• ベストアンサー

正月に家で猫が死んだらどうすれば・・・

友人の飼っていた猫が今朝死んでしまったそうです。 正月ということもあって動物病院はお休みだし、相談するところも思いつかず困っているようです。 とりあえず今、亡くなった猫に何をしてあげればいいかおわかりの方がいらっしゃればアドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5195)
回答No.2

下記のようなところであれば、365日24時間営業です。 http://www.j-pet.jp/

noakoko
質問者

お礼

suitonnさま 回答ありがとうございました。 さっそく友人に伝えるとありがたいと言っていました。連絡をとってみるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.5

保冷剤で涼しくしてあげ、正月明けの火葬まで待機したらどうでしょうか。 年中無休でやっている業者さんはありませんか?

noakoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  とにかく冷やしてあげることですね。我が家の猫も一昨年末亡くなりましたが、病院から引き取ってきたあと保冷剤で一晩保管してから火葬しました。今はかわいい骨壷に収めてそばに置いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

どこか山や雑木林、 あるいは人目につかない公園の隅に穴を掘って埋めてあげるといいですよ。

noakoko
質問者

お礼

zebura23さま 回答ありがとうございました。 友人は火葬したいようですが土にかえしてあげることもいいことなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

うちの犬は土葬をしました 自分の庭が有ればそのように 埋めた後に木でも植えておいて、これが生まれ変わり とでも思っておくですよ

noakoko
質問者

お礼

pigunosukeさま 回答ありがとうございました。 いまは人間でも墓を建てず代わりに木を植えるという埋葬の仕方もあるようですね。ペットの生まれ変わりの樹木を毎日眺められるのはいいことだと思います。友人にも伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

どのように処理すればいいかと言う事でしょうか? まずは腐敗が進まないように冷蔵庫に入れておきましょう。 正月明けに動物葬儀社に連絡して葬儀するのも方法だと思いますし、自治体によってはゴミとして処理して貰えるのでその方法を聞く事も出来ます。 敷地内に埋めて墓を建てる事も、その敷地があるのならば可能です。 質問内容が漠然としていて解答が的を射ていないかも知れません。

noakoko
質問者

お礼

MOMON12345さま 丁寧な回答ありがとうございました。確かに質問が漠然としていましたね。友人にはご回答どうりに伝えましたが、あわてていてどうしていいかわからず困っていたのでとりあえずは冷やしてあげてそれからどうするか考えると言っていました。とても感謝していてお礼を伝えてほしいとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の耳か赤いです

    猫の耳の内側が赤く、赤くなっている中が発疹のように見えるのですが、なんでしょう? このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら教えて下さい(╥﹏╥) 明日仕事終わったら動物病院に連れていきますが心配で・・・ 正月明け辺りに動物病院行った時は耳を見てもらい指摘は何もなかったので・・・いきなりなんなのか・・・猫は完全室内飼い4ヶ月です。

    • 締切済み
  • 私が飼っている、生後8ヶ月の、アメリカンショートヘアのオスの猫の、目の周りが赤くて、毛が結構抜けます。 毛が結構抜ける事で、今月の11月23日に動物病院につれていって、獣医さんに「目の周りは元々赤いんですか?元々赤いなら問題ないんですけど」と言われて、私は「わからない」と答えて、 毛が抜ける事を抑える薬を1週間分貰って、今、飲ませています。 その猫の目が赤いのが気になるのですが、今月の11月26日に動物病院につれていった方がいいですか? 今月の11月23日に動物病院につれていったばかりで、また動物病院につれていくと、その猫はストレスが溜まるので、動物病院につれていかない方がいいですか? 来月の12月16日には、その猫の去勢手術をする予定なので、その時も動物病院につれていくので、今月の11月26日にも動物病院につれていったら、短期間に何回も動物病院につれていく事で、その猫のストレスが溜まって、その猫が死なないか心配です。 その猫は動物病院が大嫌いで、その猫を動物病院につれていく度に、その猫は怒ります。

    • 締切済み
  • 子猫を拾いました(すでに家に1匹います)

    今日、母が買物帰りに小さな子猫を拾ってきました。 後ろをついてきて離れなかったそうです。 多分生後2ヶ月くらいだと思います。 獣医さんは正月休みだろうし、検査も受けれません。 家までつれてきてしまったので、とりあえず正月明けまで 世話しようと思うのですが、私の家にはすでにメスネコ(2歳9ヶ月) がいます。 子猫のほうはあまり反応しないのですが、 先住ネコのほうはビビってるのか、遠くから眺めています。 ちゃんとした検査を受けるまで隔離したほうがいいんでしょうか。 あと、ミルクなども飲もうとしないのですが 無理にでも飲ませたほうがいいんでしょうか。 2ヶ月くらいなら自力で飲めると思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 猫の所有権について・・

    これはペットショップで働いている友人から相談されたことなのですが・・。 買われていった子猫がつい先日店のほうにつき返されたそうです。ですがその子猫は失明していました。 飼い主の人は「鳴き声がうるさい」「自分につめを立てた」といった理由で子猫の顔面に漂白剤をかけたそうです。 弱りきった子猫を店のほうで保護して、ですが店にはおいておく事が出来ないので一時友人が預かったそうなのですが・・。 病院につれていったところ目のほうはほぼ見えなくて、そればかりか後ろ足が片方折れていたそうです。 足のほうはまだ成長期で治るかどうかはわからず、けれどもう一月もしたら治療には間に合わないといわれてしまったそうです。 そして子猫のほうも大変なのですが飼い主のほうにも困っていて、後日飼い主の家族の人が来て「あの猫は自分の子供に傷をつけた」といって店のほうに怒鳴り込んできたらしいのです。 その家族のかたが依頼したのか弁護士の方からも店のほうに電話があって「その子猫は自分から漂白剤の入った入れ物に噛み付いた」などといった始末です。 言ってることがちぐはぐしてて、店の人たちは皆さん呆れ返っているそうです。 長くなりましたがここからが本題です。 一応飼い主はまだその人なのですが、新しい飼い主に飼われてしまうとその前の飼い主の人の罪も白紙にされる可能性があるらしく友人はあくまで「預かってる」状態です。 ですが前の飼い主が「自分の猫だ」と言い張られてしまうと返さざるおえなくなります。なので「所有権の剥奪」をしたいそうなのですがその方法がわからなくて困っています。 まだ「推進」段階の動物愛護法もあるらしくて明確な方法がわからないのが現状です。 どうか、アドバイス等のご意見をよろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 猫が家の中でトイレをしません

    度々の質問ですが、宜しくお願いします。 4歳オス猫未去勢です。 最近喧嘩による病気怪我が絶えず、今になって去勢を考えています。 先日獣医さんに相談したところ、猫砂でトイレをしないのなら去勢しない方がいいといわれました。膀胱炎などになるからです。 家の中ではトイレ・マーキング・スプレーなど全くしません。 猫の尿を採取して砂に入れたらいいと聞きましたが、採取もできずに困っています。 動物病院で取れると聞いたのですが、猫にとってツライ事なんでしょうか?簡単にできますか? 他に何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 家の猫

    猫って夢見るんですか?今朝、家の猫(女の子でとても食いしんぼさん)が眠っているのに口のまわりをペロペロ舐めていました。とってもかわいくてじ~っと見てしまいました。知っていらっしゃる方教えてください。家は三匹の猫を飼っているのですが、それぞれかわった癖があるんですが、お宅の猫ちゃんのかわった癖を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 目が見えない猫

    先日自宅の畑の中で猫が力尽きたように倒れていたので、すぐに保護して、餌をやったりしていくうちに自分で歩けるようになったりだいぶ元気になりました。 しかしまっすぐ歩けず、同じところをクルクルまわったり、どうも目が見えない障害か何かを持っているようなんです;; でも人によくなついているので、元々飼い猫だったのかなあと。。 これからうちで面倒を見ていきたいのですが、金銭的な理由から、すぐに獣医さんに見てもらうのが難しく、とりあえず今はできる限りのことをしてあげてる感じです… 目が見えないのだけでなく、爪が伸びすぎていて肉球が痛そうだったり、体のどこかが悪いのかもしれないので早く何とかしてあげたいのですが、 動物病院でそれらのことを診てもらうのに、どのくらいお金がかかるのでしょうか(>_<;) 経験者の方や動物に詳しい方、猫飼われてる方で動物病院に詳しい方、何かアドバイスになるようなことがあれば、教えて頂けると大変助かりますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫が爪をといでくれない

    3ヶ月前に生後1年未満で 弱っている所を拾ってきました。 3ヶ月経ちますが爪とぎを全く使用しません。 そこでネコ用はさみを飼ってきたんですが 抱いて切ろうとするととにかく逃げようとして 人をひっかきます、かなり痛いです。 一度動物病院に行ったときに獣医さんに相談したら 動物の介護士?さんが猫の後ろから持って抱っこしながら ぱちんぱちんと上手に切っていました。その時は緊張していたのか 猫も全く動きませんでした。 どうしたら猫の爪を短くする事が出来ますか? ちなみにうちの猫はだれかれ構わず動く人に反応して ひっかくんで大変困ります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 動物病院に猫の死を知らせに行く方法について

    猫を診ていただいてる動物病院の先生やスタッフの方に、言いにくいことを言わなくてはなりません。 飼っていた猫が死んだ可能性があります。以下詳細です。 <詳細> 室内飼いの猫を抱えて外に出てしまい、振りほどかれて逃走されてしまいました。 毎日探しました。近所を探したり、チラシをポスティングしたり。 あと、動物病院にポスターを貼らせてもらいました。 ここはいつも猫を診ていただいてる病院です。 チラシを見た方から「よく似た猫がいた」と連絡が入りました。 しかし、その猫は死んでいたそうです。 特徴を細かく確認したところ、私の猫に非常に近いです。 不注意で外に出してしまった時点で完全に私の責任です。 ショッキングなことなので、病院の方々にどう伝えたらいいのか悩んでいます。 言いにくいですが、電話や手紙ではなく自分で伝えようと思ってます。 業務終了直前に伺って、まずは先生に伝えようと思っています。 スタッフの方に言うのは先生と相談しようと思っています。

    • ベストアンサー
  • 家の猫が急に吐き出して・・・

    1週間ぐらいになりますが、家の4匹いる猫のうち約3歳の雄猫(猫エイズに感染していますが、いたって健康でした)が朝方急に7回も吐き翌朝動物病院で診てもらいましたが、「消化器系統が弱っているのでは」と点滴をうってもらいました。しかし5日間ご飯を食べず、1日3回ぐらい嘔吐し、便もほとんどありませんでした。ところが6日目に急にご飯を食べ出して、嘔吐もなくなり安心と「いったい何だったのだろう」と思っていましたが、8日目の朝方また急に10回も吐きました。以前にレントゲンも撮ってもらいましたが何も写らず、全く原因もわからず不安でたまりません。食べ物や他も心当たりを考えましたが、他の3人の子は何ともないので全く原因がわかりません。この間3回病院に行きましたが、その都度点滴を打って様子を見てくださいと言われますが、もっと検査してもらうべきでしょうか?また病院を変えたほうがいいでしょうか?この子は先に記したように猫エイズウイルスを持っていて抵抗力が弱いので、これを期に発病しないか非常に不安です。もし同じような症状の経験のある方・またいろんなアドバイスを頂きたいです。

    • ベストアンサー