プリンターの発色不良(インクカートリッジは青・紫・黄緑?)

このQ&Aのポイント
  • DELLのphoto944を5年程使用しています。半年くらい前にカラーの純正のカートリッジを交換したのですが、その頃から赤系の発色が欠けています。
  • プリンターの発色不良に対して、プリントヘッド調節やノズル清掃を行いましたが問題は解決しませんでした。カラーカートリッジを取り出してティッシュに押し当ててみると、青、紫、黄緑が染みてきました。
  • 赤の部分に青が混じっているように思われます。それに加えて、デルのインクの値段も高いのにカートリッジの初期不良という可能性も考えられます。プリンターの買い替えも検討している中、コスパのいいプリンターについての情報も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの発色不良(インクカートリッジは青・紫・黄緑?)

プリンターの発色不良(インクカートリッジは青・紫・黄緑?) DELLのphoto944を5年程使用しています。 半年くらい前にカラーの純正のカートリッジを交換したのですが、 その頃から赤系の発色が欠けています。 今になって、いろいろと プリントヘッド調節・ノズル清掃 を行ってみたのですが解決しません。 プリントヘッド調節後に、 「カートリッジからテープがはがされているか確認します」 と表示され、また調節印刷を行ないます。 その後もまた同様の内容が表示されます。 自分でも確認しましたがテープははがされていました ノズル清掃でもやはり赤系は印刷できていませんでした。 そして、カラーカートリッジを取り出して インクが出る部分をティッシュに押し当ててみたところ 青、紫、黄緑が染みてきました。 何回かやってもその3色です。 カラーカートリッジならば青・赤・黄が染みるはずだと思うのですが 紫ってどうなのでしょうか・・・ 赤の部分に青が混じってしまってるように思えます・・・ デルのインクは高いっていうのにカートリッジの初期不良ですか? 経験されたかた、ご存知のかた、 おられましたらアドバイス等よろしくお願いします。 この際、プリンターの買い替えも。。。 コスパのいいプリンターもご存知あればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ノズルの目詰まりですよ。 何度もヘッドクリーニングを繰り返すと直ることもありますよ。インク一本犠牲にするつもりでクリーニングを繰り返して見て下さい。

aritousagi
質問者

お礼

レスが遅くなってすいません。 >インク一本犠牲にするつもり とのことでしたので、 すっかり諦めてしまい、新しいインクに取り替えました! プリンターは正常に発色してくれるようになりました。 ありがとうございました。