• ベストアンサー

独立したいのですが。。。

自己資金ありません。 親や親戚から借りれる当てもありません。 果たしてこんな自分でもカフェをオープンできるでしょうか? 自己資金ゼロでも独立できる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自己資金ゼロでも独立できる方法、ありますよ 素晴らしいプランを作り、それに賛同してくれる出資者を探す 出店したら積極的に利益を出し、出資者へ配当として還元する できそうですか?

hitoshigoo
質問者

お礼

お忙しい中、お答えいただき大変嬉しく思います。 お礼のご返信が遅れました事をお詫びいたします。 株式と同じですね。 資金が無い人間にとってはいい方法だと思います。 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • R0517
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

カフェの開業を目指されているのですね! カフェ開業は主に自己資金と銀行借入金が主な資金となります。 しかし、まだ具体的に店舗の営業を行っていない人に銀行が融資をしてくれることはまずありません。 そこで、「制度融資」や「公庫融資」を活用することになります。 また、金融機関は大手銀行だけでなく、地銀、信用金庫などの小さい銀行ともお付き合いしておくといいですよ。いまから口座開設をして毎月1万円ずつでも積み立てて入金しておけば、いきなり「お金貸してください」と飛び込むよりもその金融機関とのお付き合いができていますので、ずっと楽になります。 そのほかに助成金というものもありますので、地域の助成金やハローワークの助成金の制度を一度調べてみる価値があるかと思います。ハローワークなどは、かなり丁寧に教えてくれますので、窓口に出向いて直接質問するといいかと思います。何といっても助成金の場合は返さなくていいお金ですので。 いずれにしても、事業計画をきちんとたてて、創業計画書を作成する必要があります。 カフェは何駅のどのような場所にオープンするのか、席数は?平日、休日一日何回転するのか?席の配置でも死に席(2名がけのテーブルに1名のお客さまが来たら1つの席は使われないですよね!)はどれくらいなのか?メニューは?原価率は安定しているのか?経費はどれくらいかかるのか?集客方法は? こういったことはもう明確でしょうか? まだ、ということでしたら、いろいろなコンセプトのカフェでアルバイトしながら勉強する、というのも手ですよね。 (お金も稼げますしね。)(もうやってらっしゃるかもしれませんが・・・) どんなカフェをオープンなさるのかとっても楽しみです。 オープンした暁にはぜひ遊びに行かせてくださいね!

hitoshigoo
質問者

お礼

お忙しい中、お答えいただき大変嬉しく思います。 お礼のご返信が遅れました事をお詫びいたします。 「助成金」ですか。 返さなくてもいいなら使わない手はないですね。 調べてみます。 有り難うございました。

回答No.4

男か女かどちらでも、金持ちの愛人または恋人になり、資金提供してもらうといけますよ。

hitoshigoo
質問者

お礼

お忙しい中、お答えいただき大変嬉しく思います。 お礼のご返信が遅れました事をお詫びいたします。 良いアイデアですね!! どなたかご紹介ください^^ 有り難うございました。

回答No.2

自分は会社経営者です。 自己資金0では自営業を始めるのは無理です。 法人事業で会社を作るのは1円で合同会社ができます。 しかしカフェをやりたいのであれば法人にしても意味ないですよね。 銀行で借りる手もないとは言えませんが、銀行側もカフェの経営で返済できる見込みが少ないので無理でしょう。 僕の会社はコンビニと飲食店を自営で始めて、現在は株式会社になっています。 29歳の時始めたのですが自己資金2000万でした。

hitoshigoo
質問者

お礼

お忙しい中、お答えいただき大変嬉しく思います。 お礼のご返信が遅れました事をお詫びいたします。 やはり「自己資金」なんですね。 どのようにして、自己資金2000万円もご用意できたのでしょうか? もしよろしければ、教えていただけますか? 有り難うございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

自己資金を自力で作るという選択肢は?

hitoshigoo
質問者

お礼

お忙しい中、お答えいただき大変嬉しく思います。 お礼のご返信が遅れました事をお詫びいたします。 まずは、「自己資金」ですね。 コツコツとやるしか道はないのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェをオープンしたいのですが。。。

    自己資金ありません。 親や親戚から借りれる当てもありません。 果たしてこんな自分でもカフェをオープンできるでしょうか? 自己新ゼロでも独立できる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 融資を受けやすくしたいが・・・・・

    店舗開業の準備のために、書類を揃え国金へ借り入れ(700万)の申し込みに行きましたが、自己資金(400万)の出所について不明点があるとの理由で断られました・・・。 実は、親や親戚から借りたお金を自己資金としたために、証明が出来なかったのです。それと、連帯保証人も全くあてはなく、親兄弟には頼めません。 もう、国金には行けないので、商工会で(県の独立開業支援制度と信用保証協会)を通して近所の銀行にと考えていますが、どうにか借りれる方法はありませんか?一度商工会へ相談に行き、見積りなどの必要書類は揃えてあるのですが、また自己資金について聞かれたらと思うと不安で・・・。

  • 独立したいが何から始めればいいでしょうか

    現在、ポップ関連のデザインを中心に仕事をしています。 これから1年ぐらいかけて独立の準備をしたいと考えているのですが、何から進めたらいいのかと悩んでいます。 資金は400万円ぐらいを用意しており、仕事に使えるレベルのパソコンも用意しています。 何人でどのぐらいの規模で始めるかによっても変わってくるのでしょうが、独立までにこれだけは準備しておいた方がいいと言うものをアドバイスいただければと思っていまう。

  • マッサージ業の独立!

    マッサージ業は独立にあたり資格・免許等必要ですか? 独立された方いらっしゃいましたら・・良いアドバイス頂けたらと思います。店舗の出す場所・雰囲気づくり・・なんでも構いません。 参考にしたいのでお願いします。初めは資金余りありません。

  • 彼の独立について

    私には結婚まで考えている彼がいます。その彼は将来、独立しようと考えています。 彼は、子供の頃からその仕事が好きで(あえて職種は伏せておきます)専門学校卒業後、全国規模の某メーカーへ就職し、8年程働いたのち、自分の計画よりは少し早かったものの、その会社を退職しました。現在は元職場に手伝いに行きながら、チョコチョコ自分の仕事の方も稼働しつつ、開業するための運営資金を貯え中です。 彼の中で明確なビジョンはあるようですが、まだまだ資金の額は目標額の半分しか達していないとの事。 彼はしっかり者で周りからの評判もいいし、人間もとても良いと思います。商売のほうもうまくやっているので、私や周りから見て彼なら大丈夫だと思います。それに自分が好きな事(趣味)を仕事にしているので、素晴らしいと思います。 しかし、先日、私が以前からたまに通っている占い師(霊能師?江原さんみたいな人)の所へたまたま用事で行った時の事、 ついでに私の将来の事などを聞いてみました。すると、 「彼は人間的にはすごくいい人。だけど自分で開業はしないよ!というか、できないよ!なぜなら、彼は資金を貯めれないし、親から援助も、たぶん無いので。たぶんだけど、彼はサラリーマンで一生すごすわ。それであなたがいいなら、人は良いからねぇ」と言われてしまいました。 (占い師を信じるか否かは、賛否両論あると思いますが、ここで問うのは、ご勘弁ください。) ただ、その占いの方は本当に今までも私の事をズバリ言い当てて来られているだけに、彼なら計画性もあるみたいだし、着実に夢を実現できるだろうと信じ応援していた私は、将来に対しショックを受けてしまいました。そんなの鵜呑みにしなければいいと思う自分はいるんですが、 彼にはビジョンはあるものの、まだ資金も溜まっておらず、確かに、彼の両親も家庭の事情上、資金は出してはくれないので自分で貯めてから開業するんだ。と言うのは彼の口から聞いていましたし・・・ 彼の独立の計画中、私と出会いお互い結婚を考えるようになりました。今は見栄を張ってだと思いますが、少し贅沢にお金を使っているのも事実です。色んな所に連れて行ってくれたり、外食をしたり。 生活力のあるような感じを見せているようなのですが、それも見せかけなのでしょうか?私は将来の事を気にして、節約するように言いましたが、それはそれで大丈夫。私の為に使うのお金は別にあるから今はいいの!とか言って結構散財しているようにも思えます。それも心配です。 確かに、何年後をメドに!という感じではなく、資金が溜まり次第・・・ていう感じも見受けられます。それにより結婚も伸び伸びになったり、結婚後に開業し始めて失敗しても不安だし。 占いを100%信じるつもりはありませんが、言われたことに、思い当たる節もあります。彼の事は好きですし、真剣に彼との事を考えています。なので結婚前に彼の明確なビジョンを聞き出せる良い方法はありませんか?自分の目で確かめたいのです。彼の口からちゃんとした事を聞いてみれば私も頑張ろうと思えると思うのですが、なんて聞けばいいかわかりません。どうか皆様アドバイスをよろしくお願いします。鵜呑みにする自分が一番いけないのですが、耳に入ってしまった以上、ずっと考えてしまいます。

  • 現在の戸籍から自分だけ独立して新しい戸籍を作ることは法的に可能でしょう

    現在の戸籍から自分だけ独立して新しい戸籍を作ることは法的に可能でしょうか? つまり人工的に天涯孤独の状態にしたいということです。 理由は現在の親、親戚に自分の親、親戚と名乗られたくない。 将来的に親戚が犯罪で逮捕された時に、こちらが犯罪者の親戚になりたくない、今のうちに関係を絶っておきたい等の理由です。

  • 独立を考えていますが、家族の反対で悩んでいます

    今、たいへん悩んでいる事があります。 小さい頃から自分で何かをやりたいという漠然とした夢を持っていました。しかし、現在、30代中盤で、子供も2人います。これまでは会社員として一生懸命頑張ってきたつもりですが、どうしても自分で自分を管理し、自分の実力で、家族を養いたいという思いが強くなり、独立したいと思うようになりました。しかし、その事を妻や自分の親などに話したところ、大反対です。理由は、自分の親も商売で失敗した事やまだ実力や勉強不足ということです。具体的にこれをやりたいというものはありますが、資金も全くありません。まずは資金を稼ごうと思い、資金を稼げるような仕事に転職したいという話をしましたが、それも反対。 自分は家族も大事ですし、自分の夢も大事です。 また独立するとすれば家族の協力がなければ絶対に無理だと思っていますし、年齢的にも先々の将来を考えたときに自分の納得した仕事に向かって動ける時間的な限界の時期ではないかと思っています。 どうすればいいのか本当に悩んでいます。 こういうことは自分で解決しなければいけないことだと思いますが、何かいい解決策があればと思い、質問しました。

  • 子どもが独立したら親は…?

    自分は現在、大学生です。 兄弟がいますが、兄弟も仕事のため、独立しました。 就職活動をするにあたり、親とそのまま同居するか 一人暮らしをするか迷っています。 親に寂しい思いをさせたくないので色々迷っています。 何より、親を2人きりにさせて大丈夫かどうか…。 もしも親が喧嘩したとき、仲裁をする人が誰もいません。 そこで思ったのですが、 (回答者さんが就職したとき) 1~2について教えて頂ける範囲で構いませんのでお願いします。 1.独立しましたか? 2.独立以降も親(父母)は(普通に)仲良しですか? ※自分にアドバイスなどあれば有難く頂戴します。

  • 独立のタイミング

    今年いっぱいで今勤めている会社を辞めて独立しょうと思っています。 そこで質問なのですが、独立して使う店舗の契約は辞めてから契約するか?それとも辞める前に店舗を契約してから会社を辞めるかどちらがスムーズに契約できるでしょうか?  辞めてしまうと無職になってしまうので店舗を借りづらくなってしまうのではないかと思うのですがご存知の方教えてください。 ちなみに開業資金は貯蓄を充てようと思っているので融資を受ける予定はありません。

  • 独立開業してケーキ喫茶を開きたい

    私は将来独立してケーキ喫茶を開きたいと思っています。ケーキのテイクアウトありで、ケーキを店で食べれるスペースあり、コーヒー、紅茶などを出して、昼時には少しだけランチも出したいと思っています。(主にケーキ中心でいきたい) そこで聞きたい事があります。 私の通う専門学校は、製菓のことが学べて、製菓衛生師の資格も取れるのですが、コーヒーや紅茶の入れ方などカフェのことが学べないのでどうしようか迷ってます。よくカフェのスクールがありますが、私の住んでいる地方にはないので他県に行かねばならずそんな暇はないと思っています。なので、カフェズキッチンと言うところのカフェの通信講座をやろうかなぁと思っているのですが、通信講座では技能を習得することは不可能でしょうか? 後、私が考えているのは実際にケーキ中心のカフェで働きながら開業資金をためつつ技術を習得していこうかなぁとも思っています。 どっちの方がいいと思いますか? それとも、両方したほうが良いのでしょうか? 開業面では全然素人なので、みなさんアドバイスをください。あと、カフェを開くのには食品衛生責任者とかいう資格が必要と聞いたのですが、どうやってとるのですか?教えてください。

専門家に質問してみよう