• 締切済み

結婚したいんですが彼の気持ちが分かりません..

タイトル通りなんですが... 私は今21才で彼は27才です。付き合って2年半になりますが、彼が結婚についてどう思ってるのか全くわからないのです。 私は今すぐにでも結婚したいし子供も欲しいと思っています。 ですが、この2年半の間結婚の話はしたことありません。 かなり前に彼が「結婚しよな」というような事は安易に言いたくないと言ってました。 それを聞いてから私も彼に結婚について聞く事もできず困っています。 彼の友達は「あいつはいつか私との結婚は考えてる」と言う話は聞いたのですが、具体的にいつ頃とかは聞いたことがありません。 私はまだ若いですが、彼はもうそろそろ結婚を考えても良い歳だと思います。 現に今半同棲状態で毎日一緒にいてます。 なのに結婚の話が全くないのはなぜなんでしょうか... 私も彼も仕事して貯金もしっかりしてます。 金銭面は問題ないですし、喧嘩もせずかなり仲良しなんですが... 私が思うに、周りの友達がまだ結婚していない事と、私がまだ若いという事が結婚にいたらないのではないかと思いますが... 何か良いアドバイスはないでしょうか。 結婚するしないの前に彼がどう思ってるのかが気になって仕方ありません。 長文になりましたが、最後まで呼んで頂いてありがとうございます。 どんな意見でも良いのでお願い致します。

みんなの回答

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.7

30代後半の既婚の会社員(男)です。 私の周りの友人の結婚は23~34才くらいでした。 大人びた(落ち着いた)人ほど結婚が遅い傾向にありました。 趣味の多い人も遅い。自分の自由な時間やお金が好きに使えますから。 職場の同僚は20代で結婚を考えている人(男)は少数派でした。 付き合って8年(同棲中)という人は「もう両家共すでに家族同様でタイミングを完全に失った」とのこと。勢いやキッカケが必要なのかも。 友人で23歳で結婚した人は彼女に「結婚するか別れるかハッキリして!」と追い詰められ、結局結婚し、今2児のパパになっています。 ストレートに攻めるか、なんとなく探るかは相手を見て見極めなければなりませんが、貯蓄が好きな人は結婚願望の強い人が多いので彼に任せて良いと思います。後は彼の思う時期まであなたが待てるかどうか? 昨年からどの会社も業績が急激に悪化し、リストラや残業代カット賞与カットが進む中、20代の男性としては会社や将来に不安を感じ、結婚を前向きに考えにくい状況にあります。 あなたがあと3年待つ気があればうまくいくような気がします。(景気回復までに最短でもそのくらいはかかります。) 思い切って真正面に聞いてみるのもいいと思います。但し、その時にふざけたり、チャカしたり、ウソをついて試したりは当然ダメです。 それで崩壊した例があります。

noname#97012
noname#97012
回答No.6

こんばんわ >私が思うに、周りの友達がまだ結婚していない事と、私がまだ若いという事が結婚にいたらないのではないかと思いますが うーん。21歳の質問者様からすれば27歳の彼はもうそろそろ結婚を考えても良い歳かも知れませんが、27歳をとっくに過ぎた私からすれば、彼はまだ27歳。彼が自分から結婚を考えるにはまだまだ早いかな~と思います。結婚の話が全くなくても不思議には思いません。 >結婚するしないの前に彼がどう思ってるのかが気になって仕方ありません。 どう思っている。って言うのは、質問者様のことをでしょうか? 質問者様の彼がお友達にそれらしいことを言ったのであれば、"いつか結婚するならあなたとしたい"と考えているのだと思いますが、それがいつなのかまでは考えていないのだと思います。 今は一緒にいて楽しいから毎日一緒にいるのであって、それがただ単に半同棲状態なだけ。でも、彼はあなたのことは毎日一緒にいたいくらい好きなのだと思いますよ。 私が27歳くらいの時(3~4年前)は、同級生や同期の男性陣は誰も結婚していませんでした。 28歳で年上の彼女と結婚した友達がいましたが、他の友人たちは30歳を境に数人が結婚。でも、相手の女性も同じ歳だったり1~2歳年下だったりくらいの年齢差で、若い彼女がいる友達は31歳を超えた今でも全く結婚は考えていない感じです。そういう私も25歳のときに30歳になった今の旦那様と結婚しました。ちょうど旦那様の友人が何人か結婚した頃だったと思います。 >私は今すぐにでも結婚したいし子供も欲しいと思っています。 ご質問者様がそう思っていらっしゃるのなら、それらしいことを彼に言ってみてはいかがですか? もしかしたら彼は、あなたが今すぐにでも結婚したいと思っている。とは思っていないのかも知れませんね。今すぐにでも結婚したいのならばあなたから行動を起こさないと、彼が結婚を考えるのはまだ先だと思いますよ。  長くなってしまってごめんなさいね。お幸せに。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.5

>今半同棲状態で毎日一緒にいてます。なのに結婚の話が全くないのはなぜなんでしょうか... 男にとって結婚するメリットがないからです。結婚しないデメリットがないからです。 >何か良いアドバイスはないでしょうか。 半同棲状態を解消することをお薦めします。結婚はケジメをつけることですから。それでもし彼が、他の女と同棲するなら(ひょっとすると他の女とは即結婚したりします)、彼の気持ちはその程度ということです。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

フランスのお国柄に似ている、籍を入れるばかりではない。 二人の相性が良ければ良いのではないか、日本独特の家族制度を引きずる関係に何処の二人の愛情関係が有るかです。  世間体を気にする質問者さん、籍に固執しない彼の価値観が違う事に尽きるとも感じます。  結婚でも一緒に居れば事実婚です、世間体は夫婦です。  籍を入れるか入れないだけでは無いかとも思いコメントしました。  籍を入れない(そんな風習も無いとか)何処までも2人の気持ちの在り方と云う概念です。  入籍のみが婚姻ではないけど・・・・・・お互いの気持ちが何処まで持続出来る関係作りでは無いですか。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

お互いに結婚の事を考えていないうちは一緒に住むのも問題ないですが どちらかが結婚を意識した時点ではっきりと話し合いをしない事には どちらかが苦しむ事になると思います いい機会ですから話し合ってみたらいかがでしょうか あなただけでいろいろ考えても結論は出ないです。 >周りの友達がまだ結婚していない事と、私がまだ若いという事 ここが問題とは思えません

回答No.2

彼に聞くしかないと思います。 「結婚」を安易に言いたくないという意味は、大事な事なので、彼女会う度に「好きだよー。結婚しよーな。」と挨拶代わりの軽いノリみたいに口にするのは嫌だ。ということでは無いですか??(そういう人沢山いるけど) 一度、結婚につていどう思っているかを真剣に聞いてみる事に躊躇する必要は無いと思います。勿論、自分はどうしたいかを伝える事も大事です。 結婚の話が全くでないことに関して、彼自身、結婚は35歳以降くらいがいいな。と考えているかもしれませんし、明日にでも指輪を買ってくるかもしれません。 それも彼から聞かないと何も始まりません。 彼がどういうプランで人生を考えているかを確認して、質問者様自身どうしたいか考えて、彼に伝えて、二人にとって一番いい道を二人で話し合って決めてください。

noname#89407
noname#89407
回答No.1

多分結婚は、無いと思います。

関連するQ&A

  • 同棲始めたら結婚結婚うるさくなった

    同棲始めて4ヶ月ほど経ちました。 最初の約束は「1年~1年半同棲して結論を出す」と言う話だったのに、3ヶ月過ぎたあたりから彼女が「早く結婚したい」と言ってくるようになりました。 元々彼女は結婚願望が薄く、同棲前も今ほど結婚結婚うるさくなかったです。 同棲は女性にとってメリット薄いとはよく聞きますが、同棲始めて結婚結婚言い出すのは割とよくある事なのでしょうか? あまりの変貌ぶりに戸惑っています。

  • 結婚前提でなくなる気持ちは元に戻るのか?

    彼と1年半以上付き合っており、同棲してます。 結婚前提として周囲も認知しており、 親の挨拶とか考えなきゃねとの話や、結婚式の事、それに向かっての貯金もしていました。 しかし、先日私が彼の浮気を再び疑いそれを口にしてしまう事で、ちょっと携帯触ってるだけでも疑われるようなら一生一緒におるのは無理、彼女としては許される行為やけど、結婚前提としては考えられなくなったと告げられました。 本当に彼は浮気などしておらず、私との結婚の話も周囲に相談したり楽しそうによく話してたみたいです。 そして、このまま結婚するかわからん相手と付き合うより、他の結婚前提の相手を探す方が近道だよと言われました。 私は、本当に反省してもう一度前の彼の気持ちを取り戻したいので、このまま付き合い同棲する事をとりあえず選択しました。 このまま付き合い続けて、一度結婚前提を真剣に考え無くなった気持ちを、結婚をもう一度真剣に考えてくれるような気持ちを取り戻せることはできるのでしょうか?? 因みに、それからも同棲しスキンシップゎ減りましたが会話や連絡等は今まで通りです。

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 早く結婚したい

    現在、付き合って3年半の彼氏がいます。 私より2つ年上で私が、学校を卒業し社会人となると同時に同棲しました。同棲期間1年ちょっとになります。 お互い結婚する意志はあります。 私は、仕事にも慣れ、今すぐ結婚したいのですが… その事も彼は知っています。 彼はお金が貯まったらっと言ってますが・・・ 彼は、決断力がない方です。あまり私の親にも会おうとしません。 このままだったら、ズルズル時間だけが過ぎそうなんですが・・・ アドバイスください!! 毎日仲良く過ごしてますが、楽しいですが、 最近喧嘩すると暴言が多く、俺に口答えするな!とか前よりキレやすくなった気がします。私がすぐ泣いてしまったり、彼の態度・暴言に脅えてしまうので、どんどんエスカレートしないか心配です。 私を泣かすのを面白がってます。 このまま同棲してて大丈夫ですか? 友達はどんどん結婚してます。ちょっと焦ってます。 結婚を早くしたいって言うのをよく彼に言うので、 それもウザイって思っているかもしれません。 早く結婚に促したいのですが… アドバイスください!!

  • 結婚前の金銭関係の話し合い

    結婚前提でお付き合いしている人と1年半ほど同棲しています。 結婚資金及び結婚後の生活資金をと、二人で頑張ってコツコツ貯金しているところです。 ですが私は彼の金銭状況をほとんど知りません。 知っていることといえば、彼はご両親が作った借金を肩代わりして毎月返済しているってことくらい。 それを話してくれただけでも彼って偉いなと思うんですが、でも現実問題として、結婚するに当たり金銭関係はちゃんと話し合わなきゃいけないのかなぁとも思ってます。現状についてもそうですが、結婚後のやりくりなど… 実際、彼はなんだかんだと貯金できていないようですし^^; お恥ずかしながら、私はお金の話に疎くよく分からない人間です。 結婚前って金銭関係の話し合いをするものですか? 結婚前にお金の話をすると、彼にプレッシャーを与えてしまったり嫌な思いをさせてしまったりするでしょうか? そもそも女性からお金の話を持ちかけても良いものなんでしょうか^^; もし話をする場合、どんな風にどこまで話をしたらいいか、それも全く分かりません。 決めておいたほうが良いことなどがある場合も教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 結婚、彼との事。

    かなりの優柔不断な為、まだ悩み中ですので、 少し内容を変えて質問致します。 何度も申し訳ありません。 彼とは共に22歳、付き合って5年6ヶ月です。 3.4年前から私の実家に半同棲状態(風呂、ご飯は別で泊まりに来てる感じ) 彼は私を大事にしてくれて、以前嫌といった事などを治そうと努力してくれていて、一緒に居て楽です。 しかし、彼から愛してるとか好き?って聞かれるとなぜか素直に言えない自分がいます。 彼の事は好きですが、将来を考えると彼の収入、彼との相性を考えてしまったり、このままダラダラ付き合って結婚できなそうな気がしたりと、気が進みません。 彼は高卒の正社員で手取り月13万程の為同棲もできていない状況です。 また、貯金はお互いしていますが、彼は以前足りなくて降ろしたりしていた為3ヶ月前は100万溜まったと行っていたが、今はわからないです。また、給料少なくてお金を気にして居るので聞けないです。 彼とは短所が似ている事でぶつかる事はありますが基本は仲良しです。 しかし少しの事でキレたり、相談、喧嘩しても解決せずなんとなく時間が過ぎるといった感じでモヤモヤは消えません。 ↑ 特に上記の事は結婚した時重要にぬるのかな?と思いますが、結婚して幸せな家庭を気づく為にはどんな事が大事になりますか? やはり、喧嘩や話合いでスッキリとした納得の結果にならないような彼との結婚は将来見えないでしょうか? また、私の性格も悪い為、 そんな私をわかってくれるのは彼くらいかな?とは思います。

  • 結婚か別れるか

    付き合って1年半以上になる彼は30代の半ばに入ろうとしているのに 仕事の都合で経済的に一人暮らしが難しくなり、実家に戻って生活をしています。 アパートを引き払おうと思う、といわれたときに 「一緒に住もうか?」ともいわれたのだけど、 一人で暮らせないような経済状況に、私も養って上げられるほどの余裕も無く(自分も実家住まい)、 家事をまったくしない(これも仕事で時間的に不可能であった)のも 気になってしまい、とりあえずはその時点での同棲は考えられませんでした。 今でも親に紹介されることも無く(私もしていませんが) 同僚や友達に紹介されることも無く(私はこちらは少ししています) 具体的にいつごろまでには一人暮らしまたは私と住みたい、 といってくれるようなこともなく、 自分も本当にこの人はこのままでいいのだろうかと悩むようになりました。 「好きだ」といわれることもないままに1年半以上たってしまい、 お互いの関係があいまいな点もありますが、 30歳を目の前にして、見込みが無い(いいかたきついですが)というか、 私に対する思いをどのように感じたらいいのかがわかりません。 同棲したい、という話が出ても結婚の話は出ず、 そこも不安のひとつでした。 確かにこの状態での結婚を100%望んでいるかといわれると 私も自信は無いのだけれど、少なくともこの方向に進んでいるのだという 確信がほしい今日この頃です。 彼に直接問いただしてもごまかされるばかり。 彼は仕事を変える気も私と結婚する気もないのであれば ほかの人を探したいと私は思うのだけど、彼はそれはいやだといいます。 もうそろそろ結婚できる相手がいいし、だからといってふりきれない。 一番悪いのは私なのかもしれない、そんな自責の念にもとらわれます。 皆さんならどうされますか?長文すみません。

  • 結婚って・・・相談にのって下さい。

    結婚して1年半を向かえました。出来ちゃった結婚ではありませんが、子供もいて9ヶ月になります。元々5年間同棲していた彼氏がいて、とても好きだったんですが、中々金銭面のため結婚にはいかず、だらだらと5年も同棲していました。私もクラブで2年も働いていて、早く辞めたくて、でも彼氏もアルバイトと言う感じで、中々生活の事を考えるとやめる事ができなかったです。彼氏は辞めていいとは言っていましたが。2年前から知っていたそこで知り合った今の主人は、凄く大人の男性でした(9つ離れています)私の仕事が辞めたい時期&そろそろ結婚したいな・・と言うのが重なっていた頃、主人から、家を買ったからいつか、私と住めたらいいなと言われ、仕事は公務員だし・・今の彼氏といても、一戸建ての家なんて住めないだろうし、まして私は専業主婦にはなれなくて、働きっぱなしかなと考えたら、段々主人が気になりだし、性格などもその当時は好きだったので、付き合い、すぐに結婚前提と主人の親に挨拶し、そこ住み始めました。最初は楽しかったです・・でも、初めは大人と思っていたのに段々「じ」が出てきたと言うか・・・毎日ギャップの激しさに喧嘩しました。3ヶ月は毎日後悔して泣いていました。今更彼氏に戻れるはずもなく、喧嘩しても「自分が決めた事だから、とりあえず我慢しよう」と心に決め、子供ができたら関係もよくなるかもと思い、子供も作り・結婚し、何とか喧嘩なしに半年間(子供ができて忙しかったせいかも)きました。でも、やっぱし最近になって又喧嘩がたて続きに続いて、この人とは合わないのかなと思い始めました。でも、子供がいるし簡単に別れる何てできないし・・結婚ってどんな物なんでしょう?合わない人とはこの先いても無理なんでしょうか?金銭面では、とても良い生活はさせてもらっているんですが、何か楽しくない・・と言った感じです。。

  • 結婚するけど遊びたい

    23歳、彼と同棲しています。もうすぐ結婚するのですが、 今になってまだ遊んでいたいという気持ちがでてきていて困っています。 遊ぶといっても、男遊びでは無く趣味のことです。 同棲してから本格的に趣味が出来、友だちも増えて、楽しい毎日をおくっています。 それが彼は気に食わないようです。彼の方がお給料が多いから、 家賃等多めに支払ってくれています。そのためか、割とかつかつらしく 貯金も必死にまかなっているようです。 (貯金・財布等まとめておりませんので彼の事情はそこまで詳しく分かりません) 結婚式の費用のため貯金しているようです。 私は結婚式用の貯金は同棲する前にもう貯めてあるので 必死には貯金していません。彼は同棲前、今の私のように趣味に どっぷりハマっていて、結構お金もかけていたように思います。 同棲前は私は趣味も無く、給料の半分を貯金していました。 彼は婚約指輪も買ってくれたので、余計お金が無いのかもしれません。 私は、それこそ結婚してこどもができたらもう趣味なんてできなくなるし、 後悔したくないと思って、友だちとGWに海外旅行に行ったり 毎週遊んでいます。それが気に食わないようです。 今年中にあと2回は海外旅行に行きたいと言いましたが、大反対されました。 やはり結婚を控えている人は、遊んではいけないものなんでしょうか。 私ばかり好き勝手するのは良い気分はしないでしょうが 自分のお金ですし、家事もして彼に迷惑はかけていないつもりです。 同棲前に、将来を見据えて沢山貯金してこなかった彼も悪いのではないでしょうか。 私はもっとつつましく生きないとダメでしょうか。

  • 結婚を決めた男性の気持ちが???

    付き合って4年半の彼に去年の大晦日、「そろそろ結婚しよっか」と言われました。 それまでにも冗談っぽくは、結婚の話してたんですが、今度みたいにはっきり言われたのは初めてでした。 彼の話によると、今年の秋(10or11月頃)にしよっか、と言うことで、 ただ、2人ともまったく貯金がなく(彼が\10万位)、とりあえず少しでも貯めないとね・・・と話はしてました。 でもそれ以降、彼の方は全然結婚の事について話をしたりしないんです。 もちろん、お金がなければできないことなので貯金をしてから、というのはわかります。でも私としては、貯めながら色々準備したりするもんじゃないのかなぁ? とか思ったりもするのです。(時期もじきだし) まあ、最近仕事も忙しいみたいで休みなしで働いてるから、結婚どころじゃないのかも知れません。それに、前から言ってたのが、仕事がきつくて、 これからやって行けるかどうか・・・自分自身でふんぎりがついてない様です。 じゃあなんで、年末に結婚しよっかって言ったんだろう???と 疑問が出てきてしまって・・・。 やっぱり彼の方から結婚の話をしてくるまでは、私から突っつかない方がいいですよね?焦らしたりしたくないんです。 私としては、彼と結婚できるんだったら多少は待つ覚悟なので(xx) なにかアドバイスがあればお願いします!!

専門家に質問してみよう