彼女の仕事と独占欲

このQ&Aのポイント
  • 彼女の仕事が忙しく不定休で、予定が立てづらい状況です。
  • 彼女が仕事で泊まりで遠出することがあり、独占欲や不安が出てきます。
  • 彼女に対して割り切りの態度を持ち、信頼をして応援することが一番良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の仕事と独占欲

私:会社員男 29 彼女:会社員 同い年 会社は別です。 ここ3ヶ月ほどアタックし、つい最近付き合うことになりました。 私の仕事は定休でカレンダー通りですが、彼女の仕事は忙しく不定休で、休日でも飛び込みの仕事が入って駆り出されるほどです。 そのため予定が立てづらく、店などを予約してもキャンセルということも多いので、とりあえず行き当たりばったりに連絡を取り、気軽に会える時に会う方式にしてます。 この年末もそれなりに忙しいようで、大晦日の夜は一緒に居ようかと話していましたが 残念ながら仕事上のお誘いがかかり、本当に申し訳無いけど年越しはそちらでという電話がありました。 泊まりになると聞いて思わず「それってまさか若い人達の誘いじゃないよな?」と聞きました。 お誘いは仕事上付き合いのあるお爺ちゃんお婆ちゃんのご好意で旅館にお呼ばれするという話で、一旦「わかった、それなら楽しんでおいで」とは返しました。 ただ、若い人はいないからなんていう話もそんなすぐには信じきれず、声のトーンに独占欲やヤキモチみたいなのが出てしまった気がします。 あまり相手を束縛するのは好きじゃありません。 そして彼女は貞操観念がしっかりした子だというのは分かってるつもりだし、信じたいし、仕事なんだから応援したいです。 しかし一方でいくら仕事とはいえ、女の子一人で、しかも泊まりで、という単語を聞くと多少の不安が付きまとわざるを得ません。 自分が大丈夫でも、相手が何を考えてるか分からない事態は世の中いくらでもあると思っています。 そんな感じで、彼女のために割り切りたい気持ちと、どこかもやもやした気持ちが戦ってます。 これからも多分こういう事が出てくると思います。 こんな時、どんな態度で接してあげるのが彼女にとって一番良いでしょうか。 とにかくどっしり構えてるしか無いでしょうか。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

あまり無理しないでくださいね。 頭ではこう思っても、心がついてこない、ということもありますし、 それだとせっかくの恋愛なのに不幸になってしまいます。 頭であなたが思う事と、心が素直に感じる事の、 その中間ぐらいの路線で、行ってみてはどうでしょうか。 人にもよると思いますが、女性はちょっとくらいヤキモチやいてくれる男性の方が、 嬉しいし安心すると思うんですよね。 自然体で接してくれる方が、信用できるというのもありますし。 「オレはヤキモチなんて0!!」 って男性は、信用なりません。 自分のプライドだけがカワイイ人で、素直じゃなさそう・・・ 逆に器が小さいのかなーと思ってしまいますし、 実は自分のご乱行を見逃して欲しいだけの人もいます。 本当に器の大きい人って、自分の欠点みたいなところも、サラッとさらけ出せちゃうと思うんです。 「え~じいちゃんばあちゃんいいなぁ~○○と旅行行けて。おれもじいちゃんに代わりて~(笑)」みたいな感じで。

emiya2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにおっしゃる通り、頭でわかってても、なんです。 あまり溜め込みすぎないように、たまには素直に伝えてみます。 ヤキモチの話すごく参考になりました。意地張りすぎないように気をつけます!時間とともにそんな風に素を出せる関係になりたいです。

その他の回答 (2)

• AIIAAE
回答No.3

その気持ちすごくわかります。 私も束縛するのは好きじゃありません。 でも付き合ってしまった以上多少の縛りは出てきます。 彼女とあったいいことを思い出してみてください! ちょっとは安定剤みたいになると思います。 自分の気持ちは話してみましたか? 自分の気持ち、相手の気持ちを整理してから 始めることもあるかもしれません。

emiya2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいアドバイスに癒されました。仕事に絡む恋愛観って難しいですね。 まだ付き合い始めで、不安に思う点が多いのも一因です(彼女の人付き合いがあまりに広すぎることや酒の飲み方など) 付き合えば自重してくれる部分もあるかなと思いましたが、割とそのままなもので・・。 タイミングを見て、こういう話も互いの気持ちや考えも色々話してみようと思います。ありがとうございました!

• x99
回答No.1

私もそのことについて考えた時期がありますが、 はっきり言いまして、時間の無駄です。 むしろ、「お前が離れていこうがどうでもいい。代わりは他にもいる」みたいな態度でいたほうが、 女性側が危機感を抱くのかどうか知りませんが、頻繁に連絡してきたりと積極的になります。 どっしり構えましょう。 男の威厳はそこから来ます。 本当に“女と猫は呼んでない時に来ます”からね……。

emiya2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ずっと無限ループみたいになってます。 ループを抜けるには、結局彼女を信頼する以外に取る選択肢が無いんですよね。 何かあればその時はその時、で行きます。ありがとうございました!