無駄吠えを止める方法

このQ&Aのポイント
  • 我が家のプードルが無駄吠えをやめてくれない問題に悩んでいます。
  • テレビで紹介されている無駄吠えしなくなる方法を試しましたが、効果は一時的でした。
  • 子供や近隣の人々に迷惑をかけるため、どなたか良い案があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無駄吠えを止めさせたい!

我が家には二匹のプードルがいます。 とにかく無駄吠えが凄く人が来ると吠えなきやまないし散歩中の犬を見ると吠えて向かっていきます。 テレビで無駄吠えしなくなる方法をいくつか試してみましたがその時だけしか効きません! 小さい子供が居るので一緒に公園に連れて行き紐で縛って繋いでいてもずっと吠えてうるさいので連れて行かなくなりました! 家でお留守番させていても帰ってくるまで吠えています! ワンストップとかアボアストップを買おうと思いましたが高くて買えないです! この無駄吠えは直りますか? どなたかいい案があれば教えてください! 本当うるさくてカワイイのも通り越しそうになりイライラします!

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25023
noname#25023
回答No.2

うちにも1匹雑種♂3歳が居ます。この子がまぁ吠えた吠えた(笑)今は、必要最低限しか吠えません。過去にはアボアストップも購入しましたが、ほとんど効果ありませんでした・・・。が!!普通のホームセンター等で販売している”口輪”¥800位(鼻の上をマジックテープで留めるタイプ)が凄く威力を発揮してくれました!首輪タイプのアボアストップ等では、電流で首を火傷しても頑張って吠えてましたが、今では人が来ても口輪を見せただけで吠えるのをやめます♪ただ、吠えるのを止めた時にはマメに誉めてあげることです。もしくは、吠えるタイミングに併せてジャーキーを見せたりリードを見せたりと犬の注意を常に逸らす事です。うちは口輪と注意を逸らす方法を根気よく1ヶ月続けましたが、今では問題なしですよ♪今の根気か?後々のイライラか・・・?吠えても吠えなくても可愛い家族です。無駄吠え中はイライラするし周りの迷惑考えて頭痛くなるけど頑張ってくださいね(=^・^=)

mama23
質問者

お礼

そうなんですよ!周りに迷惑が・・ 公園毎日連れて行ってたらうるさいと怒られました! 結構遊んであげて吠えないように疲れさせたり工夫はするものの遊んでいても犬見たとたん興味がそっちにいき吠えてばかりだし犬が見えなくなるまで口を押さえてました!口輪試してみようかな・・ 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • Capuli
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.3

怒鳴って叱ったり叩いたり苦しめる行為で無駄吠えは直らないですよ。飼い主に警戒心を持って自分の身は自分で守るしかなくなります。頼れなくなります。信頼できなくなります。首輪を付けられた犬は飼い主が全てなのにです。 提案(1) 霧吹きに水を入れて、鳴いたら3~4回シュシュっとします。人がやってるとバレバレにならないようにです。 それを繰り返せば大抵の犬は鳴くのをやめます。 提案(2) 鳴いたら普通のハムなどいい匂いがする物を飼い主が食べる。犬が近寄ってきたらお座りの指示。鳴くことから気をそらさせる作戦です。 提案(3) 犬が鳴いたら飼い主がと叫ばない・怒鳴らない「普通」の感情で「アーーーーーーーーーーーーー」といい続ける。 提案(4) 吠えたら犬を叱らずに、吠えているモノに向かって飼い主がものすごく怒ってください。ドアの外の人に吠えたとしたら、ドアに激怒する姿を犬に見せるのです。犬がそばで見てる環境でです。注意点は、ドアをこれでもかというくらい叱る。犬と目はあわせない。 馬鹿げているかもしれませんが怒鳴って叱ったり叩いたり苦しめる行為よりはマシです。怒鳴って叱ったり叩いたり苦しめる行為はどちらも不幸です。 犬の生涯の幸せは飼い主で決まります。 本来広い大地で駆け回るはずだった運命を人間が奪ってしまった。親と引き離し飼った。それを考えたら大切にしなくては罰が当たります。 ストレスが溜まっているとほえることもあります。度が過ぎると皮膚病、内臓疾患などの病気になります。 散歩したり飼い主とのシキンシップでストレス解消させてあげてください。

mama23
質問者

お礼

大切に飼ってます!親子犬ですから・・

  • erikonex
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

無駄吠えにも意味があるそうです。 うちの子もかなり鳴きましたが、吠える場所には何か気になるものがあるらしく、場所を変えると鳴かなくなりました。 うちの子は警戒心が強いので、車や人の通らない静かな場所、もしくは見渡しがきく場所が好きです。 公園などは神経の過敏な子には気になるものが沢山あるようですよ。(テンションもあがりますし) 散歩中に他の犬に対して吠えるのは、年とともに減りました。(10才位まで吠えました) それまではなるべく他の犬と会わさない様に散歩に連れて行ってました。 お子さんもおられ、大変かと思いますが、愛情を持って接してあげて下さいね。

mama23
質問者

お礼

無駄吠えにも意味があるかもしれませんね!

関連するQ&A

  • 犬のムダ吠え対処法 お散歩交代留守番時

    題名の通り我が家の愛犬のムダ吠えについて悩んでいます。 我が家の構成は主人、私、小型犬mix、ラブラドールです。 犬は室内(一戸建て)で人間と生活しております。 普段仕事に行ったりお留守番をしている時は吠えたりしません。 お留守番の場所はLDKです。イタズラはありません。 悩みはお散歩の時のムダ吠えです。 小型犬(小さめのミニチュアシュナウツァー位の大きさをイメージしてください。)とラブラドールなので、体力差等の都合で分けてお散歩に連れて行っています。 当然一方を散歩中は一方が留守番、となるのですが、留守番をしている子が吠えたり遠吠えをしたりして困っています。 小型の子も、ラブも、留守番している方が吠えます。 別々が嫌なのかな?と思って一緒に連れ出して小型の子を先に家に帰すようにしたり、おもちゃで気を引こうとして色々なおもちゃを与えても効果はありませんでした。 ハウスは逆効果?と思うほど嫌がられました。普段ハウスでご飯を食べているのに・・・ 主人が一緒に留守番をしてくれている時は若干落ち着きがなく見えるものの、吠えたりはしないようです。 私と主人で同時に別々の子を、は主人の仕事の時間の都合で難しいです。 いつも人間が家にいて見ていられたらいいのですが、共働きで、主人は仕事の都合上残業等で遅くなる事も多くなかなかうまくいきません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 無駄吠えをやめさせたい。

     5歳のポメラニアン♂ですが、散歩のときに吠えまくっています。  散歩中の他の犬にはもちろんのこと、犬を飼っているお宅の前でも、小学生に対しても吠えます。  とにかく、思い切り走りたいらしいのですが、6歳のポメラニアン♀と一緒の散歩なので、思うように走れないのも吠える原因になっているようです。  無駄吠えをやめさせる方法は、あるでしょうか?  ♀は犬も人も大好きなのですが、♂が正反対の性格なので、お互いストレスだと思います。散歩は別々にさせたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えについて

    留守番中の犬の無駄吠えに困っているのですが、無駄吠え防止の物がよく売っているのを見掛けます。実際に効くのでしょうか? 「これは効いたよっ!!」という商品があったら試してみたいので商品名や入手先などを教えて下さい。 お願いします。

    • 締切済み
  • 無駄吠えを無くしたいのですが

    現在まもなく生後5ヶ月のパピヨン(♂)を飼っています。 来た当初(生後2ヶ月で我が家へ)から最近まではほとんど無駄吠え等せずに、 飼いやすいと思っていたのですが、ここ最近3週間くらい前から無駄吠えをするようになりました。 それと興奮しやすい性格らしく、来た当初からズボンの裾を噛み付いて引っ張ったり、 独占欲も強いようで咥えたボールを口から取ろうとすると「ウ~」とうなる事もよくあります。 廊下の端にゲージを置いているのでこちらの食事等普段は余り人目に付きづらい場所に居ます。 ゲージ内トイレはほぼ完全にマスターしてますが、ゲージから出した際のトイレはまだ完全に 覚えていないので基本散歩や遊ぶ時以外はゲージに入れてます。 吠えるようになりだしたのは、夜に公園を散歩していた際にこちらは紐で繋いでましたが 相手(こちらより一回り大きいパグみたいな犬でした。)の犬がノーリードで飛び掛ってきた (じゃれ合うではなく攻撃的な感じで来ました)ことがあり、 散歩デビュー間も無い状態でしたがその時は泣き喚いて逃げるような感じで うちの犬がパニックになりました。 その夜から時折吠え癖が出始めたように感じます。 吠えるタイミングは夜ゲージ周りの明かりを消す時、家の前の道で他人や学生が 大きめの声で話し歩いていると反応して吠える事があります。 玄関先の他人の気配が離れれば2~3回程度の警告程度の吠えで済む事も多いですが、 家族の気配が無くなる夜間は数十分吠え続ける事もあるのでこちらは何とかやめさせたいと思ってます。 ここでしつけについての相談なのですが、色々こちらでの他の質問やネットなども参照しましたが、 (1)吠えた際に構うと犬がそれを学習し、寂しい時など余計吠えるため完全無視したほうが良い。 (2)吠えた際の天罰的なしつけ(人間がやったと犬に解らないように空き缶等を近くに落とす等) (3)鼻を抑えて「ダメ!」と叱ったり、酢を薄めた水等を吠えた直後に噴きかける体罰的なしつけ と色々あり内容も反する部分も見受けられますので実際は生後5ヶ月のパピヨンであれば どういったしつけが有効なのでしょうか? 私と母が散歩には毎日連れてっており、最低1日2回(AM・PM)は各2~30分程度の散歩をしてます。 それ以外にも室内でのボール遊び等をしてますのでそれなりに運動はさせていると思います。 食欲も旺盛で健康的には問題ない(というか元気過ぎる(苦笑))と思います。 無駄吠えについてと興奮しやすい犬に対してのアドバイスが頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしでプードルを飼おうと思っていて、プードルは1匹で長時間(9時

    一人暮らしでプードルを飼おうと思っていて、プードルは1匹で長時間(9時間くらい)の留守番は向いていますか? 寂しがり屋ではないですか? プードル以外の小型犬で1匹で長時間留守番に向いている犬はいますか?

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えをさせない・留守中に吠えさせないためにすべきこと

    いつもお世話になっております。どうぞよろしくお願いいたします。 再び飼い犬の事に関しての質問です。 無駄吠えをさせない・留守中に吠えさせないためにはどのようなしつけ方法がよいのでしょうか。 我が家は共働きで私がお昼休みに家に戻る時間以外は8:00~15:00くらいの間留守番をさせています。 が、私がお昼休みに戻るときはいつも少し遠い所からでもワンワンとうちの犬の声が聞こえてきます。外から様子を伺ってもずっと吠えてる感じです。 外からは全く隔離されている裏の土間のスペースで飼っていて、音は聞こえても犬から外が見えない状態で飼っています。犬からはカーテン越しに居間が見渡せる状態です。居間は外とは隣接しておりませんのでやはり外の景色は見えないです。 住宅密集地のためご近所迷惑を考えると、できるだけ吠えさせないようにしつけたいのですが誰かが家にいるとほとんどといっていいほどワンワンとは吠えないので、どのようにしつけたらよいのか分からない状態です。 私が気が滅入ってしまって…。軽く育児ノイローゼ状態です。 雑種・7ヶ月・オス・今週去勢手術します。 人なつっこくて人にもよそ様の犬にも全然吠えることはありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    年に3回の大型連休に犬の世話を主人の親に頼まれます。 夜中に犬の無駄吠えがひどく見ることができない状態です。 普段は一緒に寝ているらしく・・・寂しくて泣くのでしょうか。 おやつをあげたりしていますがすぐ吠えだし・・・こちらは睡眠不足になります。 犬のペースに巻き込まれてストレスになります。 ペットホテルに入れたほうがいいと思いますが、 可愛そうだからと・・・。 その為のペットホテルだと思いますし、 慣れない人に留守番を頼まれて犬もストレスを感じているような気もします。 どうしたら吠えなくなるのでしょうか。 ペットホテルの方がいいと思いますがどうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ムダ吠え

    我が家には生後1ヶ月にやってきた、現在生後4ヶ月になる犬(オス)がいます。 普段は仕事で家を空けることが多いものの、出来るだけスキンシップをしたり毎日の散歩を欠かさず行っています。 しかし、同居の義父は吠える声が嫌だと言い、直ぐに犬に怒ります。今日は竹箒で叩いてしまいました。 そのせいか、夜鳴きが酷いです。 どうしたら犬の気持ちを安心させられるんでしょうか。

    • 締切済み
  • ストーカーと無駄吠えで困っています

    ダックスの1歳5ヶ月の男の子なんですが...とにかく一日中、私に付きまとって、トイレやお風呂にまで付いて来て、私の姿が見えないと不安らしく、クンクン泣き続けて、開けて欲しいとドアをガリガリします。留守番をさせて、近所に買い物に出掛けると、私が帰るまで、物凄い勢いで吠えていて、近所の方がびっくりして窓を開ける程で、ご近所の迷惑になっています。おまけに、外に連れ出すと、すれ違う方や、すれ違うワンちゃんに吠えまくりです。ドッグランに連れて行っても、他のワンちゃんが、私に近ずこうものなら、吠えて飛び掛ります。他のワンちゃんと仲良く遊ぶことも出来ないし、静かにお留守番も出来ないし、本当に、困っています。体も他のダックスと比べると、かなり大きくて8kg近くあり、お散歩もゆっくり歩くことはしないで走りっぱなしなので「ゆっくり歩いて」と言っても全然効かず、私の力では、どうにもならなくて、引っ張られてしまい、お散歩中ずっと一緒に走る始末です。このままでは、お留守番をさせて出掛けることも出来ませんし、お散歩も大変で、すれ違う方達にも、迷惑をかけるし、悩んでいます。何か、良い対処方法がありましたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 無駄吠え防止用品について

    一ヶ月チョット前から我が家に来たミニチュアダックスが留守番中に物凄く吠えます。 吠えまくりで、とうとう近所から「犬 うるさい」と書かれた紙がポストに入れられてしまいました。 缶に石を入れたもので脅かしてみたり、酢水をふきつけたりと、色々と試して見ましたが、全く効果なしです。 そこで、無駄吠え防止の用品購入を考えていますが、匂いの出る物、電気が流れる物,高周波が出る物・・どれが,一番効果があるのでしょうか? 皆様の経験を教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー