• 締切済み

できるプログラマとは

プログラマをやっています。 業務内容はパッケージの改修です。 うちの会社では仕様書がありませんし、仕様自体が不明確です。 困ったことに成果物に対するレビュー、チェックなどがあまり行われません。 PMもいません。 同じソースコードばかり見ているので(自分の描いた)、 良いのか悪いのかもわかりません。 顧客の声を聞ける立場ではないため、何が正しくて間違いなのか、 よくわかりません。 このような仕事内容でこの先キャリアとして大丈夫なのでしょうか? 要件に対して何が必要なのか、コストや納期を加味してそういった検討をすることが必要と思うのですが? また、別にすごいプログラマになりたいと言うわけでもなく、その才能もないと思っていますが、 いわゆるプログラマというものは年間どのくらいの仕事をするのでしょうか? (画面を作ったりとか?)

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

仕様書と言っても、詳細な動作が記載された物が配布される事は無いでしょうね。 修理技術マニアルを作成した友人に依れば、単に現物と取扱い説明書が提供されただけでで、 『マニアルを作成しろ』と言われ、本体を分解して動作を調べ、フローチャート を作り、マニアルを作成したそうです。 プログラムを作成した時もまず、フローチャートを作り、それを元に コーティングしたとの事です。 (これも詳細仕様書は無し) 彼の場合『資格』が登場する前の時代で業務してますので、若し受験しても 合格は出来ないと考えます。 資格を否定する訳では無いですが、現場で作業する手順に勝る事は有り得ない と考えます。 尚:作成するプログラムの利用シーンでの勉強は必須ですね。

• hyter
回答No.2

> うちの会社では仕様書がありませんし、仕様自体が不明確です。 > 困ったことに成果物に対するレビュー、チェックなどがあまり行われません。 > PMもいません。 よくあることです。 そういったものが本来は必要なのだと認識しているだけでも素晴らしいと思います。 世の中には「え?そんなの要るの?」という人も多いです。ほんとに。 仕様書設計書などは自身で作られてはいかがでしょうか? > 要件に対して何が必要なのか、コストや納期を加味してそういった検討をすることが > 必要と思うのですが? PMがいないのであれば貴方が検討してしまってもいいのでは? 転職するときに「PJ管理をしていました」って言えますから。 > このような仕事内容でこの先キャリアとして大丈夫なのでしょうか? 現在の企業でキャリアパスがあるのならともかく、ないのであれば私なら転職します。 あとはNo.1の方も仰っていますが、もし時間があるのなら資格でも取ってみては?

回答No.1

何を基準に「すごいプログラマ」なのかは人それぞれです。客観的な指標としては、以下の要素が考えられます。参考にしていただければ幸いです。 ・自分で上流工程から下流工程まで全部の作業が可能。 ・不足している仕様書などがあれば、自分で適時作成できる。 ・情報処理やIT系統の資格を数多く保有している。(IPAの資格、Linux 資格、各種プログラミング言語の資格、など。) ・ソフトウェアだけでなくハードウェアの知識も多く保有しているため、不具合の問題がハードウェア、ソフトウェアのどちらにあるのかの切り分けや分析、問題解決能力に優れている。 ・自分でアプリケーションを開発して、フリーウェアとして広く社会に散布して、フリーウェアとうこうサイトなどで人気がある。 ・「PMがいない」と嘆くのでは なく、自らがPMとしての能力も保有し、現場でプレイヤー+管理者として活躍できる。 ・MISRA-Cルールなど、コーディング標準やコーディング規約に精通している。 ・プログラミングの高速化など、多くのテクニックを理解していて、実際に利用できる。