• 締切済み

客室清掃を早くするには?

ホテルの客室清掃をしています。 ステイ、アウトで少し清掃の仕方が変わってくるのですが基本ツインのアウト部屋の掃除がメインです ごみ回収→リネン回収→カートからリネン補充→バス、トイレ清掃(食器類洗い、アメニティ補充含む)→ベッドメイク→拭きあげ→バキューム これをすべてやると40分かかってしまいます。ほかのパートさんは25~30分と早く終わります。 1人1日平均13室なので順序よく行動しないと遅くなってしまいます。 これがトリプル、フォース、スイート、ファミリーとなると50分以上かかってしまいます。 3~4室終わるとたまったリネンとごみを分別(これが5分)をします。 なんとか1部屋30分ですませたいのですが アドバイスなどありましたらお願いします。

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんばんは。 具体的にどうすべきという話は出来ませんが、目標とする時間をクリ ア出来る人間が身近にいるならその人の作業を見せてもらえばいいと 思います(一回じゃ覚えられるか怪しいのであればビデオカメラなど で映像を記録してしまうのがいいでしょう)。自分の勤務中にやって もらうのは問題あるというなら自分が休みで、クリア出来る人間が勤 務の時にその仕事を見せてもらえばいいと思いますし、見せて貰えな いのだとしたら上司に相談して、上司経由から依頼してもらいましょ う。 ホームヘルパーしていますが、熟練者でも、こつがつかめずうまく出 来無い事は珍しくありません。そんな時、出来る人間の作業をさりげ なくじっくり見学したり、「あの作業、どうやってる?」と技術指導 しあったりしています。 大切なのはそれで自分の質を他作業者と同じレベルまで引き上げ、皆 で更に高いレベルの質にもっていくにはどうするべきか考えるという ことだと思うのです。

kn0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

80%、ってのは清掃に限らず仕事のキーワードとしてよく聞くよね。 進捗80%までは比例曲線でウナギ登りだけど、そっから先は掛けた時間に対して成果が上がらないもんだとかそんな感じの事。 あれだったかな?80:20の法則だったかな?100%の成果を上げるまでの時間の20%が進捗80%に達する時間で、ってやつ。 この辺、科学的に考えてみても筋は通る。 掃除ってのは空間に対する汚れの割合を減らしていく、って数学的にはそういうモデルになると思うんだけど、ここで重要なのは減るのは割合であって汚れの絶対量ではないって事ね。例えばホコリって空気と混ざるでしょ?どう足掻いたってゼロには出来ないわけだ。 仮に一回モップでスイッと掃いて50%汚れを減らせるとすると、じゃあ次の一回は最初の25%だよね。合わせて75%。その次の一回は12.5%で当初から87.5%。ここまではなんか早い感じがするけど、そっからは停滞だよね。 0%→50%→75%→87.5%→93.75%→・・・・ 100%と言わなくても(100%にはならない)、ここで例えば99%とか目指しちゃうと何10回と掃かなきゃいけないわけだ。 それを、例えば80%を目標にするならば3回で切り上げることが出来る。 素人から見れば80%超えた後なんてそんな変わらんよね。まあ、そういう法則なんよ。 こんな感じで、80%を目安とするのは良いと思う。 というか、30分なら30分で時間割して、結果それが95%まで出来ようが80%止まりだろうが切り上げ、ゴミ分別までやる、って決め打ちするのが良いんだと思う。 ここまで、当てはまりそうなのは、「バス・トイレ清掃」と「拭きあげ」じゃないかな。この辺の時間を少なくすれば縮められないかねぇ? 他の作業は単純に回収してポイの「絶対量の作業」だから、これ以上は縮めらんないと思うし。(まあ、ここでもなるべくまとめるとかの改善は出来るのかもしれないけど。)

  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

目立つ所(見える所)だけ掃除されてはいかがですか? 早い人は慣れてるし要領良くざーっとしてるのではないでしょうか。

kn0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)/

kn0000
質問者

補足

テレビの裏、鏡の上、ベッドの下のホコリ、ごみ、髪の毛などのクレームが多々あるので気が抜けません

関連するQ&A

  • 女性が多い職場だと男は差別されますか?

    私(男)は過去にホテルの清掃のバイトしてましたが男性差別が多かったと思います 仕事内容は客室の清掃でした。 客室の清掃ですることは ・ごみの回収 ・シーツの交換 ・風呂トイレ洗面などの水回りの清掃 ・歯ブラシなどのアメニティグッズの補充 ・窓ふき ・掃除機 などがありました 客室の清掃が終わると次の日の仕事のために翌日使う道具の準備をすることでした ・アメニティグッズの使った分の補充(清掃で部屋を回る時にアメニティが入ったケースなどの清掃に必要な物を持って回ります) ・使ったシーツの片づけや次の日のシーツの準備(使ったシーツは各フロアごとに2メートル近くある台車式のケース?にまとめて全館のを一か所にまとめます。 洗濯は別業者が行うためです。新しいシーツも、このケースに入ってきます) たぶん仕事内容は何処のホテルも同じだと思います 私が男性差別だと感じたことは ・パートリーダが全員女性だった(これは人数が女性のほうが多いため仕方ないと思うけど) ・男性が基本シーツの交換担当 ・女性は洗面の清掃 ・最後のシーツの片づけや、新しいシーツを運ぶことは男性がする ・出勤表を決めるときに、男性が足りないことや女性が少ないことがあった時は、リーダーが頼んでまで調整する(女性はチェックができる人が多いため女性が少ないのは問題かもしれないけど男性が少なくても問題ではない) ・倉庫の点検かなんかで中の荷物をすべて出した日に、清掃や片づけが早めに終わったのでリーダー以外の女性は帰ったけど男性は片づけをするために残された(残ったリーダーや男性に給料は出たけど) たぶんこのくらいだったと思いますが、女性が多い職場って何処もそうですか?

  • 名古屋市の様なごみ分別がしたいのですが?

    横浜市のものです。出来れば名古屋市の方にお聞きします。 ごみ分別に関してです。 私は愛知県に本社を構える清掃会社に勤務しております。クライアント様が横浜にあり私は横浜の現場に勤務しております。勤務場所は大手会社の大型社員寮で清掃業務をしております。横浜市はごみの分別が厳しいですが、社員が毎日出すごみの中身がめちゃくちゃで、横浜市が指定する分別には程遠い状態です。故に毎日の清掃業務の中でごみの分別仕分け作業のウエイトが高い状況で、特に燃やすごみ(含燃えないごみ)、 資源ごみ(プラスチック、ビンカンペットボトル、段ボール、古紙、古布、新聞紙、 紙類、シュレッダー裁断紙等)の中で、生ごみの中に資源ごみが混入してたり日常茶飯事です。 愛知県に本社があるのだから、名古屋市の1990年に実施された「ごみ非常事態宣言」での経験を本社の人間が来て指導してくれれば良いのですが、クライアント様が横浜のせいか上手くミートしません。いや名古屋の成果を横浜に当てはめるには壁があるのかもしれません。 ただ救いが一つあります。それはクライアントも東京本社、名古屋本社とあり名古屋出身で東京勤務者は、分別の仕方を心得ており、プラ指定場所にきちっと出してくれます。 それでも社員全体数からみれば少数ですので何とか割合を増やしたいのです。 質問ですが、 横浜以外の神奈川でも東京でも行政指定ごみ(有料)で実施してる場所も有り、 私が勤務する横浜の寮内だけでも、家庭ごみの分別の徹底化を図りたいと思ってますが、名古屋市民の方々のご苦労を私にお教え願えないでしょうか? (対策として) (1) 生ごみ、プラ、資源他 寮で予め準備する指定ごみ袋(各パート別入り分け透明袋にして社員の部屋番号を記入させる等)を渡してそれ以外は捨てさせない。 (2) 社員がどこに何を捨てるか、視覚化して解りやすいようにレイアウト変更する。 (3) 市の回収日に合わせて当日8時までに出させる。現在は回収日を意識してない。 対策として簡単なことが見落とされているでしょうか? 名古屋の皆様宜しくご教授下さい。他県の方もお気づきの事あれば何でもお教え下さい。重ねて宜しくお願いいたします

  • ホテルのアメニティ、シーツ

    ホテルにはアメニティがありますが、おねしょシーツのあるところもあるようです。子供用ですが、大人も借りられるところもあるようですね。 大人がおねしょシーツ借りるのは恥ずかしいでしょうか? あるホテルに問い合わせしたらこんな返事がありました。ありがたい。 ——————- 貸し出し品についてご案内致します。 おねしょシーツは大人のお客様でも貸し出し承っております。 サイズに関しましては、縦203cm×横122cmのものとなっており、 当ホテルのツインやトリプルのお部屋のベッドサイズと同じサイズでございます。 在庫には限りがございますので、ご宿泊ご予約いただきましたら、 恐れ入りますが、メッセージにて貸し出し希望の旨をご記載いただくか、当ホテルまで直接ご連絡くださいませ。 布団に関しましては、私共で清掃致します。別途料金は頂戴致しませんのでご安心くださいませ。 その他ご不明点やご要望ございましたら、お気軽にご相談ください。

  • セクハラですか?辞めるしかありませんか?

    現在、東京のセンターホテルで客室係してます。初めての職業経験です。仕事は、ビジネスホテルの一室で一部屋を清掃し、お客様が宿泊できる部屋に仕上げることとなります。 現在パートタイマーで働いているホテルの一室で仕事していると、チェッカー(男)が、しょっちゅう、たった一つの出口を背に入ってきて、「シャワー浴びようかな」「着替える?」等言いますので、とても気味が悪く感じていました。社会人30数年、就業中にこのような下卑た発言をする人間に会ったことは、この人生においても、ありませんでした。 ビジネスホテルの客室係は大多数が女性で、各部屋で女性たちが「一人」で「一部屋」を清掃し、お客様が快適に宿泊できる部屋を仕上げます。多少の差はあれ100室以上ありますが、それをチェックするのはほんの数名です。にも拘わらずこの状態なのですから、ホテル客室係のチェッカー業務というのは女性従業員にちょっかい出す暇がふんだんにあるほど、そんなにも暇な職業なんでしょうか? その男チェッカーの、「あきれ返った行動」を記します。 勤めているシティーホテルでは客室係の終了時間が当日に決まりますが、女性更衣室は常に15階リネン室と決まっています。 ホテルで1ヶ月も過ぎようとき、私は他の方々と帰り支度、つまり着替えておりました。そのとき、問題の男チェッカーはそのリネン室をノックし、中から数人が「着替え中です」と返答したにも拘わらず、ドアをニタニタ笑いながら開けました。 社会人として正常ではない、信じられない人間であると思いました。 ホテルで3ヶ月過ぎました。10室の指定を受けましたが、その男が5室までつきまといました。 「プロの客室係のやり方ではない(本人が言いました)」という「自分のやり方」を延々と言い、私がその通りにやらないと出て行きません。勿論その間にも「シャワーを浴びようか、着替えよう」等言い続けたことはいうまでもありません。そして「自分の方法」でやらされました。やれるまで付きまとい続けました。もちろんいつもの2室分遅れてしまいました。他の客室係の方が気の毒がって手伝っていただけたので時間内にノルマを終了することができました。 あまりにひどいので、自分が最初に仕事を教えていただいた方に苦情を申し上げました。 その日の就業後、その先輩客室係の方に「言っておいたから」と言われて安心して更衣室替わりのリネン室に最初に到着しましたら、その男チェッカーがいました。そして、いつまでも出て行きません。他の客室係の人がそのリネン室階の廊下にがやがやと向かってきたら、その男チェッカーは、「あ、着替えるんだ」と上着を脱ごうとし、「閉めなくちゃね」と言いましたが出て行きませんでした。他の人が入り始めてやっと出て行きました。 私は不器用でこのような人間に対する対応ができずに生きてきてしまいました。「ぐちぐち言われる前に「出て行け」と言え」と人から言われましたが、現実に言えなかった。たぶん後になってやっと気づく。 「何かされるかもしれない」という恐怖がないとは言えません。 「シニア」枠に入り、20年勤めた事務所を世代交代でクビになり、仕事が見つからず、人と関わるのが苦手なので、「一人仕事だから向いてるんじゃない」との知人の勧めがあって、応募したら採用となった仕事です。 「ホテルの客室係のチェッカー」とは、ちょっちゅう一人で整備中のホテルの一室に入り込みその整備人に卑猥な会話を強要する、のが通常である。」 のでしょうか。 そうであるなら、その環境は私には対応できない。自分の人生を顧みてもとてもよくわかっている(ま、だからといって、そんな人間のいない職場はないよというのも頭ではわかってはいるのですが)。 辞めるしかない?(職種を含めて)、せめて、今現在この人物から逃れるために?

  • ごみの分別についてたくさん質問です(こんな所に住んでいる方は???)

    引越しをしました。以前住んでたところと違ってごみの分別がとても細かくて、みんなはどうしているんだろう?と疑問が浮かびました。 半年に1度、可燃ごみ・不燃ごみの区別なく60枚のごみ袋の引換券が自治体から送られてきます。 プラスチックゴミはリサイクルするので洗うようにと、ガイドブックのようなものに記載されていました。(不燃ごみ扱いです) 紙類は名刺1枚でも資源ごみ(月に1回しか回収がありません)とし、ちり紙などのリサイクルできない紙ごみと生ゴミのみ可燃ごみ扱いです。(生ゴミなのに週2回しか回収がありません) そこで (1)我が家は紙おむつごみがあるために、ごみ袋が無料券分じゃたりません。可燃・不燃あわせて1ヶ月10枚で足りますか? (2)納豆などのたれの袋はどうしていますか? (3)生理用品(汚物)は包みや本体を分けていますか?(タンポンなんてどうするんだろう???) (4)ラップなども洗ってますか? (5)紙おむつのにおい対策はどうしてますか?(以前の自治体は「新聞やビニールに入れるように!!」だったので) (6)生ごみのにおい対策は?(ビニール袋が使えないので) (7)大量な資源ごみの回収・・・ゴミステーションが遠いのでどう持って行ってるんだろう?? 毎日、何だかごみの分別だけに追われているような気がします。 皆さんのたくさんのアドバイスよろしくお願いします!!

  • 至急回答をよろしくお願いします。

    至急回答をよろしくお願いします。 先日、引越をしました。今、部屋の中はダンボールや荷物を梱包していたビニール・発泡スチロールで一杯です。 お金が掛かってもいいので、これらのごみを回収してくれる業者を知りませんか?(できれば分別してなくても大丈夫な業者) 場所は兵庫県西宮です。

  • 大量のゴミ。知恵をかしてください。

    実家に大量のゴミを残したまま母が家を出ていきました。父との不仲で出て行ったのですが、家の有様をみて唖然としました。 母は、自営業をしていたためゴミはいつもひとつの袋にまとめて店のゴミと一緒に出していました。 家事もあまりする人じゃなかったので、ひどい状況です。 ゴミは、まとめていったのですが台所に全部集結していて、しかも分別していません。 夏場なのですごくにおいます。 一緒に出て行った長男の部屋はそのまんまで、 必要なものだけ持って行った感じです。 使ったお皿や漫画、衣類が散乱しています。 どこから手をつけていいかわかりません。 今考えているのは、 長男の部屋を片付けて、台所のごみを分別し 最後に回収業者を呼んで持っていってもらう方法です。 疑問があって、業者を呼ぶ場合も指定ゴミ袋に分別するのでしょうか? あと、私は週1くらいしか片付けにいけません。 上の法方だと、先に置いてある台所のごみが腐敗しそうで怖いです。 最初に台所のゴミを分別して、そのつど業者を呼ぶべきでしょうか? どう片付けたらいいかわかりません。 家が広いのですごく悩みます。 どうか知恵をください。

  • ゴミの分別してないのに回収ってされるんですか?

    家は神奈川県在住で週2回(月・木)のゴミの日は指定のゴミ袋(20リットル入り10枚で400円です)に入れて、個別の収集ボックスに入れています。アパートでボックスには各部屋番号が6部屋分記載されてるタイプなんですが、3ヶ月前に引っ越してきた真下の夫婦のようなカップルのような感じの男女2人のゴミが分別されてない事に気づきました。 ボックスが透けているので丸見えで生ゴミと一緒にプラゴミが・・・しかも肉か魚の容器みたいなのが何個も。プラゴミは週1火曜(透明の袋であればOK)の回収のみで、私も以前何度かお菓子の小さいプラ包装を入れてしまった事があったけど作業員に中身を空けられて「分別されてませんシール」を貼られ未回収でボックスに戻されていた経験をしたので分別は徹底しているのに、真下のゴミも戻すだろうと思ったら中身も見ずに回収されてました。明らかに分別されていないのに有り得ないです。 今朝はプラの日ですが真下のゴミは出ていません・・・生ごみと一緒に出しているからです。 結局は未回収のゴミを放置すれば最終的に回収されてしまうものなのですか?私も他人のゴミを見てしまったのは悪いけど、分別しないで回収されては他の住人は何の為に分別して出しているか分からないし意味がありません! 真下の住人も分別しないで回収されたと思って出し続けますよね?

  • ホテルの利用について

    年末から年始にかけて旅行に行くので、その時宿泊にホテルを利用します。個人的なホテルの利用は生まれて初めての経験なので何から何まで分かりません。 まず初めに、チェックイン時間が14時となっているのですが「遅れる場合は連絡を」との注意書きもあります。これは14時より遅れていくことはよろしくないと認識したのですが、14時以前であれば何時でも良いのでしょうか? 次に、事前にネットで予約はしているのですが、そういった場合はホテルに入ってどこで何を言えば部屋に通されるのでしょうか。その時に提示するものなどはありますか? 手続きの簡単な流れを教えていただきたいです。 次に、部屋にいくつかのアメニティ類があるとおもうのですが、部屋に清掃に入ってもらえばそういったアメニティ類は補充されるのでしょうか。また清掃時は部屋に荷物を置きっぱなしでも大丈夫なのでしょうか。 次に、年越しの瞬間は外で過ごす予定ですので31日の19時から1日の深夜3時ころまで外出したいなと思っているのですが、深夜にホテルに戻ってくることは出来るのでしょうか。また、外出時はなにかホテル側に伝えておくべきなのでしょうか。その際は部屋の鍵はホテルに預けるべきなのでしょうか。 一度に色々質問させていただいて申し訳ないです。 また、上記の質問以外に知っておいたほうがいいこと、気をつけたほうがいいことなどが有れば教えていただけると嬉しいです。

  • ホテルでツインの部屋を一人で泊まったときの清掃

    ツインの部屋をひとりで泊まったのですが、ちょっと気になることがありますので教えてください。 1.ユニットバスのトイレを使用しませんでした。消毒済みを示す便座の紙を剥がしていませんが、いちおう掃除されるのでしょうか? 2.使ったベッドはひとつだけです。使われていないベットは掃除されないのでしょうか。(人によっては他人にわからない汚れをつけることもあると思うので掃除すべきと思うのですが。たとえば使わなかったベットに向かってバカでかいクシャミをしてベットを飛沫で汚染したということもありえるでしょう) 3.タオルは2人分用意されていて、1人分だけ使いました。。使われていないタオルは取り替えられないのでしょうか。(人によっては使ったのに使ってないようにきれいに畳んでおくなんてこともありえるでしょう) 4.ハンガーは掃除されるのでしょうか。人によっては異様に汚い服をかけたりするでしょうから、清掃するべきと思います。 5.テレビのリモコンは掃除されるのでしょうか。人によっては不潔な手で操作するでしょうから、清掃するべきと思います。 6.ユニットバスはどうやって掃除しているのでしょうか。ぼくが自宅の風呂を掃除するときは、洗剤とスポンジでゴシゴシして水ジャージャー、トイレは洗剤と柄つきブラシでゴシゴシで結構重労働ですし、乾かすなんてことはしません。何を使って掃除してどうやって乾かしているのか不思議に思っています。 7.フェイスタオルはバスタオルはどうやって洗濯されるのでしょうか。なかには血をつけたり洟をかんだり相当きたないものがあると思います。

専門家に質問してみよう