• ベストアンサー

コンビニのトイレのペーパーホルダー

コンビニのトイレのペーパーホルダーはどうして(横に)2つ並びがほとんどなのでしょう。 「1つだけだとすぐ終わる」のは分りますが横並びに2つなのが分かりません、探せば2つ以上のペーパーのストックが有り終わり次第次が引き出せるようになっているペーパーホルダーが有ります。 横に2つ並びだと両方使いかけの状態が多くなって管理する方にも扱いにくい気がするのですが何かメリットが有るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

コンビニオーナーです。 少なくとも私の加盟するチェーンでは、ペーパーホルダーについて理由を説明されたことはありません。 よって「仕様だから」というのが端的な回答です。 ただ、店歴が長いと、一個しかセット出来ない家庭用と同じタイプになっていたりします。仕様そのものも変わって来てはいるのでしょうね。うちは複数店やってますが、一個タイプのところもありますよ。 なお並列型(でいいのかな?)のメリットですが、店の人間として実感するのは 「どちらも使いかけになることで、未使用を置いておくより盗まれにくくなる」ということです。 残り少なくなると、外してタンクの上に置いて新品をセットしたりもしますが、外したほうはまず盗まれませんし。 泥棒でも使いかけは嫌なんでしょうね。

kazukoba5125
質問者

お礼

やはりコンビニチェーン店の仕様なのですね 私にとって意外なトリビアであった「盗まれにくい」を教えてくれたコンビニ店長さんをベストアンサーにさせていただきます

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>コンビニのトイレのペーパーホルダーはどうして(横に)2つ並びがほとんどなのでしょう。 「1つだけだとすぐ終わる」のは分りますが横並びに2つなのが分かりません、探せば2つ以上のペーパーのストックが有り終わり次第次が引き出せるようになっているペーパーホルダーが有ります。 横に2つ並びだと両方使いかけの状態が多くなって管理する方にも扱いにくい気がするのですが何かメリットが有るのでしょうか        ↓ 想像・推論ですが・・・  <順不同> ◇チェーン本部の指定や設計にて決められている。 ◇トイレットペーパーの紙切れ防止と従業員のメンテナンス(入れ替え交換やチェック)手間の削減 ◇トイレットペーパーの盗難や不正使用の防止とお客様サービス(顧客満足度up)の両立 ◇予備ホルダーでは使用中の紙切れ時にお客様の手を煩わしたり、稀に更新が不具合に成ったりする。 また、デザインによってはストック状況が分かり難く、デザイン性が悪いとか汚れやすい、紙の補充タイミングが遅れたりする。 ◇コスト面と耐久性で優れている。 ◇家庭用の設備でも横に2つ並べのタイプが増えていて慣れもある。

• kobutaro-
回答No.1

なるほど、そう言われると確かにそう思います。 2つ以上のストックは見た事ありますが、でかいです 駅やサービスエリアのトイレの壁に埋め込まれているイメージ。 そこまで多くの利用者がいるとは思いませんし・・・。 清潔・安全の観点から2~3時間に一回清掃・点検をすると考えると あえて、2個にしているとの考え方もできますね。 まぁ、結局は設備投資のコストだと思いますが・・・。