• 締切済み

結婚したいんですが彼の気持ちが分かりません..

タイトル通りなんですが... 私は今21才で彼は27才です。付き合って2年半になりますが、彼が結婚についてどう思ってるのか全くわからないのです。 私は今すぐにでも結婚したいし子供も欲しいと思っています。 ですが、この2年半の間結婚の話はしたことありません。 かなり前に彼が「結婚しよな」というような事は安易に言いたくないと言ってました。 それを聞いてから私も彼に結婚について聞く事もできず困っています。 彼の友達は「あいつはいつか私との結婚は考えてる」と言う話は聞いたのですが、具体的にいつ頃とかは聞いたことがありません。 私はまだ若いですが、彼はもうそろそろ結婚を考えても良い歳だと思います。 現に今半同棲状態で毎日一緒にいてます。 なのに結婚の話が全くないのはなぜなんでしょうか... 私も彼も仕事して貯金もしっかりしてます。 金銭面は問題ないですし、喧嘩もせずかなり仲良しなんですが... 私が思うに、周りの友達がまだ結婚していない事と、私がまだ若いという事が結婚にいたらないのではないかと思いますが... 何か良いアドバイスはないでしょうか。 結婚するしないの前に彼がどう思ってるのかが気になって仕方ありません。 長文になりましたが、最後まで呼んで頂いてありがとうございます。 どんな意見でも良いのでお願い致します。

みんなの回答

• 03594
回答No.7

30代後半の既婚の会社員(男)です。 私の周りの友人の結婚は23~34才くらいでした。 大人びた(落ち着いた)人ほど結婚が遅い傾向にありました。 趣味の多い人も遅い。自分の自由な時間やお金が好きに使えますから。 職場の同僚は20代で結婚を考えている人(男)は少数派でした。 付き合って8年(同棲中)という人は「もう両家共すでに家族同様でタイミングを完全に失った」とのこと。勢いやキッカケが必要なのかも。 友人で23歳で結婚した人は彼女に「結婚するか別れるかハッキリして!」と追い詰められ、結局結婚し、今2児のパパになっています。 ストレートに攻めるか、なんとなく探るかは相手を見て見極めなければなりませんが、貯蓄が好きな人は結婚願望の強い人が多いので彼に任せて良いと思います。後は彼の思う時期まであなたが待てるかどうか? 昨年からどの会社も業績が急激に悪化し、リストラや残業代カット賞与カットが進む中、20代の男性としては会社や将来に不安を感じ、結婚を前向きに考えにくい状況にあります。 あなたがあと3年待つ気があればうまくいくような気がします。(景気回復までに最短でもそのくらいはかかります。) 思い切って真正面に聞いてみるのもいいと思います。但し、その時にふざけたり、チャカしたり、ウソをついて試したりは当然ダメです。 それで崩壊した例があります。

noname#97012
noname#97012
回答No.6

こんばんわ >私が思うに、周りの友達がまだ結婚していない事と、私がまだ若いという事が結婚にいたらないのではないかと思いますが うーん。21歳の質問者様からすれば27歳の彼はもうそろそろ結婚を考えても良い歳かも知れませんが、27歳をとっくに過ぎた私からすれば、彼はまだ27歳。彼が自分から結婚を考えるにはまだまだ早いかな~と思います。結婚の話が全くなくても不思議には思いません。 >結婚するしないの前に彼がどう思ってるのかが気になって仕方ありません。 どう思っている。って言うのは、質問者様のことをでしょうか? 質問者様の彼がお友達にそれらしいことを言ったのであれば、"いつか結婚するならあなたとしたい"と考えているのだと思いますが、それがいつなのかまでは考えていないのだと思います。 今は一緒にいて楽しいから毎日一緒にいるのであって、それがただ単に半同棲状態なだけ。でも、彼はあなたのことは毎日一緒にいたいくらい好きなのだと思いますよ。 私が27歳くらいの時(3~4年前)は、同級生や同期の男性陣は誰も結婚していませんでした。 28歳で年上の彼女と結婚した友達がいましたが、他の友人たちは30歳を境に数人が結婚。でも、相手の女性も同じ歳だったり1~2歳年下だったりくらいの年齢差で、若い彼女がいる友達は31歳を超えた今でも全く結婚は考えていない感じです。そういう私も25歳のときに30歳になった今の旦那様と結婚しました。ちょうど旦那様の友人が何人か結婚した頃だったと思います。 >私は今すぐにでも結婚したいし子供も欲しいと思っています。 ご質問者様がそう思っていらっしゃるのなら、それらしいことを彼に言ってみてはいかがですか? もしかしたら彼は、あなたが今すぐにでも結婚したいと思っている。とは思っていないのかも知れませんね。今すぐにでも結婚したいのならばあなたから行動を起こさないと、彼が結婚を考えるのはまだ先だと思いますよ。  長くなってしまってごめんなさいね。お幸せに。

• saregama
回答No.5

>今半同棲状態で毎日一緒にいてます。なのに結婚の話が全くないのはなぜなんでしょうか... 男にとって結婚するメリットがないからです。結婚しないデメリットがないからです。 >何か良いアドバイスはないでしょうか。 半同棲状態を解消することをお薦めします。結婚はケジメをつけることですから。それでもし彼が、他の女と同棲するなら(ひょっとすると他の女とは即結婚したりします)、彼の気持ちはその程度ということです。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

フランスのお国柄に似ている、籍を入れるばかりではない。 二人の相性が良ければ良いのではないか、日本独特の家族制度を引きずる関係に何処の二人の愛情関係が有るかです。  世間体を気にする質問者さん、籍に固執しない彼の価値観が違う事に尽きるとも感じます。  結婚でも一緒に居れば事実婚です、世間体は夫婦です。  籍を入れるか入れないだけでは無いかとも思いコメントしました。  籍を入れない(そんな風習も無いとか)何処までも2人の気持ちの在り方と云う概念です。  入籍のみが婚姻ではないけど・・・・・・お互いの気持ちが何処まで持続出来る関係作りでは無いですか。

• shakataku
回答No.3

お互いに結婚の事を考えていないうちは一緒に住むのも問題ないですが どちらかが結婚を意識した時点ではっきりと話し合いをしない事には どちらかが苦しむ事になると思います いい機会ですから話し合ってみたらいかがでしょうか あなただけでいろいろ考えても結論は出ないです。 >周りの友達がまだ結婚していない事と、私がまだ若いという事 ここが問題とは思えません

回答No.2

彼に聞くしかないと思います。 「結婚」を安易に言いたくないという意味は、大事な事なので、彼女会う度に「好きだよー。結婚しよーな。」と挨拶代わりの軽いノリみたいに口にするのは嫌だ。ということでは無いですか??(そういう人沢山いるけど) 一度、結婚につていどう思っているかを真剣に聞いてみる事に躊躇する必要は無いと思います。勿論、自分はどうしたいかを伝える事も大事です。 結婚の話が全くでないことに関して、彼自身、結婚は35歳以降くらいがいいな。と考えているかもしれませんし、明日にでも指輪を買ってくるかもしれません。 それも彼から聞かないと何も始まりません。 彼がどういうプランで人生を考えているかを確認して、質問者様自身どうしたいか考えて、彼に伝えて、二人にとって一番いい道を二人で話し合って決めてください。

noname#89407
noname#89407
回答No.1

多分結婚は、無いと思います。