仕事が怖い?

このQ&Aのポイント
  • 40代前半のものです。わけあって、現在無職(単発アルバイト中)です。一応いままで正業と呼ばれる業務で技術職として3社ほど経験してきました。どこも自己都合退社です。
  • 現在仕事を探しているのですが、どの仕事も責任があり、ちょっと怖いのです。単発アルバイトしてて思うのは、些細なミスを即座に報告したほうがいい場合と、うやむやにしてしまったほうがいい場合、時と場合と空気で分かれてきます。
  • 実際の業務ではもっと大きな仕事をするので、仕事が怖くなります。考えすぎでしょうか?一時メンタル的に不調を抱えたのですが、現在よくなり、現在、軽い安定剤をもらっていますが、医師も薬剤師もよく処方まちがえるんですよ。これもまぁいつものことだし。間違った処方は下手をすれば命にかかわる。大変だ。二種類に解釈できます。私がユーザー側なので「まぁいつものことだし。」で処理していますが、これも責任の一つだと思うんですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が怖い?(長文失礼)

40代前半のものです。 わけあって、現在無職(単発アルバイト中)です。 一応いままで正業と呼ばれる業務で技術職として3社ほど経験してきました。 どこも自己都合退社です。 現在仕事を探しているのですが、どの仕事も責任があり、ちょっと怖いのです。 単発アルバイトしてて思うのは、些細なミスを即座に報告したほうがいい場合と、 うやむやにしてしまったほうがいい場合、時と場合と空気で分かれてきます。 最近目にしたこのニュースの影響で 「10円とはいえ現金」賽銭盗んだ男に懲役1年 大阪高裁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000530-san-soci 些細なミスも報告するようになったのですが、やはり、とんでもない目にあったりで、 神経がやられっぱなしです。 たとえば、会社員時代、会社のボールペン使ってそのまま家にある場合もありますし 逆に、自分のボールペンが会社にあったりします。 その辺は会社の雰囲気だとおもうのですが、厳密に言えば、私が盗んだ。 または、逆に会社が業務に必要なボールペンを支給しなかったので、私から暗黙のうちに盗んだ。 とも解釈できます。 逆に業務に必要な機器を買ってもらえず、自腹を切ったことは相当あります。 10円の件は今回は「司法の暴走」と解釈しますが、 今までの会社では、これってエンドユーザーに対して倫理的にどうなの?って言うことや、 会社側がエンドユーザーに対して一部危険な部分を適当にやってこい。と暗黙に処理してしまった ことも何度かあります。自分の出来る範囲で最良のものを提供してきたつもりなので、大事には至ったことはありませんが。 実際の業務ではもっと大きな仕事をするので、仕事が怖くなります。 考えすぎでしょうか? 一時メンタル的に不調を抱えたのですが、現在よくなり、 現在、軽い安定剤をもらっていますが、医師も薬剤師もよく処方まちがえるんですよ。 これも ・まぁいつものことだし。 ・間違った処方は下手をすれば命にかかわる。大変だ。 二種類に解釈できます。私がユーザー側なので「まぁいつものことだし。」で処理していますが、 これも責任の一つだと思うんですよね。 実際どう考えたらいいか? どうオペレーションしたらいいか? お教え願います。

  • denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

あのね。人生ってなにやってもいいんだよ。犯罪犯そうが、人殺しは、むー、おれの中では、禁止事項か。 戦争がおこれば、違うかも。 ポールペン?おれのスーツにも会社のポールペン刺さってる。おれの机の上に誰のかわからないポールペンがある。 知らないよ。いちいちそんなことは、気にしません。 自分が犯罪者じゃないって思ってるから、だめなんだよ。貴方、豚肉たべるよね。魚たべるよね。 十分犯罪者じゃん。みんな、やってれば犯罪者じゃない? だったら、小さいことなんか、気にしない!

denza
質問者

お礼

>あのね。人生ってなにやってもいいんだよ。犯罪犯そうが、人殺しは、むー、おれの中では、禁止事項か。 >戦争がおこれば、違うかも。 そうですよね。戦争が起これば人殺しも正当化される。 一人殺せば犯罪者で、100万人殺せば英雄だしね。 私もボールペンの一つや二つ、会社が支給する場合もあれば、会社が自腹きらせる場合もある。 いちいちそんなこと気にしてたら仕事なんて出来ないですよね。 私も同じ考えだったんですけどね。 今回司法が10円で実刑判決出したことがそもそも間違ってる。 ということにしておこう。 このニュースが価値観を見事にブチコワシテくれた。 でも10円でも訴えられたら懲役1ねんか!? この国脱出しようか。

その他の回答 (3)

回答No.3

真面目に(当たり前)、自分の仕事を全うしていたら怖い事はほとんどないといえるのではないしょうか。それでも、10円賽銭事件とボールペンの件をふまえてお答えすると、命と現金に関する事は訴訟になりやすいので即時明白にしておくほうがよろしいのでは、と思います。 よほどの別件が無い限り会社のボールペン一本でまず訴訟は起こらないでしょう。しかし会社のものであるのは確かです。最初は故意でなくてもそのまま家にある事は問題です。気がついた時点で速やかに会社にもどしておけばいいことです。いちいち報告する事も無いでしょう。しかし、現金となれば10円どころか、1円でも報告は必要だと考えます。それで叱られでも当然です。 エンドユーザーにとって、企業の裏側、厨房の内側の実体こそ怖い事です。 どうか誠実に、真面目に、責任を持って仕事を遂行してください。 >医師も薬剤師もよく処方まちがえるんですよ。 >・まぁいつものことだし。 これが事実ならかなりの問題です。自分は医療従事者ですが、医師が処方を間違えるなんてあってはならないことですし、万が一の医師の処方ミスに気付くための薬剤師なのです。医師が出した処方箋を、正しい薬剤師はまんま鵜呑みにして薬を処方するわけではありません。何か「?」と思うことがあれば、薬剤師は処方した医師に確認を入れてきます。そういうための処方箋システムでもあるのです。 医師自体が「よく処方を間違える」というのはどういったことなのかちょっと私には理解できません。「軽い精神安定剤」であろうが、もしユーザー側である患者が間違いに気付いたなら即刻申し出る必要があります。「まぁいつものことだし。」。こういった、馴れ合い、諦め、の精神がバカで傲慢な提供者、メーカーやサーバー、ベンダーを作り出す要因の一つにもなり得ます。 話がそれましたが、真面目に責任を持って仕事をする中で、あれこれ細かい事まで迷うようであれば、命と現金に関わることは明白にする、と考えれば少しは楽になると思いますが。どうでしょうか。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中の大部分のことは命(とまでは行かなくても身体)とお金に絡みます。 会社のボールペン2本家にあったとして、会社に置いてきたボールペン5本とか、置いてきた機器とか 辞めた現在いまさら明白にすることは無理があるし、そもそもお互いその程度でかかわりたくないでしょう。 >医師自体が「よく処方を間違える」というのはどういったことなのかちょっと私には理解できません。「軽い精神安定剤」であろうが、もしユーザー側である患者が間違いに気付いたなら即刻申し出る必要があります。「まぁいつものことだし。」。 これは1の方のお礼に書いたとおりです。 ケナログ5本とか平気で処方出てきますね。あと薬が出てないとか、入れ忘れとか。 薬剤師さんは、その場で確認して極力ミスを避けてるようですけど。 最近は自分で処方箋確認してますよ。 ていうか、どこへ行っても確実なとこはなかったですね。薬の方向間違わなければ、そんなものでしょう。 そう。おっしゃるとおり、命(というか安全性)と現金は確かにいままで気をつけてやってましたね。 命(というか顧客への安全性)が妥協できなくて辞めた会社もありますよ。 さらに現金が10円とか100円単位で大げさになってしまうと怖くて何も出来ない。。

  • kopanda1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

悪意があるかどうかだと思います。 たかが10円でも『盗もう』という確実な悪意があった。 会社のボールペンは『盗もう』という確実な悪意はありましたか? <支給してくれないから会社の使っちゃえ> くらいなら悪意はないですよね。 薬剤師の処方ミスや仕事上のミスに関しては、悪意があるかないかに関係なく、 生命への『直接的』危機や、会社の『直接的』存続危機に関わらないなら『いつものこと』でいいけれど、『直接的』危機に繋がることは悪意がなくてもダメですよね。

denza
質問者

お礼

悪意などあるはずがありません。 逆に会社側が、「ボールペンは支給しないので自分で買って使ってね」という会社はありましたけどね。 ですから、そういう細かいところまで司法に持っていくといったいどうなんだろうと。 10円の10倍の100円のものですからね。 「通勤はスーツ」というのですら従業員に強要しているのですから、2000倍の2万円ですからね。 こんなニュース見なきゃよかった。 でも一つの基準として悪意があるかどうかというのは参考になりました。 けれどもこれだけ世知辛くなると、善良にやってるとこちらがバカを見ることもありますよね。難しい。

回答No.1

>「10円とはいえ現金」賽銭盗んだ男に懲役1年 大阪高裁 確かに、たとえ10円と言えども盗んだなら泥棒。誰かが訴えたのですかねー。 だがしかし、これで懲役1年とは裁判官も弁護士もどうかしてるねー。 こんなのにはもっとおおらかな判断があってもよいだろうに。 しかし本当のところは案外常習者だったり?とちがうかな(報道だけではよく分らない部分があるので)。 裁判官も弁護士も法に忠実ならこんな結果になるのかなー! >現在、軽い安定剤をもらっていますが、医師も薬剤師もよく処方まちがえるんですよ。 そんなによく処方を間違えるのですか?これにもびっくりですね(チトオーバーじゃないの???)。 で、貴方の質問に対する答え あまり煮詰めて考えず、ルール違反は極力控えるように、世間の(会社の)常識程度にやればよいんじゃないの。

denza
質問者

お礼

>あまり煮詰めて考えず、ルール違反は極力控えるように、世間の(会社の)常識程度にやればよいんじゃないの。 なるほど。そうですね。でも10円の件考えると、常識の範囲内でも訴えられるし、目をつけられたりしたら鬼の首を取ったように攻められる。やっぱわけわからんです。 >そんなによく処方を間違えるのですか?これにもびっくりですね(チトオーバーじゃないの???)。 オーバーじゃないですよ。どこの病院でも薬局でも。 薬入れ忘れたから宅急便で送る。とかね。薬いらないのに入っていたり。 まったく違った処方の場合こちらも指摘するし、向こうもそんなにミスはしないですけどね。 その昔は薬剤師とかはとても優秀で選ばれたヒトで間違いなんか起こさない。 崇高で次元の違う人なんだと思ってたんですけどね。 やっぱ人だから間違うみたいですよ。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるべきか悩んでいます。(長文です

    現在30代女性です。 営業事務の内定をもらい、今年の4月から勤務しているのですが、 本採用前(試用期間中)の迷惑がかからない内に辞めようか悩んでいます。 とういのも、私が入社してから、仕事の要だった上司が急に入院することになり、 本人の穴埋めをするために周囲が非常事態になっています。 私に仕事を指示したり、教える余裕も無く (教えを伺っても忙しくて断られる・中途半端に説明されて途中で切られる) 機転を利かしても逆に迷惑になってしまいます。。 最初は、教えてもらうより学ぶ、わからなくてあたり前、なるようになる、と思っていました。 しかし…仕事をする前に覚える知識や専門用語も多く、業務マニュアルも無く、 アナログ業務なので、仕事に携わらない限り業務内容がつかめなく… メモを取ったり、一人で勉強しても限りがやってきました。 さらに、入院した上司の替わりに社長がその任に就くことになり 忙しい中、社長が仕事のやり方を変えていく様で、 皆振り回されて混乱している様子です。 社長は私に、判らないことを聞かない私が悪い、 周囲に教えてもらえないのなら、自分に聞くように とおっしゃってくださいましたが、教授いただいても、 これまで業務に携わっていなかった社長なので、 余計知識が混乱し、逆に回りに迷惑をかけました。 そういった雰囲気を味わってしまい、なんとなく会社の業務形態に少なからず 不信を抱いてしまいました。 会社の方は皆優しくて人柄は悪い人はおらず、女性は定時で帰らせてくれるし、 私の不注意で胃腸炎をこじらせて不本意に連日欠勤を取っても 快く休ませてくださいました。 只、毎日肩身が狭く、仕事がやっていけるか漠然と不安です。 自分がこのまま会社で役にたつ仕事をしていけるのか…とか。 辞める決断なら早めにしなければ迷惑がかかる、とも思い悩んでいます。 なにか良いアドバイスがあれば、ご教授いただきたくお願いします。 ちなみに私の前には数えきれないくらい人が替わっている様です。 原因は仕事を教えてもらえないから…ということです。 長文読んでいただき、有難うございました。

  • ADHDと仕事(長文です)

    ADHDと仕事(長文です) 成人のADHD、注意欠陥障害と診断されています。 メモを取ったり、時間管理ソフトを使ったりと可能なかぎり気をつけていても、どうしてもやるべき仕事を忘れてしまったり(メモを取ることすら忘れてしまうことすらあります)、ミスも人よりはるかに多く、周囲からは完全に呆れた目で見られています。今は薬の処方が認められていないため、サプリメントを飲んだり脳トレになることも片っ端から試していますが、目立った改善は見られません。これ以上周囲に迷惑をかけ続けることが辛くて真剣に辞職を考えています。 ちゃんとした仕事に就きたくて苦労して難関大学も出たのに、いざ就いた仕事でどうしてこんなにも無能で、単純な作業がこなせないのか、こんなに忘れっぽいのかとひどい自己嫌悪で消えたくなります。さらに、同僚の陰口や嫌味にも耐え切れず最近鬱を発症してしまいました。薬を飲むとぼーっとするため今まで以上にミスが増え、もうこんな状態では給料をいただいて仕事を続ける資格もないと思います もう辞めたいと思っていますが、同僚が持病のため再来月退職することになりました。現在その同僚と二人体制の業務をしており、誰かにひととおり業務を引継ぐには最低でも半年かかります。現在、私と同僚のふたり以外にこの業務の引継ぎができる人がいません。 先輩が、使えないけど他にその業務できる人がいなくなるから仕方ないと私のことを話しているのを聞いてしまいました。もう心身共にぼろぼろで今にでも辞めたいですが、持病のある同僚に一気に負担を掛けるのも心苦しく、ますます精神的な負担となっています。 この状態で辞めるのはよくない選択でしょうか… 鬱状態では冷静な判断ができないといわれるため、お叱りの言葉でもかまいませんのでどうか冷静なアドバイスをお聞かせいただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 派遣の単発の仕事

    派遣の単発の仕事をしています。ドラッグストア店内の配置転換の陳列業務の仕事で派遣期間が3日間ですが2日目の帰りに期間より陳列業務も早めに終わった事もあり派遣先の会社の担当の方が「明日、休んでも良いです」と言われましたが休んだ場合は2日勤務分だけの給料が支払われると言う事でしょうか?契約書には業務の勤務時間を変更、短縮する事があると記載は有ります。単発の単発の仕事は初めてで詳しく分からないのですが同じ経験の方、詳しい方が居ましたら回答お願い致します

  • 仕事を辞めたいと思っているのですが・・・(長文です)

    仕事を辞めたいと思っているのですが・・・(長文です) 現在転職して2年目となります。 今の仕事は、ネットワーク関連の仕事をしています。 (所属会社では、正社員で、現場に派遣されています。) 人間関係や仕事内容が本当に辛いです。 中途ということなのかもしれませんが、配属された時から、 きちんと教えてくれるということはありません。 (ネットワーク関連は未経験です。) だから自分一人で頑張っていくしかないと思って、勉強してきましたが、 何度か失敗し、失敗する度に、周りから怒られます。 自分のミスで、怒られるのは分かりますが、営業のミスでお客様に怒られ、 そのしわ寄せが自分にくるのが納得出来ません。 (そのミスした本人は、自分がミスしたことすら自覚していません。私より長く 勤務しているのに。。。) 上期と年度末には、本当に忙しく、毎日帰るのが0時を過ぎていました。 帰る時間も遅いのですが、今までのミスがあるため、精神的に辛くて、何度ホームに飛び降りたら 会社に行かなくてもいいかな?と思ってしまうぐらいでした。 ミスをしないように努力はしていますが、(本やインターネットで調べる)今までの苦い経験がある為、 またミスしてしまうのではないかと思ってしまって、怖くて何も出来ません。 (自分の知識がないのが原因ですが、それを検証するのも怖くて・・・と思ってしまいます。) 今の現場にいると、常に仕事の事を考え、ミスするのではないか?と思っていて、休みの日まで ずっと仕事のことを考えてしまっています。 (そのため、頭痛と胃炎がひどく、病院通いをしています。) 上司には、困っていることを色々相談していますが、「こうしたらどうですか?」 とアドバイスをもらうだけで、現場が改善されるということはありませんでした。 ミスばかりしているので、辞めたいとは2回伝えていますが、1回目は、所属して半年だった ので、「もう少し続けてみたら?」とは言われて続けてきました。 しかし2回目は1年半は経っていて、後任に引き継ごうと思っていたのですが、後任の話がなくなり、 続けてきました。(特に2回目の対応は、私の思いとか考えを聴かずに、「いろんなことも ひっくるめて、よく考えてください。」としか言われませんでした。) 精神的にも、肉体的にも疲れてしまいました。。。 このような職場でも、まだ続けたほうがいいのでしょうか? 辞めたとしても、特に資格がないもうそろそろ35歳となるのですが、やりたい事もやれる事も 今の職場にいて、自信すらなくなり、分からなくなりました。 再度、6月上旬に話し合いの場が設けられます。 長々書いてしまいましたが、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 長文で失礼します。

    長文で失礼します。 10人が働く会社に入社して2年が経ちますが、 ほぼ毎日私のミスが絶えずあります。 社内の上司達が皆辛口で言葉がキツく、 そういった環境に慣れず、手が震えるくらい緊張してしまうのです。 当然ながら、ミスする度に上司から叱られては萎縮する、の繰り返しです。 自分では直したいのに一向に減りません。 会話するのも噛みまくりです。 上司からは、能力や性格の問題だとか、直す気が無いんだろ、とも言われました。 一方では、私は習い事において県展でダントツの若さで受賞したり その他でも立て続けに受賞し 先生からは信頼され、先生から頼まれたことはほぼ間違いなくこなしています。 同じ人間がここまで違うのって、 環境のせいと考えても良いでしょうか・・・。 私が入社した時は、私の前任者と部長はとても仲が良く、 よくふざけたり楽しそうにしていました。 だけど前任者が辞めて私が直属の部下になってからは、 私が質問したくて「お時間ありますか」と部長に尋ねても、 「ちょっと待って」と言われてから1時間や2時間平気で待たされたり 呼びかけても嫌な顔をされて適当に答えられるので 萎縮してしまい、完璧に理解するには至りません。 そういったことが毎日繰り返される中、 質問することすらもう出来ないと思うようになり、 社内で全然話せなくなってしまいました。 仕事の引継ぎも前任者が言っていたことと別の上司が言っていたことと違い、 前任者の言っていた通りや、マニュアルを見ながらやって 問題が起きた時は、前任者は仕事が出来た人だったからなのか、 私が間違えたのだということで話が落ち着いています。 真実を言おうと話し始めたら、一言目を話した段階で既に上司は皆 全てをわかったつもりでいる様で その後は私から口を挟む隙も無く完結してしまい、 全く解決に結びつかないまま終わります。 新人の私が上司に対して口ごたえなんて出来ない と思っている私がいけないのでしょうか・・・。 最近、ミスする度に部長からは「落ち着いて」とよくお説教されます。 それについて私から意見を言っても、耳を傾けず更に長いお説教になり、 結局は部長が一方的に話すだけになります。 私の仕事量は多いらしく、私の入社前に仕事量をどう調整するか等 話合われていたそうですが、結局あまり変わらず引き継いだ様です。 急いでしまうからミスが起きるのだとも思います。 会社の他の人は皆ほぼ定時で帰るのに、私は毎日一人で残業しています。 残業すれば、また時間内に終わらせられない等と言われます。 トイレに行く時間を省き、休憩も取らず、誠実に働いているつもりなんですが 意にそぐわない結果になっている・・・ 以上のことから、上司にとって私は邪魔な人間なのだな、とつくづく感じます。 因みに、上司達は不仲で、入社した時既に社内の雰囲気は重苦しかったです。 そのため、仕事の役割をこなせば良いというのが 現在全員が認識しているように見受けられます。 私が会社の人にして欲しいのは、 仲が良い悪い関係無く、全体が団結して意思疎通を図り、 間違いが無いかをよくよく確認しあい、 入社したばかりの社員に役割だけこなせばいいと放っておくのではなく、 考え方や会社の方針を上司が惜しみなく部下に伝えて、 社員を育成していく姿勢でいてほしいのです。 ・・・でも新人の私がそんな偉そうなこと言えるわけがありません。 もう我慢の限界で非常に辛いです。 実家暮らしですが両親に心配させたくないし 友達に深い相談を持ちかけても煙たがられるのではと思い、 誰にも相談出来ず、最後の頼みでここに質問させて頂きました。 辞職することばかり毎日考えています。 今辞めてしまおうか、言いたいことを言ってしまおうか、 診療内科を受診しようか等、悩んでいます。 皆さんならどうしますか? ここまでの長文を読んで下さった方、 心より感謝致します。

  • 仕事でミスが多すぎる

    こんにちは。入社2ヶ月の者です。 自分が仕事(サービス業、オフィスワークもあり)中にささいなミスを繰り返してしまうことで悩んでいます。 私の勤める会社は、とても小さくて新しく、マニュアルなども簡単なものしかなく、いわゆる新人社員教育があまりないところです。 始めの1ヶ月は、一緒に仕事しながら、そのつど教えてくれるという感じでした。 その時点では、間違えてもしょうがない、入ったばかりなんだから、という感じで、長い目で見て頂いていました。 自分なりにメモをとったりマニュアルを作ったりしてきたんですが、ささいなミスが直らないのです。 先日は、ミスではないのですが、”自分の仕事だけでなく、周りの人が何をしているかも把握して、会社の利益のためになるには何を優先するかよく考えるように。あなたは自分の仕事だけでパニックになっていて全然周りが見えていない。もう二ヶ月になるのだからそれくらいできてもいいはずだ。”と先輩に怒られ、呆れられました。その先輩は二ヶ月ですでに、私よりもずっと仕事ができていたようです。 今日は、すでに何回もやっている内容の仕事を、ちょっと違う環境でやったというだけで、いっぱいいっぱいになってしまい、ミスをしてしまい、また呆れられました。 会社の先輩達は皆有能な方が多く、臨機応変さがすごく求められているこの会社で、私のようなグズがどんなふうにしたら認められるようになるでしょうか。 いや、認められる云々の前に、とにかく些細なミスを無くす工夫があれば教えてください。自己嫌悪で結構落ち込んでいます。。

  • 仕事を辞めたいと思っています(長文です)

    地方に住む30歳の男(未婚)です。 3回転職して(勤務年数は3ヶ月、9年、11ヶ月)、現在はDTPの会社へ勤めています。 (来月で1年になります) その会社の社員ではなく、常用型の派遣として勤めています。 作業はグループ毎に分かれていて、自分のグループは自分とリーダー(DTPの会社の社員)以外は全て女性です。 自分に仕事のやり方などを指導してくれる方(所属は同じ会社)も女性です。 未だにミスが多く、この仕事は自分に合っていないのではないかと考えながら仕事をしています。 (転職に失敗したと思っています) 周りにもいろいろと迷惑をかけています。 ところが先週になって今まで以上に大きなミスをしてしまいました。 指導してくれる方も自分の作業を中断して手伝ってくれました。 (それ以外にもグループリーダーなど周りにかなりの迷惑をかけました) そのことで、強く辞めたいと考えるようになりました。 仕事の事を考えると体調や気分が悪くなります。 (自分がいることで周りに迷惑をかけ続けていいのかという思いもあります) こんな事で辞めたいと考えるのは考えが甘いのでしょうか? 辞めたい理由はいろいろと思いつくのですが、続けないといけないと思う理由は生活の為以外には思いつきません。 やりがいを見つけることも出来ません。 一年以上仕事に就いていない時期もあったため、仕事が見つからない焦りや辛さは少しは分かっているつもりです。 (その間は職業訓練に通ったり、仕事探しを続けていました) それでも今の状況の方が辛いと思っています。 前の会社(11ヶ月勤めた会社)よりも残業時間は3分の1以下なのですが、その時よりもつらく感じます。 (前職は勤務先の移転についていけないので辞めました) 元々気分が落ち込み気味だったため、会社で働き出してから少ししてメンタルクリニックに通っています。 (その時はうつ病とは診断されませんでした。クリニックには今でも定期的に通っており精神安定剤を処方してもらっています) そこで相談したところ、辞めるのではなく少し休んだ方がいいとアドバイスされました。 ですが現在は忙しく、とても休める状況ではありません。 勤務先も所属会社にも特に相談できるような親しい間柄の人はいません。 年齢が近い男性は1人位しかいません。 (同じ所属会社ですが別グループです。特に親しいわけでもありません) 他の男性は他は全て8歳以上年上(全て会社の正社員)です。 (グループリーダーも10歳年上) 相談できるのは家族くらいしかいません。 あまりうまくまとめることができずにすみません。 年齢のこともあり、続けた方がいいのか辞めた方がいいのか迷っています。 厳しい意見でも構いませんので意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事でのミス

    同じような質問は多々あるのですが、質問させてください。 私の仕事は、会社に勤めているわけではなく、 フリーで仕事をしています。(スポーツの指導をしています。) レギュラーの教室意外にも、 不定期の、単発の教室や、講習などがよくあります。 その不定期、単発の仕事を忘れてしまうことがあります。 その度にとても落ち込み、仕事を辞めるか死にたいぐらいに思ってしまいます。 でも、それからは気を張って手帳にしっかり記入をしたり、 パソコンに付箋を貼ったりと、 気をつけているようにしています。 ただ、お調子者だからか、 忙しい日々が続くと、うっかりしてしまいます。 半年に一度ぐらい、「やってしまった!」っということがあります。 半年に一度、「遅刻」「教室に行くのを忘れる」「講習の日を間違える」 などやってしまいます。 このままでは、先方も飽きれて仕事がまわってこなくなるのは分かっています。 気を張っていきますが、 本当にあとがないんです。 もう2度とうっかりミスをしたくないんです。 本当に、何でもいいので、 うっかりミスを無くす方法、何でもいいです。教えてください。 全て実践しようと思います。 また、私のように、不定期や単発の仕事をしている方いますか? どのように気を張って仕事しますか? 長文失礼しました><

  • 仕事が多すぎて回りません

    長文失礼いたします。 例年になく今年はイレギュラーな業務が発生しています。 自分は現在の部署での経験年数が長いため、数多くの業務を抱えています。 平日は10時以降が当たり前で、休日出勤もしばしばです。 上司に現状を伝えても、経験年数が長いんだから、自分の要領の範囲内で解決しろの一点張り。 多忙を極めるため、些細なミスが発生し、その度に注意を受けます。 もちろん、ミスはいけませんし、他の人に迷惑をかけるのであってはならないことだと重々承知しています。 しかし、あまりにも長期間に亘り残業が続くとケアレスミスも発生しやすくなります。 一方で、ベテランの年齢に達しているにも関わらず毎年同じ業務しか与えられず、定時に帰る同僚もいます。 また、自分はどんなに忙しくても、同僚(後輩)が困っていたら放っておけないたちなので、自分の業務を後まわしにしても手伝ってしまいます。 限界に限界を超えて日々業務にあたっているにも関わらず、上司からは冷たい態度で接されています。 (同僚は、自分の現状を理解してくれていて、すごく心配してくれています。上司に進言してくれる方もいます) それなのに、上司は全面的に自分が悪いみたいな態度で接してくるのが悔しくて仕方ありません。 これほどまでに部署の根幹の仕事を支え、プライベートを犠牲にしてまで仕事をこなし、限界を超えに超えている自分に対して、そんな態度を取られるくらいなら、いっそ業務を突き返してしまおうかな、できないと言ってやらないでおこうかなと思うことが増えてきました。 悔しくてたまりません。 何とかならないものなのでしょうか。

  • 単発の仕事はどこで見つければいいですか?

    単発の仕事希望で先日派遣会社の登録会に行きましたが。 そこで 「去年から派遣での日雇いが禁止された」 と聞きました。 例外はあるものの規制があるのでほとんど単発のお仕事は入ってこないとのこと。 だったらその場しのぎでも日雇いが必要な人はどこで仕事を見つければいいのでしょうか。 私の現状は現在失業手当受給中で、とりあえず何も働かないよりは、一日でも単発の仕事をして手当てのもらえる日数を繰り越そうかなと考えています。 とりあえず可能性は低くてもあと2社くらいは派遣会社の登録をしようと考えていますが。 単発のお仕事はどのように探したらよいのでしょうか。 ご存知の方ご回答お願いいたしますm(_ _)m