身内に自殺した人いますか?

このQ&Aのポイント
  • 小学校のときから自殺したいと思う事多かった。ずっと非行に走って高校も馬鹿高校行ってずっとまともじゃなかった。
  • 社会人になって特にそう(死にたい)思うようになった。まっとうな努力してこなかったから精神が腐ってるんだと思う。
  • 身内にいますか?自殺した人。家族はどうやってそれを消化するのかな。身内が自殺した家族も不幸になるの?じゃあなんで産んだのかと言いたい。もう生きたくないのに。説教は良い、それが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内に自殺した人いますか?

小学校のときから自殺したいと思う事多かった。ずっと非行に走って高校も馬鹿高校行ってずっとまともじゃなかった。社会人になって特にそう(死にたい)思うようになった。 まっとうな努力してこなかったから精神が腐ってるんだと思う。   本当の精神しっかりしてるひとは、オリンピックに出るような人とかで、あの人たちが小学校のときからしてた努力が私は出来てないから今このような惨めな人間が出来上がってる。 10代、20代っていちばん大切な時期のほとんどを、非行で過ごしてしまった。 なんで、気付かなかったのか?  おかげで腐った人格、腐った精神状態で生きるだけの精神じゃない。   身内にいますか?自殺した人。 家族はどうやってそれを消化するのかな。身内が自殺した家族も不幸になるの?じゃあなんで産んだのかと言いたい。もう生きたくないのに。 説教は良い、それが知りたい。

noname#174158
noname#174158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223804
noname#223804
回答No.2

はじめまして お正月の3元日で松も開けていないのに なんて寂しこと言われるのですか? 特に自分自身をそんなに批判しなくてもいいのではないでしょう 私も従兄が車に排ガスを溜めて一酸化中毒でこの世を去りました やはり当初は世間の目とうわさで家族みんな参っていましたけれど 時間が解決してくれたようです ご質問者様も自分がダメ人間と決めつけてマイナスのネガティブで生活をしているから この様なご質問に発展したことでまた輪をかけたように自堕落、自己嫌悪になってるのではないですか? もう少しオープンに考えてみたらいいのでは 精神科の医者でも無く医師免許も無いですから突き止めた助言やアドバイスはできません ごめんなさい ただご質問が気になったので投稿させてもらいました でもこの世に生を請けて生まれて来たのですし 世界でたった一つのあなたしか持っていない尊い命を大事ににしましょうよ

その他の回答 (3)

回答No.4

勉強が大好きな人間、大嫌いな人間、世間の見栄の為に勉強してきた人間、自分の努力を他人に強要する人間、知識を善用する人間、悪用する人間、様々です。あまり自分を責めないでください。 俺が嫌いなタイプは、陰で必死に勉強しているのに、みんなの前では余裕のフリを見せる奴です。同窓会では大いに学歴自慢してましたよ。貴方はこういう人間にはなりたくなかったでしょう? 因に日本には、詰込み型の秀才は沢山いらっしゃいますが、天才は居りません(苦笑) 超高度な分野は、九分九厘白人から頂いたものです。特に数学は恐るべきものがあります。 それでも日本人は腐らずに、西洋から一生懸命に学びとり、生きてきた。 そういうもんです。 世の中の全ての問題を背負い込める人間はおりませんよ。 女性の溢れんばかりの母性力も白人女性には敵わない。それでも日本人女性が世界で一番美しい!....と日本人は頑張る(笑) 追記 自分は二千年以上前の、古代ギリシャの数学問題(子供向けの)が一問も解けませんでした^^;;;

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.3

自殺した人をかわいそうと思う人はいません。世間は人の不幸を喜ぶのです。面白おかしく騒ぎ立てるのです。「あそこのお子さん自殺したんですのよ。気の弱い人だったのね。」など蔭では蔑む言葉をかけます。人間てそんなもんです。美しいものでもなんでもありません。だから、あなたが自殺するとご両親は世間の冷たい目にさらされながら、ひっそり近所のたすけも得られずさびしく過ごさねばなりません。 >身内にいますか。自殺した人。 (1)会社経営に行きづまり、自殺した父の従弟がいます。 (2)子供のころの同級生で、お父様が外国で会社の機密書類を噴出して膨大な弁済金を請求され、自殺して保険金で支払った。 (3)向かいのお姉さんが見合いがうまくいかず、自殺した。 (1)、(2)はある程度同情されましたが、(3)はだめです。男のひとりやふたりと皆に言われ、ご両親は雨戸も締めたままひっそり暮らされていました。 >家族はどうやってそれを消化するのかな。 消化できません。一生、悩みながら、世間の冷たい目にさらされ続けます。 >じゃあなんで産んだのか。 世間一般の普通の子供のように健康ですくすく育つと思ったんじゃないでしょうか。 結論 世間は強い人には頭を下げ、ほめそやすが、弱い人は見下し軽蔑する。ご両親もあなたが弱いままだと、買い物にもいきずらい。野生と同じ、人間の社会も弱肉強食なのです。 かくいう、私も3年前、経営していた会社を倒産させ、アルバイト生活している。会社が倒産したときは、兄からも根性無し、経営能力なしとか言われ、母からも「倒産したらどないして食べていくねん。石にかじりついてでも頑張れ」とかむちゃくちゃ言われた。身内ですらそうである。まして、他人など、自殺しようものなら格好の餌食である。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 嫁方の自殺後の部屋を処理しに行った経験がある。おとなしいいい子だったんだけど。母が突然血を吐いて死に+仕事でのストレスからの首つりだった。事前に自殺の可能性が予測できる場合、部屋は家族が確認せねばならない。警察と共にドアを開けた父は泣くというより吠えたという。「早々に部屋を片付けてください」警察は検死で切り刻むため遺体を持っていくだけ。汁だらけの部屋を身内が処理できるはずもない。遠縁の我々5軒ほどが呼ばれた。6畳ワンルームの部屋を何もなくすには、まだ乾いていない汁のついた布団も含めて5台の車の荷室に満タンだった。ついでにそのマンションの住人には終始「迷惑な一族」の目を注がれる。ずっと無言でそのまま遺体検死の手続きをして遺物をド田舎の故郷の家に持ち込んで処理を断られそうなモノは焼いた。  姉の義父が車で激突死した。会社の社長で、俺に対する当たりも「君は不相応だ」的で好かんヤツだった。会社が回らなくなって自分の保険を使おうとしたんだろうな。  ふたつに共通するのは、「怒り」。関係ないヒトでも怒ることを知ったね。家族は忘れて生きてる。自殺の話はタブーだな。集まりもないね、そういえばふたつの家庭の中でも。

関連するQ&A

  • 身近な人の自殺について

    こんばんは。 高校三年の女子です。   私の祖父は、私が中学三年のときに自殺(い首)しました。 その時のことは今でもよく覚えています。   祖父は、私が今通っている高校の内定が決まった数日後に自殺しました。   かなりショックでした。 もともと心臓の病気を患っていましたが、まさか自殺なんて。   初めて母と祖母が泣くのを見ました。   祖母は「あなたの高校が決まって安心して死んだのよ。」 と言いました。   私は現実を受け止めることができなくて、葬儀の時も泣きませんでした。   その次の日は私の中学校の卒業式でしたが、その時も泣きませんでした。   祖母の言葉ばかりが頭に残っていました。   もし、あの時、高校入試に落ちていたら・・・? たとえ老い先短くても、祖父は生きていてくれたかもしれません。   「大丈夫だよ、次頑張れば。応援してるから。」 と言ってくれたかもしれません。   でも実際は何も告げずに亡くなりました。 祖父は私のせいで自殺したと言っても過言ではないでしょう。   4人に1人が合格できるかできないか、かなりの人気校の入試だったので、通知が来た時はとても嬉しかったです。 しかし、祖父の死を知り、いっきに悲しくなりました。       身近な人を自殺で亡くしておられる方は、世の中にごまんといらっしゃるでしょう。     その多くは現実を受け止め前向きに生きていこうと努力しているのに。     授業中(特に死に関して触れるような)、首を絞められるように苦しくなって座っているのさえも辛くなったり、目の前が電球を消したように暗くなったり、虫が腕に上って来るような感覚がしたり、家族や友人が元気でやっているか急に気になって、授業にまったく集中できなかったり、                 私は弱くてダメだなとおもいます。   心の持ちようでどうにでもなるだろうにのに、努力が足りません。   どうすれば強くなれますか。     家族の間では自殺のことは禁句になっています。 でも、急にだれかに泣きつきたくなります。       私は、大学入試に向けて色々な対策をしています。 まだD判定ですが、関西の大学を受け、親元を離れて新天地で頑張りたいのです。   そのために一区切りつけたい。 同じく大学受験に向け奮闘している友人に心配はかけたくないので、 この場を借りて発言させていただきます。     今の私に足りないものは何だろう。 どうすれば、心のもやもやが晴れるだろう。 私について祖父はどうおもっていたのだろう。       稚拙な文で申し訳ないです。   とりあえず皆さまのご意見が聴きたいです。   待ってます。

  • 自殺を考えたことのない人っているんですか。

    質問します。 自殺を考えたことのない人っているんですか。 みなさんが、 とても生き生きと、楽しそうに 会社に行ったり、学校に行ったりして、 毎日を送ってる気がします。 そこで、みなさんは、 毎日が楽しくてしょうがなく、 することが全て楽しくて、 自殺なんて考えたことのない人も 結構いるんじゃないかな?と、 思いました。 現に、私の家族は「考えたことない」と 言ってました。 そこで、お聞きします。 自殺を考えたことのない人はいますか。

  • 飛び降り自殺を考えてしまいます

    飛び降り自殺を考えてしまいます 適応障害を持つ高2女子です 学校で中間試験を控えていますが なんだか…それどころじゃない状態です 自殺願望の理由は 色々とあげられるのですが… ・彼氏がうつ病なのですが 私もうつ病を併発しており 先に私の精神力が持たない事 (彼のうつ病は私よりも軽いです) ・学校に行けなくなってきていて そのストレスが大きい事 ・里親が多忙で相談役がいない ・学校の友達と上手くいっていない などが考えられます 因みに自傷行為もしております 毎晩…ベランダから下を眺めています 余談になりますが 彼との家でのデートの際に 彼の家でなのですが 飛び降りをいきなりしようとして 後ろから「…やめろ!!」と羽交い締めにされて 軽症の怪我で済んだ事が最近あります 彼は自殺願望はありませんが 私のほうがあると思います… あきらかに非行に走っていると思います 学校にも行けないし 自傷して 瞑想にふけって… こんなんじゃ いろんな人に迷惑がかかって 申し訳ないです 精神科に通院しているのですが 医師とカウンセラーには話していません 親にも話せていません 彼氏しか知りません 隠しています 話した方が良いでしょうか? ご意見 アドバイスなど よろしくお願いします 崩壊寸前で負けそうです

  • 自殺をしようとする彼

    彼が今後も自殺しそうで怖い。 目の前で飛び降りをしようと柵に飛び乗ったのを必死に引っ張り下ろした。 あれもこれもやらなきゃいけないことだらけでつらいのは分かる。 死んだら楽になれるかなとか周りがやっとそのありがたさに気付いてくれるだろうとか。 私も子供の頃親に長い間虐待されて、親戚も助けてくれない、学校にすら逃げる体力も気力もないほど追い詰められてたから。 でも死ぬ・殺されるのが怖かったのと反骨精神で生きてきた。 彼は敷かれたレールを走り、逸れようとはしない。本人は逸れたくてもできない環境と状況と思ってるらしいけど、結局は自分の意志で敷かれたレールを走っている。 良くも悪くも歯向かうことがない。 いっぱいいっぱいなのは彼だけじゃないのに。 彼も家族のことで頭を抱えているけど、私もそう。ろくな身内じゃない。結局一緒なのに。家のことと付き合っている相手のことで板挟み。彼の精神が不安定で暴れたり自傷したり自殺図ろうとしたり。 私もつらい。しんどい。色んな人に相談して意見を聞きたいけどそれも露骨に嫌がる。 俺の気持ちはとか俺のこと分かってないとか全部「俺」の話。 人のこと考える余裕がないのは行動で分かる。でもそんな「俺」が私にどういう影響を与えてるのか、気持ちが落ち着いたときにでも考えて欲しい。なのにスマホ触って知らんぷり。 彼からしたら私は人生お気楽に過ごしてて俺を助けてくれない支えてくれない世間知らずにしか思えてないんだろうな。 どうしたらいいんだろう。

  • 家族が自殺したことを気になる人に言うべきか

    20代後半女性です。 自分には数年来気になる人がいます。 彼とは知り合い程度で、今は彼の仕事の都合で離れた場所に住んでいます。 先日、父が亡くなりました。 身内が亡くなったのははじめてだったこと、色々な事情があったことなどから、かなり動揺してしまい、亡くなったという知らせが来たその日に、その彼に電話してしまいました。もう長い間電話もしていなかったのに・・・ 彼はとても心配してくれました。 で、数日後また電話をして、一応大丈夫と伝えました。 しかし、本当は精神的にあまり大丈夫ではないのです。 というのも、父が亡くなったのは自殺したからです。うつ病でした。 あまり本音を話せる友人もいません。友人にも病気で亡くなったといってあります。 彼が一番信頼している人です。彼と話すととても心がいやされます。何かあったらいつでも電話してとも言ってくれました。 でも、やっぱり家族がうつ病で自殺したなんて言わない方がいいですよね? そんなこと聞かされたら驚くだろうし、家族が自殺するような家庭環境で育った女と付き合いたいとも思わないですよね?それに、そんなに親しいわけでもないのにそんな重い話されて・・・なんだか依存されてるみたいで嫌だなあと思われるでしょうか。 ちなみに、今まで彼に父の話をしたことは一度もありません。というか、普段からそんなに連絡をとりあっているわけではなく、何回か一緒に食事に行った程度です。もう長い間一方的な私の片思いです。 また、彼は仕事がとても忙しいようです。

  • 自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

    自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。 私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。 例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。 もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。 今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺者が発見されたとき

    首つり自殺の遺体が見つかった場合、警察が来ますよね、 後で家族や身内の人が来る場合、 寝かせたりその場から動かした状態で家族は見ることになるのでしょうか。

  • 人格障害といわれ・・・

    妹はパニック障害で精神科に通院していました。 ほぼ完治したのですが最近、人格障害と診断されました。 本人は家を出て好きな人と暮らし自立を望んではいるものの、 しばらくは何をしてもだめになると医者に言われてしまい、 とにかく家を出たいとイラつく様に。 倫理は抜け落ちて欲望だけが先行している状態なので 家族は愛情を持って子供を育てなおす気持ちでいて欲しいと 言われ努力しているのですが・・・誠意が全く通じません。 人格障害は本人に自覚がなく、性格や性質と区別がつきにくいもの みたいですし別の病院にもかかろうとしていますが、 病気ではないと本人は言い始めて病院も嫌がるようになってきています。 20代前半なので家族としては信頼していたのですが、 借金など本人の問題だけでは収まらなくなってきてしまったのです。 単なる非行と言えなくもありませんし、実際にそういった人も いるのはわかります。 家族としては安易に家を出す訳にもいかないし、でも縛ってもおけない。 病気なら治療させ、家族としても努力したいのですが 誠意を裏切るようなことばかりしていて、だんだん疲れています。 精神科で治癒出来る様なものなのでしょうか? 家族としてもどんな接し方をしたらいいのか本当に悩んでいます。 人格障害について何か知っている方がいらしたら聞いてみたいと思い 投稿しました。専門家の方、その他の方もご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校内での自殺について

    今年の初めですが、娘の通っている高校の生徒さんが自殺しました。 たまたま、ネットで学校のことを調べていたら、ネットの記事に自殺の件が載っていて初めて知りました。 学校から何の報告もないですし、娘もそのことは全然知らなかったようです。 ご家族の意向で、発表は控えているようですが、学校内で自殺したということで気になっています。 学校で、しかも授業中に自殺ということで、ニュースになってもよさそうですが。。。 今回の場合は、学校は自殺の原因とは関係ないと考えていいのでしょうか?

  • 自殺を止める人について

    よく、自殺しようとしている人へ「死んじゃだめだ」とか言っているのを聞きますが、言っている人はその人の悩みを解決してくれるんでしょうか。 大きな借金をしている人の借金を返してくれるんでしょうか 会社の人間関係のこじれや学校のいじめをなくしてくれるんでしょうか 「家族が泣くよ」とか言いますが、親の安心のために自分が一生苦しい思いをするなんてバカバカしいことこの上ないです。 窮地に追い詰められてもう死ぬしかないって時に、状況を打破してくれるような神業的なことができれば話は別ですが、死ぬのを止めたって何もできないのならば放っておいて欲しいと思います。 そりゃぁ、死ぬのを止めた人は「命を救った」と自己陶酔できるかもしれませんが、死ぬのを止められた人はもっと苦しまなければいけないんです。 そもそも、自分のことでもう追い詰められているのにどうして親のことなんか考えられますか。 自殺はいけないことですか?

専門家に質問してみよう