プリンターで印刷する暖色系の色に横縞が出る原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-A620を使用して印刷した際に、暖色系の部分に黄色い横縞が現れる問題が発生しています。
  • 以前から横縞は薄く現れていましたが、最近はますますひどくなっています。
  • 修理またはプリンターの買い替えが必要なのか、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターで印刷する暖色系の色に横縞が出ます。

使用しているプリンターは EPSON PX-A620 です。 出していない方から年賀状を頂いたので試しに印刷したのですが、 イラストに横縞がはっきり出ていて、困っています。 以前から、この横縞は出ていたのですが、 よく見なければわからない程度でしたのでそのまま使っていました。 年末に使用した際も、さほど気になりませんでした。 すべての箇所に横縞が出るわけではなく、赤やピンク、オレンジなど 暖色系の部分に2ミリほどの黄色い縞がはっきりでています。 また、以前は大丈夫だったグレーや濃い青の部分にも 少し縞が見られます。 もちろんインク切れではありません。 添付した画像の右のイラストは1日の夜にプリントしたもの、 左のイラストは2日の昼にプリントしたもので、 わかりにくいと思いますが横縞がひどくなっています。 普段、プリンターを使うことはほとんどないのですが、 異常な音や調子が悪そうな感じはありません。 これは、修理もしくは買い替えするしかないのでしょうか・・・。 あまりPCやプリンターについて詳しくないのですが わかる方がいらっしゃいましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

プリンターは使わないと故障します。   インクの出口、ノズル部分でインクが段々と固まりインクの出が悪くなります。 インクジェットプリンターの宿命ですので 取扱い説明書に従って プリンターヘッドの掃除をすれば解消される筈です。

shi-koro
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 使わないと故障するとは知らなかったです! ヘッドの掃除をして様子を見てみます。 回答ありがとうございました。