• 締切済み
  • すぐに回答を!

キャブにガソリンが流れない(ジャイロX)

オークションにて購入したジャイロXを修理しているところです。エンジンがかからず、いろいろと調べた結果キャブにガソリンが流れていないことがわかりました。 キャブをはずし、マニホールドのキャブ側を手でふさぎセルを回すと正常にガソリンが流れてきますが、キャブをつけると流れなくなってしまいます。キャブそのものが悪いのではないかと判断し、OKOのビックキャブを購入し試しましたが同じ症状でした。キャブにはパワーフィルターをつけていますが、念のため、パワーフィルターをはずし手でふさいで見ましたが流れませんでした。どのようにしたらガソリンが流れるようになるかお教え願えないでしょうか。または何かポンプのエアー抜き等の作業が必要なのでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3156
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)

キャブにつながってるホース類のどれかが外れているのではないでしょうか? 私も先日キャブのOH(Axis100)をやったところ、ホースの1本をつなぎ忘れた為にエンジンがかかりませんでした。 また、この状況でビッグキャブを付けたのは理解しがたいことです。 Axisではメインジェットを少し大きくしただけで、大きく調子が狂ってしまい、ノーマルに戻さざる負えませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと確認した結果、1次圧縮が足りない時の症状に似ているとのアドバイスを受けました。シリンダーの下側のパッキンが悪くなっていると思われることがわかりました。いろいろとアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャイロXにディオのキャブを付ける場合…

    ジャイロXにディオのキャブを付ける場合… ライブDIOZX(AF34、AF35)のキャブで ビッグキャブ化できるとの事で、キャブと ジャイロUPのインマニを入手しました。 そこで、インマニとキャブの間に入る 「インシュレーター」は、どちらの物を 購入すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キャブにガソリンがこない・・・。

    先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。 スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。 キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。 バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。 ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。 キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。 正常ですか?

  • AF27、キャブにガソリンが来ない

    突然エンジンが始動しなくなりました。 停止後、キャブを疑いOHをしましたがキャブにガソリンが来ていないことが判明しました。 今一歩、負圧確認の点検要領をえることができませんので誰か教えて頂けませんでしょうか? 負圧ポンプにつながるホース類抜けはなく、見た感じですがこれと言う劣化も見当たりません。 ちなみに、手のひらをキャブのエア吸引部に手のひらをあてキックしたところ強く手のひらを引っ張られました。 キャブにつながるホースに空気を送り込んだらタンク側に落ちる音がしました。 やはり、負圧ポンプが怪しいでしょうか? 分解洗浄で直せるものでしょうか? キャブの組込ミス、ホース劣化の見落としもひょっとしたらあるかもしれませんが。

  • 回答No.1

実車を良く知らないのであまり詳しくは言えませんが・・・ キャブより低い位置にタンクがあれば燃料ポンプがあるはずです。 セルを回したときポンプが正常に作動してるか確認してください。 高い位置にあるならキャブにつながっている燃料ホースに息を吹き込み、タンクから空気が出るかと言う確認方法があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 燃料ポンプはありますし、キャブをはずした状態でも作動しました。 ガソリンタンク側のホースをはずすといきよいよくガソリンが流れていますのでホースが詰まっているとも考えられないようです。ガソリンタンク自体は、キャブよりも上にありますがホースがいったん下にいっているので、燃料ポンプがついているようです。いったい何が原因なのかわかりますでしょうか。

関連するQ&A

  • かかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

    98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。 何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。 キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。 上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか? ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。 以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか? ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。 上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • バイクのキャブからの燃料漏れで困っています。

    キャブからの燃料漏れで困っています。どなたか教えて下さい。 バイクの仕様は、AF35DIOにリードのエンジンを積んでいます。 先日よりキャブの吸入口にある穴より燃料漏れをしています。 オーバーフローだと思いキャブをO/Hしゴム類をすべて交換し油面調整もいろいろ試しましたが全く止まりませんでした。 その時のキャブは、ケイヒンPE28です。 キャブごと変えようと思いOKOの24パイ変更しました。 1週間ほどは、何事も無く走行出来ましたが、また突然同じ穴から燃料漏れをしてきました。 そこでゴム類はそのままですが、ばらして清掃すると1日2日は問題無く走行出来ます。 その繰り返しです・・・ 取りあえずキャブ以外で交換した部品は、ポンプ・燃料ライン・フィルター追加・リードバルブです。 調べていくとチョークを引くと燃料漏れが止まります。戻すと漏れ始めます。 元のケイヒンに戻してみると同じ状況になります。 メーカーの違うキャブで同じ症状・・・・まったく分からなくなりました。 私も少しは、分かる方だと思っていましたが何がダメで何をすればいいかわからなくなりました。 何か情報のある方がいらしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ジャイロXが徐々に走らなくなる・・・・(初心者です;;)

    一ヶ月くらい前にジャイロXを中古で購入しました。最 初は調子よかったんですがここ一週間くらいかけて 徐々に走らなくなってきてしまいました。最初は走り 出すとき加速が悪くなってきたかな?と思う程度でス ピードが乗れば全然問題なく走りましたが徐々にスピ ードがでなくなり最終的には前に進まなくなりまし た;;エンジンはかかります。アクセルをまわすと空 ぶかしのような感じになります。自分でも調べてみた のですがエアーフィルター(パワーフィルターです) をはずしてみたところ問題なく走りました。気のせい かもしれないのですがエアフィルターがぬれてるよう な感じがします。あと調べるときにガソリン臭いよう な感じがしました。やはりエアフィルターに問題があ るのでしょうか?違うものに交換したほうがいいので しょうか?あと燃費も悪いような気がするのですがそ れもこの辺が原因なのでしょうか?長くなりましたが よろしくお願いします。

  • エリミネーターのキャブですが・・・

    エリミネーター400、S63年式のキャブですが、不動車を手に入れキャブを掃除しましたが、どうしてもキャブのエアー取り込み口の小さな穴の方からガソリンが漏れてきます。油面調整をきつく(下に)しても直りません。ニードルバルブを交換すれば直りますでしょうか?

  • ジャイロX中期型のボアアップについて

    現在乗っているジャイロX中期型に ボアアップキット(68ccマロッシ製ヘッド付)を組みました、 エンジンは掛かりアイドリングはOKですが、スロットルを回すと、 かぶるだけで、全く進みません、アドバイスをお願いします。 ボアアップ以外の仕様は DIOキャブ使用MJ#98SJ#44、パワーフィルター プラグはイリジウムの7番、 オイルはヒロコーのKZフォーミュラ2です。 異音も無くベースガスケット2枚ヘッドガスケット2枚使用で圧縮は7.5です。 キャブのセッティング等に問題(MJが小さすぎる)等があるのでしょうか? ジャイロに詳しい方、お願いします。 ボアアップ前からDIOキャブを付けていて圧縮は8でした。 本当に困ってしまいましたよろしくお願いします。

  • キャブレターからガソリン漏れ

    お世話になります。良く似た質問がありますが、ちょっと違うので教えて下さい。 小生、AX-1乗っています。2年以上放置していたバイクをレストアしました。 キャブの中は藻がこびりついていました。根気良く取り除いたつもりでしたがエンジンをかけ10km程度走ったらキャブ下のパイプからボタボタとガソリンが漏れてきました。 ニードルジェット・メインジェット交換済み。フロートの動きも確認済みです。 パワーポンプ付の京浜キャブです。 バイク屋に聞くとニードルジェットの閉じが悪いとの事でした。 ・ニードルジェットの閉じが悪いと、こんなにガソリンが漏れてくるのでしょうか?(バイクはよく走ります) ・他に考えられることはないでしょうか? ・キャブのパイプ接続に間違いがあるのでしょうか?(キャブ下のパイプとキャブ上部からのパイプをつないであります。細いパイプです) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • ジャイロXボアアップ後にすべき事

    ジャイロX中期をマロッシの60ccちょいのにボアアップしました。 バイク屋さんにエンジンだけを送ってしてもらいました。 エンジンを外すのは知人にやってもらいました。 もうすぐ修理完了するのですが、返ってきたエンジンを 取り付ける際に絶対に注意すべき事(オイルのエア抜きなど)と、 取り付けた後に交換した方がいいパーツとかありますか? (例えばパワーフィルターやスポマフに交換すべきとか) キャブのMJを85~90にするという事は聞きました。 混合ガソリンにした方がいいとの事でしたが、現状の分離に 更にプラスで100:1の混合ガソリンを今後毎回給油する、という 認識で間違いないでしょうか? ちなみに通勤程度の街乗りにしか使わないので、 必要以上にパワーやスピードは求めていません。

  • 中国製四輪バギーのキャブについて。

    中国製四輪バギーのキャブについて。 昨日知人からバギーを譲り受けました。しばらく寝かせていたためか、キャブのOHが必要かと思っていますが、KF スタンダード JAPAN PZ20の刻印が有ります。これって本当に日本製なんでしょうか? MJ等の調製パーツの購入先や、ビックキャブに交換する場合の適合キャブご存知の方おられましたらご教授お願いしたいのですが。 宜しくお願いします。

  • エンジンがかかりません…

    先日ジャイロにディオのキャブを装着しました。 最初はエンジンがかからず、以前何かで 検索した情報を思い出して、パワーフィルターを 外して手で塞ぎエンジンをかけたら一発で かかりました。パワーフィルターを戻して、 当日は何回も始動できましたが、数日後 エンジンをかけようとしたら始動しません。 パワーフィルターを外して手で塞いでもダメです。 手はガソリンで濡れています。 プラグはかぶっていません。 お手上げです。 宜しくお願いします。

  • CB50キャブセッティング

    3週間前ぐらい前までは、40キロ以上でなく、6000rpmから上はガボガボいってカブりまくりでした。それ以下では普通に走れましたが。 先日、キャブのガソリン抜きのホースからガソリンが勝手にもれてました。やばいと思い、コックをオフにして、キャブを分解し、掃除しました。 それから、漏れはなくなったんですが、今まで以上に、上から下までガボガボいって、エンブレのときなんかはマフラーでバチバチ鳴ってます。アイドリングもまったく安定せず、スロットルを捻ってないと、とまります。 エアクリは純正のスポンジと交換でデイトナターボフィルターつけてます。そのため、メインジェットも純正72番から75番にしてます。 これはどういうことでしょうか?いろいろ調べては見たんですが、油面調整ってやつですか?意味はまったく分からないんですが。 なにかアドバイスお願いします。