• 締切済み

フェアトレードと現地経済に及ぼす影響

goottttの回答

• gootttt
回答No.1

まずフェアトレードにより、十分高い値段で売られるようになったと仮定して話します。 短期、中期、長期で説明します。 短期では、輸出産物を作っている人たちが儲かります。 生活水準も上がるでしょう。 中期では、そこで得た儲けを元に産業が発展します。つまり成長が始まります、はじめは徐々にそして加速すれば高度経済成長が20-30年続くでしょう。 この中で、産業の集積と資本の集積が発生しますので一時的に貧富の格差は拡大し、労働者に対する搾取は強化される可能性はあります。 長期には、先進国と同じような社会になると思われます。 ただし、これは政治が安定状態でフェアトレードが国家を変えるほど大きな水準で行われ資本の蓄積が進んだ場合の話です。 現実問題として、多少豊かになり余裕が出てくれば、余裕が出たアフリカの中で独裁者に対して反抗する人が出てくるかもしれません。そうなれば最悪革命や内戦になり経済どころではなくなるかもしれません。

Nouble
質問者

お礼

残念ながら、ご教示に追い付けていません。 ですので出来れば何点か質問をさせてください、 私の認識では 「フェアトレードとは全ての対価支払いに際しフェア」なことを言う と、思っています。 搾取階級も、独裁者の身入りも 例外なくです。 言い換えれば 十分広いコミュニティー内で全ての人が「フェア」である 自らの収入を決める際も労働評価に対し一定、 他者の収入を決める際も 同様に労働評価に対し一定 しかも労働評価が全くもってフェア こういうことだと思うのですが、 これで構いませんか? まあ、取り合えずこういう前提を掲げてるとして まず、1点目 どうして「搾取」が強まり得るとかが解りません。 次に、 確かに、福祉がなければ 労働力の費やせる全てを 収入に向けられるものと そうでないものとの間には 確かに格差が出るでしょうが、 2点目として、 それ以外に 不平等な格差は起こり得るでしょうか? つまり独裁者などか不当に私利を追究するなどといったことは 起こるのでしょうか? あと、ご意見からは外れますが 想定解として、 「賃金の気遊撃な上昇と同時進行で物価上昇が起こり、スパイラル化して 「ふぇあ」な状態域まで賃金価値が至れない、物価上昇に追い付けない」 と、言うものを想定していたのですが、 3点目として、 これについては如何でしょうか? やはり実現はよほど慎重にしないと、困難なのでしょうか? 他にも質問があるのですが、まずはこの3点について ご教示をお願い頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 因みに、他の指紋例として一つ、… 往々にして、現先進諸国は 対価支払いに際し、 アンフェアの巣窟のようなもの。 常にフェアであることを前提に挙げているなかで 何故現先進諸国型似落ち着くのか、疑問です。 私の現状の知識レベルでは お答えに追い付けません。 まあ、 全てにおいて揺らぐことなく常にフェアである そんなことなんて、 妄想なのかもしれませんが、ね。 (※:欲望追求の果てに成り立っている現経済規模が、 理性的、または慈愛的(?)な支払い構造に移行できるか、 現状のパイすら維持できうるか、心配な限り、 何せ欲望を捨てた途端に絶滅する定めを逐ってますからね)