FB正しいパスワードを使用しての不正ログイン

このQ&Aのポイント
  • 初めて不正ログインをされた経験に驚きました。
  • FBアカウントに正しいパスワードを使用してのログイン試行があったため、アカウントへのアクセスがブロックされました。
  • 他のサイトでも正しいパスワードでのログイン試行が行われている可能性があるため、パスワードを変更する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FB「正しいパスワードを使用して」の不正ログイン

驚いています。初めて不正ログインをされました。 FBを閲覧していると以下のメッセージが書かれた画面に変わりました。 『あなたのFacebookアカウントに正しいパスワードを使用してログインが試行されました。普段ログインする場所とは異なる場所からのログイン試行であるため、アカウントへのアクセスがブロックされました。このログインを実行したのがユーザー本人ではない場合、アカウントセキュリティ確保をサポートさせていただきます。』 もちろんパスワードを変えたのですが、問題は「正しいパスワードを使用して」とあることです。誰一人としてさえ、私は正しいパスワードなど教えるはずがありませんが、なぜそのログインした何者かは私の正しいパスワードを知ることになったのでしょうか!? ということは、他のサイトでも正しいパスワードでいろいろとログインを試されている可能性があるのでしょうか?としたらパスワード(ついでにIDも)を変えたほうがよいでしょうか?!

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

まず、以下の記事をお読み下さい。 http://delaymania.com/201410/webservice/facebook-apps-cancell/ http://delaymania.com/201403/webservice/facebook-apps-trap/ 何か難しそうなことが書いてありますが、要は「悪意ある怪しいアプリをFBに連携させると、IDとパスワードを盗まれて、悪意あるアプリの作成者が、貴方のIDとパスワードを使って、勝手にログインする可能性がある」って事です。 >なぜそのログインした何者かは私の正しいパスワードを知ることになったのでしょうか!? 直接の原因は「貴方自身が、怪しいアプリを、FBに連携したから」です。 怪しいアプリと連携してしまった、つまり「続きを見たくて『いいね』をクリックしてしまった」とか「続きを見たくて『シェアする(共有する)』をクリックしてしまった」とかって場合、下手をすると「IDとパスワードが盗まれて、犯人がログイン可能な状態になる」のです。 上記ページに「FBの連携を削除する方法」が載っているので「これは絶対に大丈夫で安全なアプリ」と思える物だけを遺して、連携を削除しましょう。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介いただいたサイトの手順どおりにすべてのアプリを削除しました。 というか、すべて連携するつもりなどまったくなかったアプリでした。 ふだん信用できるサイトですら「続きが読みたい」からと「いいね」など怪しくてしませんのに、それでも不正アクセスされるんですね。使い方に熟知しないと怖いですね。やはりパスワードが知られてしまったのでしょうね。一応念のために他のパスワードも変えることにします。