• ベストアンサー

PC-BL100SA6のメモリ

PC-BL100SA6にWindows8を入れようと感がえてます。 メモリを増やそうと思うのですが、メモリメーカーのHPでは、2GBまでは増設可となってましたが、 4GBのメモリに入れ替えて、2GBをWindowsで、残り2GBをRAMディスクとしてしようするということを考えてるのですが、可能なのでしょうか。 2GBも4GBもメーカーにこだわりなければ、そんなに値段変わらないので、4GBのメモリにしたいなぁと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kei2nd
回答No.3

>OS認識外のメモリをRAMディスクとしてしようできればと思ってるんですが 出来ません。その使い方は、パソコン自体のシステム(CPUやチップセット等)が認識していても、OSの仕様上で認識していないメモリを使えるようにする方法です。 #2でも書いたとおり、こちらのパソコンはメモリが2GBまでしか認識しない(対応していない)ので、そのような使い方は出来ません。 >ちなみにどこのメモリがいいのかってあるのでしょうか。 無難なのは2GBまで増設可能と書かれていたメモリメーカーのメモリでしょうね。それ以外では、CFD販売のメモリが良いらしいですね。 http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr2n.html

kyolly
質問者

お礼

返信遅くなりました。 2GBまでしか使えないということで、 2GBを購入することにしました。

その他の回答 (2)

• Kei2nd
回答No.2

そのパソコンのシステムは、メモリは2GBまでしか対応していません。4GBのメモリをつけてもその内の2GBまでしか認識しないか、メモリ自体を認識しない可能性があります。 素直に2GBのメモリを購入して下さい。

kyolly
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかぁ。 2GBまでというのは承知で、OS認識外のメモリをRAMディスクとしてしようできればと 思ってるんですが、素直に2GBにしておいたほうがいいのかなぁ。 ちなみにどこのメモリがいいのかってあるのでしょうか。

• te2kun
回答No.1

PC-BL100SA6ってHPではなくてNECではないのですか? あと、HPってメモリモジュールは、自社のサーバやPCのための増設メモリは販売しています。 ただ、他メーカーへの動作確認を行っておりません また、メモリモジュールの生産は行っておりません メモリモジュールを作っているのは、サムスン、エルピーダ、マイクロン、トランセンドや他多数のメーカーがあります トランセンドだと、自社で一部の機種なら動作確認をしてたりしますが 他のメモリメーカーだと動作確認は行っておりませんよ サードパーティ製のメモリ(バッファローやIOデータなど)だとメモリモジュールを仕入れて自社で動作確認をしてから販売しております。 メーカーの動作確認容量以外の容量を搭載のものもあります HPって略語なら ヒューレット・パッカード が一般的ですけどね 海外だと他にhorse powerがありますが・・・ ホームページは、人により設定が異なります。 googleやyahoo.co.jpやmsnにしている人は多いでしょうね。 ブラウザーを起動したときに最初に表示されるページですから XPなら2GBのメモリでも十分でしたが、Vista以降なら2GBのメモリだと動作スペックの最小が2GBとなっていますから、正直少ないですよ 4GBそのままは必用でしょう

kyolly
質問者

お礼

ありがとうございます すいません、判り難い表現でした。HPは、ホームページという意図です。 インターネット上でブログとかみているとWin8へアップグレードした人もいたのでこのまま放置しておくのももったいないし、ダウンロード版だと3300円でアップグレードできるし、やろうかと思ったのがきっかけです。で、現状1GBしかないので、Win8にするなら、2GBにしようとメモリの値段を見ていてどうせ買うなら4GBを買おうかとおもって質問いたしました。