介護につきものの臭い、どう対処していますか?

このQ&Aのポイント
  • 介護に伴う様々な臭いに悩まされています。トイレの尿の臭いや入れ歯の口臭、わき汗のにおい、そして本人の体臭などです。
  • これらの臭いと清拭剤や柔軟剤の香りが混ざり合って、どれが良い香りでどれが不快な臭いなのか分からなくなっています。
  • トイレの清掃や歯のケア、部屋に空気清浄機の設置など解決策を試していますが、まだまだ悩んでいます。同様の経験をされた方や対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護につきものの臭い、どう対処していますか?

介護をしているといろいろ不快なにおいがつきものだと思います。私は臭いに敏感な方なので、とくに在宅介護がつらいです。 まずトイレで便器の外におしっこを垂れ流してしまうので、尿の臭い。 入れ歯の手入れが不完全なのか、就寝後に部屋から強烈な口臭。 デイサービスで週に何度かお風呂に入れてもらってきますが、お風呂のある日もない日も、すごく汗をかいて帰ってくるのでわき汗のにおい。 本人が持つ体臭。 上記の臭いと、清拭剤の香りや柔軟剤の香りが入り交じり、何がいい香りで何が不快な臭いなのか、最近分からなくなっています。 解決策として、トイレは利用の都度、清掃。歯磨きには付き添い、入れ歯を外させる。部屋には空気清浄機を設置。 それでもいろんな臭いが入り交じり、それだけで在宅介護がイヤになります。そんなことを言っていたらはなから介護など出来ないのでしょうが、おなじような経験をされた方はいらっしゃいませんか?なにか対処方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180749
noname#180749
回答No.1

臭いについて。 まず、空気清浄機は空気中を漂う小さなホコリや花粉などを取り除くための物なので「臭い」はなくなりません。 部屋の換気をしないと、どうにも出来ません。 布団や枕にも体臭はつきますし、汗も吸収します。 こまめに天日に干して、時間があればシーツを洗濯をしてください。 口臭について。 入れ歯を長く使っていると、細かい傷がついて細菌(バイ菌?)が繁殖したりします。それを放置していたら口の中が不衛生になる場合があります。歯科医に相談して、必要なケアと指導を受けてください。最近は往診してもらえる歯科医院も増えています。わからなければ、デイサービスに相談なさってください。 在宅介護や入院されている方は口の健康が疎かになりがちです。 口の中が不衛生だと口内で増えた細菌(?)が気管に入り、肺炎などの感染症を起こしたりします。 参考まで。 寒い日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしください。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。