出て行った彼女の気持ち、どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 今年7月、3年同棲した彼女と喧嘩になり、彼女が部屋を出てしまいました。男女年齢関係なく、様々な意見を聞かせて下さい。
  • 同棲当初は仲良くできていたが、喧嘩が増え、彼女も慣れない生活と自分とのいざこざで精神的に不安定になり、籍を入れる事を待って欲しいと言われ、そのまま3年間同棲生活をしていました。
  • 彼女が部屋を出るきっかけは、仕事中に意見の対立や仕事のやり方で喧嘩が増え、自分が会社をやめて欲しいと言ったことでした。2人の信頼関係が壊れ、言い争いの結果、「出て行ってくれ」と言ってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

出て行った彼女の気持ち、どうすれば?

男女年齢関係なく、様々な意見を聞かせて下さい。長くなります。 今年7月、3年同棲した彼女と喧嘩になり、彼女が部屋を出てしまいました。 現在自分34歳、彼女39歳です。 ネットで知り合い、仲良くなって、一緒に住もうと、飛行機で1時間以上かかる場所に住んでいた彼女を呼び寄せました。彼女は、仕事も辞め、友達や家族に心配されながらも来てくれました。 自分が経営する小さい会社に、事務として入ってくれました。 結婚を前提としようということで、自分の仕事が忙しく、彼女の両親を訪ねての挨拶は結局しませんでしたが、電話で彼女の母親には挨拶をしました。 彼女の父親は、反対だったのか、ご挨拶できずじまいです。 彼女が部屋を出た経緯ですが、同棲当初は仲良くできていたのですが、些細な事で喧嘩になることが増え、彼女も慣れない生活と自分とのいざこざで精神的に不安定になり、籍を入れる事を待って欲しいと言われ、そのまま3年間同棲生活をしていました。 自分は仕事が忙しく、帰宅も深夜になったり、会社に泊まる事も多かったため、彼女は自分が帰るまで食事をせずに待ち、時間にあわせて食事の用意をしたりしてくれていました。最初こそそういったことで色々もめましたが、やがて彼女はそういうことでは何も言わなくなりました。仕事なのでしかたないと思っていました。寂しいのはわかっていましたがしかたありません。 彼女は、色々あり不眠症になり、病院に通うようになっていました。ですが、どうにもできませんでした。いずれ良くなると思っていました。 同じ職場ということで、また彼女も相手は社長ではあるが自分だからということで、仕事中に意見の対立があったり、仕事のやり方等でもめたりすることが増え、他の社員にも悪影響だと判断し、ある時喧嘩になり自分が部屋を出る時に、「会社をやめてくれない?」と言いました。彼女は驚いていましたが、「いいよ」と言いました。 それまでにそういった話はしたことがありませんでしたが、自分としては正当な判断だと思いました。 伝えるのが急だったことと、タイミングと言い方に問題があったのかとも思いますが、内容はしばらく考えていたことでしたし、間違ってはいないと思います。 ところが、彼女にとってそれは予想もしないことだったらしく、その後かなり大きな喧嘩になりました。 彼女は、「そういう気持ちでいたのなら、事前に私と貴方とで話をするべきだった。何故いきなり辞めてくれになるのか、その程度の関係か。」「私は貴方の人生を手伝いたいと、あえて辛口の意見も言ってきた。他の社員には出来ない事だから。」と言いました。どうやら、2人の信頼関係が壊れたと思ったらしく、私もむきになり、言い合いの結果、「出て行ってくれ」と言ってしまいました。 私は、人の気持ちに鈍感なところがあるらしく、彼女にもよくそれを指摘されていました。「ただの喧嘩ならいいけれど、貴方は関係を覆すようなひどいことを平気で言う」と。 ですが、私は思った事をそのまま伝えるだけで、悪意はないのです。判断も間違っていないと思います。現在こうなって、私はそれでも彼女と結婚したいと思っていますが、彼女のほうが煮え切らず戻って来ません。これまでの喧嘩を思うと、駄目なのかもしれないと思うし、自分はこういう人間なので、彼女がそれで不満なら無理かもとも思います。彼女が何を求めているのかわかりません。自分のことは、嫌いにはなっていないと言います。わかってくれないと言います。 これまで喧嘩も沢山しましたし、話が平行線になることが多く、今ここで何を話し合えばいいのでしょうか。何を伝えればいいのか、すればいいのか、わかりません。 自分は、話し合い等しなくても、ただ一緒に居て、くっついて寝ていればいいのではないかと思うのですが、違うのでしょうか。彼女は、「これだけのことになったのだから、ちゃんと話をするべき」と言います。 現在半年近くたっていますが、彼女には自分からは、あまり連絡をしていません。どうすればいいのかわからないからです。彼女のほうも、何を考えているのか、時々ライン等でメッセージをくれるばかりです。彼女は、地元に帰りましたが、再就職するでもなく、現在も自分の部屋に郵便物が届くので、色んな変更の手続きもしていないようです。もう生活できないから、こっちで就職してもいいかと一度聞かれましたが、どう答えていいのかわからなかったので返事はしていません。 彼女はどういうつもりでしょうか?どうすれば彼女と結婚できるのでしょうか?

noname#175081
noname#175081

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxmoss
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

こんにちは 質問を読んで思うのは、「貴方は彼女に好かれているのだなあ」ということと「貴方は彼女のことすきじゃないのでは」ということです 彼女は、いわば地元を捨てて貴方の所に来ました 貴方が呼び寄せたから。 夜遅く帰ってくる貴方のため、ご飯も待っているし しかも文句も言わずに。 自分が不眠症になってまで貴方を支えようと色々してくれたのでしょう 貴方は不眠症の彼女になにもしないけど。 貴方のために事務もして。 彼女は自分の意見もきちんと言えるいい子なんですね でもいきなり辞めろと言われて… 可哀想に。 判断が間違っていないと言うならその理由をきちんと伝えてあげればよかったんじゃないですか。 それが話し合うということですよ。 いきなり理由も教えてもらえず辞めろはあんまりです。 そして挙げ句のはてには「出ていけ」。 彼女は貴方が呼び寄せたから、貴方の所に来たんですよ。 そして貴方が出ていけと言ったから出て行った。 貴方がもう一度自分の所に戻って来てくれと言えば、来てくれるんじゃないですか? こっちで就職していい?の「こっち」が「どっち」かいまいちわかりませんが。 どっちでしょう。 彼女が貴方のことを好いていて尽くしているのは、貴方の質問文から伝わってくるのですが 貴方が彼女のことを好いているのかどうかは全くわからないです 別に好きじゃないんじゃ…?と思います そんなことない!僕は彼女を愛しいる!というのであれば 彼女にそれを伝えてあげればいいと思います 自分の所に持って来て欲しいのなら、それも伝えてあげればいいと思います それが話し合いですよ 話し合うこともなく、ただ一緒にいてくっついて寝るだけなら 猫でも飼えばいいんじゃないですか? 猫じゃなくて人間の女がいいなら、言葉を話せない新しい彼女を探せばいいんじゃないですか。 話が前後しますが、悪気がなければなに言ってもいいのかって話ですよ。 極論ですが、悪気がなければ人殺していいんですか? 悪気がなかったとしても、貴方の言葉で彼女は傷付いたのです。 繰り返しますが、 貴方は彼女を愛していますか?

noname#175081
質問者

お礼

自分は、これまで数人の女性とつきあったことがありますが、好きだと思ったのは彼女が初めてでした。結婚も一生しないつもりでしたが、彼女の事を考えて、自分を曲げてすることにしました。ですので、自分が彼女を好きなのは間違いありません。 喧嘩は多かったが、今も一緒に暮らして欲しいと思っています。 確かに考えていた事とはいえ、喧嘩でかっとなって「辞めてくれ」と言ってしまった事については、悪かったと思います。 彼女にも「いきなりあれでは、他の事でも同じ事が起きるように思う。もう信頼が出来ない」と言われ、謝罪しました。 「こっち」というのは、彼女の田舎で就職してもいいか?という意味です。自分としては、彼女がそうしたいのなら、止める権利は無いのですが、ちょっとどういう意味か判断が出来ず、返事をせずにいました。 猫について、以前喧嘩の時、彼女が泣きながら、「猫の子をもらったんじゃないんだから・・」と言った事があります。「猫だって世話をしなければ死ぬんだよ」と。 もちろん自分は人間の女性の彼女を呼んだつもりだったので、おそらく彼女の両親に挨拶をしていない事や、仕事のせいで2人でどこにも出かけず、彼女にかまっていない事を言っていたのだと思います。反応に困ってただ聞いていましたが。 やはり、話し合いはするべきなのですね。 これまで平行線になることが多く、自分もどう変われば、変われるのかわからず話し合いを避けていましたが、確かに必要かもしれません。 よく考えてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.3

相手の気持ちがわからないあなたの下で仕事をする人に気持ちがわかりません。私でしたらとっくにやめてます。人の気持ちがわからないリーダーはその資格がないからです。 仕事を誰かに任せて彼女のとこに行くガッツもない。家で料理を作って待っている人の気持ちもわからない。ひどいリーダーです。 どうすれば彼女と結婚できるのでしょうか?ですって???簡単です。今すぐに行って謝り、仕事をほうり出しても彼女が大切ということを示さなければできません。あなたは、彼女があなたにとって大切という態度を見せていません。そんなあなたに、彼女は疲れているのです。

noname#175081
質問者

お礼

お言葉耳が痛いです。 自分の会社は小さく、少人数でやっているのですが、人の入れ替わりは多いほうかもしれません。ついてこれない人間は辞めさせてしまうのと、自主的に退職を希望する人間も居ます。 自分の性格に問題があるのでしょうか・・。 今回彼女が田舎に帰ってしまい、戻って欲しいのですが、どうすればいいのかわからず、また経営が苦しい時期で会社を空けるわけにもいかず、進展の無いまま時間が経過してしまいました。 彼女からは、実は「こんなに放置するということは、そんなに戻って欲しいわけではないのでしょう?」と言われました。 「結婚したい」ということは伝えてあるのですが・・彼女からも、「よほど安心させてもらえなければ戻れない」と言われています。大切と思っているとわかってもらうには、どう伝えるべきか悩ましいところです。 やはり彼女のところへ行くべきなのですね。 回答ありがとうございます。

noname#172481
noname#172481
回答No.2

こんにちは! 最初に、生物学的な話をしますね・・・ 男女、オス・メスに関わらず、女性に主導権があり、女性に拒絶されたら、男、オスは手も足も出ない、これが、自然の法則です。誰も逆らえません。 人間は生存競争に勝ち残りましたので、 1)ネガティビティ・バイアス(欠点ばかり目につく) 2)habituation(何でも当たりまえになり、感謝しない) これで、ピンとくれば、可能性はあります。以下、ピンと来なければ、 事実関係として、 彼女は仕事をやめ、周囲の反対も押し切り、慣れない土地に来て・・・ これぐらいでいいでしょうか?相当尽くされていますよ、これほど尽くされるとは男冥利に尽きると思います。 そこまで思われても、喧嘩になり、自分はこういう人間で、思ったことをそのまま伝えているだけで悪気はない・・・そうかもしれません。 彼女のしてくれたことを「そのまま」振り返り、伝えてみてはどうでしょうか? つまり、感謝の言葉です。habituation(当たり前)ですか?彼女の行動は・・・ >彼女はどういうつもりでしょうか? こうお書きになっていますので、habituation(当たり前意識)かもしれず(全く非難してません、人間ってそういうもので、皆さんそれでよく離婚します、そんなもんです)、 どう反応されるか予想できませんので、とりあえず、ここまでの回答といたします。 以上

noname#175081
質問者

お礼

感謝の言葉や、自分の気持ちについて、貴方はほとんど言わないと、彼女に言われたことがあります。 自分はもともとそういった事が苦手で、言わない人だと理解した彼女は、何かしてくれた後に「これをやったよ!すごいでしょう」等と言うようになりました。「ありがとうは?(笑)」と言われた事もあります。そう言われて「ありがとう」とは言っていたのですが、やはり足りなかったのでしょうね。 彼女が自分のところに来たのも、自分を手伝うのも、何かしてくれるのも、ある意味あたりまえと思っていたといわれると、そうかもしれないと感じます。 良くなかったですね・・。 自然にしていて今の状態になってしまったので、変われるのかわかりませんが、そういう部分気を付けなければいけないですね。 回答ありがとうございます。

noname#171900
noname#171900
回答No.1

まず、分かってほしいこと…かなりきついことを言いますが、女性はあなた(男性)の所有物ではないということです。 彼女をあなたは呼び寄せたのですよね。しかも彼女からすると見知らぬ土地へ。 私は、あなたの彼女の孤独な気持ちを推し量りますよ。 その土地には、彼女の昔の女友達はいないはずでしょう? あなたはそれを理解したことがありますか?  女性にとって、彼氏や婚約者、夫も大切ですが、気持ちが落ち込んでいる時に、変わらず一緒に笑いあえる女性の友人の存在もとても大切なのです。それは、男性では到底得られない女性の友人のありがたさです。 彼女があなたの元に来たとき…それはそういう大切なものを置いていくという相当の覚悟をしたのか、それとも情熱に任せるままに赴いたのか、わかりません。 それから、女性にはブライダルブルーというものがつきものです。 あなたはそれを察してあげることができたでしょうか? 事業を立ち上げてそれを軌道に乗せ、さらに展開していくことにばかり目がいき、サポートに徹してあなたを支えてくれている彼女の存在をさも当たり前の空気のようなものとしてしか受け止めらなかったとか…? 不眠症は、彼女が自分自身の世界を失ってしまったからではないでしょうか? 薬漬けにならないことを祈っています。 私は女性ですので、彼女にどうしても同情してしまいます。 彼女が彼女らしさを取り戻して、生き生きとした人生を歩まれることを祈っています。

noname#175081
質問者

お礼

彼女は確かに、電話は出来るけど友人や家族に会えないということを、時々言っていました。頼る相手が自分(私)しかいないのに、うまくいかないとどうすればいいかわからないと。 最初の頃それを言われて、でも彼女自身が選んだ道なのだからそれは仕方ないと伝えたことがあります。 そう思っていましたし、確かに、支えてもらうことも、彼女が自分で選んだのだから当たり前と思っていたかもしれません。 自然が少ないことや、家族友人に会えない事を言われてもどうしようもなかったので・・。 そのせいで不眠症等になっていたのかもしれません。 同棲後半は薬は毎日、導入剤のようなものを飲んで寝ていました。飲まないと不安を感じて眠れなかったようです。 しかし自分は忙しく、元の、おだやかでかわいい彼女に戻って欲しいという気持ちはありましたが、そんな彼女に何も出来ませんでした。自分では精一杯やっていたつもりだったのですが・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気持ちが冷めてしまったかも…

    結婚前提で同棲していた彼氏がいます。同棲期間2年、20代後半。 彼に喜んでもらいたくて愛情を注いでいましたが、「俺にホレれてるから離れていかないだろう」 という安心感を与えてしまったのか、飽きられてしまったようです。大切にしてもらえず、泣くばかりの毎日でした。 半月前、ケンカをして、彼との関係に疲れた私は実家に帰りました。ケンカの原因は、くだらないことでしたが、 私の心の中には以下の問題がくすぶっています。 1.結婚の時期(彼は「仕事が安定するまであと2年ぐらいはムリ」と言うが、私はできるだけ早く結婚したい) 2.家事を手伝ってくれなくなった 3.愛情が感じられず、粗末に扱われている このまま元に戻っても、同じことの繰り返しでしょう。 彼が変わらなければ別れようと思いました。 それと、一緒に暮らすなら「同棲」じゃなくて「結婚」したいので、 すぐに結婚できないなら同棲は解消しようと思っています。 (その後つきあうかどうかは?ですが) 先週末、彼に会う機会があったので、自分の気持ちを伝えました。 (結婚の問題は後になって気づいたので伝えていません) 彼は私がすぐに戻ると思っていたらしく、私の話に衝撃を受けていたようです。部屋を出てしばらくすると、 「kkkaが好きだから悪いところを直すように頑張る」というメールが来ました。 「いなくなると思ったら急に必死になって…私がどれだけ傷ついたと思ってるの?!」と思いました。 今まで「愛して」と求めてたけど応えてくれなかったくせに…。 彼への気持ちがわからなくなってしまいました。彼が変わってくれるのを期待しないわけではないですが、 「一人で新しい生活を始めようか…?」「他の人と恋愛したらどんなだろう?」という気持ちがあるのも事実です。 考えれば考えるほど、自分の気持ちがわからなくなります。 本当の気持ちってどの段階でわかるのでしょう?

  • 交際中の彼の気持ちについて

    結婚前提で交際中の彼について、出来れば男性の方のご意見を聞かせて頂きたいと思っています。 勿論女性の方でもご回答を頂けたら有難いです。 現在交際8ヶ月、元々知り合いの彼から結婚を前提にと言われて付き合い始めました。 共に29歳です。 彼が一度私の両親に挨拶をしておきたいと言うので、交際3ヶ月あたりで席を設けました。 私も一度彼のご両親にはお会いしたかったので、次は私が挨拶に行くよと伝えて、彼も予定を確認しておくと言ってくれました。 しかし何もなく現在に至っています。 当初はお互い30までに結婚しようと話していたのですが(二人とも来年で30です)、どうなっているのか聞いても「ごめん忘れてた!」などと言われて終わりです。 彼は子供も欲しいし早く同棲したいと言ってますが、私は結婚が具体的な予定として決まった後でないと同棲はできないと伝えました。 彼の仕事もかなり忙しそうなので、あまりしつこく話題に出さない様にしていたのですが… ご両親に反対されている、挨拶はまだ早いと思われている等…何かあるのか聞いても何もないと言ってます。 私は、いきなり挨拶に伺って「結婚します!宜しくお願いします!」と言うのは避けたい、一度挨拶をした上で、ご両親の許可を頂いてから話を進めたいと彼に何度も話しています。 全く進展がないので不安になり、何度か喧嘩もしてしまいました。 状況打開を狙ってブライダルフェアにも2人で行ったりしました。 以前喧嘩をした際に、「8月いっぱいまで待つけれど、それまでに何も無ければ結婚する気なが無いと捉えるよ」と伝えました。(これは3回くらい言ってます) しかし何もなく9月に…。 当初は結婚までの流れを2人で具体的に予定立てていたのですが、最初が挨拶だったので、完全に頓挫しています。 口では相変わらず(私と)結婚したいよ!と言ってますが…。 仕事が忙しいのも理解しているつもりです。 お互い実家住まいで家も近いので、平日の夜は3日に一度くらいで会っています。 デートは必ず彼から「今日会う?」と聞かれて会う形です。 彼の休みは日曜日だけなのですが、日曜日には殆ど会おうという話にはなりません。 疲れてるからゆっくり休みたいのだろうと思ってますが、休みの日に予定があっても当日まで話してくれません。 挨拶の話も進まない、私が会いたい時には会ってくれない。 そんな不満が消せません。 年齢的に周りがどんどん結婚していく中で、どうして私は話が進まないのかという悩みもあります。 色々調べたり友人に相談をしたりして、彼の気持ちを汲みつつ解決できないかやってきましたが… もう9月です。 どうして私ばかり悩んで譲歩しなければいけないのか… 完全に感情が負の連鎖に嵌っています。 なんというか、彼にとって私は都合の良い存在なのではと疑ってしまいます。 色々と書いてわかりにくく申し訳ありません。 ・結婚する気はあるのか ・状況から予想される彼の心理 ・そもそもこのままダラダラと付き合っていて良いのか このあたりに関してご意見を聞かせて頂きたいです。 彼の事は好きですが、自分の年齢なども考えて、もうどうしたら良いのか分からなくなりつつあります。 宜しくお願いします!

  • 思いやりの気持ち

    私には同棲している彼氏がいます。 仲良い日もありますが、喧嘩は多いです。 喧嘩は同じようなことを繰り返してきました。 私は自分が納得できないと、折れる事もせず、巻き返し、相手を黙り込ませてしまいます。 その喧嘩の原因が彼氏であっても、私が責めすぎるので、話を聞いてくれない、疲れた、自分なりに誠意は尽くしたがそれでも許されないならどうすればいいか分からない。 まあ、このような喧嘩があったとき、どうすればいいか分からなくなった。 疲れたし、結婚は考えられない、嫌いではないけど心は閉ざした……と言われました。 そこで同棲解消の話になりました。 私はもちろん尽くしますが、やはり愛されたいと強く思う人間だと思います。 同棲解消したくないとか、嫌だとか、自分の気持ちを押しつける事は、愛したと言えない気がしたので、彼氏が決めていいよと言いました。 すると、もう1ヵ月同棲してみる。 来月まで様子みる、という事になりました。 抱きついてきたり、いつものようにはしゃいだり、態度はあまり変わらないのですが、心を閉ざしたんだなと思います。 相手を尊重する事も、我慢する事も、してきたつもりでした。 我慢ができずイライラをぶつけてしまう事もありました。 同じことを繰り返さないようにしないと、と思うのですが、どうすればいいでしょうか。 イライラしたとき、どうすればいいでしょうか。 相手が理不尽であった場合や、納得できないような話し合いに折れるにはどうすればいいか分かりません。 無理に全てあわせる事はできないのは分かっています。 喧嘩にならないような伝えかたや、自分の心で処理する場合の解決策を教えてください。

  • 元彼への気持ち 終わらせたい・・・

    半年前、1年少しお付き合いした彼と別れました。 私の体調不良、彼の転職とさまざまなことが重なり、お互いに支えあえる関係でなくなり 別れという決断をしました。 私にとっては始めての彼をいうこともあり、喧嘩も多かったですが沢山の経験を させてもらいました。 現在、彼には付き合って4ヶ月になる彼女がいますが、忘れることができずに 連絡をとってしまっていました。 このままではいけないと思い、2ヶ月前に会うことをやめ、1ヶ月前からは連絡も 絶ちました。 ここから再出発しよう、そして、自分の生活を取り戻そうと努力していたのです。 つい先日、彼から話したいことがあるとの連絡で会ってしまい、再び元の状態に戻ってしまいました。 話した内容というのが・・・ 『自分もそろそろ落ち着きたい、結婚も考えている。 結婚を考えるなら、今の彼女よりも私との合うのではないかと思った。 だから、もう一度やり直して欲しい。そして一緒に同棲しよう。』 しかし、数時間後には 『今の彼女と別れることは出来ないし、彼女と同棲を始める。今付き合っているのは 彼女だから』と。 後から聞いた話ですが、 付き合っている彼女から年内までに結婚を考えてほしい、結婚を 考えられないのであれば別れようと言われたとのことでした。 彼からは、もしやり直すのであれば年が明けてからかなということも言われましたが、 私はこのまま待つことは出来ないと伝えています。 彼への気持ちにケリをつけて、前に進みたいです。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 彼の気持ち

    前も質問してアドバイスをもらいましたが、不安で怖いです。 彼と話し合いで12月に入籍すると約束したけど、ケンカが多くて親への挨拶を延期されてしまいました。 入籍日は変えないと言っていたので、私は信じて待てば良いのに不安でしかたなくて、昨日彼に挨拶にいつ来てくれるのかと急かすような事を言ってしまいました。 彼は「自分からプロポーズしたんじゃないし、何かひっかかることがある」とか「正直そこまで結婚したいと思ってない」と言いました。 ショックでした。 彼が結婚したいと思うには私はどうしたら良いのでしょうか。 彼のお母さんはケンカしたから挨拶を延期したと言ったら「あんたの気持ちが煮えきらないんでしょう」と言っていたそうです。 彼のお母さんにもよく思われてない気がしました。 それと私の車の車検が10月に切れるのですが、彼が二台車を持っているので、結婚したら三台もいらないし、私の車は廃車して彼の車を乗らせてもらう事になっていて名義変更とか話が進んでいます。 「そこまで結婚したいと思ってない」と言ったのにどういう事か彼の気持ちがわかりません。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか…

  • 同棲が気持ち悪いと思う私はおかしいのでしょうか

    世間で、同棲やでき婚が当たり前になっているにもかかわらず、私はどうしても受け入れられません 私が同棲に対して持っているイメージは・・・ 若いころ、バイト先で、一人暮らしするお金が無いから、飲み会なんかで男性を見つけて、関係を持って、男性の部屋に転がり込む、という女の子が多かったです。たいてい数ヶ月で別れて、男が出てって新しい男を引き込むか、女が出てって新しい男のところに転がり込むか、の繰り返しでした。しかも女の方は表面は恋人をしていても「本気じゃないし結婚は考えてない、生活が楽だから」というし、男のほうは「SEXがよかったからひきずられただけ」とよく私に内緒話をしてきました。 そういうわけで同棲に対して生活費とSEXの交換みたいな、男も女も感心できない奴、という悪いイメージが残っています きっと私は悪いイメージしかなく、私のしらない良さがあると思うのですが、同棲の良さなんかを教えてください 同じく同棲に抵抗があるかたもいらっしゃたら意見を聞かせてください

  • 将来について、彼の気持ちを確かめたい。

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 彼氏(26歳)と半同棲している23歳です。 付き合ってもうすぐ1年、半同棲生活は2ヶ月になります。 同棲前に、具体的ではありませんが結婚の話はしていました。 互いの両親にも会いました。 ただ、やはり同棲をしてみてから結婚できるかの有無を判断したいという気持ちがあったので(多分彼も)、そこまで具体的には結婚について話してはいませんでした。 けど、「ダラダラするのは嫌だよ」とは言ってあり、彼もそれには同意でした。 「結婚を判断するための期間」とは思っていましたが、やはり半分は「結婚前提だから」と私は思っていました。 いくらお試し期間でも、全く将来を考えられない人とは同棲はできません。 彼はのんびり屋でマイペースな人ではありますが、思ってもいないことを軽々しく口にするような人では絶対にないので、結婚も真剣に考えてくれているからこその、今回の生活があるんだと思っていました。 たった2ヶ月ですが、彼の生活のリズムや生活態度に特に不満もなく、このまま一緒に居られたらいいな、と思うようになりました。 料理も彼の方が上手だし、その他家事もまだまだですが、彼と居ると頑張れるのです。 私は尽くしたい方なので、彼には自分が我慢してでも喜んでもらいたいなって思えます。 そう思い、先日彼に思い切って「将来のために貯金がしたい」と言ってみました。 でも、彼に「焦りすぎだよ」と言われてしまいました。 私は「焦っている」と思われるのがとても嫌だったので、「焦ってるわけじゃないんだけど、真剣だからこそ貯金もきちんとしていきたい」というようなことを言ったのですが、伝わらなかったのでしょうか。 貯金は、彼の仕事の都合で8月末までは収入が少ないので今は無理とのこと。 「ちゃんと考えるから」という言葉はもらえましたが・・・ また、私は最近週に2回ほど彼のいとこ(女性)のお店でバイトを始めたのですが、その人から言われたところによると、彼はお父さんに結婚について聞かれたときに、「彼女がまだその気がないから」と言っているみたいなのです。 私はその気がないなんて一言も言っていません。 でも、そうやってごまかしているということは、彼の方がその気がないんじゃないか、って思っています。 そのいとこの人も、「多分あの子(彼)の方がまだ遊びたいんじゃないのかな~?」とか言っていました。 確かに彼は友達が多いし、飲み会も頻繁にあります。 周りもまだ、結婚してない友達の方が多いです。 彼のお父さんは、会う度に(とはいってもまだ3回ほどしか会っていませんが)「遊びに来てね」と言ってくれているし、他の人にもそう漏らしているようですが、彼はお正月以来一向に連れて行ってくれる様子はありません。 同棲を言い出したのは彼の方だし、いとこの店でバイトしないかと言ってきたのも彼の方なのに、何を考えているのかさっぱりです。 いとこの店で私が働けば、彼の両親はともかく、親戚が来るのはわかっていたことですから私とは顔を合わせることになり、周りにさらに結婚を意識させることになるのはわかっていたと思うのですが・・。 きちんと話したいのですが、先日そういう話をしたばかりだから、また切り出すと、きっとさらに焦っていると思われるはずです。 焦っているのではなく、今のなんだかはっきりしない状況がとても嫌なだけなのですが、結局それは焦っているということなのでしょうか。 私はきちんと、「お金をいくら貯めたら結婚しよう」とか「仕事が落ち着いたら」とか、とにかくハッキリとした目標を決めたいのです。 最初から決めておかなかったのが一番悪いのですが、同棲してみてから判断しようと思っていましたので・・・。 彼はまだ私を判断中ということなのでしょうか。 客観的に見て、どう思われますか? また、彼の気持ちを確かめるのはどうやって切り出せばよいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわからない

    彼とは社内恋愛で知り合い、1年ほど同棲していました。付き合って半年で同棲しそれを機に私は退職しました。お互いの両親にも会い、結婚前提でした。お互いバツイチで彼には子供がいます。彼は離婚の時もめたみたいで調停などを行い、その時の弁護士費用などで借金がありました。養育費も毎月払ってきています。そのせいだけではないのですが、同棲中お金の問題は何度も上がってきました。その他の事情も含め同棲半年目位で彼が自己破産をしました。彼はパチンコが好きで、高い洋酒を好んで飲んだり、外食に行っても節約という文字はあまりないようです。それで、同棲生活中お金のことで何度も激しい喧嘩をしました。二人で、いろいろ話し合った結果、転職をし心機一転、安定した生活を送りたいと1年の同棲後彼の転職を機に別の土地へ二人で引っ越しをすることにしました。 今の状況ですが、新しい土地に引っ越す際、仕事の関係で彼が先に引っ越しをしていたのですが、なかなか新しい部屋が見つからず、私は実家にいました(実はペットが2匹おりまして)そんなときあることをきっかけに喧嘩をし、私は、親にお金を借りて別々に住むことになったのです。(彼の転勤と同時に私も新しい仕事が決まっていたので、どうしても彼と同じ地域に引っ越しをしなければならなかったのです) それから半年弱彼とは数えるほどしか会っていません。仕事が忙しいといいますが、電話はほとんどなし。メールも時々、会った回数は数回です。彼は、私への気持ちがよくわからない。嫌いじゃないどちらかというと好きと今の気持ちを言っています。私は、中途半端な状態はいやなので、別れるのなら別れるではっきりしてほしいと。 それに対し彼は、もう少し返事を待ってと同じことの繰り返しです。 私自身、新しい仕事や出会いに向かって別れるならきっぱり言ってほしいと今でも思っています。彼のことはまだ好きです。結婚できるならしたいと思っています。友人や親は情だよと言いますが・・・ただ、このまま連絡がなくなってフェイドアウトは、今までの付き合いを全て後悔しそうで、嫌なのです。 少ないながらも話し合いを繰り返しどうするか彼が答えを出すということで返事を待っています。 彼は、別々に暮らしてから半年弱でやっぱり一緒に暮らそうといいます。好きかどうかも微妙なのに・・・ 私は同棲はもうしない。もし次に一緒に住むことがあったらそれは結婚する時と伝えてあります。それが出来なければ、別れて実家に帰ると・・・ついさっき彼から、「いつも待たせてごめん・・・もう待ってって言えないよね。○○の好きにして。自分も仕事に専念するから。あとは○○に任せる」ってメールが来ました。 彼との付き合いどうしたらよいでしょう。まだ自分の中で迷いがあります。お願いします。力になってください。 ※長文で分かりにくい文章になりすみません

  • 彼女の気持ち

    僕には、約4年前から付き合ってる彼女がいます。 歳は2才年下です。 僕は結婚してました。子供もでき、順調に仕事もこなし、幸せな家庭生活を送ってました。 しかし、彼女が我が社へ入社してき、恋愛に発展したのです。 僕も馬鹿だったのですが、彼女の事を思い、離婚という最悪の結果になりました。 その彼女とそれから約4年の付き合いになりますが、去年の秋、同棲していた家を突然出て行き、それ以来、プライベート上では、関わりがなくなってきてます。 もちろん、肉体関係もありません。 しかし、彼女は同じ会社にいるので、困ったことがあれば、すぐに連絡してきて愚痴や相談をしてきます。 もちろん、会社を一歩出れば連絡は全くなし。 今年の初めに、彼女に話をし、どうするのか、じっくり決めようと話をしたのですが、話をしません。 彼女としてはもう別れた過去の男としてみてるのですかね? それとも僕を観察してるのですかね? 彼女も結構な結婚適齢期だし、他の男性がもういるのかもしれませんけどね・・・ その場合、どう彼女に聞けばいいんでしょうか?

  • 同棲

    同棲は結婚前提じゃないとしちゃいけないものですか?私は今、彼と遠距離恋愛しています。遠距離だと、いつもいつも会えるわけではないのでメールや電話で連絡をとっています。私が仕事を辞めたので今がチャンスだと思い家を出て彼と同棲をしたいと親に言いました。あと、やりたい仕事も彼の方にあるので一緒に住もうと思いました。同棲しようと思ったのは家にいたら全て親に頼りきりで自分に甘くなってしまう事、やりたい仕事が彼の地方にある事、いくら連絡をとっているからと言っても日常生活を共にしないと彼と結婚してイイのか分からない事です。遠距離恋愛をしてて結婚しよと言われても、すぐにOK出せません。一緒に住んで良い所も悪い所も見て結婚出来るか判断したいのです。一緒に住んで自分に合わないなと感じたら別れるつもりです。相手の事は好きだけど結婚となると遠距離だから余計に彼の事を知っていないと後悔しそうです。一緒に住んで見極めたいから。結婚はそれ以降の話だからと親に言ったんですが親は同棲=結婚だと言って私たちの考えを分かってもらえませんでした。親は同棲するなら挨拶に来いと言うのですがこんな場合でも挨拶は必要ですか?彼は朝から深夜まで昼ご飯も食べれない程忙しく働いており休日出勤もしたりゴルフの接待とかもしてます。とてもじゃないけど挨拶に来れる状態じゃないんです…彼の家から私の家まで六時間かかるので余計に…同棲したいけどどうしたらイイのか…乱文ですみません。力を貸してください!