• 締切済み

気になります。

気にしすぎかもしれませんが今日のバイトのことです。 大晦日ともあって僕を含めた3人で労働作業を、12時間ぐらいしていました。   手伝ってくれた人が大体3~4人くらいいました。 そのうちの一人が終盤、僕以外の労働作業をしていた人の名前を出して 「今日は○さんと○さんが頑張ってくれたからね」と2回ぐらい言っていました。 当然僕も労働作業のメンバーに入っていましたが、僕の名前は言っていませんでした。 わざとそのように言っていたかは分かりませんがものすごく気になりましたのと 仕事が終わる頃、手伝ってくれた人たちの会話で僕の名前が出ていました。 僕が「何何?」と聞くとそしたら「なんでもない、なんでもない」と言われました。 今だに何を話していたのかが気になります。 作業に使っていた機械の音が大きかったので、全部は聞き取れませんでしたが自分の名前だけ 聞こえました。 悪口?とか妄想してしまうのですが、手伝ってくれた一人も飲み物もおごってくれたし・・・・ 自分では気づかないところで、バカにされたり悪口を言われているのかなとか 変に気になってっしまいます。

みんなの回答

noname#187913
noname#187913
回答No.2

50過ぎの河内のおっさんです。 今回の事に当てはまるかは分かりませんが、アルバイトを使う側から一つだけ。 複数のアルバイトが居る時、今日の様に特に忙しかった時は、普段あまり使えない子でもそれなりに忙しい事を理解して頑張りますので、あえてその子の名前を出して「今日は○○君が頑張ってくれた」と褒める(ほめる)場合は有ります。 当然その場合、名前を出されなかった方が普段から優秀と言う事で。 本当に今回の事に当てはまるのかは分かりません。が、気にする事では無い様に思います。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

ただ、貴方の名前を忘れていただけじゃないの? いつも、こうなの? 気にしすぎは、精神に毒、ですよ。 状況をもっと確認してみましょう。 安易な思い込みは、段々と膨れ上がってしまいますよ。 妄想癖へ発展してしまうということ。 以上を自分に言い聞かせて、お仕事、頑張れ!

ssssinnef
質問者

お礼

ちょうど仕事が終わるころでもあり、疲れていて余計に 気になってしまったんだと思います。

関連するQ&A

  • 気が気じゃない

    毎日今日も何か不安なことが起きる、 と思いながら三年間学校に行ってる高3女子です。 二年前にこじれさせて抜けたグループが怖くて ずっとビクビクしてきました。 会話が聞こえてくると自分の悪口かもしれないとか、 はっきりとじゃないけど自分の名前が聞こえた気がして とても恐ろしく滅入る日々です。 二年前のことはもう言われてないだろうけど 現在の自分を嫌がられてるのでは?とも思ってしまいます。 グループの子と話しても 内心は嫌なんだろうな、とか 私がグループの一人の前を通ったときに その子が顔を横に向けたら私の顔を見たくなかったんだ! と思って落ち込みます。 グループの行動なにからなにまで 自分への悪意に感じます。 気にしないようにしたいのですが、どうしても 気になって毎日しんどく、どうして自分は!と 泣きたくなります。 母には、あり得ない! 被害妄想だ!と言われるのですが 実際どうなのかわかりません。 妄想と現実の区別がつきません。 心療内科にも通っています。 病気ではないようです。 現実だった場合私はすごく落ち込むと思います。 どう思われてもいいや、と 思えるようになるにはどうしたらいいですか? どう思われてもいい、この言葉を書いているときでも 私は嫌われてる、避けられてる、 と思い、気が気じゃないです。 強くなりたいです。

  • 人目を気にしすぎる

    私は人目を気にしすぎるところがあります。 ずっと小さい頃から傷つきやすかったり、被害妄想があったり、人の評価をきにする傾向がありました。 今社会人なのですが新しい職場で悪口を言われてる気がして怖くなりました。普段は明るい職場なのですが、今日飲みで人の悪口を沢山聞いてしまい、私も言われてるんだろなと思ったら怖くなりました。 どうすれば人目を気にしなくていい様になるのでしょうか?

  • 気を使ったつもりが裏目に出てしまった。

    今日、仕事先の後輩(自分より年上)から「○さんが、什器持って行かないとだめじゃないと 言われた。でも担当じゃないのに。担当じゃなかったら持っていかなくてもいいよね?」 と相談されました。 私は、「担当じゃなかったら、持って行かなくてもいいけれど、什器の数が足りない場合は 持って行けばいいんじゃないか」と言いました。 ○さんや私は以前から、担当じゃなくても、什器を持って行ってます。 先輩で担当の人が、他の作業をしてしまって、持って行かないので、数が足りないので 私や○さんが、気を回して、持って行っているというのが実情です。 なんか、進んでよかれと思ってやってきたことが、今は裏目に出た形になってしまったようです。 ○さんは、どうして担当外でもやらないのと思っているかもしれません。 しかし、後輩の言っていることも間違ってはないので、どう解決したらいいのか わかりません。 私の後輩に言ったことは、○さんたちに対してはしごをはずしたことになってしまうのかな。 両方が納得するにはどう、解決したらいいのかわかりません。 たとえば、担当の人の数を最初から一人増やしてもらって、担当以外はやらないと 決めたほうがいいのか、 しかし、一人増やしてもらうほどの数ではないので、足りなかったら、誰かが持ってくれば いいだけの話なので、そこまでする必要がないと思うけれど、結局その誰かが今までは 進んで自分がやってたけれど、やはり、どこかで自分ばかりという思いが少しあったので、 誰かにそういう思いをさせたくないし。 それか、前言を撤回し、担当外でも持っていってとお願いしたほうがいいのか。 そうすると、言うことがコロコロ変わると思われそうで。 みなさんなら、どうすればみんながすっきりするか、どうされますか?

  • 氣志團って6人?7人?

    最近氣志團をTVでよく見るのですが、 10/28のMステでも11/3のうたばんでも 見たことのないメンバーがいました。 私が知らないだけかもしれないのですが・・・。 (氣志團ってずっと6人だと思っていました) 今日のうたばんでもトークの時は6人だったのですが、 歌になるとやっぱりMステに出てたもう一人の人が増えていました。 ボーカルで向かって右側にいる人です。 誰なんでしょうか? もともとのメンバーなのですか?

  • 二人の女性を気になってしまったら(かなり困っています)

    自分はもうすぐで中3になる男子です。好きな人が1人いるのですが (メールなどをしています)他に 気になる人が出来ました。その人は今日はじめて名前を知りました こんな自分は2人ともを気にかけてていいのでしょうか?? 1人にした方がいいのでしょうか?? この事を考えるだけで頭がいっぱいです。 どうか良い返答をお願いします。

  • 気にしやすくて悩んでいます。

    僕は職場などですぐ「自分は嫌われてるんじゃないか?」とか「悪く思われている」という思い込みに悩まされています。 理由は分かりませんがここ1年でひどくなりました。  元々人目が気になるタイプなのですがこんなに他人の言う言葉、一言一言が悪口とか嫌味にとらえてしまいます。 頭の中で「これは悪口じゃない、自分に対して言っていない」と心の中で言い聞かせていますが‘思い込み‘に負けてしまいます。  友達もあまりいません。しかし対人関係においては誰とでも仲良くなりたいです。 今のバイトもとても気に入っています。 楽しく仕事がしたいのに思い込みをさらに悩んで気分が上がりません。 例えば職場の人が僕のそばで咳払いをしたら 「僕にやってる」などの思い込みや 最近では職場の人に作業で使うハサミを受け取る時に刃の方を向けて渡されました。 相手の人はおそらく悪気がなかったと思います。 しかしまた思い込みに襲われて異常に悩んでしまいました。 そして思い込みの原因にさせてしまった相手に対して今度は罪悪感に襲われます。激しい罪悪感です。 変な風に思い込んでごめんなさいという気持ちです。 でもこんなこといちいち誰かに相談できません。(家族も含む)聞いた相手も疲れると思うから。 ですのでこの質問コーナーでどうしたら思い込みや被害妄想を少しでも軽減させることができるか ご意見を聞きたくて質問致しました。 長い文章になってしまいましたが、ご意見お願いします。

  • Twitterやネットでの反応が気になってしまう

    ことに悩んでいます。 テレビっ子でありあるジャニーズタレントの大ファンで その人が出てる番組をTwitter見ながらずっと見ていました。 世間の人の意見や感想が気になって仕方がありません。 名前で検索すると同じ番組を見てる人がたくさんつぶやいていて、いい意見もあれば悪い意見もあって、 悪いつぶやきを見てしまうとものすごくイライラしてしまい健康状態が悪いです。 見ないようにしようと思ってTwitterアカウント削除したんですが、自分がみてないときにTwitterとかで悪口とか書かれてるんだろうなと妄想してしまいまたイライラしてしまいます。 四六時中、そのことを考えてしまい生きるのが辛いです。 助けてください。

  • 気にしてしまう

    気にしてしまう 悪口などを言われた時、泣かないで平気な顔が出来ません。 被害妄想の癖があって、先の事を想像すると、辛くて涙が出て来ます。 周りの人は「また泣いてるw」と面白がっていて、すごく嫌です。 どうしたら、気にしないで、平気な顔をしていられますか?? 関連してるので、良かったら見て下さい↓ http://okwave.jp/qa/q6146123.html

  • どうすれば。

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと自分の悪口を言われてるんじゃ ないかとビクビクしてきました。 三年間ずっとグループの会話が気に成り ふと耳に入った、脈絡もわからない言葉に 自分のことかもしれない、と思い 毎日なにかしら聞こえた言葉が気に成り 毎日不安になっています。 さすがに毎日二年前のことは言わないだろうけど 現在の自分についてなにかしら言われてるんじゃないのか? と不安です。 挨拶したりもするのですが、 それすらも内心は嫌がられてるんじゃないかと 疑心暗鬼になってしまいます。 でも会ったときは挨拶だけはしないと、と思い 怖いけどやっています。返してくれます。 お昼ご飯のときにいつも特に気に成ります。 はっきりとはわからなくても 自分の名前が聞こえたりなんかすると ああ、悪口言われてるんだ、と 思ってすごく、憂鬱になります。 名前じゃなくてもふと聞こえた言葉が 自分を言っているように思える毎日です。 毎日気になることがあって 毎日モヤモヤと不安があります。 友達には考え過ぎと言われます。 信用したいのに 気にしてしまいます。 今日ははっきりと名前が聞こえました。 もう一人同じ名前の子がいるのですが ひそひそ話というわけでもなかったので 悪口だとは断定できませんが とても恐ろしくなりました。 グループさえ気にしなければ こんな気持ちにはならなくて済むのに 気にしてしまいます。 毎日の気になるが被害妄想であればよいのですが 現実かもしれません。 どうすればいいですか?

  • 見られている気がする…

    一人で部屋にいても誰かが見ている気がします 監視カメラとかしのばせて見てる気がするんです… そんなことはありえないはずですが どうしても見られていると思っちゃいます 絶対どっかから見てるって!!とか思っちゃって 妄想とかよくするしちょっと変わったことをひとりでやるので どうしよう…とかメールの内容見られてないよね!?とか… クラスの人と色々あって クラスのその悪いひとたちに見られてると思うようになってしまい 最終的にそれが家の中まで見られてる!ってなっちゃったんです どうしたらいいのでしょう

専門家に質問してみよう