• 締切済み

脳の異常

生れ付きの脳の異常で痛みで快感を感じるという人はいるのですか? Mの人みたいに痛いのが気持ちいいのではなく、痛みを感じずに、逆に快感を感じるという人のことです。 いる場合どういう異常でそうなるのでしょうか?

みんなの回答

• copemaru
回答No.2

先天性無痛症についてお知りになりたいのでしょうか? では,下記をご参照ください。↓

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/entry/773
noname#187913
noname#187913
回答No.1

極端に弱い痛みの事を「快感」と言い、極端に強い快感の事を「痛み」と言います。 どちらも同じ神経作用です。 江戸っ子と言われる人たちの中に極端に熱い風呂が好きな人達がいます。熱いお湯に慣れて有る程度「お湯の熱さ」に対して皮膚の神経(あるいはその信号を受ける脳の神経の一部)が鈍磨(どんま)している為と考えられます。(誤解の無い様に申し添えますが、「神経の鈍磨」は生物学的には決して悪口ではありません。単なる状態の表現です) Mの人の快感も、痛みの感じ方だけに限定すれば「江戸っ子の風呂」と同じ様な物だと思います(脳内物質がでてるとかについては論旨を外れるので触れません)。 「痛みを感じずに、逆に快感を感じる」までに神経が鈍磨した場合、その神経は例えば心臓の鼓動や呼吸等の反復反射信号を正常に心臓や横隔膜に送れるのでしょうか? 疑問ですね。生きていられるかな。私は無理だと思います。

noname#180307
質問者

お礼

何かで聞いたことがあるんですよね。 そういう人がいるって