• ベストアンサー

始動

冷間時にエンジンをかけようとしてもかかりそうでかかりません。チョークを引いてもかかりません。 エアクリーナーボックスを取ってキャブの3.4番エアクリーナー側を半分位塞ぐとかかります。バッテリーを新品にしてみましたがそれでも駄目でした。どこが悪いのでしょうか?一回エンジンがかかってしまえばその症状はでません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.3

エンジン不調のほとんどがキャブの調整で直りますので、一度バイク屋さんに行かれた方がよろしいかと思います。 ご自分でどうしても直したいと思うのならば、 1.キャブの洗浄(特にスロー系パイロットジェットとチョークを引いた時に流れるスタータ経路の洗浄) 2.キャブの負圧調整をキチンと行う 3.タンク内に錆やゴミが無いか? 4.社外品のパーツを純正に変えてみる(マフラーなど社外品を使用している場合) 5.プラグを外して焼けを見てみる。 1:キャブの分解と組みつけ等はサービスマニュアルを購入されて理解された後に行う事をお勧めします。 2:負圧の調整は負圧計が必要になりますので、買うとショップに依頼した方が安くなる可能性もあります。 負圧計を自作している人もいますが^^; 3:タンクの錆がキャブまで汚染している場合もあります。洗浄又は交換が必要になります。 4:社外品を付けている場合は調整しないと性能を発揮できません。ジェットを数種類購入してテストを繰り返し、セッティングを出さないとノーマル以下の性能に落ちます。 5:混合気が薄いのか濃いのかプラグを見て判断できます。また、一度かぶらせたプラグは交換になります。 キャブの部品は真鍮とかゴムとか、とにかくもろくて扱うのに注意が必要です。 整備する時はゴミの付着や傷をつけない様に気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~nozeki/Vacum2.htm
lock-on
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pikaruru
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

キャブの同調はいつとりましたか?

lock-on
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.1

文面を見ると4サイクル4気筒みたいですね。 年式や型式など情報が少ないので回答が難しいです。 暖まったら掛かるという事ですね。 以下の補足を御願いします。 夏でも同じ症状がでるのでしょうか? 住んでいる場所は寒冷地でしょうか? バイクの年式と車種を教えてください。

lock-on
質問者

補足

夏はチョークを引いたらエンジンはかかったんですがアクセルを少し開けていないと止まってしまいました。その時も暖まったら普通にかかりました。住んでる場所は千葉です。ZX-10 B1 88年式です。

関連するQ&A

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • 原付エンジンについて

    2ストジョグです。結構古い型です。エンジンが冷めるとかからな無くなります。 キャブは掃除しました。バッテリー・プラグ・マフラー・エアクリーナー新品です。ガソリンも新しいものを入れました。 クリーナーをはずしキャブを塞いでガスを強制的に送るとすぐかかります。アイドリングも落ち着いてますし普通に吹き上がります。 電気系統もチャージはしています。 二次エアーは無さそうです。 エンジンがかかった後エンジンを切ってまたすぐエンジンをかけると普通にかかります。ですがエンジンが冷めるとまったくだめです。かけ方も色々とスロットルを少し回してかけたり全開でかけたり色々試すのですがまったくだめです。 チョークとかでしょうか?でも最初はアイドリングは高めで次第に低くなってはいきます。 エンジンが温まっているときは、そこらの調子がいいバイクと一緒なのですが・・・・・ 何が原因なのかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エストレアにて

    はじめまして。 エストレア(1年間放置)を友人から購入しまして、社外品に変えてあったマフラーとエアクリーナーノーマルに戻し、キャブをOHしてセッティング等をノーマルの状態にしました。 ですが、冷間時のエンジンの始動が困難です。 チョークを引いても掛かる気配がありません。 しかし、エンジンが暖まっている時や冷間時でも1回でもエンジンが掛かった後と、押し掛けだと通常にエンジンが掛かります。 どのような所にエンジン始動が困難な原因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エンジン冷間時の始動不良

    1.エンジンが冷えている時、チョークを引いてもダメでアクセルを開けるとかかりますが、エンストするので少しふかしてます。温まるとOKです。 キャブだと思うので点検をバイク屋さんに頼もうと思いますが、何故冷間時だけかかりが悪いのでしょうか? どこかが詰まり気味で、温かいと気化しやすいから詰まり気味でもかかるのでしょうか? 2、エンジンが温かい時も、アクセルを少し開けないとかかりません。 これも、キャブですか? ちなみに、バイクはCBX400Fです。

  • 75cc ボアアップ エンジン かからない

    マグナ50のエンジンがかからなくなりました。 75ccボアアップ後アクセル全開を避けて120kmほど走行。 その後も2日に一回や3日に一回チョイ乗りして全く問題有りませんでした、エンジンがかかり辛い時はチョークを使って一発始動。 一週間ぐらい放置して乗ろうと思ったらエンジンがかからなくなりました、セルを使いっぱなしだとバッテリーがなくなるのでフル充電しての繰り返しでもかかりません、一速や二速で押しがけしてもダメでした。 キルスイッチ、ガソリンが通っているか、プラグコードがしっかり刺さっているか、キャブ点検をしました。 ボアアップと共にマフラー、エアクリーナー、プラグ新品に交換し、純正キャブにMj82番、ニードルクリップは真ん中の状態です。 長時間押しがけして自分が息切れしてかなりキツイです(苦笑い) 対策があれば教えて下さい、宜しくお願いします。

  • リード90の始動で困っています

    エンジンの始動が悪くて困っています。 セルではバッテリーが上がりそうなので、キックしていますが30回くらいしないとダメです。 一度かかると次はセルで簡単に始動します。 アイドリングは高い時と低い時が交互にあらわれます。 バイク屋さんでキャブを新品にしてもらいましたが、症状が改善しません。 「古いバイクなのでお金をかけるのはちょっと・・・」という感じの応対でした。

  • エアクリーナーボックスとキャブの外し方

    初めて投稿させて頂きます。 1997年、CB400SFに乗っていますが、一カ月程放置して いたらエンジンがかからなくなりました。 そこで本当に素人初心者なのですが、キャブを外して 掃除してみようかと思ったのですが、キャブが外れません。 取り敢えずエアクリーナーボックス側ははずれたのですが エンジン側がまったく外れませんでした。 出来ればエアークリーナーボックスを外してキャブを 外したいと思っているのですが、どのようにすれば 容易に引き出す事が出来るのかアドバイス頂ければ 幸いです。 本当に素人で無知ですのでバイク屋さんに持って行けば いいのでしょうけど、出来ればキャブの清掃ぐらいは 出来るようになりたいので今回チャレンジしたいと思って います。宜しくお願い致します。

  • NSR50 セッティング

    最近NSR50のエンジンを乗せ変えて問題なく走っていたのですが、直キャブだとうるさいのでエアクリーナーボックスをつけることにしたのです。エアクリーナーボックスをつけてエンジンを吹かしてみるとカブってしまいエンジンが止まってしまい、それからエンジンがかからなくなってしまいました。 プラグの色を見てみると、濡れていました。それとエンジンの排気口とマフラーの付け根の隙間からカーボンが垂れてくるようになってしまいました・・・ どう対処すればまたエンジンはかかってくれますか?  PS.プラグは新品に変えて見ましたが、エンジンはかかりませんでした

  • ライブディオS後期キャブか、二次エアーか?

    前回も似た質問しましたが、エンジンが冷えている時は0発進は良く、暖まっるともたつく症状でした。似た質問があり読んだ所、冷えている時はオートチョークが効いていてガスが濃く、暖まっるとガスが薄いと、ありました。たしかに、エンジンが冷えてる時は、排気がガス臭いです。もともと、後期型は排ガス規制でガスが薄いセッティングになっていると、メーカーが言ってました。しかし、なぜ、ベルトが切れた後に、キャブのセッティングが変わったのでしょうか?キャブはオーバーホールしました。エアークリーナーも新品にしました。あと、一つ気になるのが、二次エアーを吸っている可能性です。クーリングファンから甲高い音がします。あるバイク屋では、その原因がパッキンがダメで二次エアーを吸っているから余計に薄くなってるんではないかと指摘もありました。分かる方教えてください。ベルト以外全てノーマルです。

  • エイプ 50 濃い症状が変わらない。

    ガソリン添加剤を入れてから、キャブの濃い症状が取れません。 今、全部ノーマルに戻していますが、メインジェットとスロージェットをノーマルの60番と35番に下げてもまだ濃い症状が出ます。 60キロ出ていたのが、50キロで頭打ちです。 チョークを引くと症状が悪化します。 キャブ洗浄 マフラー洗浄 エアクリーナー洗浄 ガソリンは2回入れ替わってます。 試しましたが改善しません。 考えられる原因ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。