斜視で気をつけること

このQ&Aのポイント
  • 斜視についての注意点と眼鏡の矯正について
  • 斜視の左目を使わないことは良くないのか、症状の進行はあるのか
  • 日常生活での眼のケアや注意事項
回答を見る
  • ベストアンサー

斜視で気をつけること

私は近視と微弱な乱視で眼鏡をかけておりますが、今は度数がちょっと合ってないかもしれません。高校生の頃に外斜視と診断された(普段は殆ど斜視が出ないので、間歇性外斜視かと思います)のですが、特に治療などはせずに十数年が経過しました。 自覚症状としましては、眼が疲れると蛍光灯をまぶしく感じたり、無意識のうちに、左目を閉じて仕事をしたりしてしまいます(特にパソコンでの作業等)。また、左目だけで新聞を読んだりすると、若干ぐらついてスムースに読みにくいです。 そこでお教えいただきたいのですが、両目では疲れるからといって、斜視のある左目を使わないのは良くないのでしょうか?また、これは進行しますか?(以前質問しました、突発性難聴の薬の副作用によるといわれながら、3週間も続いている、ふらつき感が実は眼から来ているのでは?とも心配しています) 眼鏡による斜視矯正の必要性や、日常生活などでこれだけは気をつけるべき事柄、眼に優しい事象などご存知でしたら、是非アドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 >斜視のある左目を使わないのは良くないのでしょうか? 24時間ふさいでしまうと、左目の視力が衰えてしまうので絶対にいけませんが、時々瞑るくらいはさほど支障はありません。 >これは進行しますか? 「これ」とは何をさしているのでしょうか。「間歇性外斜視」は年をとると外斜視の出る頻度が増える事がありますが、「自覚症状」のことを指しているのであれば、現在の症状の原因を精査しない事には進行性か否かはわかりません。 >ふらつき感が実は眼から来ているのでは? めまい・ふらつきが眼疾患から起きる事はほとんどありません。ご高齢の方ならあるかもしれませんが・・ >眼鏡による斜視矯正の必要性 今の症状が間歇性外斜視に原因がある、と確定したのであれば、眼鏡使用により症状の改善が期待できる場合があります。斜視の程度によっては手術という方法もあります。 >日常生活などでこれだけは気をつけるべき事柄、眼に優しい事象 特別気を使う事はないですが、外斜視に対しあえてするなら寄り眼の訓練でしょうか。1日20回を目安に。つまりは筋トレですね。

aquablue
質問者

お礼

london0922さま、アドバイスいただきましてありがとうございます。やはりふらつき、傾き感は目からではないのですね。最近ようやく、少しずつマシになってきましたので、お医者の言われるように、しばらく様子を見たいと思います。