• ベストアンサー

株価の動き

先日株価の平均について教えていただきました。よく総理の発言などで値が変動します。何故なんでしょう?発言だけで変わってしますのは何故ですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

総理の発言は政策に反映されると予想すると予想するから。 株式市場に関連する Aさんが:総理の発言が政策に反映されると予想する 株式市場に関連する Bさんが:Aさんは予想に基づき行動すると予想する これによって、総理の発言が実際に政策に反映されなくても、株価が変動します。 古来株価に関しては、こう言われています。 株式市場は美人コンテストで美人を選ぶように株を選ぶのではなく 選ぶ人が美人と思うだろうという美人を予想するのが株式市場だ 上のA,Bさんで言えば、Bさんは総理が実際に政策に反映しないと断定できても必ずAさんというのが存在するので、Bさんは総理の発言そのものではなく、総理の発言を真に受けるAさんの行動を予想して株式市場に参入します。 なので、発言だけで(世の中にAさんという人が絶対にいないと断言できないので)株価が変動します。

その他の回答 (1)

回答No.2

株式市場がある意味で賭博場だからです