• ベストアンサー

日本の借金

日本の借金は解消の目途も立たず、日々増えいています。 誰もが国の借金を減らすように考えているとは思います。 デフォルトとなった場合、大変になることはわかっています。 ところで、仮に借金が減っていき、無借金になった場合、私たちの生活が良くなったりと、具体的な変化はあるのでしょうか。

noname#251721
noname#251721
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172268
noname#172268
回答No.8

借金が無くなったとして、国債を発行すれば借金はなくなりません。 利子が高いとかならず買われますから。 なので、借金が無くなったら、国債を発行できるでしょ? 行政でいろいろな事業に使用可(インフラの整備を行えるし、税金も下げることも可能。) 国力がUPして国民生活全体がよくなります。

その他の回答 (7)

• gokakukei
回答No.7

資本主義経済では借金が永遠に膨らみ続けなくては経済の原理原則大前提が成立しないため社会が成立しません。 資本主義経済では借金が縮小しはじめそのまま市場原理に則り放任すればデフレの連鎖から恐慌に陥ることとなり、社会システムは完全に麻痺し機能しなくなります。 経済の原理原則として誰かの「借金は誰かの投資資金」です。なので借金が無くなるということは、投資もなくなるということを意味します。投資が無くなるという事は世の中から仕事が無くなることを意味します。 日本の借金がゼロになった場合には経済システムは全く機能しなくなるということであり、そのスタート時点に恐慌入りが待ち構えています。

• at9_am
回答No.6

> 仮に借金が減っていき、無借金になった場合、私たちの生活が良くなったりと、具体的な変化はあるのでしょうか。 財政面については既に回答があるので省略。それに多分、質問者氏の聞きたいことはそれではないと思いますしね。 さて。 現在、銀行は自己資本の大部分を国債で運用しています。国債は安全資産とされており、現金と同じように自己資本に組み込むことができ、更に利息を受け取ることができるためです。 国債がなくなった場合、銀行はこの利息分の受け取りができなくなるため、収益構造が悪化します。このため、預金利子が現在よりも少なくなったり、各種手数料が強化されたり、借入利子率が上昇したりするかもしれません。 自己資本比率以外でも、安全資産がなくなるというのは、特に金融業にとってはかなり厄介な問題です。株式投資や企業への貸し出しなどリスク資産と現金だけしかないという状況は、ポートフォリオ上望ましいものではないためです。 実際に、オーストラリアはかつて国債を全て償還し終え、国債ゼロを達成したことがありますが、金融業界から「国債を発行してほしい」という要望により再び国債を発行しています。

• dragon-man
回答No.5

実際問題として1970年代までは国債発行残高はほぼゼロでした。増え始めたのは1980年代からです。今のようにGDPの倍になったのはこの10年ぐらいのことです。 その頃と今とで、どちらが我々の生活がよかったのか問われれば、今の方がいいに決まっています。もう我々日本人は、70年代のような、無借金だけどその分だけ質素な生活には耐えられないでしょう。 例えば生活保護費だって、今は最低年金生活者よりたくさんもらえますが、70年代の水準に戻すと言ったら、途端に猛反対反対にあって、どんな政権でも倒れてしまうでしょう。民主から自民に変わって、生活保護を見直すと言っただけで、野党(民主のこと)やマスコミがギャーギャー文句を言っています。年間4兆円もの生活保護費はほとんど借金(国債)で捻出しているのです。 日本の国債はデフォルトしません。ほとんど90%以上を日本国民が買っているし、期限には確実に償還できていますので、金利が上がったり、債務不履行にはならないのです。ギリシャやスペインとはまったく違うところです。日本がギリシャになるというのは、狼が来るという話と同じなのです。 仮にいま国債をゼロに近くできたとしたら(そんなことは不可能ですが)、銀行に金が余りすぎて、80年代のバブルのようになるでしょう。ほかに使い道がないから、やたら変なものに投資せざるを得なくなるのです。80年代は土地と不動産でしたが、今度は何になるのでしょうね。買うものがないので、外国の怪しげなファンドに吸い取られてしまうかも知れませんね。銀行経営者はバカですから。 政府は無借金にするために、すべての公共工事を差し止め、社会保障費も70年代水準に戻し、教育費なども大幅に削るので、国民は今よりはるかに貧しく質素な生活に戻るでしょう。経済もその頃の水準に戻り、今よりはるかに貧しい国になるでしょう。あなた方はそれに耐えられますか? 日本のような経済大国は資金循環のために適当な規模の国債残高がある方がいいのです。今のようにGDP比200%もあるのは問題ですが、100%ぐらいだったら何も問題ありません。その方が国家経済のバランスが取れ、経済大国であり続けられるのです。

• rikukoro2
回答No.4

自分は生活が悪くなると思います。 すさまじい貧困で満足に病院も行けなくなると思います。  理由は社会保障費です。現在の社会保障の制度だと 社会保障費は 1955年 3900億円 2011年 108兆円 2025年 151兆円  つまり社会保障費だけで税収を軽く超えます。現在の少子化社会では当分改善されません 現状として借金を返済するなら、社会保障費を限りなく減らす必要があります  つまり、 ・生活保護はなし ・年金廃止 ・医療費は全額負担  これで生活が良くなるハズがありません  あと借金を無くす方法としてハイパーインフレをわざと起こす方法がありますが、これも 我々の生活は崩壊し、食料も満足に取れません。  いずれにしても少子化を解決せず無借金は良くなるハズがありません。  

• blackhill
回答No.3

国の借金とは国債のことですが、この中には投資部分と赤字穴埋め部分があります。投資部分とは、道路、学校、ダム、空港などのように、将来、税金や事業収入で賄うものです。したがって、この借金(建設国債)が無くなると安定した国民生活は成り立ちません。  問題なのは穴埋め部分(赤字国債)ですが、景気が悪いときは積極的な財政政策が必要になります。だから無借金政策に固執すると、不況からの脱出が困難になります。  安倍内閣は、赤字国債を増発してデフレ脱却を図る方針です。すでにGDPの2倍の国債を発行している日本経済が、この負担に耐えるかどうかはなはだ危険な賭けですが、誰もが国の借金を減らすと考えているわけではありません。

• AVENGER
回答No.2

>デフォルトとなった場合、大変になることはわかっています。 日本の借金と言っても、外国から借りているわけではないのでデフォルトはありません。

• aokii
回答No.1

無借金になった場合、利息を払わなくてよいので、その分の税金の無駄が無くなり、私たちの生活(税金によって行なわれているサービス)が良くなるはずです。