MP710での印刷時にシマが出る問題の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • MP710での印刷時にシマが出る問題について解決策をご教授ください。
  • MP710での印刷時にシマが出る問題が発生しています。発色も異常な状態になります。ノズルチェックも行いましたが改善されません。
  • MP710での印刷時にシマが出る問題について、同様の症状を経験された方や解決に至った方がいらっしゃいましたら、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP710での印刷時にシマが出ます。

MP710での印刷時にシマが出ます。 スキャナーを使い、カラーコピーした場合は普通に印刷されるのですが、 PC上で絵を描いたりしたもの(文書も含む)をプリントアウトすると縞模様が出たり 発色が変(カラフルなはずが全体的に緑っぽくなるなど)になったりします。 ヘッドのクリーニングやリフレッシュも試しましたが改善しません。 ノズルチェックを行ったところ B・・・上半分縞々、下半分印刷されず G・・・下半分印刷されず H・・・下半分赤と黒の縞々 J・・・下半分縞々 O・・・上半分黒、下半分赤 M・・・赤と黒の縞々(横縞) 他は(たぶん)普通に印刷されています。 同様の症状をご経験された方や解決に至った方などおられましたら 解決策をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

• artak
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242347
noname#242347
回答No.2

こんにちは。機種は違いますが、私も赤色のインクが出ませんでした。 使用している機種は、キヤノンピクサス50i(PIXUS 50i)です。 ヘッドが交換できるものです。 既に、キヤノンでは、ヘッドの販売が終了しており修理に出すしか方法がありません。 費用と時間もかかりますので、自己責任とはなりますが、以下の方法で9割以上の状態に戻すことができました。また、蛇足ですが、清掃後互換性のあるインクでヘッドクリーニングを数回行い、プリントの状況を確認しました。(メーカーのカートリッジは、高額のため) 以下 手順についてアップしてありますので、参考にしてください。 http://ecology2008.web.fc2.com/pixus_50i.html

参考URL:
http://ecology2008.web.fc2.com/pixus_50i.html
artak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己補修手順、確認しました! 私の持っているプリンターもアップされていた補修前後の画像のように 全体の色が緑色のようになります。 この方法、近々試してみたいと思います。 これで駄目なら年賀状作成までに買い替えを検討します(苦笑)。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

ヘッドを外してお湯につけると良いようですが、非純正インクを使っていたら諦めたほうがいいでしょう。 年数的にも買い替えでしょうねえ。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601010772/#11730517
artak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時期非純正のインクを使っていたので覚悟はしていましたが…。 とりあえずヘッドをお湯につけるというのをやってみたいと思います。 先日廃インクのスポンジ(?)を荒療治して延命したところ(症状はこれ以前からありました)なので、 何とかもう数ヶ月でも頑張ってもらいたいところですが(苦笑)。 買い替えも検討に入れつつ試してみます。 ありがとうございました。