• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:将来の夢がない)

将来の夢がない

graf_の回答

  • ベストアンサー
  • graf_
  • ベストアンサー率61% (51/83)
回答No.4

こんばんは とても真面目な方だと思いました。 大部分の人は明確な夢なんて持ってませんし、なんとなく隠して(忘れて)生きているんですよ。 真面目に向き合う人は困ってしまいますよね。 夢とかやりたいことというのは、「なんとなく好き」っていうことと、「なんとなく得意」っていうことが合わさって生まれるものです。 どちらかが欠けても「これがしたい!」っていう気にはなりません。 「なんとなく好き」っていうのは、10年も生きていれば自然と傾向がつくので気にすることはありません。 ただ、「なんとなく得意」っていうのを感じるためには、とりあえずでも何でも何かをしてみなければいけません。 それもかなりのところまでやってみないと感じることはできません。 ずばり、手当たり次第なんでもやってみてください。集中する必要なんかありません。 今日はこれ、明日はこれ、格好よさそうだから、モテそうだから、賢そうだから、なんでもありです。 騙されたと思って、周りがあきれるくらいふらふら色んなことをしてみましょう

taemin0829
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 なんとなく好き!というものは沢山あります♪写真だったり映画だったり雑誌だったり。 とりあえず、何か挑戦をして自分のことを色々考えてみようと思いました。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 浪人生、将来の夢がはっきりしません

    現在浪人中のものです。 高校生の現役の時には、すでに将来の夢を明確に決めていました。 しかし、浪人してから昔の自分の好きだったことを再確認する機会があり、 小さい頃に抱いていた夢に今から挑戦してみたいと思う気持ちが出てきました。 しかし、もしその夢に挑戦することができる学部に入ったとしても 就職でその学部に関係した職業についている自分が全く想像できないので、 本当にこれでいいのかと思ってしまう自分がいます。 少なくともその学部に入ることで、部活生活をいかすことができるのですが、 将来の職業となると・・・?になってしまいます。 そうなると大学に行く目的はほぼ部活になってしまうわけです。 大学の4年間で自分の道を切り開くから、自然に将来の夢が見えてくると信じていますが、 こんな感じであまり明確でなくても自分の好きなことができる大学に行ったほうがいいでしょうか?

  • 将来の夢で悩んでいます

    私は現在私立高校に通う高校2年生です。 高校受験のときは 中学生のときに両親に看護師になれば?と勧められ 国公立、私立の看護学部へ進学したり 食物関係の大学へ進学したりするコースのある私立高校へ入学することに決めました。 高校に入学して努力をして成績を伸ばせる勉強のおもしろさに気づき (中学生の頃は全く勉強していませんでした。) もっと成績を伸ばしたいと思うようになりました。 そうこうしているうちに高2になり 進路希望調査が学校から配布されました。 私は今まで数回あった進路希望調査全て 私立の看護大を書いていましたが、 もっと他に私にあった学部学科があるかもしれないと 他の学部にも興味を持ち始めました。 (というよりも、私に看護の道はあっていないなぁと思うようになりました…) しかし元来飽きっぽい性格である私は 「美術教師になりたい!」「薬剤師になりたい!」「工学部にいきたい!」など しょっちゅう意見が変わってしまいます。 そのため「はいはい。」と皆から言われてしまいます。 文章が長くなってしまいましたが、 短く言うと私は本当に将来したいことが分からないのです。 自分で見つけろ!と言われるのかもしれません…。 けど自分で見つけることができないのです。 どうすれば将来のことを本気で考え、夢を見つけることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 将来の夢が無い…。

    こんにちは。私は工業高等専門学校(通称「高専」)の機械科の三年生です。 高専は五年制の学校で、卒業すると短大卒と同等の扱いになります。 この学校に入学した理由は、父親の同僚の娘さんがその学校に通っていて、私にも勧めてきた事と、就職率がほぼ100%で大学、大学院への編入もできるから将来的に視野が広がると思ったからです。 でも今、自分の進路について悩んでいます。 本音を言うと特別機械の勉強がしたいと思って入学したわけではなく、父親の強い勧めがあったからでした。本当は地元の普通高校に行きたかったのですが、許してもらえませんでした。 生徒の大半が男性のため女性の就職のデータがほとんどなく、進学する生徒が多数でした。 機械の勉強をしていますが、今は全く興味がありません。自分で選んだ進路なのにこんなのっておかしいですよね。 三年生で修了退学(高卒の資格が認められた状態で退学)して大学に進学しようとも考えたのですが、そこで自分は将来何になりたいのか、何に興味があるのか、どんな仕事がしたいのかが全く判らないことに気付きました。 「高校三年生で将来の夢が決まっていないなんて、夢が無い子供だな」と父から言われ、とてもショックでしたが何も言い返せませんでした。 趣味も特にないし、人より何かずば抜けてできるということもありません。 要領が悪く、何をやっても他の人より上手く出来ない、早く出来ない事がほとんどです。本当にどうしようもないと思います。 なんとかしなきゃいけないとおもっているのに、何をどうすればいいのかぜんぜんわかりません。 こんな私ですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 進路について(将来の夢に向かって)

    高校位から、専門分野が分かれて行き大学、大学院で集大成 というのが現状だけど、小学校位から単位制にして自分の 専門性を深めていく方がいいと思うのですが 皆さんの意見はどうですか?、今の画一的教育はまずいと 思うんですよ、不登校、いじめなんか有るのがおかしいとも 思っています、早くから、自分の夢を思い描く事が大切 なんだと思います、教えて下さい、お願いします

  • 将来の夢が見つかりません

    自分は高校一年生です。 この春に高校生になりました。まだ、文理選択もありませんが将来の夢も事を考えます。やりたいコトもなにもなくて第一志望の高校に入れなかったというコトもあり何か焦りというか不安のようなものを感じます。 何か力を入れるコトを探して部活動にも入ったのですがどうも身が入りません。入ってまだ一カ月しかたっていないので何とも言えませんが……。 大学のコトも考えても調べてみたらどんな職業に就きたいのかによって学部がぜんぜん違うとのコトで、まず将来の夢を見つけなければと思い考えてみました。 しかし、将来の夢を考えてみてもなにも浮かびません。 もちろん、将来の夢がまだ物心がついてから十余年あまりしかたっていない自分にすぐ見つかるとも思いません。 しかし、何か手掛かりになるような事はありませんでしょうか?

  • 将来の夢!!!!

    私は高2ですが、将来の夢がありません。 しかし今学校では総合の授業などで進路の話をよくします。 そのためにどの大学の何学部を目指すか、どういう専門学校を目指すか、就職するのか、など そういう授業になっています。 しかし私は何が将来したいのかほんとに分からなくて全然将来のことを考えていません。 しかしまわりのみんなはきちんと考えているので不安です。 将来の夢ってどうすれば見つかるのでしょうか?? 自分のしたい事が世の中にあるのかよくわかりません・・・(-_-;)

  • 将来の夢

    こんにちは。私は高校二年生です。 将来は、医療関係の仕事に就くか高校教師になりたいと思っています。 デスクワークはいやで、人とふれあう仕事がしたいということで消去法でのこりました。 しかし、ここからどのように自分の将来を決めたらよいかわかりません。 また上に挙げたふたつも収入や社会的地位のことを考えた結果でもあり、自分の本当にやりたいことが見つからないでいます。 大学に入るのは、将来の夢を叶えるためだと考えています。 このままではモチベーションも上がらないと思います。 どうやって自分の本当にやりたいことを見つけたらよいかわかりません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • どのように将来の夢を見つけ、準備しましたか?

    大学2回生の男子です。 将来どうしたいか、それを見つけられないでいます。 高校生のころからそのことを考えましたが、「そのうち見つかる。いま見つからないのは当たり前」と 親から言われ、まだ見つからずに今に至ります。 将来に向けて早いうちに準備したいですし、友達は「公務員試験の勉強始めないとなあ」と言っていて なにも準備すら始めていない自分に焦りがでました。 僕は経済学部ですがその学部を選んだ理由は特にありません。 就活の情報サイトに登録したり、就活に向けての自己分析をしたり、 日経新聞を毎日読み、ニュースなどのある物事にたいして自分の意見をもてるように情報収集できるように頑張ったり、 様々な意見を聞くだけでなく自分の考えを主張する「伝える力」を身につける努力もしています。 また資格としてTOEICを頑張っています。これを受ける理由はあって損はなく、英語が使えれば視野も広がるであろうというのと、様々な国の人と話して文化の違いなど多くのことを知ってみたいというものからTOEICを受けています。 みなさんはどのように将来の夢を見つけ、大学生活の間にどのような準備をされましたか?

  • 将来の夢が無い...

    僕は中学3年の♂ですが、 あと何日かで三者面談が始まります。 ところが行きたい高校について、親との意見が食い違っています。 理由は僕に将来なりたいものが無いからです。 僕は大学進学率のいい公立高校に行きたいんですが、 親は就職率のいい理数系の高校を勧めてきます。 でも僕はなりたいものが何も無いし、理数系が苦手です。 だから僕は理数系の高校に行きたくないのですが、 大学に行っても就職しなければ意味が無いし... それで自分で将来何になろうか決めたいんです。 そうすれば自分の夢が実現するような、 進路を決めることが出来るからです。 だけど何からすればいいのかわかりません。 だからもしよければ、職業について調べれるサイトや、 アドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 将来の夢を叶えるための勉強が出来ない

    私には将来の夢があります。 でも、勉強へのやる気が出てきません。 もちろん、やる気になってやるときはあるんです。でも、自分でもやる気が出なくて勉強しない日が多すぎると思っています。 私の家は裕福ではなく、今までいろんなことがあって、私は今不登校です。中学3年間、高一の時は休まず通いました。今のクラスに問題があります。 逆に今の学校は行くと授業に集中出来なくて、帰ってからも明日学校へ行くことを考えると勉強が手につかなくなるので、休んで独学しています。転校する予定です。 その将来の夢はすごく勉強して国公立大学に行かないといけないんです。 将来の夢があって勉強しなきゃいけないのに、やる気が出なくて勉強していないということは本当にその夢を叶えたい訳ではないということになりますか? 今いろいろなことが重なって少し無気力で、気が重いし、いつの間にかぼーっとしていたりします。 勉強する為に休んでいるのにやる気が出ないとか私も意味わかりません。自分はおかしいんじゃないのかって思います。自分が嫌いです。不登校になってて自分に甘いし。弱いし。 何かアドバイスをください。