嫉妬、独占欲について

このQ&Aのポイント
  • 18歳男性の嫉妬心について考える
  • 彼女との関係における不信感と嫉妬心の克服方法
  • 彼女と結婚を考える上での信頼の重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬、独占欲について

現在18歳の男です。 彼女は21歳で、同じ会社に勤めています。 私自身昔から嫉妬心が強く、他の男と喋ったりメールしたりするのも嫌だったのですが、 流石にそういった束縛をするのはダメだと思い、「何も感じないように何も感じないように」と、 自己暗示をかけてきました。 結果的に何も感じなくなったのですが、彼女の事を好きなのかもわからなくなり、 結局別れてしまいます。 現在の彼女とは、2ヶ月程前から付き合いだし、毎週末一緒にいるのですが、付き合いだしてから様々な問題が露呈。 --------------------------------------- 男の社員が私を含め5人いるのですが、その中のAさん(26)に車の中で襲われ(完全に無理矢理ではない模様)、そのAさんは3月に会社を辞めたのですが、違うBさん(24)とも2回程そういった関係になっていたようです。 元々入社時よりBさんの事が気になっていたらしく、去年の12月にBさんの自宅とホテルで1度ずつやったんだとか・・・。 1月まで彼氏が居たので、完全に浮気なのですが、本人曰く「気持ちが冷めてた」らしいので、仕方ないんだとか。 2月3月に元カレ(セフレらしい)とも2回行為を行っていたらしく、その元彼と女友達と女友達の彼氏とGW(最初は女友達と二人きりで行くと説明された)に京都旅行に行き、4人で一部屋のラブホに泊まったらしいです。(全く何もなかったらしい) 5月末ぐらいに社員との話を聞き、それからチラホラ色々聞いていくと、GWの嘘や、元カレとのセフレ関係等が出てきました。 ---------------------------------------彼女からの情報 私と付き合ったのは4月からなので、過去の事をうんぬん言うのも格好悪いのですが、現在Bさんはまだ会社に居ますし、彼女と一緒に作業している時もあるのですが、その際に距離が異常に近かったり、楽しそうに雑談しているのを見ると死にたくなります。 私と付き合ってからも何度もBさんとは食事に行っており、何度も話し合った結果これからは行かないということになったのですが、仕事終わりに帰る際にBさんの車で送ってもらったり(最近は時間をずらしてくれてる)すると、やはり気になってしまいます。 毎週末彼女と一緒に居るので、普通に考えれば浮気の心配等無いと思うのでしょうが、する気があればいくらでも時間はありますし、不安で仕方ありません。 彼氏として最低ですが、聞けば聞く程嘘が出てくるので、正直信用出来ない部分もあります。 彼女と結婚したいと考えており、今後の付き合いの為にも、どうにか嫉妬しないようにしたいです。 彼女の事を信用出来ない私をどうか救って下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169170
noname#169170
回答No.4

信用したいのであれば 嘘をつかれてもいい 浮気されてもいい と思うしかないと思います ご自身が変わることで彼女との関係を続けたいのであれば、ですが しかし、それでも質問者様は幸せですか? 嘘をつかれても、浮気されても、セフレがいても、 自分が彼氏であれば幸せなのですか? 私個人の意見としては、質問者様のように誠実で一途な方にはもっと素敵な恋愛をして頂きたいです それと、質問には関係ないことですが… “ご教授下さい” ではなく、正しくは “ご教示下さい” だと思います 間違っている人が多いですけど…

simigorigo
質問者

お礼

スッキリしました。 もう一度考え直します。 ありがとうございました。 ご指摘ありがとうございました!って事でベストアンサーにさせて頂きました

その他の回答 (4)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.5

幸せになりたいなら別れましょう そういう女性が「変わった」のを見たことがありません なので、別れて二度とプライベートで関わらないようにしましょう

simigorigo
質問者

お礼

スッキリしました。 もう一度考え直します。 ありがとうございました。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

ならば、彼女とBさんの付き合いは、同僚としての付き合いと理解しましょう。 私も先輩に駅まで車で送ってもらったことはあります。 家までの方が都合がお互いいいならそうするでしょ。 納得することです。 疑いが次の疑いを呼びます。 疑心暗鬼が相手もあなたも追い詰めます。 彼女の言動すべて、たとえ浮気していても、それが彼女のその時の気持ちだったんだ、今は自分のところにいるんだと気持ちを高ぶらせずに受け入れればいいんです。 浮気してもいいから、嘘をつくという裏切りだけは辞めてくれといいましょう。 浮気するなら、誰と遊びに行ってくるのか、教えてくれと伝えておきましょう。 あなたが誰と性的関係になろうと帰ってきてくれさえすればそれでいいと。 自分が変わりたいのなら、馬鹿になることですね。 言い方が悪いですが、周囲からはそう思われます。 嫉妬心はあなたの独占欲から生まれます。 彼女に対しての欲を捨てることです。欲を持たないことです。 自分を捨てることです。 全てを受け入れ、寛容することです。 彼女への奉仕があなたの幸せのすべてであると思い込みましょう。 酷い言い方になっていますが、この方法しか私には思い浮かびません。 頑張ってください。

simigorigo
質問者

お礼

スッキリしました。 もう一度考え直します。 ありがとうございました。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

別の恋愛をしましょう。 相手にとってあなたは“距離が近い”セフレの一人です。 嫉妬はしてもいいんです。 嫉妬していると伝えてもいいんです。 嫉妬のために、彼女になにか強制してはいけない、だけです。 彼女があなたのことを誠実に考えている方であれば、 少なからず嫉妬する場面は減ってきます。 それが思いやりでしょ。 そういう恋愛をお勧めします。

simigorigo
質問者

お礼

スッキリしました。 もう一度考え直します。 ありがとうございました。

simigorigo
質問者

補足

彼女は性格柄自分の意見や考えを全く変えない人間なので、私自身が彼女に合った相手に変わりたいと思ってます。 嫉妬等の話をしてから少しですが、時間をずらしてくれていたり、気を使ってくれています。 私が嫉妬しなくなれば、今までは嫉妬していたから気を使っていた事も、気兼ねなく出来るようになり、彼女も楽になるのじゃないかと思ってます。 違う恋愛ではなく、今の彼女とのままでの解決策をご教授頂けませんでしょうか。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

いや、彼女のことを信用出来ないあなたは至極マトモです。 普通に考えて尻軽すぎる。 そもそもGWの旅行で何もなかったわけないでしょう。 それは信じているんですか、まさか? 恋人がいても気持ちが冷めていたら浮気は仕方ないと開き直る女性ですよ。 同じ女として恥ずかしい。ヘドが出ます。 悪いことは言わないので、即刻お別れした方がいいと思います。 ヘンな病気などうつされる前に。

simigorigo
質問者

お礼

スッキリしました。 もう一度考え直します。 ありがとうございました。

simigorigo
質問者

補足

GWの事は何度も何度も聞いたんですが、何もなかったと言ってます。 正直に話してくれる時に何か聞けば全部答えてくれるので、それは嘘ではないと思うのですが。 今まであまり良い彼氏に出会っていないようなので、自分はしっかりとした彼氏になりたいと思っているので、信じてあげたいんです。 第三者目線で見れば自分でも笑ってしまうような質問だと思いますが、私にはわからない女性の意見として、別れない解決方法をご教授頂けませんか。

関連するQ&A

  • 嫉妬?独占欲?依存??

    嫉妬するのは独占欲が強いのでしょうか? 私は、今は別れてしまいましたが彼氏に対しての嫉妬がすごく激しくて・・。 今まであまり人に怒ったりする事がなくマイペースでトロイ私でしたが、彼氏が出来てからは初めて自分の本性を知った気がします。 彼氏のお姉ちゃんに対してもお姉ちゃんの子供に対しても嫉妬してしまいます。ペットにすら。。芸能人(私の友達でもある)が可愛いと言っただけで、異常なほどに自分でも本当びっくりするぐらい怒ってしまってヒドイ事も沢山言ってしまいました。街を歩いていても彼氏の視線の先が気になって仕方ない。。 飲み会に行くと言われれば、機嫌が悪くなってしまう。夜メールがこないと寝れなくなってしまう。 これは、彼氏が好きとゆうより独占欲だったのでしょうか? 女友達ですらたまに嫉妬をしてしまいます。友達に彼氏が出来るとなんだか寂しい。 今はこのままではダメだと思い1年半付き合ったその彼氏に自分から別れをきりだし、3ヶ月たちましたが、吹っ切れません。向こうにはとっくに新しい彼女がいるのに。。 これは好きだから?執着心?自分の感情が分かりません。しょっ中夢にもでてきて、メールも突発的に送ってしまいます。考えると涙が出ます。縁が切れるのが怖くて仕方ないです。 また別に好きな人が出来ても、こうなっちゃうのでしょうか。。?

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?

  • 独占欲と嫉妬について

    独占欲が強い人って嫉妬深いんですか? 私降られた立場なのに… 先輩(男性)に 何を話をしていたとか 髪型化粧おしゃれして新しい男でも出来たのか?俺の事以外の男もう居るのとか 仕事中やお昼ご飯を食べている時ずっと見ていたり 俺の好みの女になったと誰も居ない所で、頭を優しく撫でて来たり 私が他の男性と話をしているだけで、怒ったりします この先輩はお見合い結婚をするのに…振った女にこんな感情になるの?

  • 異常な程の嫉妬、強い独占欲をなんとかしたい。

    こんばんは。 高校3年生の男です。今回もよろしくお願いします。 僕には付き合って9ヶ月になる彼女がいるんですが、彼女に対して異常な程嫉妬してしまったり強い独占欲があります。 彼女が出掛けたり、友達と遊んだり、彼女の口から男の名前がでたり、彼女が男と喋ってたり… などなど嫉妬がすごいです。 あとは、彼女が違う男と仲良くしてるのをよく妄想しては嫉妬したり… デートの時などはスカートはいてほしくなかったり、(かわいいと思いますが、みんなに見られたりするのが嫌だから、万が一パンツとか見せたくない)… など独占欲も強いです。 今までの付き合ってきてこんなの初めてです。同時にこんなに彼女を好きになったのも初めてです。 自分なりに考えたのですが、今までの恋愛経験で「遊びだった」とか「うざい」とか金盗まれてフラれたり…などの経験もあるんですが、過去の経験も関係してるのかなーと思います。 こんな僕は変わる事ができるのでしょうか? これらを思う度に彼女に申し訳なかったり、勝手に辛い思いをしてしまいます。 僕は彼女の事が大好きです。だから変わりたいです。 どうかアドバイスください。 よろしくお願いします。 最後まで見てくれてありがとうございました。

  • 彼氏の嫉妬・独占欲の強さを治したい

    付き合って3ヶ月の彼氏の嫉妬深さに悩んでいます。 私が知らない人と話してると、媚売っていた、上目使いしていたと言って すぐに機嫌悪くなったり、 携帯チェック・手帳チェックは当たり前にされてしまいます。 スカート禁止・水着禁止・共通の友人の古くからの男友達とも話すことは怒られてしますのでできません。 傍目から見ても少し度が過ぎているのではないかと思います。 本人も独占欲の強さは自覚あるみたいなのですが、治おす気があるのかわかりません。 嫉妬深さ以外はとても優しくて一途で理想的な人ですし、 結婚も考えていきたいので、治す方法があれば、教えてください。

  • 独占欲?でしょうか

    付き合って数ヶ月の彼氏のことなんですが 結構嫉妬深いというか、私の電話やメールの内容をものすごく気にします。 一緒にいる時に男友達からメールとか電話が入ったりすると 「彼氏持ちの女の子に電話かけてくる男なんか付き合うのやめろ」 とかいいます。 確かに、自分は女友達との付き合いはしないようにしてるみたいで 「お前は俺のものだ。その代わり、俺はお前のものだ」 みたいなことも前に言ってました。 なんかもう完全に2人だけの世界にこもりたいのかなって感じです。 私もわざと彼の前で友達と電話したりメールしたりはしませんけど 彼以外の友達付き合いを一切絶たなくてはいけないのもどうなのかな・・・って思います。 もともと、男友達と2人で食事とか遊びに行ったりは滅多にしないんですけど 電話やメールで話するくらいは普通じゃないでしょうか(彼の前で、とかじゃなくて)? 異性の友達付き合い以外に関しては、それ程細かくありませんが 会社での男性のことも結構気にしてるみたいです。 自分の存在(私に彼氏がいること)をアピールしたいのか何なのか エッチの時に首筋とか胸元の見える部分にキスマーク的なものをしょっちゅう付けられます。 かなり強くちゅっと吸われる感じです。 見た目も良くないし、そういうのいっぱい付けてるの社会人としてちょっと…って思うので 肌色のテープ(医療用の)とかでいつもちょこちょこ隠してます。 隠して会社行ってるのは彼は知りません。 そういうの会社の人に見られると逆に変に思われるからやめて、って言ってるんですけど 私がそう言うのが却って怪しいというか、何で隠そうとするんだ?って思うみたいです。 今のところこんな感じで、凄く拘束されるとまではいかないでも なんか細かいこと気にしすぎっていうか、普通じゃないようにも思います。 それ以外は別に普通と思うんですけど・・・。 こういう行動を取る人って、自分に自信がないからなんでしょうか。 私は彼のことが好きだし、心配されるようなこととか信頼を裏切るようなことはしないよ っていつも伝えていて、気にし過ぎないようにしてほしいんです。 でも、もしこの先彼が何か誤解するようなこととかあったりしたら もっとエスカレートしたり、豹変してブチ切れたりしないかなってちょっと心配でもあります。 彼の行動、どう思いますか?これくらい別に普通って感じでしょうか。 今はまだ許容範囲ですけど、何か大丈夫なのかな?っていう不安が 全くないといえばそうでもない今日この頃です・・・。

  • 彼女への嫉妬・独占欲をどうにかしたい

    19歳の大学一年生です。 彼女は同い年で実家住まいです。 最近、彼女が男友達の話をしたり、男の先輩の話をすることに嫉妬を覚えています。 ちょっと前まではどうってことなかったんですけど、 一度、彼女が「友達と遊びに行ってくる」言って、特に何を思うわけでもありませんでした。 彼女はいつも家に着くまえ10分くらいになると電話をしてくれます。 彼女の家は門限があり、 10時半までに家に着かなければならないので10時くらいにはいつも掛ってきます。 でも、その日は11時過ぎに掛ってきたので「どうしたの?」と聞きました。 「友達と東京タワーやお台場に行ってた」と言うのでさすがに不安になり、「男?」と聞いてしまいました。 そしたら、そうだったらしく僕もショックだったので思ってることを正直に言いました。 当時の僕はお金もなく、遠くに連れて行ってあげることができませんでした。 そういうのもあって尚更ショックでした。 それがトラウマみたいな感じになってしまい、 悪いとは思いつつ、やたらと予定を聞くようになってしまいました。 この間の地震が起こったときもサークルの先輩などと一緒にいたらしく、 連絡を取ってみたら、サークルのみんなと一緒にいるから平気とのことでした。 それからもこっちからメールで情報を送ったりしていたのですが、 それに対する返信も簡素なものでした。 緊急事態だからあまり電池を消費したくないのは分るのですが・・・。 後から話を聞くと「先輩たちとオールした」や「先輩の上着を抱いて寝た」など些細なことなのですが、 ムカっとしてしまいます。 自分でも仕方ないとは分っているのですが・・・。 どうしたら、この気持ちを解消できますか? なんか抽象的でごめんなさい!!(>_<)

  • 異常な嫉妬や独占欲

    閲覧ありがとうございます! 私は小さい頃から独占欲や執着心がとにかく凄いんです。 例えば、物なら一度自分の手元に来た物は"私の物"となってしまい、人に貸したり触られるのがとても嫌で、"私の物を取られた、私の物なのに…"と思ってしまい、その貸した人や触った人がとても憎くなってしまいます。 友達が私と同じ物を持っていたりしても、"私のなのに…真似された。"となってしまい、物凄く腹が立ってしまいます。 食べ物でも、上記の理由から"一口頂戴!"と言われて一口食べられたりするのがとても嫌。1人で食べ切らないとわかっていても絶対にあげたくないんです。 そして一番の悩みが親友や彼氏に対して。 親友3人とは幼稚園からの付き合いで彼氏とは4年付き合ってます。 ですが他の人と話していたり遊んでいると"私のなのに取られた"と思い嫉妬?で頭がおかしくなりそうになります。私が知らない所で遊んでたりしたらもう発狂して大暴れです。 親友の1人とは違う高校に行きましたがその親友がその学校で仲良くなった子とばっかり遊んでいたときに、嫉妬や独占欲からその親友をボコボコにしてしまい全治1カ月の怪我を負わせてしまったことがあります。 正直、嫉妬や独占欲が限界に達すると自分でも怖いくらいの行動に出てしまいます。 ここまでの怪我を負わせたことはなくてもこのようなことは多々ありました。 連絡などもいつも来るペースで返事が来ないと、なにも手につかなくなりずっと携帯を見たり、その子のTwitterやFacebookをひたすら監視。それだけでは気が済まなくてその子の周りの友人のまで見て一緒にいないかなど探ってしまいます。 彼氏や友達はそんな私の性格を理解してくれていて、常に事細かに連絡をくれるしある程度の独占欲や執着心は許してくれますが、やはりたまにケンカになってしまいます。 彼氏や友達にも、独占欲や執着心が異常だよねと言われていますし、自分でもわかってるので改善したいし、気をつけているのですが、なかなか治りません。 物や彼氏や友達を常に"誰に取られるかもしれない"という嫉妬や恐怖心が頭から離れなくていつも不安です。 両親が言うには何かのキッカケでそうなった訳ではなく生まれたときからあんたは異常なほどママを独占欲していてまだ1歳にもなっていないのに5歳上のお兄ちゃんがママの近くにいると押し退けたり叩いたりして無理矢理どかしていた。物を取られたら泣き喚いて手がつけれない程だった。と言われました。 周りの人たちが理解して受け入れてくれるのでそれに甘えてるのもあると思います。 24時間常に独占欲でモヤモヤ?していて今彼氏や友達がなにしているのか気になって気になって正直疲れます。気になってしまい何日も寝れないときもあります。 最近では、親友達も社会人になり忙しく以前のようにべったりというわけにもいかなくなり、新しい友達もできてその嫉妬から毎日気分が下がりっぱなしです。 このままではダメだというとはわかっていますが、親友達が新しい環境になり新しい友達もできたことで私から離れてしまうのではないかという恐怖や新しい友達と仲良くしてることへの嫉妬を24時間常にしていて疲れてしまいもう動く気力もなくなってしまっています。 仕事も辞めてしまい、1カ月くらい引きこもってしまっています。 この独占欲などの改善策など何かないでしょうか? 本当に困っています。 長文乱文で申し訳ないのですが どなたかわかる方教えて下さい。

  • 独占欲と不安…

    こんばんは!バレンタインも終わり、卒業式を待つばかりの毎日です。その前にホワイトデーがありますね(^^; さて、彼女と付き合い始めてもうすぐ1年になるのですが、どうしても自分の独占欲が気になるんです。 簡潔に言うと、彼女の前の彼氏とか、男友達と話してるとか…。 コトの最中に「前の彼氏と…」とかって考えちゃったりして、彼女に対して悪いな、って思ったりするんです。 自分のことを棚に上げて嫉妬しちゃうんです。 実際、まだ18なのでこんな風なことまで考え込んじゃうだけなのかもしれませんが、どうも落ち込んじゃって…。 あと学校とかで彼女が男友達と喋っているのを見ても、ちょっとムッとしちゃうんです。 さらには…、友達から「(彼女)ちゃん、(僕)くんと別れた後の候補さがしてるよ」なんて言うことを言われて、 めっちゃくちゃヘコみました。でも、上の人とは別の彼女の親しい友達に聞いても「そんなことない!ベタ惚れ だよ!」って言って励ましてくれるんです。 「彼女を信用しなきゃ」って言う気持ちと「彼女と親しいから彼女をかばってるだけ?」って考え込んじゃう んです。もちろん、彼女のこと信じたいです。でも信じ切れていないから不安になるんじゃないかと…。 卒業後、事実上遠距離恋愛(って言えるのかな?距離的に160kmですが)になるのでそれも不安です…。 こんな僕に励ましのアドバイスをください!!!

  • 嫉妬心と独占欲が強い自分はどうしたらいいでしょうか

    あるグループを好きになり、SNSを始めました。そこでファンの人たちと繋がっていき毎日住んでる場所は違いながらもお話しするのが楽しみでもあります。 ツイッターだと相互フォローしてると、友達と友達の会話も見れたりするのですが、仲がいい友達と共通の友達が話しているのをみたりすると嫉妬心が沸いてモヤモヤしてしまいます。 また、今度コンサートがあるのですが私は一人で行くのですが周りの友達同士は一緒に参戦したりと自分が取り残されているような気持になりました。 TL上でコンサートの後の話をしてるのとみるとすごく複雑な気持ちになります。 もっと自分が心が広ければよいのですが、昔から嫉妬心と独占欲は強くてこんな自分嫌になります。 そのたびに、悩んでモヤモヤして、、 私と同じような方いるのでしょうか? こういった場合どうしたらいいのかわかりません。 少しでもアドバイスもらえたら幸いです。