• 締切済み

BBC日本語国際放送のIS、オープニングジングル?

BBC日本語国際放送のIS、オープニングジングル?で 流れていたマーチの曲名が知りたいです。 「海軍大将ベンボー」? とか、記憶があるのですが、 ネット検索してもヒットしません。 詳しい方教えて下さい。

• 音楽

みんなの回答

• bakansky
回答No.1

BBC の日本語放送とは、また懐かしいものを持ち出されましたね。今はなくなりましたが、数十年前くらいは短波での海外からの日本語放送の代表格の1つでした。私はチャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚式の中継を聞いた記憶があります。 もはやその頃の IS (インターバル・シグナル といいましたね) などは記憶の外になってしまいました。覚えているのはビッグ・ベンの鐘の音で時報が鳴ったことくらいです。 しかし少し調べてみましたら、下記の曲には聞き覚えがあるような気がしました。  → http://www.portabletubes.co.uk/sitefiles/lilibulero.wav たしかにマーチ風ですね。これは Lillibullero という曲で、Lord Thomas Wharton の詩に、有名な英国の作曲家である Henry Purcell. が曲をつけたものだそうです。  → http://en.wikipedia.org/wiki/Lillibullero

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。