• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

配達時間にルーズな赤帽

先日、時間指定18時~21時でフェリシモの商品を注文しました。 すると今日21時5分前に着信があり、出ると赤帽のおじさんでした。 近くまで来ているのだが道がわからないと…。 私はいつも佐川やクロネコを利用しており、同じ時間指定でも遅くても19時台には来てもらえていたので、今回もそのつもりでいたのです。 まさか赤帽が来るとは思っていませんでした。 道を説明しているうちに21時を過ぎました。 こんなにギリギリに来るのは普通ですか? また、フェリシモは赤帽しか対応していないのでしょうか?また同じようなことがあるとイヤです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1469
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

基本、赤帽は素人集団ですよ。ヤマトや佐川と違い、細やかな研修とかも、ないですし。 赤帽に依頼する業者の基本は時間厳守。最短ルート。それをできない赤帽を頼んでる 元請け業者が悪い。ま~その赤帽も道、地図を把握してないのもど素人ですね。今の 時代は昔と違いナビという便利な物があるのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)

指定が21時までだから20時59分でも問題なし。 そのときは道が分からなかったのだから遅れても仕方ないでしょう。 5分前に電話してきているし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)

業界に詳しいわけではないのですが、、、 エリアによって大体のルートが決まっているようです。 佐川、クロネコでは私の家は最後の方らしく、いつも指定時間のギリギリか 指定時間以降に届きます。 質問者さんの家が佐川やクロネコではルートの初めの方にあり、 赤帽ではルートの終わりの方にあるのかもしれませんね。 午前指定の物が13時過ぎに来て「いやぁ、間に合った」と言われた時には 朝から待っていた私としてはムッとしてしまいますが、「絶対に午前中に届ける」 という契約ではないので諦めています。 過去には「届かない」「連絡しても何処にあるか分からない」という事もありました。 夜指定なのに「来ちゃいました」と昼前に持ってきたこともあります。 遅れた時も遅れる旨の連絡がくる事は無いので、時間前に連絡をしてくるだけ その赤帽さんはまじめ方かと思います。 通販では店ごとに宅配業者がほぼ決まっているかと思います。 定期的に回収に来てくれるようにお願いをしているとか、 その業者の宅配便伝票で印刷できるシステムになっているとか、 大量に発送している店は個別の料金設定で契約しているとか、、、 理由は店によって様々だと思いますが、個別に業者を指定されると 時間がかかってしまうし、対応を間違えてしまうことになります。 簡単に宅配業者を変更してくれるとは思えませんが、店への苦情が多ければ 店としても宅配業者に苦情を言うとか、宅配業者を変更する等の検討を するかもしれません。 ただ業者を変えて他の人からの苦情がくるかもしれませんし、更に悪化する可能性もあります。 指定時間から30分遅れたとか、個別の事情によるトラブル等には店としても なかなか対応しにくいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ルートの終わりのほうにあったのかもしれませんね。 しかしそうだとしても、一言あって然るべきです。 馴れ馴れしい口の聞き方も嫌でした。 赤帽は地域密着型なのかもしれませんが…。 宅配業者を変えるのは難しいのですね。 赤帽で届く限り、もう利用しないかもしれません。

  • 回答No.3
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

私の家も昨日、夜の10時30分にチャイムが鳴り出たらヤマトさんが、すまなそうな顔で来ました まぁ、この時期だからしょうがないと思い 夜遅くまで配達ご苦労様と言う気持ちでしたらよ まだこの後、3件配達残っていると言ってました。 この時期は仕方ないかもしれないですね、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すまなそうな感じだったら私の対応も違ったかもしれませんね。 ギリギリに来たことより、図々しい態度に頭にきたのだと気づきました。

  • 回答No.2

会社の良い悪いというよりドライバーの問題か時期の問題です。 12月は何処の運送会社も配達系の仕事は大混乱です。 私の会社は黒猫が定期で一日2回来ることになっていますが、12月半ばくらいから1回しか来なかったり、やたら不機嫌な顔して入ってきたり、昼1時に来ると電話がありながら夜7時に来て、「聞いてなかった」とかめちゃくちゃです。 会社を変えるのも一つかもしれませんが、そのドライバー、または会社へ苦情報告しとくほうが次回から改善される事を期待できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり時期なのでしょうか…。しかしギリギリで申し訳ないとの一言もなく、ダラダラと道を聞かれ不愉快でした。 大きな運送屋と違い全く教育がなっていないと感じました。

  • 回答No.1

この時期の宅配便は取り扱いが非常に増えます。 自社便だけで対応できないことがありますので 赤帽などにスポットで依頼することがあります。 赤帽は基本的には個人事業者ですので 通販の配達を請け負うことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その赤帽のおじさんはフェリシモを何十年も配達していると言ってましたが…? 宅配業者の指定って出来ないのでしょうかね…。

関連するQ&A

  • 宅配便の配達員は毎回同じ人になる?対応がよくない。

    宅配便の配達員は担当地区の関係で毎回同じ人になるものなのでしょうか?正直、対応がよくないと感じた配達員がいまして。 ネットで商品を代引きで注文→ショップの都合で業者は指定で時間指定は不可→2日後、15時の不在通知あり。(この日は外泊してたので、通知を知ったのは翌日の夜)→翌日の昼に配達員から着信履歴があったのですぐ折り返したが、「あんた誰?」みたいな無愛想な対応→配達員は今日の18時を指定してきたが、仕事で18時には帰れない可能性が高いので、19時にしてくれと頼む。しかし、「18時から21時の間」としか指定できないと言われる→仕事を急いで終らせ18時5分に帰宅。しかし、18時ちょうどに業者のトラックと車ですれ違っていたので嫌な予感はしてたが、案の定不在通知があり、18時に伺いましたと記載→すぐに配達員の携帯に電話したが(また「あんた誰?」みたいな対応)、受付は18時で終了なので明日にしてくれとのこと→明日の何時ならいいか聞かれたので、18時半を希望したら、あっさりとじゃあ19時に行きますと言われる。 ・ここの業者は代引の時は事前に必ず電話をくれるのに、この配達員は最初の配達時に連絡なし。 ・今日の19時希望を却下され、18時は不在だと言ってあったのに18時ちょうどに訪問。 ・受付終了時間5分後でも今日の配達は不可。5分前に車ですれ違ってるから近くにいるはずなのに…。 ・明日の18時半は無理なので19時にして頂けませんか?という言い方ならまだしも、じゃあ19時に行きますみたいな言い方。というか、19時指定がOKなら今日の19時に来てくれればよかったのに…。 とにかくこっちの都合は聞かず向こうの都合で話を進め、話し方がぶっきらぼう。しかも3回不在だったら業者の倉庫に保管します…みたいなことが不在通知に書いてあったのも、火に油を注がれる思いです。 今まで、他の配達員(他の業者も含めて)は迅速丁寧な対応だったし、今回みたいな対応は初めてなんですが、普通こんなもんでしょうか? こんなもんであれば私に非があるということで諦めますが、その通りであれば今後利用しないか、業者の相談窓口に申告したいと思います。

  • 佐川急便の配達時間について

    通販で代引き支払の注文を出し、佐川急便のみが指定の配達会社であり、日中は不在のため、一番遅い配達時間19時~21時を選択し注文した。どうしても残業があり、帰宅したときは19時30分でした。不在票が19時13分付けで、チェック項目がほとんとなく投函されていたので、急いで電話したら、既に、配送車は帰社して配達不能とのこと。ヤマト運輸等では、配送時間内(21時)までは、電話すれば配送してくれるが、佐川急便は、不在票記載の電話にも出ないし、やっと事務所につながったが、先の19時30分にはもう帰社しているとのこと。希望配送時間は、他社のようにその間に配送されないことになっているのでしょうか?また、他社は配送前電話があるが、佐川急便は事前電話はなく、不在票も未記入箇所がたくさんある。こんな会社なのでしょうか?これは、広島営業所だけなのでしょうか?

  • 配達指定日の前に・・・

    商品を注文して、配達業者は佐川急便です。 注文した店が配達指定を8/27にしているんですが、8/26からはじまる修学旅行に持って行きたいものなのです。 なので早めに届けていただきたいんですが、それは可能なのでしょうか? また自分で配達店にとりに行ってもいいのでしょうか? 経験のある方や知っている方が今したらお願いします。

  • 運送会社が時間指定配達をしてくれない

    先日某運送会社から配達があったんですが、私は「18時~21時」の指定時間配達を依頼してました。 その日は外出していたのですが、受け取りに合わせて17時50分に帰宅しました。 で、18時以降ずっと家で待っていたのですが、訪問はありませんでした。その後、ポストを見たら不在連絡票が入っており、 「18時5分訪問」と手書きで書かれていました。私は絶対その時間には家にいたのに です。 この運送会社(同じドライバーの人)はほとんど時間指定を守ってくれず、18時~21時に指定していても午前中にきたり、17時30分頃来たりします。 たまたま早く帰宅していて受け取れたときはいいのですが、今回は不在連絡票の訪問時間をごまかして書かれたことが非常に不快です。 (実は以前にも同じことがありました。今回も恐らく17時30頃に訪問し、18時5分と書いたのだと思います。ただ、悔しいですがそれを証明はできません) 本人もしくは運送会社へ苦情を言いたいのですが、逆恨みされたら と思うと怖い面もあり、困っています。 (こっちは住所も名前も電話番号も知られているので)こういう場合は不快でも我慢するしかないのでしょうか?

  • 佐川急便の配達

    今日の話です。 通販で注文した商品が届きませんでした。 時間指定はしてなかったのですが、佐川急便からのお届けメールで「今日中にお届けします」というようなメールが来ていたので楽しみに待っていたのですが・・・。 夜の10時になっても荷物が届きませんでした。 時間指定してなかったから夜間に回されたのかな?と思いながら佐川急便のホームページで確認してみたら、「配達中」とのこと。 それ以降、待てど暮らせど荷物は届かない。 11時ぐらいになって、もう一度確認したら、いつの間にか「配達店へ持ち帰り」になっていました。 気付かなかったのかな?と思ってポストを見たけど、不在通知も入ってない。 佐川急便は結構利用するのですが、こんなことは初めてで驚きました。 ネットで検索してみたら、佐川は時間指定をしても守られない事が多いようですね。 配達件数が多くて回りきれないのなら、電話の一本ぐらい入れてくれてもいいのに。 こういうことって、よくあるのでしょうか? 明日佐川に電話確認するつもりですが、そのまま荷物が紛失するということはないでしょうか? すでにお代を払った後なので、心配です。

  • 佐川急便は配達日時指定をしても守らない?

     佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定しているにもかかわらず指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができましたし、このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」に詳細を書き込んで送信をすると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。

  • 佐川急便は配達日時指定や配達日指定を守らない企業?

     佐川急便は「配達日時指定」や「配達日指定」を利用しても指定した日時通りに配達しない企業なのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯通りに届いたことがありません。(指定した時間帯より早く届いたのが3回と2時間遅れが1回)  指定した時間帯通りに届かないことは佐川急便へ連絡しているのですが、昨年末と今年の3月にはショップ側が設定した「配達日指定」より1日遅れで届きましたし、11月には「配達日時指定」が「11月12日」になっている荷物が「11月11日」の午前中に届きました。  私が住んでいる地域から少し離れたところに住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と話していましたし、他の友人は「佐川急便の配達で『配達日指定』をしていた荷物が1日早く届いた」と話していたので私以外にも同じ経験をしている人は多いと思います。  私は今まで、「配達日時指定」や「配達日指定」を利用して、指定した時間帯通りに来なかったりしたら「指定した時間帯に来なかった」とか「指定した日に届かなかった」というのを佐川急便へ連絡しているのですが、改善されたような感じはありません。

  • ネットで注文した商品を配達する日にちと時間の指定

    サイトではネットで注文した商品の日にちと時間の指定を出来ない場合、地元の配達する営業所に電話して、配達してもらう日にちと時間を指定する依頼をし、指定した日にちと時間通りに配達してもらう事は出来ますか? ※ちなみに、佐川急便の場合です。

  • ゆうパックの指定時間が過ぎても・・・

    ゆうパックで品物を送ってもらったのですが、 今日の指定日で、19時から21時までの指定時間をすぎても品物が届きません! ちなみに商品番号も不明です。 このような場合どうすればいいのでしょうか? 明日の19時から21時の間に配達されるのでしょうか? 本当に困っています。

  • 佐川急便の配達員

    本日、通販で購入した荷物が届きました。 日にち指定はしてませんが、時間指定だけしましたが、指定した時間は 18時から20時で御願したのに、届けられた時間は16時10分でした。 時間指定をしているのだから、指定時間内に来て貰えませんかと配達員 に聞いたら、「近くに配達する家があったから、近くだったからついでに 配達に来た」と言われました。言い方は本文の通りです。 ついでだからと言う言葉に納得が出来ませんでしたが、偶然に家にいたの で代引き料金を支払い受け取りましたが、どうしても納得が出来ないので、 佐川急便には電話で苦情は伝えました。 女性の方が電話で対応されましたが、上司に伝えますと言われましたが、 本当に伝えて改善して貰えるのでしょうか。 以前に配達員の言葉使いが悪く、馬鹿にするような口調で言われた事が あり、即座に佐川急便に苦情を入れました。 担当の上役の方が電話に代わられ、帰り次第に呼びつけて厳重注意をし ますと約束して頂きました。しかし未だに改善されてません。 購入先の販売会社に苦情を伝えるのが良いか、それとも佐川急便の本社 に苦情を伝えるのが良いか迷っています。 時間指定って何なのですか。時間指定が書かれてあっても、近くに配達を する家があったから、ついでに配達しても問題は無いのでしょうか。 これでは時間指定する必要は無いと思うのですが、どう思われますか。 経験がある方、同業者の方の御意見を聞かせて下さい。