• ベストアンサー

GB250の始動で困ってます。

当方クラブマン初期型所有です。先日キャブを外して洗浄、その際にプラグも交換しました。一通り取り付けも終わりいざセルにて始動をしようとしたらエンジンがかかりません。ギギギギという音だけがバッテリーのあたりから聞こえてくるだけでそれ以外は無反応です。このような症状ですが何か解決策が分かる方がいましたらご回答をお願いします。

• plto
  • お礼率61% (33/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sohroh
回答No.2

状況からすると、セルのスターターリレーの不良のような気がします。 バッテリの+コードの先にスターターリレーがあると思いますが、それに太いコードのつながっている端子が2つあるので、その端子を(過電流が流れるのでほとんど瞬間的に)直結してみてセルモーターが回るようであれば、スターターリレーの不良が考えられます。 最近購入して、放置したら放電してしまうようなバッテリならば、メーカークレームの対象品といえます。再度、バッテリを購入するのは、勇み足だと思います。

plto
質問者

お礼

バッテリーは雨ざらしにして置いておいた自分に責任があるかと思いますので昨日ユアサ製の物を購入しました。今週末に取り付けて、だめなら直結してみます。ソーロー様ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nourider
回答No.1

バッテリー付近から「ギギギギギギ」というのはリレーの音だと思います、セルを回す電力が不足しているときに起こる音だと思います。バッテリーを充電するか替えてみましょう、今の症状はキャブをいじったからではないとおもいます。

plto
質問者

お礼

先日新品のバッテリーを購入したのですがキャブなどをいじる際にそのまま置いておき、雨ざらしにしておいたせいかも知れません。ちなみにバッテリーは昨日充電して再度取り付けて挑戦しましたがやはり同じ症状でした。とりあえず再度バッテリーを購入してみます。