• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ライブディオS後期キャブか、二次エアーか?

前回も似た質問しましたが、エンジンが冷えている時は0発進は良く、暖まっるともたつく症状でした。似た質問があり読んだ所、冷えている時はオートチョークが効いていてガスが濃く、暖まっるとガスが薄いと、ありました。たしかに、エンジンが冷えてる時は、排気がガス臭いです。もともと、後期型は排ガス規制でガスが薄いセッティングになっていると、メーカーが言ってました。しかし、なぜ、ベルトが切れた後に、キャブのセッティングが変わったのでしょうか?キャブはオーバーホールしました。エアークリーナーも新品にしました。あと、一つ気になるのが、二次エアーを吸っている可能性です。クーリングファンから甲高い音がします。あるバイク屋では、その原因がパッキンがダメで二次エアーを吸っているから余計に薄くなってるんではないかと指摘もありました。分かる方教えてください。ベルト以外全てノーマルです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数964
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ベルトを換えたとたんにフィーリングが変わったのなら、原因はベルトです。 ベルトについては、「新品純正」が「良いフィーリング」だとは必ずしも言えません。 ウェイトローラーが摩耗していてもフィーリングは変わります。 ベルトもノーマルと社外、新品とすり減ったもの、などと比較できる違いがあり、ほんのちょい長いとか、ちょっとすり減って幅の狭いのがフィーリングが良くなるとか言ったフィーリングの違いがあります。 この辺をうまく組み合わせると見違えるほど気持ちよいのですが、今回のベルトが純正品なら「ノーマル本来のフィーリング」に戻っただけです。 もし社外品安物ベルトを使っていたなら、純正品に戻せば、少しは改善するでしょう。(社外品でも、NTBやデイトナとか有名処は、純正と同等以上。) また、ライブディオのインテークは金属と固い樹脂で構成され、間に挟むガスケットも丈夫なごく薄いものが取り付けられています。 ヤマハの「割れるゴムインテーク」と違って、ネジさえしっかり締めていれば、そうそう簡単に二次エアーを吸うような仕組みじゃ無いと思います。 出力を抑えたり規制に対応するため、吸気量を減らしている工夫は有りますが、混合気が薄くなったと思案するほど薄くなっていないと思いますけどね? それよりも、クーリングファンから甲高い音ですが、ほんとに風切り音ですか? ファンの風切り音だと思っていたら、クランクベアリングの鳴りだったという例も見ていますので慎重にご確認ください。 「普通以上の腕のバイク屋さん」なら、こんなこと当たり前のごとく知っていると思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。違うバイク屋さん探します。

関連するQ&A

  • YAMAHA ミニトレ50ccに乗っているのですが・・・

    キャブの掃除、エアークリーナーの洗浄、マフラーの洗浄、タンクの被膜剤を塗ったのですが、プラグにカーボンがたまってエンジンが止まります。プラグはNGK B6HSを使用してます。 しかも最近では、坂道発進もあまり出来ないほど力がありません。これってキャブセッティングが悪いのでしょうか?キャブセッティングのやり方をご指導して頂けないでしょうか? キャブはマイナスドライバーで閉めたりする所が2つあります。1つは中央にあるネジです。2つ目は、エアークリーナー近くにあるやつです。 ちなみに、バイクはすべて純正です。 よろしくお願いします。

  • SR400のキャブからエアーの漏れる音がします!

    皆さんこんばんわ。 いつも見ているだけで書き込みは久しぶりです。 質問なのですが、今日キャブをOHしてみました。 無事に終わってSRにキャブをとりつけ。キックすると、エアーの抜ける音が『シュッシュ!シュッシュ!』します。。 エンジンが動いてる間もなり続けています。 明らかになにか問題だなとは思うのですが、なにが原因なのでしょうか? 同じ経験のある方居ましたら是非教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • 二次エアー??

    AF35(たぶん規制前中期ぐらい)ライブディオのエンジンがかかりません。 正確には、エンジンはかかるけどすぐ止まる&なかなかかからない状態です。たまにパンパンと音がして止まります。 元々普通に乗れてて、あるときエンジンが止まりそれからエンジンがかからなくなったのでしばらく放置。 キャブでも詰まったのかとおもって全てバラシたが一緒でした。 シリンダー&ピストンにダメージがあるかのと思ってばらしてみた所、シリンダーに少し傷があるものの特に問題なさそうなので、そのまま組み付けるがダメ シリンダーの傷のせいかと思って、シリンダーのみ交換。少しかかりそうだがダメ。 そのままシリンダー新品を組んだらやっと普通にエンジンがかかった。 でも最近エンジンをかけようと思ったら、またフリだしに戻りました。 火花は連続点火、燃料も問題なくきてるし、燃料ポンプからもホースとって確認した所、ピューって感じででている。圧縮測定まではしてないが、スカスカではないし新品を組んでいるので且つアイドリングしたぐらいなのでダメージがあるとは思えない。一応また組みなおしてみるけど、他の原因だと思います。 二次エアーを吸ってるぐらいでエンジンがかからない事はあるのでしょうか??また二次エアーを吸っているとしたらインマニ近辺でしょうか?? アイドリングはほとんど保てないので、スプレーで確かめる事は出来そうに無いです。

  • エンジン(キャブ?)から異音がします

    長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。 その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。 アイドリング中や走行中にも異音が出ます。 この異音の正体は何でしょうか? またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

  • ライブディオ AF34 出だしが悪い

    ライブディオS、後期型排ガス規制のノーマルですが、ベルトが切れ、キタコのベルトを付けました。ウエイトローラーは純正に交換し、クラッチシューも純正に交換しました。プラグは黒く焼けてます。スピードは、平地で57キロでます。 質問は、エンジンが冷えていると出だしも、ウィーーと加速しますが、少し乗ると、ウ・・ ィーーと、出だしもたつきます。信号待ちなんかは、足で蹴らないと進まない感じです。10キロまでが加速しません。そこから、ウィーーと加速します。どこが原因でしょうか?キャブレターはオーバーホールでパッキン待ちです。

  • ライブディオのエンジン載せ換え

    排ガス規制前SK50MVのエンジンが死亡しましたので、 排ガス規制後のSK50MM1エンジン(キャブ・マフラー・タイヤ付)に載せかえるんですが・・・ 1.そのままポン付け 2.規制前のキャブとマフラーを規制後エンジンに付ける どちらが良いでしょうか? こちらの要望は「頼むから焼き付きやクランク逝かないでくれ!」だけです。 耐久性重視です。加速、最高速などは不問です。 不具合、メリット・デメリットなどもあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 原付のキャブのセッティングを教えてください。

    はじめまして、 Dio(AF28)のキャブのアイドリングとエアーを調整するねじを知らないでいじってしまいました。 そしたら何か調子が悪くなってしまって、戻したかったのですが、どの位置だったか忘れてしましました。 誰か、キャブのセッティングを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、Dioはノーマルです。

  • キャブにガソリンがきません

    先日、キャブをばらしてオーバーホールをしました。 その結果、フロート取り付けがおかしくオーバーフローしました。とりあえず、今はエンジンがかかりません。いろいろと調べた結果、キャブにガソリンがきていないことが わかりました。 キャブにささっているガソリンホースを口で吸ってみたところ、ホースは詰まってはいないみたいです。 どうやったらキャブにガソリンをためる事ができますか?  一応、キャブをばらす前までは正常にエンジンはかかっていました。 あと、プラグがちょっと濡れ気味です。 車種は原付のAF27のディオです。 バッテリーが死んでるか、セルモーターが死んでるせいでセルがまわりません。 バッテリーのせいって事もありえますか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 3KJジョグポシェのオートチョーク

    教えてください。2スト3KJ ジョグポシェです。 マニー・バッテリー・エアーフィルター新品です。 キャブ・ガソリンラインオーバーホール済みです。 エンジンが非常に掛かりが悪いです。 掛かってもアイドリングが上がらずオートチョークが効いている感じが全くないです。 何分かアイドリングをした後にオートチョークを外してみてみるとチョークの先の部分は伸びています。 ですので正常に動いておると思います。 掛かれば普通に60K近くでます。 でも温まっていても掛かりは悪いです。 キャブが悪いのでしょうか?

  • TY250-53Yのキャブ事でお教え願います。

    中古で買って整備をしていますが、キャブの調整で困っていますので少し質問させてください。 主にトライアル競技に使用していたそうです。エアークリーナーは外していました。 キャブの穴掃除をした後、走ってみるとガスが濃いような感じがしたのでジェットニードルを一番下まで下げてガスを薄くしましたがまだ濃いような感じがします。 メインジェットを見ると#140番が付いていました。 そこで質問させて頂きますがメインジェットの初期設定は#140番でしょうか?。また、ガスが濃く感じるのは正常でしょうか?。 街乗りに使用したいのでエンジンが高回転でも調子よく回したいと思っています。 どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう