• ベストアンサー

浮気/不倫の定義を教えてください

閲覧ありがとうございます<m(__)m> 貴方にとって浮気/不倫は何処からですか? 性別と既婚かどうかだけ教えてください 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173095
noname#173095
回答No.3

既婚の男です。 妻が見てて嫌だなと思ったら不倫じゃないの? 僕だって妻が他の男とニヤニヤ食事してたら嫌だし『裏切り者~』って思うよ。

taiti-0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 783KAITOU
回答No.4

【浮気/不倫の定義を教えてください】 ↑定義を教えて下さい、ということです。定義とはその言葉の意味する範囲のことをいいます。従いまして「浮気」及び「不倫」という言葉の意味する範囲を教えて下さい。と、いうことになりますので、それらについて以下にアドバイスさせて頂きます。 「浮気」とは 婚姻関係の解消を考えない、一過性の男女の関係です。これでは分かりにくいのでもう少し詳しく説明致します。例えば、男がスナックなどにいったとします。そこに自分好みのホステスがいて、そのホステスを口説いて店がおやった後ラブホテルを共にした。と、しましょう。そして、その男女は、その後の関係は無かった。こういう場合を「浮気」と言います。ちなみに「男女の関係」とは、男と女の性的な結びつきを意味します。 「不倫」とは 配偶者以外の特定の異性と男女の関係を継続し、離婚をも内包している男女の関係のことを言います。「離婚を内包している」とは、不倫が発覚すれば離婚をも考えている。と、いうヘビーな男女関係です。これは心の中の問題なので仲々その事実(離婚に踏み切るかどうかのです。)があるかどうかの判断は難しいのですが、男女のお付き合いの程度を始め期間、逢瀬を楽しむ頻度、家庭との距離感などで判断できます。 ついでに「不貞」とは 不貞とは不倫が社会的言葉であるのに対して不貞は「法律用語」です。意味するところは「不倫」と全く同じです。 以上の様に「浮気」と「不倫」の言葉の意味が違えば、その内容も違ってきます。意味する内容が違えば、慰謝料が取れたり取れなかったりします。不倫を働いている人が、相手の配偶者から内容証明郵便を使って「浮気」の代償に慰謝料を支払え。といってきた場合、その人は、男女問題の処理に関してはずぶの素人だと判断できますので、放置するか逆に内容証明で脅しておけばいい。と、いうようにアドバイスしています。浮気という言葉を使って慰謝料を請求する人は、慰謝料を手にするのに苦労をするでしょう。 慰謝料を請求する立場に立った場合、「浮気」とか「愛人」等の言葉は使わない方が賢明です。但し、世間での会話の場合は相手との間で意味が通じれ合えば良いので、細かくこだわる必要は無いものと思います。

taiti-0713
質問者

お礼

回答No.2

配偶者以外の異性と肉体関係を持つことでしょうね。 既婚女性です。

taiti-0713
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

法的には浮気、不倫の定義はありません。 不貞行為と言えば配偶者以外との性交のみです。

taiti-0713
質問者

お礼