- 締切済み
GB250 クラブマンを復活させたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- msnc31
- ベストアンサー率31% (7/22)
何事でもそうですが、一度にいじりすぎると不具合が出たときに原因が分からなくなって、お手上げ状態になる確率が高くなると思います。 あまり詳しくないとのことですので、まずはノーマルで完調状態にすることから始めて、そこから時間をかけてひとつずつ変えていくことをお勧めします。そのほうが勉強にもなりますし、劣化など不具合のもとを発見しやすいと思います。 スカチューンについてですが、ファンネル仕様はお勧めしません。エンジンを痛めて寿命を縮めるだけです。せめてパワーフィルターはつけるようにしたほうが良いと思います。パワーフィルター程度でしたらキャブの再セッティングは必要ないかと思いますが、マフラーを抜けの良いものに交換したりした場合は、セッティングを出す必要があるかもしれません。ケースバーケースで対応してください。 見た目の改造がメインで今以上にパワーを出したいというわけではないのなら、ノーマルのキャブのセッティングから大きく外れるようなことはしないほうがよいと思います。
- sshiina
- ベストアンサー率26% (737/2749)
こん**は 過去ログをまずは読まれた方が良いですね。 下手に知識がないのに弄るとトラブルが出たとき対処が出来ません。 また、自分の方向性を決めてからカスタムしないと折角カスタムした部分もまた変更しなくては行けなくなります。 どういう方向性にしたいのか決まっているのならそれを書かれるのも良いでしょう。 ですが、もう少し詳しくなってからでも良いのではないでしょうか?
お礼
なるほど、過去ログですね。ありがとうございます。
関連するQ&A
- GB250 クラブマン エンジン積み替え
現在クラブマン3型に乗っているのですが、エンジン下からオイルが漏れており、真ん中の割れ目からとなるとエンジンのOH(10万~)が必要とバイクショップで言われてしまいました。 そこで、どうせなら5型のエンジンに積み替えてしまおうと考えたのですが、同じクラブマン同士ならEG形式が同じなので3型に5型EGが付きますか? キャブは適合しなければこちらも5型のものを取り付けようと考えています。 また、オークションで25600キロ走行のエンジン(現在19800円)を見つけたのですが、この走行距離だとエンジンの質としてはどうなんでしょう??後々大変だと思いますか? ご教授宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ
GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリーナーを外し、エアファンネルをとりつけてキャブセッティングしたいと考えています。このような仕様ですとセッティングができないと聞きました。(エンジンもノーマルです。) まだ、エンジンをかける状態ではないので、このような仕様でエンジンがかかるかどうかさえも分かりません。 このような仕様に合うベストなメインジェットはないのでしょうか。 それともメインジェット以外の部品も交換しないとまともに走らなくなってしまうのでしょうか。 素人のためうまく説明できませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ
GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリーナーを外し、エアファンネルをとりつけてキャブセッティングしたいと考えています。このような仕様ですとセッティングができないと聞きました。(エンジンもノーマルです。) まだ、エンジンをかける状態ではないので、このような仕様でエンジンがかかるかどうかさえも分かりません。 このような仕様に合うベストなメインジェットはないのでしょうか。 それともメインジェット以外の部品も交換しないとまともに走らなくなってしまうのでしょうか。 素人のためうまく説明できませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- GB250 クラブマン 高速走行後のエンスト
GB250 クラブマン(4型)に乗っています。 高速で一定速度巡航後(10~15分程度)に停車するとかならずエンストしてしまいます。 通常の街乗り等では発生する事はなかったのですが、最近高速を頻繁に走るようになり 気づきました。 エンスト発生時はすぐにエンジンはかからないケースが大半で、1~5分程度放置すると なにもなかったかのようにエンジンはかかります。 ちなみに、キャブはオーバーホールずみで、ピストン、エアカットバルブ、メイン、スロージェットも交換済みです。 不具合解決のアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- GB250クラブマンの2型に乗っています。
GB250クラブマンの2型に乗っています。 2年ほど前から調子が悪くなり、考えられる対処をして来ましたが、 どうしても治す事ができず、お知恵を貸して頂きたく投書します。 不具合はエンストです。走行中、停車中を問わず発生します。 症状の発生段階はある程度決まっており、 ・走行中、回転計が不安定に上下し、吹けあがらなくなり、 アフターファイアのようにマフラーから破裂音 ・アクセルを一定に保っていると、不安定ながらも走行可能 ・信号などでアクセルを戻し減速するとそのままエンスト ・セルでエンジンが再始動することもあるが、大概はしばらくは 始動できるがすぐ停止か、若しくはかからない ※症状はプラグのカブりのようですが、実際プラグを外してみても カブってはいない 2年前にキルスイッチを切ってもエンジンが切れない状態が 一度発生し、その後本症状が散見されるようになりました。 ネット等で調べ、プラグ交換、キャブ分解・清掃、キルスイッチの 分解・清掃、ハーネス接続部の清掃・再接続など実施しましたが 一向に改善されません。 また、知人より「熱ダレ」との指摘受けましたが、冬でもまれですが 発生しますので、それも考えられません。 (確かに夏の方が発生するような感じがしますが・・・) 同じような症状を克服された方、また皆様の経験で疑わしい原因が あれば教えて頂きたく、お願い致します。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- GB250クラブマン エンジン始動について
初期型のクラブマンに乗っているバイク初心者のものです。 冬場になりエンジンのかかりが悪いようなのでアドバイスいただけないでしょうか。 キャブの中のガソリンを抜いたほうがいいとHPで見かけたので、いつもコックをOFFにしエンジンが止まるまで走り保管しております。 始動時はコックをONにした後チョークは全開にし、しばらくしてからセルを回します。 セルは回るのですがかかりません。2日ほど前にエンジンオーバーホールしていただきバッテリーも充電していただいたところなのですぐにかかると思ったのですがかからないので困っています。 やはり古いバイクなので冬場はかかりにくいものなのでしょうか? 前に乗っていたドラッグスター11(2005年式)では経験のないことなので。 どんな事でもよろしいですのでよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- CBクラブマンのエアーフィルターについて
お世話になります。 早速ですが、クラブマンの欠陥として、エアーフィルターBOXの膨らみで、二次エアーを吸い込んでしまうとの事で、当方の車両もこの状態を呈しています。 そこで、キャブのO/Hなどにも大変面倒な取り付けである為、この際パワーフィルターを付けようかと考えています。 この点に対し、問題点、注意点など有りましたら、ご指導頂きたくお願いいたします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- SR400のエンジン回転が上がらない???
SR400を友人に貰って、すっかりレストアしました。12年間乗ってませんでした。キャブなどオーバーホールしてエンジンはそのままです。スカチューン仕様にかえてエアークリーナーを取り替えました。何故かエンジンが5000回転以上上がりません???キャブでしょうか?エンジンの始動は特に問題なくただ走行した後アクセル戻して停止のときアフターファイヤーになります。プラグは少し黒いですが焼けてます。。どなたかご指導ください。。。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エアクリーナーボックスとキャブの外し方
初めて投稿させて頂きます。 1997年、CB400SFに乗っていますが、一カ月程放置して いたらエンジンがかからなくなりました。 そこで本当に素人初心者なのですが、キャブを外して 掃除してみようかと思ったのですが、キャブが外れません。 取り敢えずエアクリーナーボックス側ははずれたのですが エンジン側がまったく外れませんでした。 出来ればエアークリーナーボックスを外してキャブを 外したいと思っているのですが、どのようにすれば 容易に引き出す事が出来るのかアドバイス頂ければ 幸いです。 本当に素人で無知ですのでバイク屋さんに持って行けば いいのでしょうけど、出来ればキャブの清掃ぐらいは 出来るようになりたいので今回チャレンジしたいと思って います。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
ありがとう、ございます。あせらずに行きます。