• ベストアンサー

ネットに残った汚名はずっと残るのか?

私の友達に、責任ある職業で軽犯罪を犯してしまった人がいます。 その日のうちに釈放されましたが。 しかし不運にもそれがニュースの小さなローカルニュースになり 実名でネット上で流れてしまいました。 もう何年も経つのですが未だに、その方の名前を検索すると 出て来てしまうのです、その方はFacebookも現在やっていて すぐ近くに事件の記事が上がってしまってて、、、 軽犯罪と言えど悪い事をしてしまったのは確かですが 深く反省をし、社会的制裁も受けまじめに生きています。 なによりも この世界がある限り一生そのような小事が人目に触れてしまうのは 気の毒な気がします。 消す方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.2

同様の経験(掲載側)者です。ローカルニュースと言うことですからテレビ局か新聞社のサイトかと思いますが、削除依頼をお勧めします。私が経験したのは、児童ポルノ違反(確か児童の性的写真を所有していた)事件で、実名報道したものに対する削除依頼でした。依頼は逮捕された当事者からで、罪を償って数年経過し現在は真面目に働いて家庭も持っている。 が、名前で検索すると、あの忌まわしい過去の事件のことが出て来てしまい、自分の過去がバレてしまわないかビクビクしながら生活している・・・・何とか削除してもらえないか?(実際は、その方の切実な状況が詳細に書かれたものでしたが割愛します)。 私どもは責任者と協議し、依頼主が本人に間違いないことを確認した後、削除しました。削除した理由は、既に罪を償って年数が経っている、再犯の事実がない、社会的制裁を十分に受けており今は真面目な社会生活を送っている・・・ことなどから、ネットに掲載している、さしたる理由もなく載せていることで、その人の人生に悪影響を及ぼしかねない・・・の判断で削除しました。 掲載している社に、現在の心境・状況など真摯に訴えられ削除をお願いしてみてはいかがでしょうか?場合によっては出向く必要があるかもしれません。

love100
質問者

お礼

的確なアドバイスと情報提供に感謝いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

記事を掲載しているサイトに個別に相談してください。 まあ、やった事実が消えるわけではないですけど。