介護につきものの臭い、どう対処していますか?

このQ&Aのポイント
  • 介護に伴う様々な臭いに悩まされています。トイレの尿の臭いや入れ歯の口臭、わき汗のにおい、そして本人の体臭などです。
  • これらの臭いと清拭剤や柔軟剤の香りが混ざり合って、どれが良い香りでどれが不快な臭いなのか分からなくなっています。
  • トイレの清掃や歯のケア、部屋に空気清浄機の設置など解決策を試していますが、まだまだ悩んでいます。同様の経験をされた方や対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護につきものの臭い、どう対処していますか?

 介護をしているといろいろ不快なにおいがつきものだと思います。私は臭いに敏感な方なので、とくに在宅介護がつらいです。 まずトイレで便器の外におしっこを垂れ流してしまうので、尿の臭い。 入れ歯の手入れが不完全なのか、就寝後に部屋から強烈な口臭。 デイサービスで週に何度かお風呂に入れてもらってきますが、お風呂のある日もない日も、すごく汗をかいて帰ってくるのでわき汗のにおい。 本人が持つ体臭。 上記の臭いと、清拭剤の香りや柔軟剤の香りが入り交じり、何がいい香りで何が不快な臭いなのか、最近分からなくなっています。 解決策として、トイレは利用の都度、清掃。歯磨きには付き添い、入れ歯を外させる。部屋には空気清浄機を設置。 それでもいろんな臭いが入り交じり、それだけで在宅介護がイヤになります。そんなことを言っていたらはなから介護など出来ないのでしょうが、おなじような経験をされた方はいらっしゃいませんか?なにか対処方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180749
noname#180749
回答No.1

臭いについて。 まず、空気清浄機は空気中を漂う小さなホコリや花粉などを取り除くための物なので「臭い」はなくなりません。 部屋の換気をしないと、どうにも出来ません。 布団や枕にも体臭はつきますし、汗も吸収します。 こまめに天日に干して、時間があればシーツを洗濯をしてください。 口臭について。 入れ歯を長く使っていると、細かい傷がついて細菌(バイ菌?)が繁殖したりします。それを放置していたら口の中が不衛生になる場合があります。歯科医に相談して、必要なケアと指導を受けてください。最近は往診してもらえる歯科医院も増えています。わからなければ、デイサービスに相談なさってください。 在宅介護や入院されている方は口の健康が疎かになりがちです。 口の中が不衛生だと口内で増えた細菌(?)が気管に入り、肺炎などの感染症を起こしたりします。 参考まで。 寒い日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしください。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 老人介護での匂い防止

    私は鼻が利くほうで不快な匂いに敏感で 雨の日の満員電車や、体臭のきつい人の近くや、 煙草の煙、口臭などなど周りが余り気にならない程度の匂いも 嗅ぎ分けてしまいます。 自己判断で不快と感じた匂いを嗅ぎ続けると吐き気がします。 しかし今、老人介護の必要があり 体臭、口臭、排泄などに耐えなければならないわけですが マスクをするのは介護に不適切なため どうしたら良いか悩んでいます。 介護自体は、したい気持ちがあります。 大変なりに、遣り甲斐はあるし 必要とされたら応えたい気持ちもあります。 しかし「匂い」だけは耐えられないのです。 介護されている方々は、どう凌いでいるのでしょうか? 「嫌悪感」というより「不快臭」から襲われる吐き気が 耐え難いのです。 アドバイスお願い致します。

  • 寝たきり介護での臭いを取り除きたい

    こんにちは 母が寝たきりになり、部屋に介護ベッド・簡易トイレなどを持ち込んで在宅介護に取り組んでいます。 夏場の暑さも本格化し、だんだんと排泄物の臭いが気になるようになり 取れない臭いと活気のない質素な生活に悩まされています。 このにおいが取れたら気分も楽になるだろうと、芳香剤や消臭剤を多用しているのですがなかなか取れません。 そこで空気清浄機や脱臭機を買おうかと思っているのですが、みなさんが使ってみて実際によかったものなどはありませんでしょうか? 価格.comを見てもペットの糞尿やタバコなどのにおいに関する使用体験しか見当たらず、私の案件とは違うかと思い投稿させていただきました。 もし使ってみて効果がなかったものや、他にいい対処法(竹炭など)をご存知の方も教えていただけると助かります。 値段としては3,4万円なら出していいかと考えており、それ以上でも効果てきめんであれば検討しようと思っています。 なお、以前神田うのさんの引き出物で話題になったmagic ballというものも効果はあるのでしょうか? www.antibacjapan.com/ 知人が日常使用で所有しており、アロマの芳香剤と消臭効果が合わさり夫の体臭が気にならなくなり重宝しているといっていたのですが。 介護のお部屋でご利用になられた方がいらっしゃったら、教えてください

  • 介護中の息抜きの仕方でおすすめは?

     要介護4の父を在宅介護中です。同居して在宅介護を初めて約1年半が経ちました。まだたったの1年半ですが、息が詰まって疲れてやりきれないです。 椅子からの立ち上がり、食事にトイレ、お風呂まで全て介助が必要です。また原因不明の多汗の為、朝に夕に清拭と着替えを行っています。そうしないと汗のニオイで息ができないし、見ているこっちが気持ち悪いです。 デイサービスは週5日通所させていただいています。(内週2回は入浴あり。)ですが、その通所中は私は仕事です。スーパーに夕飯の買い物に行って、出勤して、退勤するとすぐに父が帰ってきます。 デイサービスのスタッフの方に紙パンツを履いていることを見られるのを嫌がり、入浴の日は毎朝パンツも履き替えます。自制心がなく、テレビを見ていてもリモコンのザッピングが1秒おき。(主人は目が回るといいます。)週末は起きてから寝るまで出かけて連れ歩きます。でないとテレビのザッピングでこちらがおかしくなりそうなので。 私は五十肩の診断を得て利き肩がいたいし、のどが詰まったような感じで声がほとんど出ません。夜寝ても、夢の中でひとしきりの介護をするので、寝た気もせず、うなされて数時間おきに跳び起きます。トイレも便器の外に小をしてしまうので掃除が追いつきません。 たまに仕事が休みの日があっても、ちょっとぼーっとしていたらすぐに時間が経って、デイサービスから父が帰ってきます。ケアマネさんはショートステイの利用を進めてくれますが、本人の性格上難しいと予想され利用していません。どうにかして気分転換したいです。時間の有効利用で疲れをほぐす方法はないでしょうか?

  • 女性の体臭ってどんな匂いなんでしょう?

    好きな男性に 君の匂いが好きだと言われました。 私は外出前は必ずシャワーを浴び、頭と体を洗います。 シャンプーは自然ないい香りがします。リンスなどはぬるぬるが気持ち悪いのでつけません。体と顔は清潔感のある香りの石鹸です。 その後もボディークリームなどは ベタベタが嫌&色んな香りを混ぜたくなく、付けません。 香水は僅かにつける時とつけない時があります。 なので、私に残る香りは僅かなシャンプーの香り と 僅かな香水の匂いぐらいだと思います。 私の好きな男性はいつも私の首筋の匂いをかいで「いい匂い、君の匂いが好き」と言います。 ああ、シャンプーの? と私が言うと 「そんなんじゃない 君の匂いだよ」というのです。そういえば、お風呂入ってすぐではなく 一日の終わりに会った時も いい匂いと言ってました。 体臭という事でしょうか。 でも結局は体臭にはシャンプーなどの匂いが混ざってますよね。 間近で女性の匂いをかぐという事がないので、いまいち彼の言っていることが分かりません。。 男性の方できましたら、好きな体臭ってどんな感じなのか どんな匂いがするのか教えて下さい。

  • いいにおいの部屋・人間になるにはどうすればいいの?。

    私は元々体臭不安症で、自分の臭いがとても気になります。どうやらワキガなどひどいレベルでは無いようなんですが、やはり自分でも変な臭いを発散させている瞬間を自覚します。 体臭に関しては、食生活改善を試み(メカブとかが良いと聞いたので食べてます)外出する時には香水をかけ、部屋には芳香剤を使っているんですが、先日部屋に来た友達に「芳香剤の臭いする?」と聞いたら「まったくしない」と返されました。体臭に関しても、香水の香りが数時間で消えてしまっているように感じます。 どうやら、芳香剤の臭いを部屋のにおいがかき消してしまっているようなんですが、芳香剤は6畳の部屋に三箇所置いてます。 この場合どうやったら、部屋のにおいを芳香剤のままにでき、体臭も常に良い臭いをキープできるでしょうか?

  • 良い匂いじゃないけど、フェロモン?

    職場で同い年の男性がいます。彼からは時々香水の香りがします。冬でも夏でも(空調設備無しの汗だく) 鼻が良い方なので強めの香水、柔軟剤、車の芳香剤などを纏ってる人はだいたい振り向かなくてもわかります。 今年に入り、真夏も過ぎ涼しくなってきた最近この彼から体臭の匂いがしだしました。香水ではなく直感で体臭だと感じました。 ですが、良い香りだとは思わずただ『あ、今日は体臭が強いな』という程度です。 仲が良いわけではないので香水付けてる?とかも聞けませんが他の人に聞いても何も臭わないと言われます。 生物的に相性がよければ良い匂いだと聞いた事がありますが、これはどうなのでしょうか? お風呂に入ってない匂いとかではありません。

  • 笑ってばかりいる父

     80歳、多発性脳梗塞の父を在宅介護しています。 父がずっと笑っています。一人でも、何気ないときにも吹き出してくすくす笑っているときがありますが、特に、私が介護しながら怒ったり、小言を言うとき、また、排泄の介助をしているときなど、娘の私が介助しているときにずっと笑っています。 汗がひどく、デイサービスから帰ってきては清拭。朝起きたら清拭。清拭、清拭、清拭・・・なので、朝起きたらすぐに服を着ないよう言い聞かせます。どうせ着ても脱がせるだけなので。 そういって言い聞かせている間、こらえきれないといった感じでずっと笑っているのです。 「何がおかしいの?」と聞くと余計に我慢できずに声を上げて笑います。 ケアマネから「感情失禁」というのをききましたが、それとも違うような気がします。 つらい追われ介護を続けているのに爆笑されると腹が立ちます。どうにかならないものでしょうか?

  • においで離婚?

    お恥ずかしい話ですが、夫は家に帰ると私のにおいがするのが不快だそうです。 それが、原因で離婚も考えていると… 確かに結婚生活1年間の中で、夫は潔癖症と思えるほど私の物区別したがります。 夫は自分の分だけ洗濯をし、バスタオルもお風呂で使うタオルも別です。 生活面で色々違うと思い彼がやりたいようにしてきましたが、においの問題はどうしていいものか? 家には各部屋に消臭剤があります。 それでも、不快だそうです。 体臭検査にでも行こうか迷っています。 潔癖症なところ以外はいい旦那です。 真面目に働き、暴力もない。 でも、言葉の暴力ですよね。 においはどうしたらいいんでしょうか? 私は毎日お風呂に入っていますし、普通だと思っていました。 このまま不快に思われて生活なんて無理ですよね。 できれば離婚はしたくありません。 どうしたら、夫の不快感をなくせるのでしょうか?

  • 部屋の匂いを爽やかにしたい

    僕は1DKの和室部屋で一人暮らしをしているのですが、帰宅してドアを開けると、あまり心地よい香りがしていません。 そして、今も自分の体臭も合わさって、嫌です。 和室ですから、畳の独特のにおいも当然発生しているのですが、この全体的な部屋の匂いを一度ゼロにするというか、爽やかに戻らせる方法はありませんか? そのような掃除道具などおすすめのものがありましたら教えてください。

  • ふとした時にたまに良い匂いがする

    布団の部屋でくつろいでいる時やトイレにいるとき、リビングでテレビを見ているときなど、ふとした瞬間にたまに良い匂いがします。 匂いがした時の共通点は探してみたのですが見つからず、特にこれの匂い…というのはなかったです。 その匂いがするのも結構一瞬で凄く良い匂いなので、匂いがした時は息を思い切り吸い込むほどです笑 自分の体臭とはまた違うようでした。 これって何故なんでしょうか?