• ベストアンサー

他人になりすましパスワードを不正に聞き出したら?

うちの会社では1人に1台パソコンが支給されています。当然本人のIDとパスワードがなければ開くことができないようになっています。 先日同僚が、休み中の事務員になりすまし、本社から事務員のパスワードを不正に聞き出したあげく、パソコンにアクセスするということがありました。 実際にそのパソコンを使って何をしたかまではわからないのですが、このように本人になりすましてパスワードを聞き出したり、それを使って入室するといったことで、この同僚はどのような罪に問われますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

不正アクセス禁止法第3条第二項違反です。 罰則は一年以下の懲役または50万円以下の罰金です。 http://www.npa.go.jp/cyber/legislation/gaiyou/gaiyou.htm

mamahadebu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。 年明け上司に報告したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

警察に通報してください。 不正アクセスでその人は逮捕です。

関連するQ&A

  • 不正アクセス禁止法

    自分が書いている小説の中で「死んだ家族のID・パスワードをそのまま利用してネットオークションに出品する」という話が出てきます。 これが、不正アクセス禁止法に当たるか否か、もしくは他の罪になるのか。そして、罪に当たる場合、どんな刑罰が予想されるか知りたいのです。 ポイントをいくつか。 ・本人はすでに亡くなっている。 ・亡くなったがID削除などはせずにそのまま家族がID、パスワードを利用して出品している。 ・ID、パスワードは本人から直接聞いたのではなく、本人の死後にメモ書きを見て知った。 ・出品している物は、「本人(亡くなった)から買わなくては価値が無い」というような物ではない。 こんな場合、どんな罪にあたり、どんな処罰が下されると思いますか? もちろん、「絶対にこうなる!」というものでなくても構いません。「おそらく、こんな結論になるんじゃないか?」程度で結構です。 「他人だったら罪に問われるけど実際は家族内(しかも本人は亡くなっている)だと不起訴になるんじゃないか?」みたいな補足もいただけるとありがたいです。 ※あくまで小説内の話であり、なにか悪用しようと思ったりしているわけではありませんのでよろしくお願いいたします(^^;)

  • 不正アクセス禁止法

    IDとパスワードをネット上に公開すると違法ですよね それは分かります。 既に公開されている(隠されている場合) はどうなのでしょうか? 例えば、入室する為のパスワードは、リンク先のどこかにあります等 (又はランキングの紹介文、メールマガジン) このように、既にネット上のどこかに、管理者によって公開されている パスワードを公開しても、不正アクセス禁止法に引っかかるのでしょうか? リンクで、リンク先が入室するためのパスワードを設けたので リンクの紹介文でここの入室パスは****です と書きたいんですが・・・

  • 不正アクセスについて

    不正アクセスに遭いました。 ゲームなのですが、アイテムを全て盗られました。 実はパスワードを教えたのですが、そのIDでログインしてOKとは言っていません。 そのゲームの利用規約上は「他人のIDを動かす事は不正アクセスになる」ということでした。 法律上では「本人がログインしてよいと承諾したのであれば不正アクセスにならない」となっています。 不正アクセスにならないのでしょうか? もし、不正アクセスであるのであれば、相手の住所や個人情報を僕が手に入れることは可能ですか? また、裁判沙汰になったりするのでしょうか??

  • 不正アクセスについて

    パソコンでは不正アクセス(不正侵入)を防ぐためにファイアウォールを用いていますが、 PS2では不正アクセス(不正侵入)を受けて、オンラインゲームのIDやパスワードを盗まれたり、データを破壊されたりすることはないのですか? 自分のネット環境ではブロードバンドルータは用いていないので、ウイルスバスターのファイアウォールログを見ると2分に1回は攻撃を受けているので心配になります。 PS2が不正アクセス(不正侵入)を受ける心配は無いのでしょうか?

  • FB「正しいパスワードを使用して」の不正ログイン

    驚いています。初めて不正ログインをされました。 FBを閲覧していると以下のメッセージが書かれた画面に変わりました。 『あなたのFacebookアカウントに正しいパスワードを使用してログインが試行されました。普段ログインする場所とは異なる場所からのログイン試行であるため、アカウントへのアクセスがブロックされました。このログインを実行したのがユーザー本人ではない場合、アカウントセキュリティ確保をサポートさせていただきます。』 もちろんパスワードを変えたのですが、問題は「正しいパスワードを使用して」とあることです。誰一人としてさえ、私は正しいパスワードなど教えるはずがありませんが、なぜそのログインした何者かは私の正しいパスワードを知ることになったのでしょうか!? ということは、他のサイトでも正しいパスワードでいろいろとログインを試されている可能性があるのでしょうか?としたらパスワード(ついでにIDも)を変えたほうがよいでしょうか?!

  • 不正アクセスとなってしまうのでしょうか。心配です。

    自宅で、私の通っている大学のHPの教職員専用(学内アクセスのみ)というページに学校側から渡されている自分のユーザーIDとパスワードを入れたら、「不正なアクセスです」と表示され、そのページを開こうとすると、「Forbidden」と出て、もう2度と開けなくなりました。悪気があって、入力したわけではなくて、自宅からでも大学の自分のページにアクセスできるのかもと思い、入力してしまっただけなのですが・・・ これで、不正アクセス?ということで罪になってしまったりしますか? 心配で、怖くなって何回もそのページをクリックしてしまい、 そのたびに「Forbidden」というメッセージが表れてしまいました。 本当に心配です。

  • 不正アクセス防止法違反でしょうか?

    勤めていた会社のサーバーには外部からとある共通のID,パスワードでアクセスできていて,退職後にそのID,パスワードで接続してみたらアクセスできてしまった場合,やはり不正アクセス防止法違反となるのでしょうか? それともID,パスワードを変更しなかった側に問題があるのでしょうか?

  • Notes 不正アクセスの防止ついて

    以下の件で、システム管理者が取るべき対応を教えていただけないでしょうか。 ユーザが持っているIDファイルを不正にコピーされた時に、第三が本人に なりかわってノーツサーバにアクセスすることを防止したいのですが、 この場合、そのIDファイルのパスワードは、第三者に知られていると 想定しています。

  • 不正アクセス禁止法について、自分からIDのパスワードを教えて、IDを盗

    不正アクセス禁止法について、自分からIDのパスワードを教えて、IDを盗まれた場合、 警察に被害届を出しても受理される確率ってのは、低いのでしょうか? IDを盗まれたといっても、住所がバレたわけでもなく、不正ツールの交換をしてた時に教えたんで、 僕も悪いのですが、、 ここで質問です。 ・この条件だと、受理される確率ってのは、低いんでしょうか? ・不正ツールを使っていたり、交換していたIDなんで、警察に通報したらバレちゃうんで、警察に通報しないほうが、やはりいいのでしょうか?

  • 不正アクセスで…

    私の同僚の話しですが… 元交際相手のWEBサイトに勝手にログインしてメール等を覗き見してました。彼女が警察に相談し、不正アクセスの疑いがあるとして捜査を始めたようです。警察はSNS管理者に情報開示を求めました。アクセスした携帯電話の所持者は同僚だと分かっているらしく、彼女は同僚を告訴したようです。1ヶ月してから警察は彼女に、『今回の件は、被害者はあなたではなくSNS管理者である。』とあったようですがその後は分かりません。 このケース、同僚は不正アクセスの罪で彼女から訴えられる可能性は無くなったのでしょうか?また今後、被害者とされるSNS管理者から訴えられる事は考えられますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう