• 締切済み

CBクラブマンのエアーフィルターについて

お世話になります。 早速ですが、クラブマンの欠陥として、エアーフィルターBOXの膨らみで、二次エアーを吸い込んでしまうとの事で、当方の車両もこの状態を呈しています。 そこで、キャブのO/Hなどにも大変面倒な取り付けである為、この際パワーフィルターを付けようかと考えています。 この点に対し、問題点、注意点など有りましたら、ご指導頂きたくお願いいたします。

• qpqpx
  • お礼率76% (113/148)

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.2

>エアーフィルターBOXの膨らみで、二次エアーを吸い込んでしまうとの事で ボックスのどの部分?キャブとの連結部? 膨らんで振動で擦れて穴が開くのか? 吸っても1次エアです。ただ、高回転時薄くなり 回転頭打ち、焼き付くリスクは増えます。 各種ジェットセット持っていてノウハウあるなら 調整の手間もご存知で、こういう質問はしないでしょうし わざわざ乗りにくくする必要もないからパワフィルは 大切にしたいなら、手間が面倒なら、尚更やめたほうが 無難です。 純正品のジェット類、ボックス形状、容量は、いろんなテストを 十分経て決定し、発売していますから。

qpqpx
質問者

お礼

有難うございました。

• Lupinus2
回答No.1

エアクリーナーボックスを外すと、雨の日には乗れなくなります。 キャブセッティングをしないと調子悪くなります。 セッティングをしても、気圧や気温の変化に敏感になってしまうため、頻繁にセッティング変更する必要があります。 見た目だけ良ければ調子悪くてもかまわないなら、セッティングせずとも、とりあえず前には進みますが。 キャブオーバーホールなんて数年に一度やるかやらないかくらいですし。 キャブ整備を簡単にした結果、キャブ整備を行う必要性が高くなるというのは、本末転倒な気がします。 一般的に2次エアー吸い込みというのはエンジン―キャブレター間でのことを指すので、 キャブレター―エアクリーナーボックス間であればシリコンでふさげば済む話だと思いますけど。 カフェレーサーっぽくカスタムしたいという目的なら、パワーフィルターも悪くないですが、 あなたの目的には合わないと思います。

qpqpx
質問者

お礼

有難うございました。