• 締切済み

怖がり犬 3歳

sky-gardenの回答

回答No.1

こんにちは(*^^*) 性格がありますが多分怖がりではなく、飼い主より自分の方が強くただ気が弱いのかと思います。 あと幼い頃からドックランなど犬社会を経験させましたか? 成犬から学ばせるにはしっかり教育してくれる年上の犬が必要です。 1、匂いを嗅がせないのは犬社会の中でとても失礼なことです。ただ挨拶の仕方がわからず嗅がせろっという意味です。 2,様子をうかがって、自分の方が強いぞという意味です 3,ただ様子をうかがっているのでしょう 4,猫は犬の目を狙ってきますのであまりきにしなくても 5、警戒です。 常に飼い主がいるときでも警戒するということは飼い主を守っていることです。でもほかの犬を気にするのは本能もありますが。 6、飼い主を守って警戒して吠えているからです。安全かどうかは飼い主が決めることです。気が弱いから飼い主の近くだと(飼い主の方が弱い)一気に爆発して気が強くなるのでしょう。 7~9、あまり接していないので警戒するのでしょう。 以上が考えられます。もちろん以前の噛まれた経験で余計警戒しているかもしれません。 うちは教育してくれる年上の犬がいました。挨拶できず、噛まれたりずっと付け回されて愛犬も嫌がっていました。挨拶が出来るようになれば問題なくなりました。 でも1人遊びが好きな犬もいるので無理に連れて行かなくても良いと思います。 もしドックランに行くときはリードをつけたまま歩かせたり、鳴らしてみてみては。1,2回で治るものではないです。 普段からリーダーウォーク、吠えたときに怒るなど犬のペースにならないようにしつけしてあげて下さい。そして犬を安心させて下さい。家は安全ですから警戒する必要がないので甘えるのです。甘えているのか要求に答えているだけかもしれませんが、外は誘惑も警戒もあります。外で出来るようになることが重要です。

noname#175315
質問者

お礼

飼い主がしつけに付き合ってくれるわんちゃんを探すのがさきそうですね・・・ ありがとうございました。