有限会社の預貯金を給料や賞与にできますか?

このQ&Aのポイント
  • 有限会社の預貯金を給料や賞与にする方法を知りたい
  • 自分の持っている有限会社の預貯金を何かに利用したい
  • 相続した有限会社の預貯金を自分のお金にする手続きについて知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

有限会社の預貯金を給料や賞与にできますか?

親が亡くなり、土地と有限会社の株を相続しました。 この有限会社は、不動産の運用のために親が作った会社で社員は家族のみです。 以前から私もこの会社の社員になっており、僅かばかりの給料をもらっていました。 この度、相続税を払わなければなりませんが、恥ずかしながら自分には預貯金があまりありません。 有限会社には、会社の預貯金が2千万円ほど貯まっています。 この中から例えば1千万円を自分のお金にするには、どういう手続きをすればよいでしょうか? 給料や賞与という形で一度に1千万円ももらうことはできるのでしょうか? 毎年お世話になっている税理士さんにいずれ相談しますが、予備知識としてある程度のことを知っておきたいと思い質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

亡くなられた親御さんに会社から退職金を支払います。 これは会社の預金から支出します。 そのお金は相続財産の一部になるので、現金を相続でき、その現金から税金を払うという手があるというのが、No.1の方の考えかと思います。 社員に賞与を払うと、ご自身の所得税や住民税が跳ね上がりますし、保険や年金等の掛金にも影響する可能性が在るので、得策ではないかもしれません。

saratin
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 分かりやすい説明で助かります。 退職金の話、大体理解できました。 後日、お世話になっている税理士さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

会社に退職金規程があれば、死亡退職ということで、それに基づいてすぐ支払えます。  あとは、今の制度ではなんと呼ぶのかな、株式会社の株主総会にあたる総会を開いて、配当を決議すれば支払えると思います。  ま、法的にできるというだけの話で、「俺にもよこせ」「私にも」と言うことになりがちですし、配当だと所得税もかかるので、ホントに質問者さんが1000万円を自分のものにできるかどうかはわかりませんが。

saratin
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 補足コメントに書きましたように、相続後の私の持分は1/3程度ですから、配当という形は難しいように思います。

saratin
質問者

補足

説明不足ですみません。会社の株を相続したと書きましたが、相続後の私の持分は1/3程度です。 また、質問に記載しました内容は、相続人全員で考えていることであり、もめているわけではありません。 要するに私が相続税を払うのに、土地を売らなくても、会社の預貯金から出せばいいのではないか、ということを相続人全員で話し合っているということです。