• ベストアンサー

街頭アンケートや勧誘の人にやたらと話しかけられる

何故か自分一人だけ街頭アンケートや何かの勧誘の人にやたらと話しかけられます。 今に始まったことではなく元からなんですが、友達と一緒に歩いていても必ず 自分だけがその手の人に話しかけられます。 他の友人は話しかけられません。 一人で歩いているときも、ふと気づくとはるか前方の方、わざわざ他の通行者を 全員スルーして私を狙っているアンケートスタッフがいたりします。 素朴な疑問なんですが、なぜ私はこんなにいろんな人に狙われるのでしょうか・・・。

• rept
  • お礼率67% (266/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.3

私もそうですよ! 女性なら… ・黒髪じゃないですか? ・おまけにボブのストレートだったりしませんか? ・ノーメイク、もしくはナチュラルメイクではありませんか? ・ファッションも地味か無難じゃないですか? 理由は一つ、「押せば落ちそう」だからです。 私は明るい茶髪にしてパーマをかけたら全く声をかけられなくなりました。 ナンパと同レベルです。 上記の条件の人は、流行を追っていない上に自分なりのポリシーがあるようにも見えません。 流行についていけていない世俗に疎い人物と判断されるわけです。 つまり、無知で世間知らず!押せば落ちる! みたいなテンプレになっているようです。

rept
質問者

お礼

説明不足でした。私は男です・・・が、「押せば落ちそう」は言われて自分でも納得しましたw しかも流行を追っていない上にファッションには割と無頓着な方です。 ちょっと派手目な感じを目指してみるのもよさそうですね。

その他の回答 (5)

noname#172622
noname#172622
回答No.6

声をかけられても無視することです。しつこく追いかけられたら手で振り払う。 一度、応じてしまえばそこから先は相手のペースにはまり思わぬ方向へ・・・自滅です。 2012年12月31日書き込み

rept
質問者

補足

無視してます。手で振り払ったりもします。 それでも「歩きながらでもいいですから」「1分程度ですから」と言って追いかけてくるのが常です。 どうすればよいですか? どうして私だけが集中的に狙われるのでしょうか?

• Oubli
回答No.5

宗教系や販売系を除くと、勧誘の人はさっさとティッシュを配っちゃうとか、個人情報を集めるためのアンケートをするとか、それだけが目的です。ほとんどの通行人は半ば無意識でさけています。視線を合わせないとか、ちょっと反対側によるとか。あなたはそういう行動をしていないので、狙われるのではないでしょうか。アンケートはうざいですが、ティッシュ欲しい時はもらっておけばよいです。

rept
質問者

お礼

それが、目線をそらそうが距離を離そうがわざわざこちらを狙ってくるんです。 私も当然そういう人は避けています。 特に大阪や関西なんか、進行方向をふさぐ形で立ちふさがったり、断っているのに追いかけてきたりします。 勧誘やアンケートが多い地域では電話しているフリをしながら抜けているくらいです。

回答No.4

間抜けにみえるんじゃないでしょうかね。 かれら専門家やから、アンケートを装って、物品や会員権の勧誘するのに、落ちそうな奴を選んでおるんですよ。

rept
質問者

お礼

ズバリ言ってくれましたねww でも、否定はしません。 しかし、外見だけでどうしてそこまでわかるんでしょうね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

気のせい。 声を掛けるのが彼らの仕事です。

rept
質問者

補足

質問文をよく読んでください。 それでも「気のせい」ですか?

• x99
回答No.1

話しかけやすそうだからです。 これは貴方の長所ですよ。 話しかけられるのが嫌であれば、サングラスの着用をおすすめします。

rept
質問者

お礼

サングラスですかw 今度そういうのが多い場所で試してみたいと思います。 でも、話しかけやすそうな特徴って何があるんでしょうかね・・・。