プリンターのテスト印刷で縞模様が発生する原因とは?

このQ&Aのポイント
  • プリンターのテスト印刷をする際に縞模様が発生する原因について調査しました。使用しているプリンターはHP PSC2150で、カートリッジは57番です。印刷されたテストパターンの各色のゾーンには縞模様が現れ、例えば赤色のゾーンには一部黄色も混ざっています。この問題はカートリッジの寿命が関係しているのか、それとも他の原因があるのか、考察していきます。
  • プリンターのテスト印刷で縞模様が発生する問題について解決策を考えました。プリンターのOSはXPのSP3を使用しており、プリンター自体はあまり使用頻度が高くありません。カートリッジは57番であり、使用してから約3ヶ月経過しています。縞模様の発生原因としては、クリーニングやアライメントの不備、インクの供給不良などが考えられます。それぞれの原因に対して対策を考え、問題を解決する方法を検討します。
  • プリンターのテスト印刷で縞模様が発生する原因について詳しく調査しました。使用しているプリンターはHP PSC2150で、カートリッジは57番です。印刷されたテストパターンでは、各色のゾーンに縞模様が現れ、特に赤色のゾーンには一部黄色の発色部分も確認されました。この問題は、カートリッジの寿命によるものではなく、インクの供給不良などが原因で発生している可能性があります。問題の解決策や予防策についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターのテスト印刷をするため、

プリンターのテスト印刷をするため、 http://futurewell.sakura.ne.jp/sblo_files/futurewell-japan/image/color_test.pdf のテストパターンを印刷しました。 各色のゾーンはそれぞれの色は発色するのですが、例えば赤色のゾーンが全て赤色にはならなくて 縞模様になってしまいます。赤の部分の縞模様には一部黄色の発色部分もあります。このように各色のゾーンが全てまだらの縞模様になります。カートリッジの寿命なのでしょうか? OSはXPのSP3、プリンターはHP PSC2150で、カートリッジは57番です。カートリッジは使い始めて3ヶ月位です。普段あまりプリンターは使用しない方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

HPは使ったことがないので一般的な話になりますが テスト印刷の前にメンテナンス(ノズル/ヘッドのクリーニング)を行っていますか、一度で駄目なら綺麗になるまで何回も(最大5回くらい)クリーニングを実施してみたら。

TOK41111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メンテナンス(ノズル/ヘッドのクリーニング)をおっしゃるとおり、6回やってからテストパター ンを印刷してみましたが、ほとんど変わらず、赤の部分が縞模様になり、黄色も赤部分の縞模様の一部として発色してしまい、赤部分の中に一定幅で縞模様を形成してしまいます。ピンク部分には濃い部分と薄い部分になります。他の色についても濃い色と同色の薄い色が混じります。カートリッジの調子が悪いと言うことでしょうか?新品と交換すれば済むこととは思うのですが、未だあまり使用していない物ということと、カラーのカートリッジは結構な値段(3700円位)がするものですから,出来れば調整などで正常に戻らないかと思い質問しました。

その他の回答 (1)

• ferretlove
回答No.1

写真用紙が使えるなら用意しセット、プリンター側を最高画質の設定にすれば良いかもしれません。

TOK41111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタ用紙を変えて済む問題ではない様に思います。