結婚の話までしていた彼女にフラれた

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えていた彼女との別れを経験した男性が、アドバイスを求めています。
  • 10代の頃に付き合っていた彼女と再会し、復縁を果たしたものの、突然別れを告げられました。
  • 彼女との将来を真剣に考えており、貯金もしていた男性が、元カレとの関係を疑いつつも、連絡をするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の話までしていた彼女にフラれた

初めて投稿させていいただきます。 長文ですが、お読みいただき何かアドバイスをいただければ幸いです。 つい先日結婚を考えていた彼女と別れました。 10代のころ彼女とお付き合いをしていたのですが、私の方が遊び人だったため別れました。 私にとっては彼女は真面目でとてもいいこ、という印象があり、ふっきっていたのですが心の片隅に残ったままでした。 その4年くらい後に偶然会う機会があり、連絡先を交換しました。 その時から復縁できたらなぁ…と軽い期待を抱いていました。 ですが、当時彼女には遠距離恋愛の彼氏がいたこと、私も夢に向かって海外で働いていたこともあり、たまの電話か地元に帰ったとき話をするくらいでした。 しかし、私が挫折をし地元に帰ったことをきっかけに、頻繁に会うようになっていきました。 始めは昔の印象があったので恋愛感情は持たれていなかったのですが、彼女と会うようになってから女性関係も一切絶ち半年ほど経ったとき彼女の方から彼氏と別れてお付き合いするという話が出たので、私も夢への未練を捨て、彼女と地元に腰を据えようと決意しました。 それからは彼女との将来が私の生き甲斐になり、新しい仕事も彼女を思いだすと頑張ることができました。 休みの日にはアルバイトをし、外に飲みに出ることもなく、彼女との将来に向け貯金をしていました。 年末年始には彼女側の実家に行く計画もあり、来年には同棲を始めるため二人でも貯金もしておりました。 そんな状態だったのですが、突然元カレが忘れられないという理由でフラれてしまいました。 抵抗はしましたが、彼女の意志も固かったため、もし気が変われば待ってると伝え破局しました。 別れる前から1ヵ月ほど連絡を取り合っていたようなので、恐らく元カレとヨリが戻ると思います。この年末年始に元カレが帰省するので会うのかなとかウジウジ考えてます。 それと、彼女と一緒に貯め始めた貯金も私の口座に入っているのでそれを返すため連絡をしなければならないのですが、できればそれを機に何か変われば…と期待するといつ連絡をすればいいのかわからなくなります… 今まで何か辛いことがあったとき真っ先に連絡していたのが彼女だったので、今回は1人で考え込んでしまっています… こんなとき皆さんならどうするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方にとって複雑なのは、 今の彼女に生じてしまった心の天秤が、 実は以前は貴方「寄り」に傾いた事を分かっているから。 貴方と付き合う事を決めた時に、 彼女は元彼を天秤の末に退けたんだよ。 そして、 貴方に絞り、貴方に賭ける事を選んでいる。 その作業が、 今また彼女の心に生じてしまっている、という事。 本当に貴方と付き合い始めた時のシチュエーションと似ている。 当時は元彼がメイン。 そこに、 今までのだらしのない貴方の延長では「無い」、 新しい貴方が現れた。 貴方の変化に何かを感じた彼女は、 自分の中の心の舵を大きく切る決断をした。 今の彼女の感覚を踏まえるなら、 元彼との関係って、 好きという感情とは「別」の部分での難しさがあったんだと思う。 その細かい中身は分からないけれど、 気持ちの問題よりも優先したい部分も含めて、 彼女は貴方の中に何かを感じたんだよね? 元彼との関係(停滞)よりも、 貴方との新しい日々(進行形)を選んだ彼女。 それなりに上手くいっていたんだと思う。 だらしがなかった以前の貴方はもういない。 貴方と再び前に進み始めた時は、 前に進んでいく感覚が心地良かった。 貴方は自分(彼女)よりも、 何倍も前に進みたい気持ちを強く持っている人。 彼女との関係が生き甲斐だと言い切れる位だから。 彼女は正直そこまでの感覚は無かった。 でも、 貴方にそう思って「貰える」事は嬉しかった。 多少貴方の方が高温の状態で、 でもそれを熱過ぎない範囲で感じられている時は。 貴方と彼女は上手くいっていた。 でも、 前に進んでいく感覚が心地良ければ良い程、 余計にそこに注がれる「好き」も心地が良くないといけない。 ただ将来設計が「出来れば」良い訳じゃ無い。 しっかりお互いの、 適温の気持ちが育み合えていてこそ。 足元の確からしさに対しては必要になって来るんだよね? 貴方に対しては、 実は「好き」という感覚では万全では無かった。 元彼に無い部分を持っていた事が大きかっただけで、 貴方への「好き」が強く上回った訳じゃ無い。 それは貴方も感じているでしょ? 元彼への未練は未練であったんだよ。 でも、 貴方との関係に舵を切った時点で、 元彼への思いは手を付けない思い、「そのまま」の思いとして。 特別見える所には置いていなかった(意識していなかった)。 どういうきっかけで元彼からの連絡が来たのか? きっかけやタイミングって偶発的な要素だったのかもしれない。 これがもし、 貴方と彼女が進み始めた直後なら、 そういう元彼の連絡や態度はしつこさとか、 ダラダラした感じにも映っていたかもしれない。 でも、 今回彼女の元に届いた元彼からの連絡のタイミング。 おそらくそれが「絶妙」だったんだよ。 貴方との付き合い方は大体分かって来ていた。 後は、 私の思いがどれだけ「本物」になっていくか? 100にならなくても、 大崩れしなければそのまま進んでいくつもりだった。 そこに元彼の連絡が来た。 貴方への思いが堅固で確かなら、 揺さぶられても足元自体はブレない。 確かめる機会でもあった。 でも、 現実はあっさりブレてしまった。 手付かずの思いにそのまま引火してしまった。 むしろ貴方と強く深く前に進もうとしていた分、 後ろに置いてきた元彼との関係が愛しくなって、恋しくなってきた。 一回足元を変えた事で、 新しい気持ちで受け止め直せている「二人」がいたんだよね? 彼女だけでも駄目。元彼だけでも駄目。 「二人」なんだよ、キーワードは。 その部分がスムーズに繋がってしまった。 その時点で、 貴方との既定路線はもう歩めないじゃない? それだけ具体性のある積み重ねをしていても、 彼女の「心」を捉えた元彼には勝てなかった。 以前天秤が貴方「寄り」に傾いて、 そこから始まって今に至る関係が。 今度は天秤が元彼「寄り」に再び傾いて、 今貴方から離れて、新しく始まろうとしている。 貴方は当事者だから「こそ」複雑なんだよね? しかも、 貴方はある部分では、 彼女という存在に勝手な生き甲斐「設定」をしていた。 その結果、 今彼女と別れた事が、 そのまま生き甲斐を失ってしまうという状態を生んでしまっている。 その分キツいんだよ。 直ぐに整理整頓は難しい問題。 貴方も周りが見えていなかったから。 ただね、 彼女の意志の固さって、 貴方には誤魔化せなかった真実でしょ? 何となくどうしよっかな~では「無い」んだよ。 それこそ貴方との手に届きかけた未来を失うリスクを冒してまで、 未知数の元彼との関係に戻る「選択」をしている。 それって実は重たい現実。 重たい現実だからこそ、 貴方は今受け止めるのに苦労している、という事。 だだね、 戻ってみてどうなのか? それもやっぱり分からない事。 同時に、 仮に元彼と戻ってみて、 やっぱり貴方が~という形になったとしても。 今の貴方のバランスの「まま」では難しいんじゃない? 生き甲斐とか、 そこまでの大きさを彼女には注げない。 既にこうして足元を外してしまえる彼女だよ? 戻っても、 やっぱり「また」離れる可能性があるんだよ。 そういう彼女との未来を真剣に描きたいなら。 貴方も柔軟性を持って、 彼女「だけ」にならない、偏り過ぎない貴方として。 バランスの良い受け止め方が必要になって来るんだよね? 色々な選択肢もある、バリエーションのある未来も大事になる。 そういう貴方を今のうちに準備しておく。 必要な部分がクールダウンしておく。 そういうケアは必要なんじゃないの? 不安や喪失感はよく分かるけれど、 彼女への思いが、 狭く深くに入り込んでしまわないように。 深呼吸を忘れずにね☆

kogatarookie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨晩よく考えて私は重かったのかな。と感じています。 付き合う前はもう一度海外に行きたいと毎日勉強していました。 そのときは彼女とは付き合えなくてもいい、もし夢が叶ったときも好きだったら告白しよう!程度でした。 ですが、彼女が別れたのを機に彼女主体の生活に変わっていきました。 付き合う前に元カレとのことは話をしたことがあります。 整理しないまま付き合うとこうなるかもなと、思ったので… でもこちらも焦ってしまい、有頂天になってしまい、どっぷりはまっていましたね。 おっしゃる通り、今の状態は私たちが付き合ったときと全く同じです。 だからこそ余計に元カレみたいにちょこちょこ連絡を取れば何かのタイミングでまた付き合えるかもと、期待してしまいます。 さらに言えば元カレと戻っても遠距離恋愛なので問題は解決したわけではない。と 。 でも、こちらも今の私のままでは何も変わらないですよね。 ひとまず、夢を叶える叶えないは別として前のような自分のための生活に戻すつもりです。 それができたとき、縁があれば話してみる。 その程度の構えでいきます。 ありがとうございます。ちょっと落ち着きました!

その他の回答 (3)

• tar5500
回答No.4

彼女に振られたならきっぱり諦めましょう きっと彼女は元彼に振られたか 別れた寂しさを埋めたいだけだったのでしょうから んでお金ですが彼女が請求してこないなら もらっていいんじゃないですか? こっちから連絡してもウザがられるだけです どうしても返したいなら 直接手渡しではなく、口座を聞いてそこに 振り込めば済むことです

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ええっ! 貰うことはできません!! 一応元カレと別れたときは彼女の方から言ったみたいです。 振られたならきっぱり諦める! おっしゃる通りです!! 年明けてもウジウジしてたら振込にします。 とにかく今のままで未練がましくするのは良くないと、皆さんの意見を聞いて思いましたので。 ありがとうございます!

回答No.3

今はまだ彼女との楽しい想い出ばかりが頭に浮かんでいる状態かと思います。 しかし、彼女は裏切り者です。 元彼がいながらあなたと接触し元彼を裏切り 一緒に貯金もし同棲の計画さえあったのに隠れて元彼とコンタクトしあなたをまた裏切り これがコルリオーネ・ファミリーの一員だったら真っ先に抹殺されています。 もっと進んだところでかまされるよりも今の時点のほうがまだマシと考えましょう。 万が一、ヨリが戻ったとしても裏切り者はまた同じ事を繰り返します。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確実に殺されてますね(笑) ただ、私は甘ちゃんなので、裏切ったとは思えません。 初めに整理すべきことを怠ったため起きたことかなと思っています。 私自身の問題点も多かったなと。 でも確かにまたこの状況からヨリを戻しても同じことが起こるだけですよね。 次やったら元カレに殺されるかも知れないですしね(笑) こちらの親には会わせていたので正直きついですが、婚約してからの別れとかも聞きますし、たしかにマシな方ですね…!

• mama4615
回答No.1

私も 結婚前に 結婚を考えた異性と別れてます。 私自身は 学生だった事、就職して間もなかったので 貯蓄と言う程の額では無かったです。 一つの新しい通帳に 彼が3万入れたら 私は3000円入れる そんな感じだったので。。。 でも 管理は 私だったので 別れる時には  解約した通帳、私の部分だけを マーカーして お金はその分 貰ってます。 決して ケチとか じゃなくて あの時の、、、、 と後から思う事が 私自身嫌な性分なので。 自分勝手と言われればそれまでなのですが、 何かが足りなかったのは事実でした。 相手が悪い のではなくて 私が求めている物 これは重要だと思う部分が欠けていたのです。 私にとっては 不足でも 別の女性にとってはそうじゃないかもしれません。 個々に求めるものって違うじゃない? だから きっと 貴方も  貴方が悪い じゃなくて 彼女にとって 求めているものが足りなかったし それは補えないもので、どうにもならないものです。 後から嫌な気持ちを引きずるよりも スパッと 俺がこの先この貯金を持っていても仕方ないからな、これは明細とお金。 と言って 書留で送れば良いですよ。 逢う事は 貴方は嫌じゃないだろうけど 逢ったところで 彼女の気持ちが変わる訳じゃないし。 相当悩んでの 結果 別れを告げたわけですから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 個々が求めるもの、それは補えないものかもしれない。 確かにそうですね… それと今回の話は彼女なりに決心をしたのかな。と思ったのでもう二度と会わないことを前提でさよならしたのですが、連絡をとっていた事実を知り、自分の決心がバカらしく感じました。 どちらが連絡したかはわかりませんが、眈々と狙っていればいいのかと思うとやるせないです。 ひとまず、お金の件は細かいこと言わずさっと渡して終わらせるべきですね。確かに。年末年始は元カレといると思いますので年明けに済ませるようにします。 ありがとうございます。