• ベストアンサー

街頭アンケートや勧誘の人にやたらと話しかけられる

何故か自分一人だけ街頭アンケートや何かの勧誘の人にやたらと話しかけられます。 今に始まったことではなく元からなんですが、友達と一緒に歩いていても必ず 自分だけがその手の人に話しかけられます。 他の友人は話しかけられません。 一人で歩いているときも、ふと気づくとはるか前方の方、わざわざ他の通行者を 全員スルーして私を狙っているアンケートスタッフがいたりします。 素朴な疑問なんですが、なぜ私はこんなにいろんな人に狙われるのでしょうか・・・。

  • rept
  • お礼率67% (266/396)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

私もそうですよ! 女性なら… ・黒髪じゃないですか? ・おまけにボブのストレートだったりしませんか? ・ノーメイク、もしくはナチュラルメイクではありませんか? ・ファッションも地味か無難じゃないですか? 理由は一つ、「押せば落ちそう」だからです。 私は明るい茶髪にしてパーマをかけたら全く声をかけられなくなりました。 ナンパと同レベルです。 上記の条件の人は、流行を追っていない上に自分なりのポリシーがあるようにも見えません。 流行についていけていない世俗に疎い人物と判断されるわけです。 つまり、無知で世間知らず!押せば落ちる! みたいなテンプレになっているようです。

rept
質問者

お礼

説明不足でした。私は男です・・・が、「押せば落ちそう」は言われて自分でも納得しましたw しかも流行を追っていない上にファッションには割と無頓着な方です。 ちょっと派手目な感じを目指してみるのもよさそうですね。

その他の回答 (5)

noname#172622
noname#172622
回答No.6

声をかけられても無視することです。しつこく追いかけられたら手で振り払う。 一度、応じてしまえばそこから先は相手のペースにはまり思わぬ方向へ・・・自滅です。 2012年12月31日書き込み

rept
質問者

補足

無視してます。手で振り払ったりもします。 それでも「歩きながらでもいいですから」「1分程度ですから」と言って追いかけてくるのが常です。 どうすればよいですか? どうして私だけが集中的に狙われるのでしょうか?

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.5

宗教系や販売系を除くと、勧誘の人はさっさとティッシュを配っちゃうとか、個人情報を集めるためのアンケートをするとか、それだけが目的です。ほとんどの通行人は半ば無意識でさけています。視線を合わせないとか、ちょっと反対側によるとか。あなたはそういう行動をしていないので、狙われるのではないでしょうか。アンケートはうざいですが、ティッシュ欲しい時はもらっておけばよいです。

rept
質問者

お礼

それが、目線をそらそうが距離を離そうがわざわざこちらを狙ってくるんです。 私も当然そういう人は避けています。 特に大阪や関西なんか、進行方向をふさぐ形で立ちふさがったり、断っているのに追いかけてきたりします。 勧誘やアンケートが多い地域では電話しているフリをしながら抜けているくらいです。

回答No.4

間抜けにみえるんじゃないでしょうかね。 かれら専門家やから、アンケートを装って、物品や会員権の勧誘するのに、落ちそうな奴を選んでおるんですよ。

rept
質問者

お礼

ズバリ言ってくれましたねww でも、否定はしません。 しかし、外見だけでどうしてそこまでわかるんでしょうね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

気のせい。 声を掛けるのが彼らの仕事です。

rept
質問者

補足

質問文をよく読んでください。 それでも「気のせい」ですか?

  • x99
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

話しかけやすそうだからです。 これは貴方の長所ですよ。 話しかけられるのが嫌であれば、サングラスの着用をおすすめします。

rept
質問者

お礼

サングラスですかw 今度そういうのが多い場所で試してみたいと思います。 でも、話しかけやすそうな特徴って何があるんでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • 街頭ADLSの勧誘で、加入しちゃった人

    こんにちは。 街頭でヤフーのADSLの勧誘が行われていますが、 その場で申し込みしちゃった人! なぜ、申し込みをしようと思ったか教えてください。 どんな言葉で申し込みを決断しましたか? こんど勧誘の仕事することになったのですが、 どのようにすれば効果的か知りたくて質問しました。 実際にお仕事されている人からの回答もお待ちしてます。 ちなみに自分が働いているところは派遣会社の キャリア○○ーです。

  • 怪しい勧誘??

    先ほど繁華街を一人で歩いていたら綺麗な人とすれちがい、その直後後ろから声をかけられました。 なんでも、美容の仕事をしているらしく、上司が独立して新しく会社を立ち上げるので一緒に働くスタッフを探しているとのことでした。私は仕事をしていますし、美容の仕事に興味もないので断りましたが、怪しい勧誘でもされそうになったんだろうかと心配になりました。皆さんはこういった経験はありますか?何回かこういった勧誘をされますが、何か隙があるように見えるのでしょうか。

  • 勧誘するのは何のためか?

    僕の家によくエホバの証人が勧誘しに来る。 留守のときは、「ものみの塔」とかいう雑誌をポストに 入れてくれている。 僕はエホバの証人は嫌いではないのだが、一つ疑問に 思っていることがある。 彼らはなぜ、勧誘しに来るのか? それは、僕のためか? あるいは自分(ら)のためか? あるいは、上の人に言われてしぶしぶ勧誘しに 僕のところにきているのか? 自分らが何を信じようがそれはいい。 だが、それを他人に押し付けて、もし裏目にでたらどう 責任をとるつもりなのか? まあ、最終的には何でも自己責任になるのだから、 責任の所在など、どーでもいいが、要は客観的に考えて あやふやなものを、人にすすめる気持ちが僕にはわからない。 そんなものを勧誘するのを無責任と思わないのか? みなさんはどーおもいます?

  • 街頭演説について

    こんにちは。 街頭演説中に襲撃され、阿倍元総理が帰らぬ人となりました。 お父様の安倍晋太郎氏も同じ67歳、病に倒れ、安倍晋三氏は銃撃に倒れました。 謹んでご冥福をお祈り致します。 現場となった奈良の駅前は、過去に何人も演説を行った事のある場所だそうですが、 前日7日に7時に急遽、安倍元総理の応援演説が決まったそうですが、後ろの車も規制されず普通に走っていて車から銃撃も出来ましたし、ビルの上から演説を観ていた方もいました。ビルの上からも狙えたのです。 犯人は普通の人にしか見えません。 他にも駅に急ぐ、道路を歩いている聴衆はいましたから、駅前を歩いていても違和感は無いです。 あのような夏休みの工作みたいな銃で路上に倒れた元総理が気の毒です。 SPの方も元総理に覆い被さるのではなく 犯人に覆い被さっていました。 演説場所が適していなかったと思いますが、どう思われますか? 街頭演説じたい、やめたほうが良いのではないと思いますが、それでは票が集まらないでしょうか。

  • こんなアンケートってあるんですか?

    5、6年前に、元交際相手から、自分(元交際相手)を良く知ってる人からのアンケートが就職に必要だから、アンケートに答えて欲しいと、サイトのURLが入ったメールが届きました。 その時は何とも思わず答えていたのてすが、就職サイトでそういったアンケートを必要とすることがあるのですか? ふと思い出してしまい、気になってしまいました。 当時、アンケートを装って、気になる質問に答えてもらうのが流行ってたから、もしかしたら、騙されたのかな? 同じようにアンケートをやられた方が居るならば、スッキリ出来ます。 くだらない質問ですが、答えてもらえたら幸いです。

  • 半額じゃない人はいない?

    素朴な疑問なのですが、docomoの料金表を見てたのですが ファミ割MAX50 ひとりでも割50 がありますが、 どちらにも該当しない人っているのでしょうか? 結局全員半額ってことですよね? 法律に触れないのでしょうか?

  • 宗教勧誘

    こんにちは。 私は無宗教ですが、他の人が何か信仰していても特に何も思いません。(評判の悪い所ならちょっと心配ですが…) でも、宗教を信仰している人の中には、勧誘してきたり、延々と自分が信じている宗教の良さについて語ったりする人がいますよね。押し付けがましくて、とても不快です。 どうして宗教の勧誘をするんでしょう?(自分が信じているのならそれでいいんじゃないの?って思います。また、本当にそれが正しい教えなら勧誘なんてしなくても自然に信じる人は増えると思います)

  • 怪しいバイト勧誘…アリなんですか?

    20前半女性です。新宿の道端でギャルっぽい女性から 「月30万のバイト興味ありませんかー?」 (1日30万だった記憶なんですが…月だったかな?と直したもののフルに働いて30万だったのかな…驚) と声を掛けられました。風俗系の勧誘なんでしょうが、街頭で勧誘していいものなんですか? また、今度は男性から似たような勧誘で下はキャバクラから上は…という様子でしたが 「名刺もちゃんとあるから怪しくないよ」と、いくらなんでもとつっこみたくなるかなり怪しい名刺を見せられました。 キャバクラ関連の質問を見た所「ちゃんとした所とそうでない所を見極めて」とありましたがちゃんとしてない所の例でしょうか? 乗る気は勿論ないのですが、うっかり知らずに巻き込まれることになりたくはありません(この手の知識は正直ありません)。 こういった勧誘に関する裏事情・実態等ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか (カテ違いだったらすみません) また、どう相手を見て声を掛けているのでしょう。 女性からは「ぶっちゃけ風俗してますかぁ?」と聞かれ、そんなにもらってたらこんな小汚いコート着てるか、と返したくなりましたが、 お金が無いように見える人に声を掛けているのか、 逆に遊んでそうな人に声を掛けているのか、疑問に思いました (まずは声を掛けられないようにする所から…という意味で。行くなと言われそうですがそんな変な場所ではないんですけど…)

  • 勧誘のうまい断り方

    少し前の話になるのですが、大学に入って数ヶ月ほどしたらトリニティーというところから、電話がかかって来て英会話やパソコンの勉強の勧誘でした。なんで自分の番号を知ってるのか聞いてみると大学内で書いてもらったと言っていたのですが心当たりがあるのは「1年生には全員にかいてもらっているアンケート」などと言って、電話とかはかかってこないか?という問いにも「かかってこない」と答えたので1度だけ書きました。そして30分以上電話をし続けられて、しぶしぶ行くことになり(すぐ終わるだろうと思っていた)4時間近く勧誘され続けました。下のURLにあるのと驚くほどに同じような内容で僕はURLの方と違って知らずにいったため、ボロカス言われたことにショックを受けてしばらく立ち直れませんでした。「友達、少ないでしょ」とか「時間の使い方、下手やわ~、もっと大変な中でバイトをしながら来てる人もいる」「夢がない」など。世の中、こんな業者は普通にあるんですか?また電話のとき、今考えてもうまく断れないような話し方でした。たとえば「絶対にあなたのためになる話です」といって「ためになる話を聞かないなんて......」みたいな感じです。最終的にはおとなしい自分も「うさんくさい」といって相手を怒らせて下の方と同じように「あなたはトリニティーには入れないから。入りたくてもだめ」と言われ、やっと4時間の拘束から開放されました。電話の段階でうまく断るにはどうしたら良かったのでしょうか?また、ここまで来たら犯罪にはならないのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=916705 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/7072/trinity.html

専門家に質問してみよう