• ベストアンサー

有限会社コミケットって給料出てるの?

コミケというものがありますが、聞くと有限会社コミケットという会社が運営しているそうですね。 スタッフは全員ノーギャラで働いているとのことですが、有限会社コミケットの社員はどうなんですか? そもそも収入源がないと払うにしても払いようがないと思いますが、入場料は取ってないんですよね? ビッグサイトを借りる費用もかかるだろうし、全員買うかも分からない2000円ほどするカタログでは利益にならないと思います。 年二回のイベント収入では給料払えないと思うんですが、社員の人はかけもちで働いているとかなんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

確かに一般来場者から入場料は取っていませんが、売る側の参加者は有料ですし、企業出展者からはお金を取っています。 http://wikiwiki.jp/comiket/?%A5%B3%A5%DF%A5%B1%BD%E0%C8%F7%B2%F1%A4%CE%BA%E2%C0%AF%BE%F5%B6%B7%B9%CD%BB%A1 http://members.jcom.home.ne.jp/iwasere/page062.html

関連するQ&A

  • コミケのカタログ

    コミケ初心者です。明日から始まるコミケ68について質問なのですが、コミケのカタログは絶対に買わなければいけないものなのでしょうか? 5,6月頃、国際展示場(ビッグサイト)のコミケに訪れたときは、コミケットさんのサイトに“入場は無料”と書かれていたから買わずに入れると思ってたのですが、いざ行くと、入口で長蛇の列を作ってカタログの購入待ちをしている人々がいて、係員にも買わないと入れないと言われました。

  • 有限会社の預貯金を給料や賞与にできますか?

    親が亡くなり、土地と有限会社の株を相続しました。 この有限会社は、不動産の運用のために親が作った会社で社員は家族のみです。 以前から私もこの会社の社員になっており、僅かばかりの給料をもらっていました。 この度、相続税を払わなければなりませんが、恥ずかしながら自分には預貯金があまりありません。 有限会社には、会社の預貯金が2千万円ほど貯まっています。 この中から例えば1千万円を自分のお金にするには、どういう手続きをすればよいでしょうか? 給料や賞与という形で一度に1千万円ももらうことはできるのでしょうか? 毎年お世話になっている税理士さんにいずれ相談しますが、予備知識としてある程度のことを知っておきたいと思い質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 代表社員の給料の額について

    このたび個人事業から合資会社へと節税のため変えることにしたのですが、いかんせん勝手が違い困っております。内容としては 個人の場合、収入=個人所得でしたが、 法人の場合、収入=給料+会社の所得となりどれぐらいの割合で会社の所得と個人の給料にしたら良いか解りません。 たとえば個人の時のように準利益を全額社員の給料にしても良いのか、はたまた多少なりとも会社の所得を付けないといけないのかなどどんなことでも良いのでお教えください。 ちなみに有限社員は1名、無限社員は1名です。 収入例   月商500万  月純利益300万 だとしたらどのように分けたら良いでしょう

  • 有限会社の増資と税金

    株式会社における利益の資本組入れというものが、有限会社にはありませんので、社員総会で、全員の同意の下、配当利益をそのまま資本に組み入れて額面を増加するとか、口数を増加するなどの必要があると思いますが、この場合、出資者の税金について、配当可能利益分について、所得申告をしないと脱税になるのですか?それとも、株式会社における利益の資本組入れの準じて、個人の所得とはみなさなくてもよいのでしょうか?

  • 会社にバレないように有限会社を設立できますか?

    現在サラリーマンなのですが社員1人だけの(自分が取締役社長として)有限会社を作った場合、今勤めている会社にその事はわかってしまうのでしょうか?以前どこかで「給料を自分に支払わない様にすれば会社にはわからない」と見た記憶があるのですが確かな情報なのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。会社設立の目的は株式等での利益に対する“節税”を考えております。個人のまま株式で利益を出しているとかなりの額を取られてしまうので“法人”としてならば株以外の損や経費等と相殺が可能になり節税が可能かな?と思ったからです。

  • 旧有限会社法に基づく有限会社のことで

    旧有限会社法に基づき昨年知り合いAと有限会社を設立しました。 資本金は300万円でお互いに60口中30口づつ持ち社員(株主)になりました。実際出資した金額は資本金以外でお互い約550万円づつ出しています。 私→700万円 A→700万円 ということです。 代表者はわけあって別に立てましたが、持分はありません。 私はこの会社の社員としても働き、Aは経費だけを使っていた状況で仕事もしないし出社もせず、自分でやりたいことがあると言い、突然Aが抜けたいと言い出しました。 当初、Aは持ち株も出資金に関しても無償で渡すと言っていましたが突如出資した全額を返してもらわないと持ち株は譲渡しない!と言い出しました。 定款には持ち株の譲渡制限は取り決めがありませんが確か、旧有限会社法では社員(株主)が持ち分を第三者へ譲渡する場合は承諾がいると思います。 また、出資金の返還義務もないと聞いたのですが。。。 私としては裏切りを繰り返されてきたので出資金を返還したくありません。 今は利益が出ていないので問題ありませんが将来利益が出たときにAが持ち分を持っている以上、利益配当を要求される恐れがあるので持ち分を取り返したいのです。 会社を休眠や解散させる以外なにか取り返す方法は無いでしょうか? 知識をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 有限会社廃止について

    2006年あたりに有限会社が廃止されて 株式会社に1本化され、 取締役会や監査役の設置義務を撤廃するようですが 1本化された場合、 株式会社は現在の有限会社のように1人で設立、 社員は自分1人で会社を運営。とすることが 出来るようになるのでしょうか?

  • 株式会社を有限会社に変更できますか?

    お世話になります。 会社の社員を私1人(社長)だけにしたいのですが・・・ 1.現在「株式会社」なのを、「有限会社」に 変更するのには、どうしたらよいのでしょうか? またどのような費用が掛かりますか? 2.あと、法人で、売上が、1000万円くらいだと、 税金の面で、有限会社で、すべて利益を、社長の給料 にしてしまう方が得策でしょうか?それとも・・・? 個人事業主の方が得でしょうか? ※税制面で、有利になるか不利になるかの 「線引き」「分岐点」等は どのように考えられるでしょうか? 具体的なアドバイスをいただければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 有限会社の終業はいつ?

    現在、有限会社に勤めています。 1ヶ月遅れで7月分の給料をもらいました。 9月から有給休暇で就活することになりました。 会社の業績が悪く、 多分、8月からの給料が出るかどうか分かりません。 聞いた所によると会社が倒産すれば監督署から立替払いが有るそうです。 そこで訊きたいことは、 有限会社の倒産はどの時点で決まりますか? 社長がどこまででも独りになってもやって行く・・・と言って 営業を続けた場合(収入が有る無しは別として)どの時点で倒産ですか?

  • 有限会社の買収

    現在働いている会社なんですが、社長が「誰か権利ごと買い取ってくれないだろうか」と言っていました。 その話を私の父親(飲食店経営)に話すと、ぜひ買収したいと言っています。 そこで質問があります。 買収するためには、まず何から始めればいいのでしょうか? 現在働いている会社は、有限会社で社員数は5名、パートが10名ほどです。 会社の利益については、詳しいことは分かりませんが、赤字ではないという程度のものだそうです。(というよりも、年々利益は下がっているそうです) 漠然とした内容ですが、分かりやすく教えていただけないでしょうか。