• 締切済み

岡山市でペット可の分譲中古マンション探しています。

岡山市でペット可の分譲中古マンション探しています。サイトを見てもペット可なのかどうかの記載もないし こだわり検索の欄にも ペット可の項目があるサイトは少ないです。 岡山市内でペット可の分譲マンションに住んだことのある人 探したことのある人情報をください。よろしくお願いします。 築20年以上のものでも大丈夫です。

みんなの回答

回答No.2

ペット可能マンションの種類、詳細は他の方の回答があるようなので 私の場合ですが私の場合、以前はペット可能マンションを分譲で保有していたのですが 家族の関係で引っ越す事になり、3か月以内に新地での住居を探す必要があり、 結局は7匹飼っていたうちの5匹を兄弟と親に譲り、 自分は2匹と暮らしています。 結果的に新居住地で見つけたペット可能マンションのほうが どうしても勤務地から遠かったのと、 もう一つは環境が悪かったので悩みましたが、 もう一つの賃貸マンションの管理の方が、 鳴き声が漏れないのであれば、可能という事で 最初はお部屋の中に楽器用の防音室を設置するつもりでしたが 自分が以前、利用したペットホテルに設置してあった 防音ケージを思い出し、そちらに置いてあったケージが凄く良かったので 業者を教えてもらい、お部屋に設置しました。 楽器用の防音ルームは130万程度のお見積りでしたので、 (本体、輸送、組み立てなど一式で)価格面で躊躇していたのですが、 犬用の専門の業者では20万もしなかったので思ったより経費は安く済みました。 設置した後で管理人さんが確認してからの約束だったものですから、 設置後に管理人さんに現物を確認してもらいましたら 室内では音量がグッとおさえられ、4LDKで表の廊下、 エレベーター、階段までほとんど聞こえないという確認をしてもらい、 上の階、下の階まで鳴き声が聞こえないという確認をして頂いて、 ペット基本的にNGのマンションで可能にしてもらいました。 ペットが駄目というのが鳴き声だけが問題なのでしたら 楽器用の防音室とか、ペット用の防音ケージを使用されるという方法もあるかと思いまして 私の体験ですが書いてみました。 参考のアドレスは私がお世話になったお店で専門業者さんです。 一応、私は数年前にお願いしたので今は納期とか値段がどうかは 知りませんので直接聞いてみてください。

参考URL:
http://www.inu-goya.jp/inugoyasyoukai.html
回答No.1

同じく中古マンションを購入したものです。また中古マンションの関係工事会社なので他の分譲マンションについてとても詳しい物です。(築3年8ヶ月を購入しました。現在築6年弱になります。)  分譲マンションで購入条件は、いろいろあります。場所、ペット可能など条件により分譲マンションの値段もいろいろです。ペット可能については、2000年以降のマンションであれば、ペット可能なマンションが増えています。もちろん私のマンションもペット可になります。 (1)今の新築マンションはペットの足洗い場が1階にあります。ただし大きさに制限があります。(中型犬以下だったら良いと思います。)2000年以降のマンションは、初めからペット可能に設定しているので普通に飼えます。ちなみに私のマンションも中古ですが初めからペット足等洗い場があるのでペット禁止になっていません。古いマンションでは、騒音にうるさい方や糞の処理が悪かったりするので、ペット禁止のマンションは、築15~20年以前のマンションは、ペット禁止が多いです。ただし、内緒にペット飼っているようです。散歩ほ、人目にしれずにして、殆ど部屋内で飼っている方ほ多いです。(古いマンションは、新築時購入の方も子供が大きくなり出て行ってしまう家族が多いので、独身や夫婦2人の方が多いです。) (2)2000年以降のマンションであれば、床が2・3重防弾なので、あまり床下の音を感じなくなったことからペットもよくなったのではないかと思います。ちなみに私の上階は、幼稚園、小学生の2人の子供がいるのですが、上階の音を感じたことがないし、上階とのトラブルは当マンションでは聞いていません。また、私の隣りはエレベーターがあるのですが、エレベーターの機械の音や、開閉もまったく聞こえません。そのため古いマンションであれば、やはり安価で購入できると思いますが、上階や隣りの音が結構響くので、ペット禁止も多いので、騒音を気にする人が多いからです。 (3)今の2000年以降のマンションはエレベーターの中にペットボタンがあるので、動物嫌いの方にもエレベーター待ちで表記されているので助かっていると思います。動物が嫌いな方は、次を待って乗りますが、もともとペット可のマンションなのでペットの嫌いな方はあまりいないようですが・・・ (4)分譲マンションであれば、管理組合が必ずどこでもあります。(居住者はみんな管理組合員になります。)管理組合でペット禁止となるとペット購入はだめかと思います。そのため、どうしてもペット可のマンションをお探しならば、ペット可のマンションを不動産の確認して探すしかないと思います。SUUMOの検索でも築20年~30年以内でペット相談のチェックがあるのでそれからでも探せますよ。確認してみてください。 検索で見てみましたが築浅いマンションが殆どですが、築1999年ヴァンテ・アン百間川公園が一番古いマンションでしたよ 以上マンション購入にあたり難しいと思いますが、ご検討してみて下さい。

関連するQ&A

  • 「ペット不可→ペット可」になった分譲マンション

    今住んでいるマンション(分譲)は、当初からペット不可です。 新築から10年弱、そろそろ理事会に「ペットを飼えるようにしてほしい」という意見が届くようになりました。 そこで・・・、 ペット不可から、ペット可になったマンションにお住まいの方、どのような経緯で「ペット可」になりましたか? 理事会でいろいろ協議を重ねてきたと思います。 あらゆる意見が出たと思います。 それをどうまとめ、住民の皆さんに納得していただきましたか? そういった事例をお聞かせ下さい。 また、参考になるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可のマンションって

    ペット可の分譲マンションの購入者は ほぼペットを飼うと考えていいのでしょうか? ペットを飼わないなら、わざわざそんなマンション買いませんよね? よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか

    分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか まだ具体的な物件探しはしていないのですが 現在猫が2匹いるため、複数飼い可のマンションが希望です。 が、実際そのような分譲マンションというのはあるものなのでしょうか? ペット可の物件というのは多くありますが、 ほとんどが1匹のみ、となっているような気がします。 賃貸物件だったら大家さんに相談という方法もありますが 分譲の場合は難しいですよね。 室内飼いで外に出したりはしませんが、やはり隠れて(黙って) 2匹連れて入居するのではなく、2匹でも可能な物件を 探したいと思っています。 マンションだとそういう物件はほとんどないでしょうか? 人間側の都合によりできれば一戸建てよりマンションに 住みたいのですが… ちなみにですが、今住んでいるマンションはペット可物件で 規則では1匹のみとなっているのですが、大家さんの許可を得て 2匹を飼っています。 (マンション敷地内に捨てられていた猫を大家さん同意のもと 保護して飼っています)

  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • ペット可もしくは専用分譲マンションについて

    ペット可・専用の分譲マンションであっても飼育頭数に制限があるようですが、その上限を教えていただけませんか? 出来れば地域(関東・関西など)も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ペット可分譲マンションについて

    ここ最近ペット可の分譲マンションってよく見ます。 わが家も近い将来マイホームをと考えていますが、 小型犬を飼っているのでどうしても一戸建てに目が 行きがちです。(多頭飼いもしたいので) 住宅情報誌などを読むと、ペット専用足洗い場、 飛び出し防止柵(玄関)等いくつか施設がある 物件もちらほらある様なので、 もしその様なマンションで実際に飼っていらっしゃる方、 もしくはお話をご存知の方はメリット、デメリットを 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ペット可のマンション

    ペット可のマンションは 煩くないのでしょうか? お友達のマンションで ペット可になるかもしれないと言ってました。 分譲マンションで 元々は飼ったらダメだったらしいです。 うちも マンションなのですが 途中で そうなったらと 心配です。 ペットは好きですが 隣や下の音 上の急な大きな音…等々 普段から 気になってるのに 吠えられたりしたら 夫婦二人の静かな暮らしなのでちょっと。 ペット可にお住まいの皆さんの 普段の注意や 途中で可になった方の 体験をお聞きしたいです。

  • ペット禁止マンションからペット飼育可を勝ち取った方みえませんか?

    小型犬は可と聞いて購入した中古マンションが、実はペット禁止だったため、連れてきた犬を手放した方がいます。このマンションではペット可と思って購入された方がその方で2件目だそうです。 仲介業者がいい加減だったのか、購入者が確認不足だったかはわかりませんのでこの場では棚にあげさせてください。 ともかく、犬との暮らしを再び望んでいるため、総会で、ペット飼育可にするよう提案をしたいと考えてみえます。30戸ほどのマンションです。 ネットで検索すると、それを可決まで持っていくのはかなり高い壁のように思われます。 実際にペット禁止から飼育可能へ分譲マンションで頑張った方が見えましたらアドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット可と思い込んでいた中古マンション

    中古マンションを購入し引越しました。 ペット可と思い込んでいたのですが、2ヶ月たってもペットを飼っていらっしゃる住人をみかけたことがありません。それに、なんとなくですが、ペットを飼っているような気配もありません。(猫や鳥だと部屋から出さないのでわかりませんが・・・) いまさらですが不安になってきました。不動産屋か管理会社に聞けば簡単な話なんですが怖くて聞けないでいます・・・。利用規約には特にペットのことは書かれていません。もしペット不可だったら出て行かなくてはならないのでしょうか・・・

  • 大阪市でペットOKのマンション(賃貸・分譲可)!

    ペット(小型犬)と暮らせるマンションを探しています。場所は大阪市内で、梅田か難波近郊を希望です。ペットOKといっても、なかなか現実的にはトラブルが多いようなので、実際にペットと生活しやすいマンションをご存知の方いらっしゃったらマンションのシリーズ名でもけっこうなので教えて下さい。分譲も考えているので賃貸でも分譲でもけっこうです。価格帯はこちらで検討しますので、気にせずにマンション情報を頂けたらと思っています。 よろしくお願いします!