• 締切済み

紹介で知り合った男性の不可解な言葉

知人に紹介された男性についての相談です。 ときめくという程でもありませんが、趣味が合って会話もそこそこ弾みます。 ただ2ヶ月毎週会っていても何も進展せず、ダメならダメで先に進みたいという気持もあります。 すごく好きという感情があれば、私から関係を進めることもできますが彼の言動に ひっかかる所があり未だ曖昧な関係のままです。 それは何かと私の方が一方的に彼に好意を持っていていつも私から誘っているんだと 言う事を強調するからです。 例えば彼から映画の話をして「この映画観に行きたいんだよな。でも独りじゃ行きにくいし・・・ また行けないうちに終わりそうだな。残念だな」と繰り返し言うので 「私もその映画観に行きたかったので一緒に行きましょうか」という流れで映画に行きました。 その後メールで「まさか映画一緒に行こうなんて言われるとは思っても見なくて面食らったけど 誘ってもらって嬉しかったです。」と言われました。 道を歩いていて彼が「喉が渇いた」と言うので私が「お茶でもします?」と言った事に対して 後日「すごい積極的で戸惑った。」とメールしてきました。 恋愛に対して極端に奥手な男性なら分かりますが彼は子供はいませんがバツイチです。 その程度の事が戸惑うのか違和感を感じます。実際私が映画行きましょうと言った時に びっくりしたような戸惑ったような様子はありませんでした。 メールでは私の彼に対する好意が嬉しいと言った言い方をしてきますが、彼が私を どう思っているのかについては聞いても答えません。 奥手でない男性でこのような言い方をする人は何を考えているのでしょうか?

みんなの回答

noname#172481
noname#172481
回答No.6

こんにちは! 彼の気持ちや言動に共感してしまいました。 まず、バツイチだから奥手でないとは言えないと思います。 子供がいても奥手でないとは言えません。 あちこちに書きましたが、 「男性の性欲は女性に依存する」、 本質的に「奥手」であっても、奥様のリードが良いと子供ぐらいは出来てしまいます。 子供が無くて、バツイチとなると、奥手でない男性とは言えないと考えました。 さて、バツイチだからこそ、慎重で、二度とこのような思いはしたくないという複雑な心境が出ているように感じます。 「男性の行動は女性次第」(逆も然りですが、女性に主導権がある以上、女性次第です、生物学的に) 女性のペースで、心の傷をえぐらないよう、持って行けば良いように思います。 リードしてほしいのなら、これがまた難しいですが、女性の気持ちをあまり考えず、勝手に先に行くタイプの男が思い浮かびます。 中間はいないのか? 探して下さい。 女性の気持ちも分かり、女性のペースで考え、男の性欲を押し付けず、癒し系で、いつも優しく、でも決断力があり、しかし、女性の同意なしには決断せず、女性の同意を得て?ぐいぐい引っ張って行く、 上記は、矛盾とまでは言えないものの、同時に満たすのは困難です。 まあ、場面で使い分けてくれたらいいような気もしますが、そんな器用なことが出来る人・・・まあ、おりません。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性の気持ちも分かり、女性のペースで考え、男の性欲を押し付けず、癒し系で、いつも優しく、でも決断力があり、しかし、女性の同意なしには決断せず、女性の同意を得て?ぐいぐい引っ張って行く 世の中の相当数の男性はこれくらいの事はできます。 私も面倒なのは捨ててまともな人と付き合うことになりました。

  • 7up7up
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.5

「おや?なんか話が違うぞ???」 という事が普通の会話の中ではなくて すべて「メール」なんですよね。 そこがおかしいと感じました。 多分その時のメールをばっちり保護していますよ。 理由は分かりませんが、 第三者に見せる為に「意図的に」作っているものと考えられます。 性格的なことじゃないように感じました。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面倒なので別れることにしました。

回答No.4

自分が優位に立った上で事を 進めていきたいのでしょう。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

とにかく不利益を被りたくないんだよね? 自分を守るスペースを保ちながら、 その上でコミュニケーションを図っていくのが彼。 例えば誘い一つにしても。 提案してオッケーを貰える事もあれば、 都合がつかないとか、タイミングが合わないとか。 そういう可能性だってある訳でしょ? でも、 その可能性って、 彼のようなタイプにとっては不安と背中合わせなんだよ。 とにかく失敗(自分から動いて上手くいかない事)が怖い。 もし僕からの声掛けが上手く成立しなかったら・・・ 一人で先走っていると思われたくない。 断わられるダメージ感を負いたくない。 自分から動いて空回りしたくない。 そういう彼が「選ぶ」のは、 あくまで貴方「が」先に動いて、 そういう貴方に自分「が」応じていく、というスタンス。 応じるというスタンス自体が「選べる」立場でしょ? 提案する側に廻ってしまうと、 自分ではケア出来ない(選べない)部分が生まれてしまうんだよね? それが怖いんだよ。 結果自分「から」は言い出さない代わりに、 溢れんばかりの「呼び水」は提供するんだよ。 呼び水どころか、 貴方を水でビチャビチャにしてしまうような極端な水の量がある。 貴方だって、 相手の呼び水や誘い水が、 自分の足元や裾をヒタヒタと濡らし出したら気になるでしょ? 結果気になった貴方の方「から」言わせる形で、 何となく「二人」の時間が成り立っているのが今の関係。 凄く不器用なタイプなんだと思う。 余程彼を包み込むような熱量で向き合えている人なら、 彼の受け身感や吟味のスタイルがあっても気にならない。 自分「が」彼を好きだから~という感覚にオッケーを出せるから。 逆に言えば、 ギブアンドテイクであり、持ちつ持たれつであり、 お互いに良い風を送り合おうとするような関係を求めて、 ひとたび相手「が」彼をフラットに見つめてみたり、 彼発信を待ってみると。 実は彼は自分から殆ど動いてこない事が分かってしまう。 不器用「なり」のスタンスとも言えるのかもしれないけれど、 こうして貴方に微妙なモヤモヤを残してしまう可能性。 その部分に気が付けない彼は、 自分の感覚で「閉じやすい」タイプなんだよね? 閉じているからこそ、 貴方の今の悩みに気付けないんだよ。 一人は寂しいし、やっぱり不安。 でも、 「二人」は「二人」でやっぱり難しい。 彼はそう感じてしまう人なんだと思う。 貴方次第だよね? 良いな~と感じている気持ちが、 貴方の交流「欲」に貢献しているうちは大丈夫だけれど。 不可解さとか、 気付いたら自分からは決して動いてこようとしない、 そういうマス目があるような歩の踏み出し方を気にし出してしまうと。 段々交流「欲」や「熱」にも影響してくるからね? 駄目なら駄目で~という気持ちがあるなら、 正直にぶつけてみても良いんじゃない? メールでは逃げられてしまうから、 直に向き合っている時に。 私は貴方(彼)との時間を楽しく過ごさせてもらっている。 でも、 貴方が私に届けてくるモノ言いやスタンスは、 決して貴方「から」は前に出ようとしない、 強いメッセージを直に届けようとしない、 微妙な壁であり、距離のようなものを感じる事が「多い」んだ、と。 確かに2か月毎週会っているけれど、 お互いに「点」の交流に終始している気もする。 私の不器用さも否定はしないけれど、 「二人」で心地良く育み合っていける関係性。 今の私たちでは難しい気もする、と。 貴方(彼)にそのつもりがあるなら、 そう「感じられる」貴方を確認したいけれど。 何となく私の意志ばかりが起っている気がする。 それってあまり心地の良いバランスでは無いな、と。 真っ直ぐに直球で投げてみたら? その貴方に返してくる球(メッセージ)がどうなのか? 彼もそこまで来たら直球なのか? やっぱり「変化球」に逃げるのか? 貴方なりに踏み出してみる事で、 その際の対応から彼を感じてみても良いよね? 自分でも分かっているんだけれど・・・ ついついそういう自分に逃げてしまう悪い癖があって。 それをあたかも正当化するかのように、 なんとなく相手任せにしてしまう事を彼自身「分かって」いるなら。 それをそう伝えてくれた時点で、 貴方の中の不可解の「鍵」は見つかるよね? 見つかる=スッキリにもならないかもしれないけれど。 今後の彼に対する「目線」は変わる気がするよ? 貴方発信に対する躊躇い感はそんなに無くなってきたりとかね? 貴方なりに考えてみたら? お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ深まる縁。 不器用同士なら、 お互いにほぐし合っていける事も大事なポイントだったりする。 改めて、 丁寧なコミュニケーションを☆

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面倒なので別れることにしました。

回答No.2

この男性は、すべてにおいてあなたから誘ってきたとしたいのでしょう。 付き合う事になっても、あなたから言い出した等、それで、俺は相手に惚れられて、積極的なアプローチを受けて、もてて困るみたいにしたいんじゃないのですか。 そういう人に限って、相手がこうだから等理由を付けて、自分は関係ないと人のせいにして逃げるタイプの人ですね。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面倒なので別れることにしました。

回答No.1

面倒臭い男ですね~ この2つの例だけ見ても「ちょっと難あり」男性ですよ。 やめておいた方が無難では?

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに難ありです。 普通の人を選んだほうがよいですね。

関連するQ&A

  • 30代後半男性にアプローチ

    毎週会う関係から進展させたいです。 私は自分からアプローチした事がなかったので、 ずっと「待ち」状態だったのですが、それでは何も変わらず 毎週あった誘いも最近少なくなっているので、 自分からもどんどんアプローチしたいです。 このまま私が連絡をしなくなると自然消滅になりそうですが、 食事やデートに誘うくらいが精一杯です。 自分から気のあるような言葉や会いたいなども言った事がないです。 相手からもそういう言葉は全くありません。 電話もなくほとんど誘いのメールのみです。 女性とは付き合ったことがあるようですが、奥手で 真面目な男性です。 私は実家暮らしなので家に誘う事もできません。 どういうアプローチをしたらいいでしょうか。

  • 自分が好きな男性と自分を好きな男性、どちらを選びますか?

    この1年好きな男性(バツイチ)がいます。 告白したのですが付き合うと結婚。って凄く思ってるらしく 付き合えない。との事。 でも、私の事は気に入ってくれてるみたいで 「○○が良いんだ」って言ってくれたり私の誕生日には会えなかったけど 丁寧なメールをくれたりお土産買ってきてくれたり。 出来たら気に入ってるからイチャイチャしたい。とも思ってるようです。 (何もないですが、そう言う素振りはあります。) そこへ先日あるイベントで知り合った男性 ランチに誘われて、まぁ時間もあるし。って程度で行ってきました。 凄く気に入ってくれてるようでした。話も合うなぁ。って感じ ランチに行ってお茶して夕方くらいに帰ろうとすると 「もうちょっと一緒にいたいんですがダメですか?」って言われたのですが 次の日仕事もあるので帰りました。 その後も「美味しい御飯行きましょう」「今年は楽しい思い出一緒に作りましょうね」 等のメールをくれてます。 嫌な感じはありません。 きっと好きな人がいなければ彼に好意を感じたと思います。 付き合えないとは言えバツイチの彼が好きです。 でもこのままだと付き合う事も出来ず、どこかで魔が差して体の関係になってしまうかもしれません (絶対ないとは言いきれないです。自信ありません) そんな付き合いなら今、後者の彼の事をもっと知ろうと思って会ってみたほうが 良いのかもしれません。。 気持ちが揺れて答えが出ません。 皆さんならどうしますか?

  • 奥手で内気な男性に質問です。

    奥手で内気な男性は、どんな言動が好きということで、どんな言動が興味がないということですか? 例えば、好意を寄せてくる女性から着信がありました。自分も好きならどう対応しますか? 興味がないならどう対応しますか?

  • 言葉と行動について 男性の心理

    こんばんは。 キスとか体の関係は無いのですが、良い感じでこの3ヶ月ぐらい気持ちを近づけている男性がいます。 私は「好き」って言葉は出したことないのですが、一緒に居て楽しいことや、一緒に居たいことなど それなりに伝えているつもりです。 相手は、言葉では、何も返してくれません。むしろ、はねつける様な言葉が多いのです。 ただ、行動を見ると、私と一緒に居たいんだなってのが現れます。 一緒に出かける予定を立てたり、会いに来てくれたり。 2,3日に一度は二人で夜を過ごしています。 とにかく不器用な人です。また低温な人なので、何をするにも熱くなるまで時間がかかります。 30代ですが、女性と付き合ったことは無いのではと思います。 ただ、面白くて優しい人なので、周りからは愛される存在ではあります。 私もタイプ的には彼に似ています。 言葉で好意を示してくれないので、本当に不安になるのですが、行動を見る限り、私に好意があるのではないかとは思うのですが、やはり本当に好意があるなら言葉で伝えますか? このままじっくり待っていても、進展しないのなら、自分からもっと伝えたほうが良いのかという思いもあります。 アドバイスお願いします。

  • 男性の方、アドバイスお願いします。

    付き合ってはいないけど、お互い好意は持っている年下の男性がいます。相手の仕事はサービス業で日付けが変わる時間にしか終わらず、平日の帰りに会った りなども出来ません。私が土日休みが多い為休みも合わずなかなか会えません。関係性が分からないまま進展も無いのですが、好意は示してくれます。 奥手なのかゆっくりしたペースなのか相手にどう思われてるかわからずにいます。 知り合って半年以上経ちます。 こんなペースですが相手からの連絡は頻繁では無いけど途切れることは無いんです。 私はどう思われてるのか悩む毎日です。男性心理を教えて下さい。

  • とても奥手な男性・・・

    こんにちは。 とっても奥手の男性は、好きと言うことをどうやって表現しますか? 男性は”言葉”ではなく”行動で”とよく書いてありますが、どういった行動で、好きという感情を伝えますか? このような男性と関係を進展させるためには、女性はどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 男性に質問です

    好意は有っても彼女にするほどの情熱は無い女性に対し メールしたり電話したり会ったりして、そういった中途半端な関係を続ける目的はどういった理由が多いのでしょうか? 暇つぶしに?それとも彼女がいなくて寂しさを紛らわす為に? 先日、好きな男性に部屋に誘われました。 でも私の気持ちに対してはっきりとした返事をもらっていないので断ったところ 今朝方珍しく彼からメールが届いていました。 「この間は本当にごめん。反省してます。遊びとかそういうんじゃないことはわかって欲しい。これからもいい関係でいたい」というような内容です。 彼は今まで私に対し好意的な言動を表してくれました。 でも確実に恋愛感情があると判断できる言動はなかったです。 彼の中で、私の事は嫌いではないけれど恋愛に発展しない相手なのでは、と感じてます。なのに、何故こういった関係を続けていこうと するのでしょうか?

  • 彼からの言葉

    年始に出会いパーティーで知り合った人と3回デートをしています。 (お互いにバツイチです) 初めはあまり乗り気ではなかったのですが、 毎日のメール交換を含め、3回目のデートで はっきりと彼を好きだということがわかりました。 彼も私に好意を持っていると思います。 それはメールの内容や会っていて伝わってきました。 彼はとても真面目で誠実、明るくやさしい人です。 私が慎重になっているということを気遣ってくれているのか、なかなか進展しません。 先日も夜景を見たりして、いいムードだったのに 何も起こりませんでした。(手は握ってくれましたが) 彼からのはっきりとした言葉がほしいです。 彼もまだ迷っているのでしょうか? 私が「あせりたくない、ゆっくりといきたい」と言ってしまったことも良くなかったのか・・・ 彼からきちんとした言葉をもらうにはどうしたらいいのでしょうか? このまま待っているべきですか?

  • バレンタインにキス・・・男性の方お願いします!

    初めまして!32歳の女です。現在、お見合いした彼と2ヶ月交際しています。彼は38歳です。毎週のように会っていますし、お互いに好意を持っています。ただ・・・。手を繋いだのが2回だけで何も体の関係は誘われません。私は、段々、彼の事が好きになっていってます。彼も「いっしょにずーっといたいと思ってますよ」とメールくれました。もう2ヶ月も過ぎたのに何もないのはおかしいんじゃないのかな?私を抱きたいとか思わないのかな?好きな女性だったら抱きたいと思うのが男性の本能だと思うのですが・・・。丁度、明後日はバレンタインデー。チョコとプレゼントを持って、夜に彼の家に行こうと思ってます。その時に、「目をつぶって」と言って、ホッペにキスしたいなと思いますがどうなんでしょうか?口にしたいけれど恥ずかしいので、ホッペだと可愛い感じがするのですが?男性の気持ちが分からないので質問させて頂きました。キスされて嬉しいですか?嫌な気持ちにはならないでしょうか?焦ってる?と思われないでしょうか?家にも、3回遊びに来てますし、私も彼の家に行った事はあります。お互いの家族と食事もしました。進展はしてるのだけど・・・体の関係がなくて悩んでいます。食事いった後は誘いもないからガックリして寂しい気持ちで帰ってくる始末です。キスはありでしょうか?宜しくお願いします。

  • 奥手な男性教えてください。

    私は20代後半でOLをしています。 同じ会社の先輩が好きで、食事に誘いました(2回目) とても忙しく、仕事関係の付き合いなど自分が行きたくなければハッキリと断る男性ですが、2回とも私の方から誘っているので、脈ありなのかどうかさっぱりわかりません。 とてもシャイな男性で、どんな風に考えているのかわからないので、奥手な男性、教えて下さい。 ・奥手でも好意がある女性なら自分から食事に誘いますか? ・気がない女性でも嫌いなタイプでなければ一緒に食事に行きますか? ・次の約束をとりつけたいのですが、もしあなたならどんな風に言われたら嬉しいですか?