無駄吠えを止める方法

このQ&Aのポイント
  • 我が家のプードルが無駄吠えをやめてくれない問題に悩んでいます。
  • テレビで紹介されている無駄吠えしなくなる方法を試しましたが、効果は一時的でした。
  • 子供や近隣の人々に迷惑をかけるため、どなたか良い案があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無駄吠えを止めさせたい!

我が家には二匹のプードルがいます。 とにかく無駄吠えが凄く人が来ると吠えなきやまないし散歩中の犬を見ると吠えて向かっていきます。 テレビで無駄吠えしなくなる方法をいくつか試してみましたがその時だけしか効きません! 小さい子供が居るので一緒に公園に連れて行き紐で縛って繋いでいてもずっと吠えてうるさいので連れて行かなくなりました! 家でお留守番させていても帰ってくるまで吠えています! ワンストップとかアボアストップを買おうと思いましたが高くて買えないです! この無駄吠えは直りますか? どなたかいい案があれば教えてください! 本当うるさくてカワイイのも通り越しそうになりイライラします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25023
noname#25023
回答No.2

うちにも1匹雑種♂3歳が居ます。この子がまぁ吠えた吠えた(笑)今は、必要最低限しか吠えません。過去にはアボアストップも購入しましたが、ほとんど効果ありませんでした・・・。が!!普通のホームセンター等で販売している”口輪”¥800位(鼻の上をマジックテープで留めるタイプ)が凄く威力を発揮してくれました!首輪タイプのアボアストップ等では、電流で首を火傷しても頑張って吠えてましたが、今では人が来ても口輪を見せただけで吠えるのをやめます♪ただ、吠えるのを止めた時にはマメに誉めてあげることです。もしくは、吠えるタイミングに併せてジャーキーを見せたりリードを見せたりと犬の注意を常に逸らす事です。うちは口輪と注意を逸らす方法を根気よく1ヶ月続けましたが、今では問題なしですよ♪今の根気か?後々のイライラか・・・?吠えても吠えなくても可愛い家族です。無駄吠え中はイライラするし周りの迷惑考えて頭痛くなるけど頑張ってくださいね(=^・^=)

mama23
質問者

お礼

そうなんですよ!周りに迷惑が・・ 公園毎日連れて行ってたらうるさいと怒られました! 結構遊んであげて吠えないように疲れさせたり工夫はするものの遊んでいても犬見たとたん興味がそっちにいき吠えてばかりだし犬が見えなくなるまで口を押さえてました!口輪試してみようかな・・ 有難うございました!

その他の回答 (2)

• Capuli
回答No.3

怒鳴って叱ったり叩いたり苦しめる行為で無駄吠えは直らないですよ。飼い主に警戒心を持って自分の身は自分で守るしかなくなります。頼れなくなります。信頼できなくなります。首輪を付けられた犬は飼い主が全てなのにです。 提案(1) 霧吹きに水を入れて、鳴いたら3~4回シュシュっとします。人がやってるとバレバレにならないようにです。 それを繰り返せば大抵の犬は鳴くのをやめます。 提案(2) 鳴いたら普通のハムなどいい匂いがする物を飼い主が食べる。犬が近寄ってきたらお座りの指示。鳴くことから気をそらさせる作戦です。 提案(3) 犬が鳴いたら飼い主がと叫ばない・怒鳴らない「普通」の感情で「アーーーーーーーーーーーーー」といい続ける。 提案(4) 吠えたら犬を叱らずに、吠えているモノに向かって飼い主がものすごく怒ってください。ドアの外の人に吠えたとしたら、ドアに激怒する姿を犬に見せるのです。犬がそばで見てる環境でです。注意点は、ドアをこれでもかというくらい叱る。犬と目はあわせない。 馬鹿げているかもしれませんが怒鳴って叱ったり叩いたり苦しめる行為よりはマシです。怒鳴って叱ったり叩いたり苦しめる行為はどちらも不幸です。 犬の生涯の幸せは飼い主で決まります。 本来広い大地で駆け回るはずだった運命を人間が奪ってしまった。親と引き離し飼った。それを考えたら大切にしなくては罰が当たります。 ストレスが溜まっているとほえることもあります。度が過ぎると皮膚病、内臓疾患などの病気になります。 散歩したり飼い主とのシキンシップでストレス解消させてあげてください。

mama23
質問者

お礼

大切に飼ってます!親子犬ですから・・

• erikonex
回答No.1

無駄吠えにも意味があるそうです。 うちの子もかなり鳴きましたが、吠える場所には何か気になるものがあるらしく、場所を変えると鳴かなくなりました。 うちの子は警戒心が強いので、車や人の通らない静かな場所、もしくは見渡しがきく場所が好きです。 公園などは神経の過敏な子には気になるものが沢山あるようですよ。(テンションもあがりますし) 散歩中に他の犬に対して吠えるのは、年とともに減りました。(10才位まで吠えました) それまではなるべく他の犬と会わさない様に散歩に連れて行ってました。 お子さんもおられ、大変かと思いますが、愛情を持って接してあげて下さいね。

mama23
質問者

お礼

無駄吠えにも意味があるかもしれませんね!