• 締切済み

2歳の子への騒音防止用の耳栓

カテゴリが違っていたらすみません。。 事情で2歳の子供と、騒音と振動が少しあると思われる住居へ 住む予定なのですが(期間は1年間)、 私は耳栓の使用に普段から慣れているので就寝時に用いれば大丈夫なのですが、 2歳の子供にも耳栓は可能でしょうか? もちろん、本人が耳栓着用を嫌がらない前提だと思いますが、 もし嫌がらないでつけてくれる場合はどのような商品がよいのでしょうか。 子供が不眠で体調が悪くなったらかわいそうだと思い、 ネットで調べましたが、水泳用や4歳以上からのものしか見つかりませんでした。。 平日は日中は保育園にいますので、主に夜間の心配となります。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

騒音や振動が激しい場所に長時間居ると鼓膜に支障をきたして難聴に なる事があります。逆に耳栓をして生活をすると外部からの音や振動 を遮断する事になるので、先程と同じように難聴になる危険性があり ます。2歳児用が無いのは、この時期に使用すると発育に支障が出る からと言う可能性があるため、何処でも見つからないのだろうと思い ます。とりあえず耳鼻科の先生に相談して、事情を説明して着用して も構わないかを聞いて見て下さい。 僕らの勝手な判断より、専門家である耳鼻科の先生の指示に従った方 が安全で確実だと思います。

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.2

音にかなり神経質なお子さんなのでしょうか? 誤飲の危険があるので、4歳以上ようしかないのだとおもいます 我が子だけではないと思うのですが、最初は泣いて寝なくても、数日で音に慣れて眠れるようになります。 今や親が飛び起きるようないびきでも雷でも、兄弟の大声合唱でも起きません(^^;

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

まだ2歳だと誤飲の恐れなどもあるだろぉし 嫌がる嫌がらない以前に 使用するべきではないのでは?

ponyonpupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤飲、、そうですよね。 割と言うことは理解して守れるので、 うまく使えた場合に、どのような商品を選べばいいのか 伺いたいのですが。 やっぱりないのですかね。

関連するQ&A

  • 人の声を遮断できる効果の高い耳栓を探しています

    隣家からのあまりの騒音に悩まされ、不眠症になってきてしまいました。 子どもが甲高い声で喚き、家の中を走り回るドンドンという音がドラムのように私の家にまで響きわたり、犬は一日中吠えています。 音楽プレイヤーとイヤホンを付け常に音楽を大音量で鳴らして聞こえないようにしているのですが、他人の声よりマシとは言え、鳴らし続けていると頭が痛くなってしまいます。 そこで騒音を防止する耳栓を探そうと思ったのですが、水泳などの用途と兼用しているような商品も多く「最初から人の声を主とした騒音を遮断する目的で作られた耳栓」で良い物がなかなか見つかりません。 どうか、遮音効果の高い耳栓をご存じの方がいらっしゃいましたら紹介していただけないでしょうか。 理想としては、外からの物音が一切聞こえなくなるほどの物であればあるほどいいです。

  • 耳栓探してます。

    自分に合った耳栓を探しています。 一番ストレスを感じているのは、木製の窓をガラガラピシャッ!と閉める音や、二階でドタバタと子供が駆け回っているような突発的な音です。その他も色々あります。 そこで、低・中・高音と、全体的に防音が期待できる耳栓が欲しいと思っています。 色々調べた結果、購入を考えている耳栓があるのですが、それはMOLDEXとHoward Leightです。これら二つのブランドの商品はは全体的に高機能というふうに書いてあったのですが、どれが一番自分に適しているのかイマイチ分らないでいます。 そこで、上記の2ブランドの耳栓を使ったことのある方に質問ですが、全体的な音がかなりの防音性で抑えられた、というひとつを教えてください。(就寝時に着用しますので、イヤーマフ等は使用できません)贅沢をいえば、長時間の着用になるので、あまり耳に負担がかからないものがいいです。 ※参考までに今まで使った耳栓を紹介します。ベストだったのが百均で購入したもので、名前ははっきり覚えていませんが、確か「アメリカ生まれの耳栓」だったような気がします。しかし、もう輸入がストップしたのか店には置いていません…。 そして今つけているのは、これまた百均のオレンジ色をした耳栓で、これは高音の音が筒抜けになっている気がします。さらにへたりも早いです。 その他、これ以外にも、最強の耳栓を知っていたら教えてください。 ではよろしくお願いします。

  • 騒音の被害者って結局誰も助けてくれないの?

    以前にも騒音でご相談した者です。アドバイスをくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。職場担当者に相談したあと、1ケ月以上も返事がなく、何か対策をしてくれるだろうとずっと我慢していて、やっと返事が来たと思ったら、個人同士の問題なので職場は関与できないと言われました。涙。だったら、誰に相談すればいいの?って感じです。個人同士で解決できなかったし、管理人も住人トラブルには介入できないから、職場に相談したのに…。階下の騒音で体調を崩して、ノイローゼ気味になり動悸や不眠やうつの手前の状態になってしまい、それから毎日、お風呂以外は1日中耳栓をして生活していて、辛い日々を送っていました。耳栓をしていても大きな音や振動を伴う騒音は聞こえるんです。職場から階下の人へ注意などの対策をしてくれると思っていたのですが、この1ケ月は全く何もしてくれなかったってことです。結局、騒音の被害者は、辛い思いだけして誰も助けてくれないんですね。世の中、おかしいです…。涙。だから、騒音で困っている方々は、引っ越しされる方が多いのですね…。裁判をしたり引っ越ししたりするお金がない人は、病気になっても我慢しろってことなのですね…。わたしは、職場の対応にショックを受けました。ひどい世の中です…。このままずっと耳栓生活で、通常の生活ができないのかと思うと、死にたいです…。

  • 工事の騒音

    工事の騒音ってよくありますがどのように対処してますか? すぐ近くの家が解体?作業をしてるのか結構うるさいです 耳栓(イヤーマフ)をする、外出する、音を流して音を打ち消す これら以外に対策があれば教えてください 今回は運良く振動が無いのですが前の工事では 常に震度1くらいの揺れと深夜の工事で寝不足で体調を崩しました 振動がひどい場合や深夜の対策もあれば教えてください

  • マンションの騒音問題について。

    賃貸マンションに住んでいるものです。 一つ下の階に住んでいる管理人の騒音に困っています。 朝の7時頃から夜中の2時頃まで、テレビの音や話し声が響いてきます。 日中は、私共の生活音であまり気にならないものの、就寝時はとても気になるため、耳栓をつけているのですが、それでも聞こえます。 そのため、なかなか寝付く事が出来ません。 苦情を入れたいところですが、相手が管理人のため、なかなか入れずらいです。 このような場合、どのような対処をすれば良いのでしょうか⁇ 宜しくお願い致します。

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について 上の階の騒音に困っています 今年の4月から夜の9時~深夜2時まで大きい足音や どんどんと大きな音(振動)が聞こえてきます シャワーの音もかなり響くのですがこれは生活音なので仕方は無いのかと思いますが 12時以降に1時間も入られるとかなり苦痛です 自分は遅くなったら我慢しますし、もし入るとしても10分程度に控えています 対策として家にいる間はずっと耳栓をつけて生活、寝るときも耳栓をしてますが 足音はかなり頭に響くのであまり効果はありません それまでは12時には就寝していましたが現在は全く眠れず生活リズムも崩壊し 家にいるのが苦痛でたまりません 特に現在受験勉強をしていてかなり大事な時期なので本当に困っています 今までも隣や上の階の生活音は多少なりとも聞こえたりはしてきたのですが 毎日深夜に長時間というのは無かったので生活に支障はありませんでした 全く静かにしろとは言わないですが耳栓で対応できる程度 そしてゆっくり眠れる環境が欲しいです こういった場合はどういった対策をすればいいのでしょうか? 1ヶ月耐えてきましたがストレスで体に影響が出ないか心配です

  • マンション改装の騒音について

    初めて利用します。よろしくお願いします。 マンション(賃貸)の大家が代わり、先日から空き部屋の改装が始まりました。しかし、壁をぶち抜いたり、ドアを取り外したりと、コンクリートをドリルでぶち破るような大掛かりな工事になっています。 これが、両脇の部屋で行われており、部屋に振動が伝わり床に寝ていると気持ちが悪くなる感じです。 音も非常に大きく、電話が鳴ってもわからないほどです。 先日から体調の悪い母が寝ており、部屋が振動するものですから、 薬も食べたものも戻してしまう状態です。 大家さんにその旨を伝えたのですが、取り合ってもらえません。 すべての部屋を同時にやられて、日中はずっと、その振動と騒音の中で 生活しています。これは、どこに相談すればいいのでしょうか。 法に反したりということは無いのでしょうか。 どなたか、助けてください。

  • 騒音がひどくて人格を失いそう

    隣の騒音がひどくて、ノイローゼぎみです。このままじゃ火でも付けてしまいそうな勢いです。 現在2階建てのメゾネットに住んでいます。 4軒がひとつになっていて、造りはとんでもなくチープです。 問題のお隣さんは、毎晩夫婦喧嘩をしては物を投げあい殴り合い、子供(小学生)らは泣きわめき・遊ぶ時は家の中で鬼ごっこ・親子喧嘩もとっくみあいで、姑らは難聴でTVを大音量で見ているようです。 日中は常に掃除をしているのか、何かを解体でもしているのか作業音と振動が響き渡っています。 隣人は続々と引越しをしています。 この前は階段を夫婦で転げ落ちながら喧嘩をし、外でカバンとフライパンで殴りあっていました。 今は耳栓をして隣と生活リズムを同じにする事で、睡眠時間を確保しています。 それ以外の時間は常に騒音と振動がするので、何も用はないけど外出してパチンコ屋の駐車場で寝ています。 早く引越したいのですが、今の時期物件が少ないので年を越してからと考えています。 でもそれまでに自分が何かしでかしてしまいそうで怖いです。今日も怖い妄想をしていました。 一体どうやって騒音から逃れたらいいのでしょうか? ちなみにお隣は大家と親戚関係、姑ら含め常にヒステリックな家族です。 反対側のお隣さんも、水商売をしているからか夜遅く(AM3時以降)に掃除機をかけたり洗濯をしています。

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • 下の階の騒音に悩まされています

    団地の4階に住んでいます。タイトル通り下の階の騒音に悩まされています。 階下は若い夫婦に小さい子供が2人、騒音は子供が走り回る音や飛び跳ねる音、室内の引き戸や窓を思い切り開け閉めする音です。いずれも轟音で我が家の床に震動が走るほどです。 子供は小学校と保育園に行ってるようで朝と夕方帰宅してから夜中くらいまでが騒音タイムです(帰宅するとすぐわかるレベルです) まあ子供がすることはある程度仕方ないとは思いますが、こう毎日続くといい加減にノイローゼになりそうで…騒音が始まったらなるべくイヤフォンで音楽を聴いたり、寝るときは耳栓を使っていますがそれでも床を通して体に響いてくる衝撃で非常に不快になります。 騒音の件で何度か管理会社に電話していますが、民間ではないせいか「そういったことは当人同士で解決してください」の一点張りで…。 ですが我が家のほうが先に住んでいますが、引っ越し時にも挨拶もなく、またすれ違っても無視、共用の廊下に傘やゴミなど置きっぱなしだったりとなかなか常識が通用しない人たちのようなので直接言いに行っても無駄かなとも思います。 また子供の足音やドアを開け閉めする音は生活音の範囲とも言われました。 ですが以前住んでいた方はほとんど音は聞こえなかったのでやはり生活音のレベルではないと思います。 平日は昼間は静かなのでまだ我慢できますが、土日などは朝から晩まで騒音の嵐なので正直気が狂いそうです。 こういった場合どう対処すればよいのでしょうか?