• ベストアンサー

「なぜあなたは遅れたのですか」を英語に

こんにちは。 テキストをやっていると、分からない問題がありました。 「なぜあなたは遅れたのですか」を英語にするという問題です。 私は、「Why were you late?」だと思いました。 でも回答は、「Why are you late?」でした。 過去の話だからwereを使うのではないのですか? 教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

be lateで『遅れている、遅れた』という意味。 遅れているのは現在の事象なので英語では現在形を使います。 be absent『欠席している』も同じ道理です。 Why is he absent today? 『彼は何故今日休んだの』 結局は日本語と英語の表現の差異と言えるでしょう。

noname#184456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、現在も遅れているということですね! 例も出していただき、よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

今、遅れて来た相手に向かって「なぜ遅れた?」というときは Why are you late? でしょう。 (遅れた影響を現在も受けている感じ) 「昨日はなぜ遅れたの?」というように遅れたのが昨日だったりすると Why were you late[yesterday]?

noname#184456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、遅れた影響を現在も受けているのですね。 わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    過去では「遅れた」ことがまだ分かっていません。現在になってみると「遅れた」ことがはっきりする。そのためだと思います。

noname#184456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな考え方があるのですね。 ためになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語のWhyとBecauseについて

    【至急お願いします。】 英語の問題がわからないので教えてください。 中2で習う、WhyとBecauseなのですが教科書の例文には Why do you like piano? と出ています。ですが、あるプリントには Why were you late this morning? と出ました。ここでwereのところをdidにして間違えました。ここの文法的な説明をお願いします。

  • 英語のリンキングについて

    英語は母音が連続すると、wかyが母音の間で発音されることを先日知りました。 そうとなると、 you are が you W are と発音され、仮にareを hooked schwa で発音してしまうと you wereと同じ発音になってしまうのでないかと思います。 つまり、母話者は you areと you were をどのように区別しているのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 英語の時制について

    空欄を埋めよという問題で、 A:Why are you late for the meeting? B:Well,I ( ) there on time, but I had a flat tire on the way. 1.was 2.were 3.would be 4.would have been とあり、私は A:なんでミーティングに遅れたの? B:時間通りについたはずだけど、タイヤが途中でパンクしたんだ。 という訳になると思い、仮定的にして(4)だと思ったのですが、単純に過去で(1)なのかな、とも迷っています。 どなたか得意な方、ご解答お願いいたします。

  • 英語の勉強でわからないところがあります><!!

    高校英語でわからない問題がありました。 教えてください><!!! (1)「Tell me why you were late for school yesterday.」                         ~~~~~~~ ↑なぜ「a」や「the」がつかないのですか??? (2)あと、「Don't leave the door open.」 ↑どれが主語でなぜ5文型になるのかがわかりません! (3)それと、「It is getting warmer day by day.」                    ~~                   ↑なぜ「er」がつくのかがわかりません! 全部じゃなくてもいいです!!時間がある方、教えてください><!!

  • 時制問題でつまづきました。

    とある問題集に You are late. We ( ) for you for an hour. という問題があって、選択肢が(1)waited (2)had waited (3)have been waited (4)have been waiting で、答えは(4)have been waiting 訳は「遅いなあ。君を一時間待っているんだよ。」となっていました。 でも私はWe waited for you for an hour.でも正解のような気がして・・・。そこで質問ですが、waitedがだめな理由はYou ARE late. だからですか?You were late.ならwaitedが正解ですか? ここでさらに疑問なのが、友達がたった今遅れてやってきた時にYou are late.とは言わないんでしょうか?例えば遅刻して入ってきた生徒に教師が一言・・・You are late. You were late.どっちでしょう? 上の問題を見て私は、友達が目の前に現れての一言だと思ったので、一時間待ったという過去の事実をあらわす過去形を選択したのですが・・・。 考えれば考えるほどわからなくなってしまったので、どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 『くずる』を英語で

    『ぐずる(子供が)』を英語で言うと「cranky」らしいのですが、 1)You are getting cranky. 2)Why are you cranky? 1)ぐずってるの!? 2)何でぐずってるの? の訳になりますか? 和英で訳すと「怒りっぽく」と訳されてしまいます。。。。。

  • あなたはどうして仏教があるんだと思う?を英語に

    あなたはどうして仏教があるんだと思う?を英語に do you think why there are buddhism? why there are buddhism in your opinion? 自分で訳してみたんですがこれで通じますか?? existを使ったほうがいいのでしょうか。 できるだけシンプルで簡単な訳を教えて欲しいです。

  • この答えの理由を教えて

    A: Why are you late? B: My bicycle (broke) on the way to the station. これって(  )内の答えがbrokeと過去形なのはなぜですか?完了形はダメなんですか?

  • 英語の文章は間違っていませんか?

    元の英語は  "Why are human beings born? We were born here in order to thoroughly savor the joys of life and make others same". ひょんな事から出来るだけシンプルで子供にも分かりやすい文章にと頼まれたのですが、ちょっと自信がありません。 この文章はどうでしょうか? Why are we born? Because we are here to become happy life and make others happy. 何方かヘルプをお願いします。

  • 英語で分からないところがあります><;

    英語のたてよこドリルみたいなのがありますが その問題に 「あなたは東京にいますか?」 を英語で書きなさいみたいなのがあって わたしは最初 Are you live in Tokyo. って書いたんですけど 答えには Are you in Toukyo. って書いてあるんですっ><; なんでliveが入んないんですか?