• ベストアンサー

救急車の誘導指示に従い単独事故

狭い道で対向車に赤色灯をつけた救急車と遭遇、自分の車をバックして道を譲ろうとしたら、救急車が前方左手路地に入ってとマイクを使用して指示、自分はその指示に従い進入しようとしたら、運転席から見えない高さの低い石門に衝突。この場合、救急車側にも賠償責任を問えますでしょうか?どなたか叡知を。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

これは救急車の誘導ではなくて、指示ですよね。 誘導しているわけではないので、その路地が安全に進行できるかどうかは運転手の責任です。 救急車の指示で路地に進入したら、物影にいた子供を轢いてしまった。救急車に責任問えますか?と聞いているのと同じことですよ。

daddyyaga
質問者

お礼

皆様、分かりやすい回答ありがとうございます。ちょっと悔しいですが、不明な点が解消しました。今後も安全運転を心がけます。改めてありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>どなたか叡知を。お願い致します。 無理! 慌てて自分で突っ込んでいっただけ。

daddyyaga
質問者

お礼

皆様、分かりやすい回答ありがとうございます。ちょっと悔しいですが、不明な点が解消しました。今後も安全運転を心がけます。改めてありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

無理です。 救急車の誘導に従って、それで必然的に 石門に衝突する、という場合ならともかく、 そうでなければ、それは質問者さんの 責任です。 くやしいのは解りますが、法的には 無理ですね。

daddyyaga
質問者

お礼

皆様、分かりやすい回答ありがとうございます。ちょっと悔しいですが、不明な点が解消しました。今後も安全運転を心がけます。改めてありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

残念ですが、完全な自己責任ですので無理ですね。 救急車が突っ込んできて、それを緊急回避するための路地への迂回時に事故を起こしたのであれば、救急車にも責任は問えますが、救急車の誘導に従ってなた自らが運転した車両においては、全ての責任が運行者の貴方に有ります。 「前方左手路地に入って!」の指示は、「事故を起こさないように注意をして、貴方の自己責任のもとに前方左手路地に入って!」との指示と一緒です。

daddyyaga
質問者

お礼

皆様、分かりやすい回答ありがとうございます。ちょっと悔しいですが、不明な点が解消しました。今後も安全運転を心がけます。改めてありがとうございました。

noname#177116
noname#177116
回答No.2

問えません。 これは交通整理や工事現場誘導員のように、車外で誘導しているのケースでも問えませんから、車内でマイクで誘導しただけの救急隊員は、明らかに問えないです。 ご愁傷様です。

daddyyaga
質問者

お礼

皆様、分かりやすい回答ありがとうございます。ちょっと悔しいですが、不明な点が解消しました。今後も安全運転を心がけます。改めてありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

運転者はたとえ誘導があったとしても、運転に貸し手の全責任を負うことになりますから、無理でしょう。車の運転というのはそういうことなのです。 狭い道路であれば相手の指示だけでなく、窓から顔を出して目視するくらいしないと。

daddyyaga
質問者

お礼

皆様、分かりやすい回答ありがとうございます。ちょっと悔しいですが、不明な点が解消しました。今後も安全運転を心がけます。改めてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「交差点で救急車が車と衝突」防止法

    交差点で救急車が車と衝突 現場は見通しの悪い交差点で、救急車は赤色灯をつけ、サイレンを鳴らしながら赤信号を通過しようとしていた http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20081121/20081121-00000033-ann-soci.html 救急車の事故がなくなりませんが、どう防いだらいいでしょうか? 救急車は見通しの悪い交差点に進入する際は、一時停止せず、徐行するだけと決まっているのでしょうか? 一時停止する救急車は用を成さないでしょうか。

  • 事故をおこしかけました。アドバイス下さい。

    対向式の道路で、目の前に路上駐車車両が停まっていました。右ウィンカーを出して車両を避けようとしたら、右の狭い路地から車が出てきて(その車は右折)あやうく正面衝突しそうになりました。 多分、右の狭い路地から出てきた車は、右ウィンカーを出した私がその路地に右折して入ろうとしてると思ったんでしょう。しかし、私は特に停車もしていませんし、(住宅街だったので)30kmくらいで走行していて速度を落とさずに右ウィンカーを出して避けています。駐車車両の手前で右ウィンカーを出して、駐車車両を避け始めたくらいの場所でぶつかりかけました。 この場合、紛らわしい行動をした私が悪いのでしょうか?また、今後どうしたら良いのでしょうか? 前方に障害物があって、右側の路地から車が出てこようとしている場合、ウィンカーを出さずに障害物を避けたほうがいいのでしょうか??もしこれで事故を起こしていたら、どれくらいの過失になると思いますか?(正面衝突だから5:5でしょうか。。)

  • 【酷杉】救急車を妨害する歩行者(動画あり)

    【酷杉】救急車を妨害する歩行者の動画が話題に 緊急走行を妨害する歩行者 緊急走行で現場へ向う途中、スクランブル交差点で歩行者が進路を譲らず前走の救急車が停止。 しかしシビレを切らせた後続の指揮隊車が、マイクで注意喚起しながら交差点へ進入し、救急車もそれに続いて進行していった。 動画 http://www.youtube.com/watch?v=omg5edz6kIo ちょ!?これ日本みたいだけどあまりにも酷すぎないかな? サイレン赤色灯わかっててどうして救急車を行かせないのかな? こんな酷いことが無くなるようにするにはどうしたらいいと思うかな?

  • 交通事故を起こして、反則金0ってなぜ?

    2004年12月に交通事故を起こして、反則金0円だったのですが、なぜでしょうか? 違反点数は何点か覚えていませんが、免停にはなってはいません。事故まで、違反は一度もありません。 事故詳細 片道2車線(交差点では右折レーンがあり3車線)の国道を走行中、信号のある交差点を右折して細い路地(ぎりぎり対向車とすれ違いが出来るぐらいの道)に入ろうとしたら、路地が工事中で通行止め。左折をして反対路地に入ろう真ん中の車線(この時右折レーンは封鎖中)とハンドルを切った所左車線から直進してきた車に衝突。相手側は右後方タイヤとこちらは左前方のバンパーが衝突。 …お互いけがはなく幸いでした。 後日、警察署に出頭しましたが、今回は反則金はありませんとの事。 過失割合9:1です。 スピード違反はありません。

  • 方向指示器

    道交法では「右左折、進路変更、転回---」等々書かれてますが。 例えばですが走行中の道が前方で右(左)に直角に曲がっていても指示器出しませんよね。右に行くしかないですから。もし前方がT字交差点になっててその道が右向きの一方通行だった場合右に行しかないですよね。これって前者の場合と同じだと思うのですが。 また自動車専用道路の合流車線(高速の加速車線)も本線に合流するしかないですよね。 方向指示器は他車(他者)に自分の車の挙動を知らせるのが目的ですよね。なんか腑に落ちないんですが。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    交通事故を起こしてしまいました。 初めて通る道で信号機に全く気付かず交差点に進入し、左方向からきた車と衝突してしまいました。私の車左後方と相手の車左前方との衝突で、幸い双方にケガはありませんでした。すぐに警察を呼び事故証明をとり保険会社とのやりとりが進んでいます。 事故後に一度ご挨拶に伺おうと思うのですが何を持参したらよいのか分かりません。ギフトカードなどの金券は失礼になるのでしょうか・・・? 脈略のない文で分かりにくいかと思いますが、回答を何卒宜しくお願いします。

  • 自動車と自転車(私)の事故(過失割合等)について

    ご相談させて下さい。 自転車(私)と自動車(相手)の衝突事故が発生しました。 衝突場所は住宅街の小さなT字路付近です。 私は自転車に乗って細い路地からT字路(住宅街の交通量の少ない比較的狭い道。片側1車線)に向かい、その道に進入するために、徐行して、設置されているミラーで安全確認をして、停止をしたうえで、道に入り、右側路側帯(自動車の進行方向)へ進入しました。そのT字路前(路地)には、自動車用?の一時停止標札ありました。見通しの悪いT字路です。 路側帯に入ったところ、前方から10~20m先に車両を発見しました。当然、こちらを認識して避けるか、停止をしてくれると思いましたが、そのままこちらに向かってきて、私はパニックで路側帯から道の中央へ逃げましたが、自動車も同じ方向にハンドルを切り、自動車が自転車に衝突し、私の足の上を自動車のタイヤが乗り上げたところで停止しました。 (今、思うと、相手方車両は路側帯に限りなく寄って走っていたと思います) 私の自転車は、前輪が湾曲して乗車出来ない状態(廃車)になってしまいました。 自動車には年配の女性2人と、幼児が乗車していました。 私の感覚では相手方の前方不注意(おしゃべりをしていたか、他の何かに気を取られていた)があったと思います。 衝突後も、私の救護や心配の言葉もなく、「ケガないよね(気持ちが一切ない言い方)。あんたが飛び出してきたのよ」と物凄い形相で怒られました。そこには人間としての誠意のかけらもなく、悲しくなり、ただ茫然としてしまいました。 見かねた付近にいらした方が、事故に気付いて下さり、駆け付け、私の心配をして、救急車の手配してくれました。 その後、警察が来て、救急車が来て、最終的に病院に搬送され、足のレントゲンを摂り診察して頂いたところ、足の3か所の打撲全治10日間という診断書を頂きました。痛み止めの薬と湿布を頂きタクシーで帰宅しました。 病院では、保険を使わないよう促され、保険を使わずに全額を支払ました。 その夜、改めて警察署に行き、いくつか質問を受け、警察の方は書類を記入されていました。人身事故とのことです。その夜、腰や首にも違和感を感じ出しました。 そして、日が明けた本日、相手方の損保会社(大手)から電話がきました。 「ケガはどうですか?どこの病院に行きましたか? 今回の事故原因の主は、あなたの飛び出しです。過失割合は、60(自動車):40(私)です。 もしご納得頂けない場合は、損害調査センター(はっきり覚えていません)で再度検証します」との事でした。 夕方5時前に頂いたお電話で、手が離せない状況でもあったところを察して下さり、翌日に改めてお電話をくれるとの事です。 この結果は覆ることが出来ないのでしょうか? どなたかお教え頂けましたら幸いです。

  • 緊急車両との事故の過失割合はどうなりますか

    交差点を赤で対向車線から救急車が走ってきたとします。 こちらが青で直進してきたところに横側からぶつかられた場合 過失割合はどれくらいになるのでしょうか? こちらは止まる義務はあると思ういます。 緊急車両は一刻を争うのはわかりますが、横から衝突されては どうしようもありません。 緊急車両は保険に入れないと聞いた事があります。 事故をしても賠償責任が生じない(国が肩代わりする)ので いらないのでしょうか? 先例などありましたら交えてお教え下さい。

  • センターライン割り

    先日、峠道で前方車がセンターラインをまたいだりして走行していました。(居眠りか、下手くそなのか不明) 危険すぎると思い、車間はいつも以上にあけました。さらにその道はトラックなどが抜け道でよくとおる道で、前方車がトラックなどと正面衝突することもありえます。例え車間を当方が開けていても事故をもらう可能性がありました。 カーブも多い道で、当方の車は前方車と車間を十二分にあけて1度だけパッシングを行いました。するとセンターラインをまたぐ行為がなくなり 通常走行に戻りました。さて、私の一連の行為ですがあおり運転になるのでしょうか?又、前方車や対向車がセンターラインをまたいで走行していた場合、前方車や危険を知らせるため対向車に警告の意味で軽くプッとクラクションをならした方がいいのでしょうか?

  • 後続車を停止させてまで、譲るのは迷惑でしょうか

    例えば 片側一車線の国道を走行中 対向車が、車一台しか通れないような細い路地に左折しようとしていた その路地からは、右折したい車がいた 自分の後ろには、後続車がずらり 対向車線の左折待ちの車の後ろにもずらり 皆さんはどうしますか? 僕なら止まって、路地からの車を先に行かせます。 何というか、皆前方の車の後ばかりしか見ていなくて、交通の流れが滞っていることに違和感があるんですよね。