• 締切済み

サッカー 初心者の練習方法

kiyo1200の回答

  • kiyo1200
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

 まずはインサイドキックとインステップキックの練習ですかね。相手がいなければ壁に向かって蹴ると良いと思います。インステップキックはできるだけボールを浮かさない事を心がけるといいと思います。  次にトラップの練習なんかですかね。できれば誰かにボールを投げてもらってそれを手を使わずに受け止められるようにすると良いと思います。  後はボールに慣れる意味でリフティングもオススメです。可能であれば手を使わず足でボールを上げる訓練もできればより良い練習になります。難しければボールを入れるネットを使ってやってみるのもありです。(あくまで練習なので)  覚えることはいっぱいありますがとりあえずこの辺は練習しておいたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • サッカー初心者の練習メニュー

    20歳で大学3年です ハッキリ言ってスポーツは苦手な方です 中学高校とサッカーに興味があったものの、体育でもリフティング5回くらいしかできなくて体育の試合でもほとんど後ろからついていくだけの状態だったので、部活に入ったとしても馬鹿にされたりして終わるだけだと思い部活には入りませんでした しかし最近、学生時代にサッカー部に入らなかったことを強く後悔しだしました サッカー部に入る勇気がなかったのはダサかったと思う反面、それと同時に今更サッカー部に強い憧れを持ちました もちろん今更学生には戻れないのでサッカー部に入ることなんてできないのですが… だから、まだ大学生の間に本気で練習して社会人になったら草サッカーチームで1番上手い選手になりたいと考えています 日中は学校やバイトがあるので朝と夜しか練習できないのですが、本気で上手くなりたいので練習メニューを考えてもらえないでしょうか? 生温いのではなくて、もう辞めたいと思うくらいしんどいものがいいです(でも実現不可なものは困ります) それで辞めてしまったらそこまでの気持ちだったと思えるからです 平日は練習できる時間は0時~10時の間です 休日はシフト制なので一日あけることもできますが、休みすぎると財布に響きます 形から入ろうと思ってサッカーショップに入りましたが、何を買えばいいのかわからず何も買いませんでした ジャージとかでも練習できると思うのですが、やっぱりサッカー部にも憧れていて、なんとなく周りから見てサッカー部に見えるようなものがいいな~なんてことも思ったのですが、どんな服を買えばいいのかもわからなかったので教えてもらえると幸いです

  • 女子サッカー練習方法

    私は今高校で女子サッカー部に入っています。 そのサッカー部は私たちの代にできて 練習方法はきまっていないし指導者もいません。 今年新一年生が入り17人になりました。 でも今のままの練習を続けていてもうまくなれないと思うんです。 でもどうやって練習したらいいのかはわかりません。 ○ほとんど全員が初心者 (2,3人が小学校の頃のみの経験者) ○今はパス練→ミニゲームのみ ○グランドの事情により練習時間は1.5時間~2時間、時々3時間 この条件で練習をするにはどんなメニューをくめば いいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高校サッカー初心者

    高校からサッカーを始めようと思っています 行く高校はサッカー部は強いと思います 高校からは遅いですか? 初心者はどのような練習をすればよいですか? やるからには自分は本気でやろうと思っています 高校から始めた方是非回答よろしくお願いします

  • サッカー選手になるためには。

    今アメリカにいます。 残念ながら僕の住んでる都市にはサッカーチームがないので、自主練しかできません。 それでも、ものすごくサッカー選手になりたいんです。 今中2です。高校に入るときに日本にかえります。 2年間練習をさぼっていたので、日本人よりかなり下手です。 でも、いまからどんな練習でもしてみせます。 どのようなこと(練習など)をするのがいちばんいいのですか? 具体的に、筋トレ、体力づくりなどおしえてください。 おねがいします。

  • サッカーの練習方法

    ご訪問ありがとうございます。 私は今小6の女子です。 今日、クラスで、サッカーのチーム決めをしました。 決める方法は、まずリーダーを決めて、リーダーがほかのメンバーをクラスから取っていくという方法なんですが、 今日なんとサッカーのリーダーに決まってしまいました。。。 推薦で、みんなにいいと思う人の名前を書いてもらって集計したところ、2番目に票数が多くて、決定してしまいました。 もともと私は2年間サッカー部をやっていて、小6になってやめました。 なので、あんまりうまいかはわかりません。 でも、うちと同じチームの子たちを勝たせてあげたいんです! なので、いいサッカーの練習法はありませんか?? 出来れば、体育の授業中に出来るのにしてくださいw ご回答お願いします。

  • サッカーの練習メニューについて

    初めて投稿させて頂きます。えっと僕は今(中)3なのですが、とりあえず地元の高校への進学が決定しています。部活はサッカーに入ることになっているのですが、人数が少なく、今の高校のサッカー部は9人しかいません。なので、僕が入ったら即レギュラーでFWです。(空いてルポジションがFWなので)試合が4月にあるので、そこで先輩方に迷惑をかけたくありません。そこで、良かったらサッカーの練習メニューや、FWとしての練習などを教えてください。とりあえず練習は朝1時間と夕方の(2)~3時間しようと思っています。サッカーの経験はあまり無くリフティングは150回ぐらいしか出来ません。こんな感じなのですが、良かったらアドバイス、ヨロシクお願いします。

  • おすすめサッカー本・雑誌

    私は高校のサッカー部のマネージャーをしているのですが はっきりいってサッカー知識初心者です。 試合を見ていてルールがもっと分かったら見ていて楽しいと思うので1から勉強しようと思っています!! みなさんのおすすめのサッカ本、雑誌があれば教えて下さい!!

  • 効果的なサッカーの練習

    僕はサッカー部に入っています。しかしあまりうまくなく一人で練習をするにもどんな練習をしたらいいのかわかりません。そこでロングキック、パスの正確、足が早くなる、DFのコツなどそのほかなんでもいいので一人でできる効果的な練習方法があったら教えてください!宜しくお願いします!

  • 高校サッカー初心者

    僕は中学ではサッカーをやっていなかったのですが高校から始めようと思います。 初心者という訳ではなく幼稚園~小5までやっていました。 小3~小5はガンバ大阪ジュニアでやっていました。 四年間やっていなくてだいぶなまっていますが基礎的なことはできます。 僕の入るサッカー部は四部リーグです。 現在リフティング113回 基礎的なフェイントはできる 50メートル走6.7 1キロメートル2分40秒 身長165cm あと人のプレー何回か見て見よう見まねで練習したらそのうちできるようになります。 高校から入ってもやっていけると思いますか? それと一人でできる練習を教えてください基礎的な練習身に付いてるつもりです。

  • 日本はなぜ外国よりサッカーの練習をしているのに強くないのですか

    僕はイギリスとドイツに住んだことがあり、日本の中学や高校の部活みたいに毎日サッカーの練習はありませんし全然ランニングなどはしません。なぜ日本はドイツやイギリスより弱いのでしょうか? 僕は今13歳で(4月に14歳)すが毎日腹筋を100回などの筋トレをいっぱいやってもいいですか。 僕は毎日何時間寝ればいいですか。13歳です。(4月に14歳) 今ドイツにいてサッカーの試合でいつも体負けしてしまいます。(156cm 50kg)背を大きくするコツや行動などはありますか? ドイツで雪が降りすごく積ってしまった時はサッカーの練習はどこでどういうふうにすればいいですか。 サッカーをうまくなろうとしたら休日などはいるのですか。(サッカーをやらない日) 家の中でサッカーの練習をやる方法はありますか。 雨の日で100mのインターバルはしないほうがいいですか。サッカーの練習は? 最後にサッカーで一番重要なのはなんですか。(シュート、判断力、パスなど?) よろしくお願いします。