• ベストアンサー

犬の無駄吠え

mutsunatsumizuの回答

回答No.7

大型連休に世話を頼まれてしまっては、質問者様ご家族は、どこにも行けなくなってしまうじゃないですか! たまにならともかく、年3回も預かるなんて、断ってもいいと思いますよ。 「慣れない人に留守番を頼まれて」ということは、質問者様の家で預かるのではなく、質問者様ご家族がご主人の実家に行かれるということでしょうか? そうであれば、犬の世話を理由に自宅の留守番を押し付けられているようにも感じるのですが・・・。←長期不在の間に空き巣などに入られないように誰かに留守番していてほしい、という感じで。 ペットホテルが可哀想だというご両親なら、旅行に犬も連れていけばいいと思うのですが、それはできないのでしょうか? 昨今ではペット同伴で泊まれる宿も増えていますし、大型犬じゃなければキャリーケースに入れるなどのルールを守れば、公共の交通機関も利用できると思うのですが。 ペットを飼う=自由な旅行などはできなくなる、というのは飼育者としての常識かと思いますので、それが出来ないご両親に、ペットホテルだと可哀想云々を言う資格はないように思います。 ・・・まぁ、ご主人の親とのことなので、質問者様からはなかなか言えないと思いますが; 世話を頼まれている間だけ躾しても、普段から同じ躾をしていない限り、犬は忘れてしまうと思います。 普段は無駄吠えしない犬で、質問者様たちが世話をしている時だけ無駄吠えするのであれば、質問者様が苦労してようやく鳴かなくなったと思ったら連休終了、本来の飼い主のもとでは無駄吠えしないので躾は継続されず、次回はまた最初からやり直し、という繰り返しになるのではないでしょうか・・・。 やはり、ご主人から実家に断ってもらうか、犬の世話を頼まれる前に、質問者様のご家族での旅行の計画を入れてしまうしかないのではないでしょうか。 留守にする→犬の世話は息子夫婦に頼めばいい、と簡単に考えられてしまうと、これから先も大変ですよ~。

hana87u087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 主人の実家まで留守番に行きます。 断りたいとも思いますが、独断で主人が返事をしています。 なかなか難しい問題です。 ペットと一緒に行ける旅行などを進めてみます。 飼い主が責任を持って飼ってもらえれば一番いいのですが・・・。 皆さんの意見が大変参考になり試してみたりしたいと思います。 ありがとうございました。