• 締切済み

株価平均変動幅の調べ方

株式投資の指標として、過去3ヶ月の一日の株価変動幅の平均値が大きい銘柄に投資したいと考えています。 そこで、この平均変動幅を知るためのサイト(調べ方)を教えてください。

みんなの回答

• tom900
回答No.1

具体的なサイトまでは分かりませんが、値動きの振幅を見る指標はあるので、ネット系証券会社が提供するチャートでその指標を使えれば銘柄を抽出することは可能だと思います。 値幅の大きさを見る指標にATRと言う指標があります。 ※アベレージトゥルーレンジと呼ばれる指標です。 これは過去数日間(任意で設定可能)の値動きの幅を平均値として計算してくれます。 http://www.taicom.co.jp/market/torepromaster/files/3/25.html これ意外なら、ヒストリカルボラティリティーと指標も同じような指標です。 ヒストリカル・ボラティリティとは、過去の値動きに基づいて算出した価格変動率のことです。 http://www.taicom.co.jp/market/torepromaster/files/3/26.html ただ、両方の指標共に、株式の場合は、株価そのものに違いがあるので、どこまで抽出出来るかは不明です。 参考になれば・・・

tks703
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。